Fateコラボエクストラステージ3の攻略

ストーリー付きのイベントか?と期待していたけど全くありませんでした。
今回のコラボ、ストーリーないかもね。なにこれいじめ?;_;

さて、EX3ですが、コレはさすがに攻略記事書かないとまずいでしょう。難易度いきなり高すぎるだろ!
(追記)
ユーザー要望のせいか、コンティニューOKステージも追加されました。

・Fateコラボエクストラステージ3
今までのエクストラステージ1・2と違い、かなり難易度が高いです。コンティニュー禁止。
なぜかというと、物理と魔法が半々の混合ステージだから。

敵はほぼ全て水属性です。その数なんと12体+増援2体!多いわ!

また、しばらくすると増援でギルガメッシュ(雷)とジョブ「キャスター」のヨミ(風)が来ます。

このステージはとにかく敵の攻撃力が高く、物攻は軽く400超え、魔攻も400近く…って何コレすごい。
めちゃくちゃ硬いはずのクロエに物理攻撃で300近くダメージを与えてきます。連携したら1000を超えます。おいおいおい。
さらに増援のギルガメッシュはHP3000に加え物攻500でしかも射程3というトンデモ性能です。連携攻撃されたらまず死にます。
また特殊な移動をする魔法ラットの魔攻が400近いです。甘く見ていると簡単に倒れます。特に後衛の魔法職。
そして敵の多さによる連携攻撃の嵐。敵の素早さの高さ(150台)。複数の弓矢による沈黙攻撃。
おまけに味方の初期位置がバラバラと来たもんだ!(これ初心者にクリアさせる気なくね?)
え?コンティニュー?当然禁止です!(ニッコリ)
(追記)
ユーザー要望のせいか、コンティニューOKステージも追加されました。

という感じで、要素一つ一つはたいしたことないんですが、合わさることで鬼のような難易度になっています。

攻略法としては、まず味方を集結させるといいです。
敵の素早さはかなり高いので、敵弓矢に先制されて、沈黙弓を受けてしまいます。
沈黙の状態で突っ込んでもぼこぼこにされるだけなので、まずは一旦引きましょう。
左下に集まるのが早いですけど、どこでもいいです。
もちろん味方で集まりつつも、倒せるユニットは倒してしまったほうが後が楽です。
沈黙は予防薬やポイズンピルで回復します。敵弓が多く、アイテムなどで回復してもすぐに同じ攻撃を受けてしまいます。

体制を整えたら反撃です。
こちらを狙って動く敵は敵ラミア、敵ギルガメッシュ、敵ライダーヨミ(キャスター)、敵弓だけです。
ラミア、ギルガメッシュ、ライダーヨミを待ち構えて、優先的に倒しましょう。突出してはだめです。
ほぼ全ての敵に、沈黙と睡眠が効くようです。使えるならうまく使いましょう。
敵の機械剣士は5マス以内に入らなければ動きません。
魔法ラットは特殊な動きをしていて、4マス移動でマップをぐるぐる回っています。
ラットが移動した場所に隣接して味方がいる場合は、魔法攻撃アイスを使ってきます。かなりの高威力。
隣接されなければ無害です。連携要員にはなるので倒せるなら倒したいですけど。

ホーリーウォール!前衛職で攻撃をうけ、後衛で回復する陣形です!

難敵はやはりギルガメッシュでしょう。射程3がきついです。
距離をとりつつ遠距離から削ったり、味方で囲んで攻撃される前に倒しましょう。
幸い技は殆ど使ってきません。
あとは魔法ラットの処理が難しいですね。攻撃力が高いので、失敗するとそこから壊滅することもあります。

敵弓以外の動く敵を全部倒したら、範囲外から機械剣士をたおし、弓を倒しておわりです。
余裕を見せて機械剣士に接近戦を挑むと、技攻撃で500ダメージを受けたり、連携で1000ダメージを受けたりします。甘く見ないように。(1敗)

おすすめユニットとしては、敵に水が多いので雷ユニットが理想です。
ただ、敵に風属性のライダーヨミがいるので、全て雷ユニットで固めてしまうとつらくなります。
雷属性の敵ギルガメッシュ用としても、風ユニットが一人いるといいかもしれませんね。
前衛盾としてモンゼイン、ディルガなど。
遠距離攻撃できるカリス、マグヌス。
魔法ラットを倒すために雷の魔法ユニット。ヴィンセントが理想でしょうか。
後はサポート役として商人かプロフェッサー。
それと沈黙と睡眠が使えるオーティマ、吟遊詩人などが使えると思います。
力押しをするなら雷で固めなくてもいいです。水の敵ですがザインも使えますよ。クダンでまとめて葬るのもよいでしょう。

私の場合は力押しでした。
ザイン、モンゼイン、オーティマ、ルクレティアの4人。オーティマの睡眠技に助けられましたねー。

ミッションも普通です。全員生存、アーチャーをつれてクリア、コンティニューせずにクリア…ん?

運営さん、このステージコンティニュー禁止ですよ…

貰える武具ですが、イリヤさんが装備するとマスアビ「やっちゃえ!バーサーカー!」が使えるようになります。
なんと物理攻撃。単体攻撃ですが威力は高いので、おそらく魔攻参照だとおもいます。さらに魔攻がアップするおまけつき。
マジでバーサーカー出てきて笑えますよ!(ザハルが出てきたらネタとして完璧だった)
ただまあ…武具の性能がHP極アップするぐらいで大して役に立たないのと、そもそもイリアさんが強くないので…
集める価値があるかどうかは微妙なところです。

集めたい人は、例によってマルチで集めたほうが良いでしょう。集めたい人はね。

“Fateコラボエクストラステージ3の攻略” への2件のフィードバック

  1. キャンサーのヨミ(風)になってますw
    ゴールド聖闘士ではないので、キャスターですよねw

    1. コメントどうも!あららごめんなさい…
      直しておきます!ありがとう!
      (Fateプレイしていないので、ちゃんと調べてから書けばよかった…)
      イリヤさんとかアサシン、キャスターは初見でしたね。バーサーカーは知ってたのに。
      あとギルガメッシュの外見とか名前も初見でした。(剣召喚するラスボス風な奴がいるって言うのはどっかで見て知ってた)

      でもゴールド聖闘士のヨミとかちょっとみてみたいのでコラボ…いやいいや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。