聖石の追憶 2章「魔槍の黒騎士」エクストラステージ・極攻略!

今回のエクストラとエクストラ極、結構きついですなぁ。
イベントは長く続くようですし、もらえる物も武器だけ?なのでまだ強くない!という人は回避してもいいですね。
(追記)一番下に現在のおすすめユニット書いておきました。

さてエクストラと極攻略ですが、要点としては三つです。
・死の宣告を回復できるプリースト系技「レスト」 or いつもの「予防薬」 or アイテム
・バフデバフを打ち消すことが出来るエンハンサー「零の波動」
・攻撃力のある近接ユニット

今回のディアブロは近距離ユニットで、攻撃は1マスだけです。カウンターは残っていますが。
一番奥の闇ディアブロは、ターンが進むと、全体攻撃で死の宣告を1度だけ使ってきます。
それを防ぐために予防薬。もしくは回復するためにレストが必要です。アイテムでもOKかな?
そして左側のディアブロは初回ターンで防御力UP5倍(永続)を使ってきます。永続ってなんやねん…
この結果、ディアブロには魔法含めダメージがまったく通らなくなります。
よってバフデバフを打ち消すことが出来る「零の波動」が必要になってきます。
ごり押しでもいけるだろって?ま、まあ行ける人はいけるかもしれないが…
防御力UPを解除できたら、あとは攻撃力のあるユニットでぼこぼこにするだけです。以上。

ただ、ディアブロ3体のほかに雑魚敵がかなり多く、しかも連携攻撃してくるのでやっかいです。
敵の増援はいないので安心ではありますが…味方増援はかなり遅いターンですがあります。ロフィアがきて全体に零の波動をしてくれます。はまり防止かな?

上のことを踏まえると、薬師とエンハンサーを護りつつ戦う形になります。待ち陣形を組むといいですね。

通常のエクストラであれば、エンハンサーなしで、防衛ユニットをおいて高台の道を封鎖。
予防薬でしっかり死の宣告をガードしつつ回復も交えて敵の数を減らして耐えていれば、ロフィアがきて全体に零の波動をしてくれます。(出てきて技を使う前に死ぬことも良くあるw)
ミッションも全部達成できます。20回クリアもいけそうですね。

問題はエクストラ・極のほうで
・防御力UP7倍/永続
・コンティニュー禁止
・ミッション全員生存(りんご50)
・ミッション増援前にクリア(虹15)
と結構きつい条件が並んでいます。
全員生存は待ち陣形で達成できますが(カグラもサブに配置すればOK)、増援前クリアはかなりきついですね。どうしよう…

増援前クリアを狙うのであれば、一番奥のディアブロをいかに早く倒すかが鍵になってきます。
防御力UP状態なのでそのままでは攻撃が通りません。よって零の波動が必要です。
つまり奥までエンハンサーを運ばなければいけない、ということで…どうするんだ…
幸い、味方増援がくるのはかなり遅いので、よほどユニットの足が遅くなければ大丈夫だと…おもいます…たぶん…
ただ道中の雑魚処理に手間取って時間を使うと厳しくなりますね。
チーム候補としては、近距離二人(ヴァルガス、ヴェテル、ザハルあたり)・エンハンサー・薬師/プロフェッサー/プリ/ビショップ・奇術師ですかね。
エリザベスちゃんなら、5凸でプロフェッサー+奇術師になれるのでお得。エンハンサーは誰でもいいですね。ロフィアでもいいし…私は今一番レベル高いのがミエリッキなんだよなぁ…ロフィア上げたほうがいい気がする。
ロフィアも15凸で奇術師になれますしお得。15凸できればな!
チーム力を試されるミッションですね…きつい。

(追記)
極を増援前クリアできました。すんなりいけちゃった。
最後にミスって全員生存は達成できなかったけど、まあよし。
ダークナイトで斬撃30%+フレンド斬撃30%を乗せて一撃狙う感じで。
ディアブロは左が簡単に零の波動をかけられるので先に左。その後は奥に進んで2体同時戦闘になりました。
ユニットはザハルLV78、ミエリッキLV62(エンハンサー)、エリザベスLV66(プロフェッサー+奇術師)ヴァルガスLV85、傭兵でヴェテルLV46(リーダースキル目当て)、残りはホーリーナイトで固めておきました。あとカグラ。

(さらに追記)
すごく古い記事ですね…なつかしいなぁ。
ということで現在のおすすめユニットを上げておきます!
・マシーナリーの皆さん
射程があれば、1ターン目に移動して、ザコ敵全員をまとめて倒せます。きもちいい!

