Fateコラボエクストラステージ1の攻略!

今回のエクストラは簡単ですね。
まあまだコラボ前半だし、新規のユーザーさんを考えるとこのぐらいでいいと思います。
というか新規ユーザー考えるならコンティニューありにしてもいいよな…
(追記)
ユーザー要望のせいか、コンティニューOKステージも追加されました。

・FateコラボEXステージ1
敵がたくさん!HPが2000ぐらいあって倒すのに一苦労!
以上です。

増援がたくさん来ます。自チーム初期位置のすぐ近くにくるので結構きついですね。
敵の属性は風と雷。敵セイバー、黒騎士2体、魔道士2体、あとはザコがいっぱいです。
敵セイバーはHP4000超え。マスアビを使ってきます。結構威力があるので、なるべくHPの多いユニットで近づきましょう。
あとは黒騎士2体もHPが高いです。攻撃力はそうでもないですがダメージ500とか受けることもあります。
そして魔道士2体。射程の長い無詠唱魔法を使ってきます。威力は200程度ですが射程が長いのでHPが削られてしまいます。
ザコ敵も多いため、敵の連携攻撃が発生しやすいです。何も考えずに敵に突っ込むと即ふくろ叩きにされるので注意。
ザコには状態異常がよく効くので、ストップや魅了にして行動を封じることが可能です。

攻略としては、1体ずつ敵を減らしていくことを考えましょう。
あまり前に出すぎると、すぐに魔法が飛んできてしまいます。また増援が来て挟み撃ちにされてしまうこともあります。
初期位置で敵を待ち構えればこちらのHPを温存でき、相手の連携攻撃も封じることができます。
雑魚には状態異常が効くので、状態異常にして動きを止めるのも手ですね。
危険なのは黒騎士2体。HPと攻撃力が高いので、出来るだけダメージを与えておきたいですね。
セイバーなどで防御バフを味方に使い、防御力をあげつつ対応すれば何とかなると思います。がんばって!

黒騎士さえ倒してしまえば大分楽ですね!あとは敵セイバーを倒して、残りの魔道士をゆっくり料理します。

ミッションに「アーチャーをつれてクリア」がありますが、サブ枠に入れていてもOKです。
傭兵も全員生存も、きちんと陣形を組めばなんとかなるとおもいますよー。

手に入るのは約束された勝利の剣の欠片とセイバー、凛の専用装備の欠片です。数が必要なので頑張って集めましょうね!
約束された勝利の剣は、性能的にはまあまあですかね…?魔防があがる剣というのは今までに無いのでうれしいかも?
あとこの武器のマスアビは、セイバーがジョブ「セイバー」の時でないと使えないという制約があります。この制約、いる?

オススメのユニットとしては、まあいつものようにザンゲツですね。
火属性なので敵の風属性や敵セイバーに強いですし、マップが狭いのでためてからのグランドクロスが超強力です。
あとはいつものようにザイン。それと火属性のヴェテル様、忍者レイメイ、ルピナス、風のルシア、ヨミ、シタ、セイバーあたりが使いやすそう。
(追記)
あとフラメル君の存在を忘れてました!コメントどうも!
獣使いの挑発も使えますし、魔法剣士で戦力にもなりますよ!

あとオートプレイもいけます。
オートの場合は器用なことができないので、全員物攻物防を上げたユニットで挑むといいですよ!
私の場合はいつもの光パーティです。
・ザイン
・スピカ
・ジーク
・ロフィア
サブでクロエ、ライルなど。
フレンドでザイン。

高レベルで固めることが出来れば、失敗は殆どないですね。

新規ユーザーの方で、約束された勝利の剣を手に入れたい!という人にはマルチプレイをオススメします。
マルチプレイなら少量の石(8個!)を使ってコンティニューが可能です。
APを消費してしまうホストになる上級者プレイヤーがあまりいないので、自分が弱くても途中で死んでも、上級者さんが仲間としてサポートしてくれます。
戦闘中に死んでも、誰か一人でも生き残っていれば続けられますし、クリア報酬ももらえるのでぜひ頑張ってみてください^^;
全滅した?コンティニューできますよ!
しかもホストは獲得アイテムが2倍!うれしい!

