属性ごとにユニットをまとめてみた

火属性の優遇されなさは異常。といつも思っているのですが、実際どれぐらい優遇されていないのでしょうか…
そんな時代もありました。
気になったので全部書き出してみることにします。

無料で貰えるキャラの性能については別記事で少しまとめています。
イベントで手に入る無料ユニットの紹介

※強力なキャラは主観です。高攻撃力とはダメージ量のことです。盾は耐久力。メインで使いにくいユニットは考えません。新ジョブ割り当ては通常ジョブのみカウントします。スキンに関してはノータッチ。間違っていたらごめん。さすがに多すぎて間違えていそうw
※苦情は受け付けております。お気軽にどうぞ^^;

あとおまけでこちらもどうぞ。
輝け!第1回タガタメ「不遇ユニット」大賞!
ついでに第1回「優遇ユニット」大賞

■光属性
・限定ユニット(ガチャ) 12人
ザイン、ズィーヴァ、エロース、パラディン、エルーカ、セラフィーヌ、エトナ、シャーマン、ドラグーンクロエ、トリトー、フレイズ、ミエリッキ
・無料で貰えた 9人
ロギ、クロエ、ペリドット、ザイン、カノン、ジーク、アルフォンス、アマテラス、ティルフィング
・強力なキャラ 18人(内無料3人)
パラディン、ネイカ、ズィーヴァ、フリード、ザイン、キャロル、トマス、オルガ、スピカ、エトナ、フェアリリィ、シャーマン、ミエリッキ、ソレイユ、ジーク、スズカ、ロギ、アルフォンス

・新ジョブが割り振られたユニット 4人
フレイズ、ネイカ、トマス、トリトー
・第4ジョブ開放ユニット 3人
ロギ(第3ジョブ)、フリード、ミエリッキ
・キャラストーリー開放ユニット 6人
ライル、スズカ、クロエ、フレイズ、ミエリッキ、スピカ
・高攻撃力ユニット 9人(内無料1人)
パラディン(斬)、ズィーヴァ(斬)、フリード(刺)、ネイカ(魔)、スピカ(斬)、ザイン(斬・魔)、エトナ(斬・刺)、スズカ(斬)、ジーク(斬)
・耐久ユニット 9人(内無料4人)
パラディン、クロエ、ネイカ、アルフォンス、ザイン、オルガ、スピカ、ティルフィング、ロギ
・遠距離ユニット 6人
ライル、エロース、ヒューゴ、キャロル、セラフィーヌ、エルーカ
・回避ユニット 2人
ライル、ヴィクター
・攻撃魔法ユニット 6人(内無料1人)
ザイン、ネイカ、ミエリッキ、ソレイユ、マーガレット、ペリドット
・サポートユニット 7人
フェアリリィ、キャロル、エルーカ、シャーマン、ヒシャーム、マーガレット、ミエリッキ
・不遇ユニット(参考値)
ドラグーンクロエ、フレイズ、マーガレット

・総評
前衛職(主に耐久ユニット)が非常に多い属性だったが、マシーナリーのキャロルが追加されて非常にバランスのよいチームになった。
ザインが特に強く、さらにリーダースキルで光属性の物攻を50%UPできる。
強いだけでなく、無料でもらえるようにもなった。えっ?これマジ?ずるい!
魔法ユニットも攻撃方面は充実している。サポートも商人がたくさんいる。
無料で貰えるユニットも外れなし。ジークはガチャ産ユニットよりも強くなる。
主人公が光属性なので、優遇されるのは仕方ないか…
第4ジョブ開放ユニットが今のところ少ないが、逆を言えばもっと強くなる余地があるということ。うわぁ…

■闇属性
・限定ユニット(ガチャ) 10人
バシーニ、クダンシュタイン、ノイン、アラネア、アーチャーザハル、リーパー、深淵ヨミ、キリア、ローザ(夜魔族ver)、ビルギッタ
・無料で貰えた 4人
サバレタ、アーチャー、ディオス、レナ
・強力なキャラ 15人
ゴルマラス、アラネア、バシーニ、レイドウ、ノイン、ビルギッタ、クダンシュタイン、アルベル、ジン、ザハル、アナスタシア、エドウィン、キリア、アスワド、グランツ

・新ジョブが割り振られたユニット 2人
アスワド、ジン
・第4ジョブ開放ユニット 4人
アナスタシア、メア、ユアン、ゴルマラス
・キャラストーリー開放ユニット 5人
アルベル、アナスタシア、ザハル、ローザ、ゴルマラス
・高攻撃力ユニット 13人
ノイン(打)、クダンシュタイン(刺)、ゴルマラス(斬)、アラネア(刺)、プリシラ(刺)、バシーニ(斬)、ザハル(斬)、アナスタシア(斬)、レイドウ(射)、キリア(打)、ローザ(刺)、リーパー(斬)、グランツ(斬)
・耐久ユニット 4人
レイドウ、ゴルマラス、エドウィン、ノイン
・遠距離ユニット 2人
アルベル、深淵ヨミ
・回避ユニット 2人
バシーニ、アスワド
・攻撃魔法ユニット 4人
メア、ビルギッタ、レイダ、ローザ(夜魔族ver)
・サポートユニット 4人(内無料1人)
ビルギッタ、レナ、深淵ヨミ、マリアンヌ
・不遇ユニット(参考値)
ディオス(いろんな意味で)、クダンシュタイン(いろんな意味で)

