新ユニット「オーティマ」「アスワド」「ソフィア」「キャロル」登場!

12/1から。また新ジョブ追加!なんと「暗殺者」だそうで。え、なにそれ。忍者と何が違うのだろうか。
遠距離から状態異常にできるらしいですね。暗殺者コワイ!

・オーティマ★5(水)
聖石の追憶の新ユニットです。前回ちょっと出ていたけど。

ジョブはファントムマスターエンハンサー賢者
彼、魔法系だったんですね…てっきりマシーナリーとか機械系だと思っていました。
ファントムヲウミダセ!
聖石の追憶ユニットとしては二人目の魔法ユニットです。強そう。

>多彩な属性技でダメージを与えつつ、味方を強化したり敵を状態異常にしよう!
画像で紹介されているのは火属性の技ですが、全ての属性が使えそうですね!全ては使えないけど圧倒的な強さ。オススメ!
カグラは火しか使えなかったからなぁ。
技は属性技に加えて、1ターン回避率が100%上昇する「朧月夜」などがあるようd…
え?100%回避…?なにそれ怖いんだけど…
たぶん連携攻撃などは命中するんだろうけど、十分使えますよこれ。
あとはリアクションアビリティ「千里眼」が、確率で完全回避。魔法職には一番うれしいリアクションアビリティかも。
サポートアビリティ「天賦才」は魔攻&素早さアップといいところ取り。素早い魔法ユニットは本当に頼りになります。ほしいなあ!

第2ジョブにエンハンサーがあるので、高速チャージをつけられる。素敵。
第3ジョブの賢者はちょっと空気かな。まあジョブマスターすればさらに魔攻があがるし、サブ技が使えることもあるだろうし。
魔法ユニットとしてはほぼ完璧じゃないですか?
公式のフレンド待ち。

(追記)フレンド使ってみました。
なんとカリスよりも早い!え、まじかよ…
ステータスを見たら素早さ127!!?え、えーーっ!早すぎワロタ。
しかも他のステータスも魔攻540、物防209、魔防380っておまえ何なんだよ…明らかにおかしいだろこのステータス。
そしてmove4。ちょっと、ちょっとまって…本当に、まって…
技も自身の周り2マスに攻撃する不知火は無詠唱だし、他の技も詠唱500とか360とか早すぎ。
明らかにバランスブレイカーですね…
難点はHPぐらい?でもHPも400ぐらいあるんだけど…魔法職的には高いんだよなぁ。
闘技場の2枠目でつかえそう。防衛は…むりかなー?素早さ早すぎるんだよね。射撃ユニットより遅くなりたいところ。(110~120が理想)
サポートアビリティの天賊才をマジックアップ+2にすればいけるかも?
ほしいなあこのユニット!

(さらに追記)
マスターアビリティを使える武具を装備すると、さらに化けます。(射程4菱形2マス高低差2で無詠唱)
ザインと同じぐらい使い勝手がよくなるためオススメのユニットですね!

さらにリーダースキルがおかしい。
水属性のHP40%UP、CT10%短縮…っておーい…おーい…
これダメでしょう。絶対ダメなやつですって!
だってあなた、水属性っていったらロフィアとかフォンリウとかシェイナですよ?
ただでさえ厄介なあのユニットたちがHP40%UPでCT10%短縮とか…頭を抱えるレベルなのですが^^;
さすが聖石の追憶ユニットは格が違った。闘技場で使えるかもなぁ。

(追記)
リーダースキルのCT10%短縮ですが、詠唱CT10%ではなくすべてのCT10%軽減になっているようです。
要するに水属性の素早さが10%上がります。闘技場で同じスピードでも防衛側オーティマリーダーのロフィアが先に動くのはこのためかと。
ザインと同じくバグかなぁ。公式なのかな…?
まあ強いので触れないでおきましょw

・アスワド★5(闇)
直立するは黒の装束!新ジョブ!暗殺者のエントリーだ!

なんか強そう。

ジョブは暗殺者双剣士ガンナー
えーっと男?女?(タガタメのキャラはホントわからん)たぶん女子かなあ。
最後にガンナーって言うのは新しいですね。ガンナーはストップ攻撃あるし弱いジョブじゃないよ。
新ジョブの暗殺者ですが、遠距離攻撃(アンブッシュ)は射撃属性っぽいですね。
あとほぼ全てに闇属性が付くようです。