“Fateコラボエクストラステージ1の攻略!” への2件のフィードバック

  1. フラメル君の事まぁ弱くないぐらいにはなれたかなって思ってましたけど…これ…かなり強ぇ…

    基本魔剣でもいいんですが、基本獣術の咆哮がめちゃくちゃ有用なんですよ。
    自身を中心に菱形の2マス内範囲の全ての敵に挑発。
    そしてフラメル君は精霊の加護持ち
    これにぬいぐるみを持たせておけば更に硬くなり咆哮でかなりの数の敵を無力化させられるんですよね。しかもカウンター持ち
    速くて移動もあるので咆哮後即逃げも可能。
    移動は4
    素早さは野生児をつけていたら140越え
    デモンズキリングは低燃費で射程アップ無し遠距離ユニット位の射程で火力は1連携した拳聖ヨミルシアの攻撃と大体同じぐらい。
    ジュエル回復があるのでジュエル管理もあまり気にしなくてよし。
    最大火力はないけど継続的にそこそこの火力を出し続けられる

    搦め手もあり色々出来るので何よりも使っていて結構楽しい

    「とっ…塔でなら使えるし…(震え声)」じゃなくて「塔で非常に有効」レベルですよこれは。
    微妙にヨミルシアとも役割違いますしね。

    まぁ欲を言えば魔導師でなく賢者で魔法カウンター2やマジックアップ2が欲しかったですがね…
    魔法カウンターの発動確率低いし威力も低いからついでぐらいにしかならないし

    今回のfateコラボのexでは全ての敵に怒りが入るので多くの敵を引きつけ敵連携も潰せました。なのでザンゲツやシェキナーにためる余裕を、ルピナスに魔法詠唱の余裕を持たせられるんですよ。
    だから新規さんがマルチで募集する場合、運がよければコンテ無しでクリアする事はできるっぽいです。
    フラメルとザイン、ヴェテル、ザンゲツ、ロフィアあたりの組み合わせならね。
    新規さんのレベル20位のセイバーでたててる石コンテ部屋とかで結構ノーコンクリア出来ました。
    フラメルザインザインとかフラメルザインザンゲツとかで
    なので戦力が少ない新規さんが部屋をたてる場合は奇術師、ルピナス、占星術師、ビショップ、プロフェッサー、セイバー、凛、忍シーフで増援に状態異常、ガンナー、魔法剣士、(あと試してないけど眠り入るのなら吟遊詩人もあり?)あたりでホストをやればノーコンクリアも結構出来るかもしれません。
    まぁ集まったメンバーの慣れとかも大きく関係しそうだけど…

    配布アーチャーをとりあえず完成させて、それを使って部屋たてるとかでもいいのかも。

    しかし世界樹の時のフェンサーちゃんみたいに新規さんでもそれを使えば即マルチ参加できるってのあればいいんですがね。アーチャーは今回のexにそこまで適性あるってわけじゃなさそうだし。

    配布でもカグツチカグラとかがいればカグラ×4でクリア出来るそうですが今は手に入らないからなぁ…

    リンちゃん(狐のほうのね)とかは今の新規さん即入手出来るんでしょうかね。あのストーリー進めるとリンの欠片が手に入ってすぐに奇術師として使えるようになるやつまだあるのかな。
    奇術師で部屋たてればまぁまぁノーコン安定しそうな気もするんですが
    いや…でもリンだと素早さ低いから動く前にやられるのかな?

    1. コメントどもー!
      フラメル君のことは頭から抜けてました!どうも!
      挑発は状態異常技の中で一番効きやすいんじゃないかと思います。大体の敵に効くし。
      マルチは新規ユーザーにはいいですよね。自分が死んでも周りが助けてくれるので!
      アーチャーは正直強さの前に育成がキツイので完凸できる初心者はあまりいないでしょうね。レベル上限制限もあるしガチャユニット使った方が良さそう。

匿名(M) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。