・総評
闇属性のイメージなのか、物攻が非常に高いユニットが多いのが特徴。
ボスなどと戦うときは非常にたよりになるが、反面雑魚戦では耐久力の低さなどで使いにくいかも。
闇のヴェーダ十戒衆・ノインと、闇のホーリーナイト・エドウィンが追加されたので、一定の耐久力も期待できるようにはなった。
一応魔法ユニットもいるが、他の属性と比べると劣る。
チームのバランスも悪く、基本的には攻撃力でごり押しする戦い方になりそう。
とはいえ特徴を出している属性とは言える。優遇具合は普通か…?

■水属性
・限定ユニット(ガチャ) 9人
オーティマ、ヤウラス、リザ・ホークアイ、シェンメイ(ダンサーver)、ノクティス、セイバーラミア、イリヤスフィール、リン(アーチャーver)、セレナ、フォルカス
・無料で貰えた 6人
エルリケ、ダルタニアン、リズベット、ガンナー、レイニー、プリニー
・強力なキャラ 11人
ノクティス、オーティマ、クリーマ、ロフィア、ミコト、シェイナ、シェンメイ、テティス、セイバーラミア、ゲイン、フォルカス

・新ジョブが割り振られたユニット 6人
アンニカ、クリーマ、ミコト、シェンメイ、フォンリウ、エリザベス(プロフェッサーはエリザベスが初じゃなかったっけ…)
・第4ジョブ開放ユニット 4人
ロフィア、ラミア、ミハエル、アレクシス
・キャラストーリー開放ユニット 5人
ロフィア、エリザベス、フォンリウ、シェイナ、シェンメイ
・高攻撃力ユニット 10人
ノクティス(魔)、オーティマ(魔)、クリーマ(魔)、シェイナ(打)、ユウナギ(斬)、ラヴィーナ(魔)、フォルカス(刺)、ヤウラス(斬)、シェンメイ(斬)、フォン・リウ(魔)
・耐久ユニット 6人
シェイナ、シェンメイ、ロフィア、テティス、セレナ、フォルカス、
・遠距離ユニット 3人
レーゲン、リン(アーチャー)、ガンナー
・回避ユニット 3人
ヤウラス、オーティマ、セイバーラミア
・攻撃魔法ユニット 8人(内無料1人)
オーティマ、クリーマ、ロフィア、ノクティス、ラヴィーナ、フォン・リウ、イリヤスフィール、レイニー
・サポートユニット 10人(内無料1人)
オーティマ、ロフィア、ミコト、クリーマ、エリザベス、ゲイン、ソフィア、チルル、エルリケ、ミハエル
・不遇ユニット(参考値)
ソフィア

・総評
水属性のイメージなのか、魔法ユニットが非常に多い。
オーティマを筆頭にロフィアなど強力なユニットが揃っている。
サポートユニットは全属性では最多。
また、ゲインなどレアリティの低いユニットでも使えるようになるのでうれしい。
前衛職は不足気味だが、シェイナが非常に使いやすく困ることはあまりない。
回避ユニットも多く、回避力NO.1?のヤウラスとリーダーオーティマの組み合わせはとにかくすごい。
射撃は現在はレーゲンぐらいしかいないので微妙だが、攻撃魔法が遠距離攻撃もかねているので特に困らない。
そして第4ジョブ開放ユニットが4人もいる。すげー優遇されてる…
新ジョブが割り振られたユニットも増え続け、ついに雷と並んでしまった。

■風属性
・限定ユニット(ガチャ) 12人
セーダ、アハト、エドワード、アト、イグニス、アルミラ(魔界盗賊ver)、セイバー、ライダーヨミ、芭蕉扇、シタ、ウズマ、バルト
・無料で貰えた 4人
ミリシュ、メリア、フェイリン、ティナ、フェンサー
・強力なキャラ 12人(内無料2人)
セツナ、アハト、ウズマ、フラメル、バルト、アト、ライダーヨミ、レオニア、ルシア、ヨミ、セーダ、シタ、フェンサー、ティナ