>暗殺者のスキル「影鴉」や「斬魄」はバックアタック時に防御無視効果持ち!さらに「斬魄」は人特効付き!
>ロングショットで「暗殺刃・毒」(十字射程の単体物理攻撃。毒。直射)などの攻撃の射程をアップさせよう!
>斬魄:十字射程に単体闇物理攻撃&自身の素早さが大幅上昇。背面の場合は防御無視。
>虚空迅:自分中心に菱形範囲闇物理攻撃。次のターンまでの間回避率大幅アップ
>影鴉:十字射程の単体闇物理攻撃。背面の場合は防御無視
>黄泉渡し:十字射程の単体物理攻撃。死の宣告。

いろいろ至れり尽くせりのスキルですね!殆どが単体攻撃みたいです。
ロングショットで射程が延びるなら、射撃の達人で威力も上げられるということ。いろいろ使い分けできそう。

リアクションアビリティ「韋駄天の構え」は、被ダメージ時に確率でCT増加。
シーフのクイックアクションとの違いがわからん…まあ同じようなものでしょう。きっと。
あとはサポートアビリティに「暗歩」があります。忍歩と同じmove+1・jump+1だそうですよ!

うーん。いままでの忍者は素早さだけで、状態異常にするには近づかなければいけなかったし他のジョブの技頼りでした。
暗殺者は忍者から強い状態異常攻撃を削除して、かわりに射程をのばしたり特攻攻撃を増やしたって感じなのかな?
(さすがにこれでストップ攻撃とか持っていたらバランスブレイカーだし…)
公式のフレンド待ちですね。

(追記)フレンドきました。
素早さは142。まあこんなものでしょう。
状態異常は毒、マヒ、眠り、魅了の4つですね。直射3マスなのでスローイングダガーと同じ射程です。
いやあ、十分強いですよこれ。

第2ジョブで双剣士。第3ジョブでガンナーがあります。
双剣士は回避スキルですね。ガンナーは威力や使い勝手を伸ばすジョブ。
バランスはいいんじゃないでしょうか。さすがに第3ジョブをスナイパーにするとぶっ壊れ性能になるのでしょう…

リーダースキルは闇物攻40%、回避5%。
回避は5%ぐらいではなんとも…物攻削ってもいいから回避30%ぐらいにしてほしいですね。
そうすればダークナイトのザハルとか血のバラさんとかが日の目を見るかもしれない…

・ソフィア★5(水)
ルストブルグ!エルフ!ルストブルグ!

ジョブは占星術師ビショップエンハンサー
だいぶ支援よりのユニットですね。雪を操るらしいよ。
第3ジョブのエンハンサーで高速チャージがつけられますから、占星術師のクィンカンクスでさらに高速にして、バフや回復を行う感じ?
魔法チームには非常にありがたいユニットかな。
物理ユニットと一緒に出撃しても、ある程度バフはできるし、魔法攻撃で支援もできる。いいじゃん。

リーダースキルは水魔攻30%HP20%と優秀だけど、HP20%削って魔攻50%でもええんやで…;;
そろそろ魔攻50%だしてもいいんじゃないかなぁ。だめ?

・キャロル★4+(光)
商人二人目?です。ヴィンセントの家に住み込みで働く少女、だそうですよ。

でかい。ヴィンセント君うらやましいです。(^q^)
ジョブはマシーナリー弓使い商人
マシーナリーと弓使いのコラボは初めてじゃないかな?
ホークアイでマシーナリーの射程も伸びるらしいです。(じゃあガンナーでいいんじゃ…)
商人のアビリティをどう使うか、ですね。商人運用でもいいしマシーナリー運用でもいいし。
光属性でザイン様のリーダースキルと相性がいいので、いろいろなところで使えると思います。

リーダースキルは射撃威力20%UP。カリスと同じですね。パーティ全体に効果があるので意外と使えますよ。

“新ユニット「オーティマ」「アスワド」「ソフィア」「キャロル」登場!” への5件のフィードバック

  1. ごめんなさい詠唱は早いですが無詠唱ではなかったです(´・ω・`)
    失礼しました。

    1. コンプすごい!
      なんと!詠唱早いだけでも十分ですよ。高速チャージも付いてるしね…

  2. コンプしてしまいました…笑

    あとオーティマ無詠唱かもしれませんよ。
    消費はかなり激しいですけど(召喚士と同じくらい

  3. こんにちは。

    今回はガチャ見送りそうです。
    年末年始にジュエル貯めようかな、なんて思ってます笑

    しかし商人キャロルが某猫プロジェクトの茶熊フランに見える…

    1. コメントどうも!
      そうそう、年末年始のキャンペーンとか、1月か2月にある1周年のキャンペーンとかを考えると…がーっと使えないんですよねえ。
      魔法ユニット好きとしてはオーティマほしいんですが。無料ガチャか石500ガチャであたらないかなぁー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。