・オーティマ
マスアビで全滅させるぜ!

・クダン、セツナ、ザンゲツなど
防御力7倍など、彼らには関係ないようです^^;

・ロフィア
ディアブロにわざと攻撃させ、カウンターでゼロ波動を使うと楽かも。

“聖石の追憶 2章「魔槍の黒騎士」エクストラステージ・極攻略!” への3件のフィードバック

  1. 何だかなぁー
    フレに先にカキコされてるし!
    自分のはかなり内容が違いますので一応記載します。
    結論から言うと、2人でリザルト含め2分30秒ほどで終了します(バトル開始~だと2分切ります)
    ユニットは1Pソル、2Pオテマでユニット内容は以下の通りです。
    ソル:暗歩必須
    オテマ:魔攻800以上、素早さ150以上、move4必要
    ソル
     1.手前右側高台のディアブロにガンマ
     2.高台降りて一番奥のディアブロにビックバン
    オテマ
     1.左側のディアブロに無明闇
     2.奥の敵集団にMA
    簡単に書くと以上で終了ですが、幾つか条件が有ります。
    ソルについては初手ガンマ撃たないと次のビックバンで火力足りません(ビックバンは魔力参照の為)。
    暗歩も無いと高台から降りれなく、直射のビックバンはディアブロに当たりません。
    一応、アトモスでも届きますが詠唱があるので時間の無駄です。
    オテマはmove4という時点でファントムマスターになりますが、ファントムマスターだと魔力足りません。
    足りない分はメア念装を装備します(嫉妬は5段階まで開眼)。
    魔攻が足りないとディアブロを無明闇一発で倒せません。無明闇は詠唱ありますが、詠唱600と素早さのお蔭で即発動します。
    雑魚集団は猛吹雪でもいけますが、詠唱があるためその間に敵が3体ほど動いて時間をロスします。
    MAは即発動なので、敵ユニットが動くことなく殲滅できます(演出カットはご自由に)。
    此方のユニットは2人で2回、敵は1回のターンで終了です。
    これらの条件をまとめると
     ・ディアブロ一発で倒す火力
     ・即発動するスキル及び菱形範囲攻撃持ち
    という事になります。
    ソルの代用は幾つかのユニットで代用可能でしたが、オテマの代用は時間的なロスが大きいので他ユニットでは無理でした。
    時間はサブ端末がちょっと古いアンドロイドの為、戦闘画面の処理が遅いので、高速wifiや処理速度の速いスマホだとリザルト含めて2分切るかもしれませんね。

  2. 「魔槍の黒騎士」マルチでEXコイン稼ぐ方法ですが、
    マルチ主の1Pに育成済みのローザが居れば、パーフェクトガードをかけてくるディアブロにクロスすることで1番奥のディアブロと同時に倒すことができます。
    2P、3P(もしくは4P)のプリニーでそれぞれ雑魚集団、残りのディアブロにプリニー落としをすれば計3手で片付きます。
    これが野良マルチでの定番です。
    3Pプリニーの代わりにオテマやソルでも構いません。
    1Pローザがいなければ手数は増えますが、ある程度離れた位置からディアブロワンパンできる水属性キャラが居れば問題ありません。
    雑魚集団は近寄らなければすぐには動きませんし、要はパーフェクトガードの前にディアブロを倒せればいいです。

    私が1Pやるときは大抵サブアカウントにAPをまかせるので、ローザの代わりにケヴィンを使います。
    念動力で手前ディアブロワンバン、1手歩いて、最奥ディアブロをパイロキ。
    メインは2Pオテマで猛吹雪2回でこれにて終了!(マスアビは演出がめんどくさいので使わない)。

    他にも適切なキャラはいると思いますが、ざっとこんな感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。