・新ジョブが割り振られたユニット 3人
バルト、セツナ、ウズマ
・第4ジョブ開放ユニット 6人
セーダ、バルト、フラメル、ラーフさん、ルシア、ポリン
・キャラストーリー開放ユニット 4人
ヨミ、フラメル、バルト、タマモ
・高攻撃力ユニット 4人
ウズマ(魔・打・射)、ルシア(打)、レオニア(刺)、セツナ(斬)
・耐久ユニット 6人
アハト、フラメル、ルシア、ヨミ、シタ、セイバー
・遠距離ユニット 7人(内無料1人)
セーダ、タマモ、スイラン、ミリシュ、アルミラ、芭蕉扇、アルミラ(魔界盗賊ver)
・回避ユニット 3人(内無料1人)
バルト、ライダーヨミ、フェンサー
・攻撃魔法ユニット 5人
ウズマ、ナサリオ、ティリエ、シェヘラザーデ、ライダーヨミ(キャスター)
・サポートユニット 4人
ナサリオ、ラーフさん、ポリン、アト
・不遇ユニット(参考値)
セリーヌ、ハヅキ

・総評
体力自慢の多いチーム。レアリティが少し低くても強いユニットが多く、その中でもルシアが強い。
耐久ユニットが多く、特に限定のアハトとフラメルの、物防魔防を含めた耐久力は全ユニット中トップかも。(1位2位を風が独占)
攻撃面でも武道家、拳聖のジョブを持っているユニットが多いので、ためる→攻撃をすることでダメージを出しやすい。
範囲攻撃を出来る前衛が少ないが、セツナ、レオニアで補強されたので隙が無い。
遠距離ユニットは弓が充実している。機械系の武器はあまりないかも。
サポートユニットはナサリオやラーフさんぐらいしか使えない。
ナサリオがいない場合は、HPを犠牲にして敵陣に突き進む形になりそう。

■雷属性
・限定ユニット(ガチャ) 7人
モンゼイン、フィーア、プリンセス、ギルガメッシュ、ユリ、レーヴァテイン、ルクレティア
・無料で貰えた 5人
エドガー、レシウス、ジャスティン、ウサリア、プロンプト
・強力なキャラ 17人(内無料1人)
モンゼイン、ギルガメッシュ、フィーア、エイザン、カリス、ルーシャ、ブリッツ、ユリ、メイファン、ゾフィー、プリンセス、レーヴァテイン、アルバ、フジカ、デネブ、ディルガ、ジャスティン

・新ジョブが割り振られたユニット 7人
マグヌス、テオナ、エイザン、アルバ、デネブ、メイファン、ルーシャ
・第4ジョブ開放ユニット 6人
モンゼイン、レーヴァテイン、ディルガ、カリス、ヴァネキス、メギストス
・キャラストーリー開放ユニット 5人
マグヌス、ルクレティア、デネブ、アルバ、テオナ
・高攻撃力ユニット 9人
エイザン(打)、ギルガメッシュ(斬・刺)、ブリッツ(魔・打・射)、フィーア(魔)、ゾフィー(斬)、ユリ(斬)、ルーシャ(魔?防御半減)、レーヴァテイン(斬)、メイファン(射・刺・斬・打)
・耐久ユニット 5人
モンゼイン、テオナ、ディルガ、ギルガメッシュ、エイザン
・遠距離ユニット 3人(内無料1人)
カリス、マグヌス、ジャスティン
・回避ユニット 1人(内無料1人)
レシウス
・攻撃魔法ユニット 5人
フィーア、ヴァネキス、ルーシャ、ヴィンセント、フジカ
・サポートユニット 7人(内無料1人)
プリンセス、フジカ、アルバ、デネブ、ルクレティア、ヴィンセント、ウサリア
・不遇ユニット(参考値)
レシウス、チャオ

・総評
強力なユニットが多い雷属性。雷のイメージ的には素早いイメージだが…意外と鈍足のユニットが多い。(ちゃんとマグヌスなど早いユニットはいる)
新ジョブを割り当てられることがとても多い。新ジョブ=雷ユニット。
第4ジョブ開放も3人おり、しかもかなりの強化になっている。
遠距離ユニットはガンナー系が多い。
チームには耐久ユニットも多いので、どっしり前線に壁を作り、後方から射撃で支援するバランスの取れた属性といっていいだろう。
特にディルガとモンゼインは全ユニットトップクラスの物防を誇る。通常攻撃なら殆ど1ダメージですむ。(魔法には少し弱い)
もう雷属性だけでいいんじゃないかな。
魔法ユニットはヴィンセント、ヴァネキスなど。
なぜかムキムキおっさんメンバーが集まっている。なぜ?

■火属性!!
・限定ユニット(ガチャ) 12人
カダノバ、ミウナ、フューリー、ロイ・マスタング、ストック、グラディオラス、レッドマグナス、ラハール、遠坂凛、シェキナー、サクラ、イヴ
・無料で貰えた 6人
ミアンヌ、マサムネ、ヴァルガス、カグラ、ユート、ランベル
・強力なキャラ 14人(内無料2人)
ラハール、レイメイ、ドロシア、ヘイゼル、ザンゲツ、ルピナス、フューリー、サクラ、レッドマグナス、ヴェテル、エマ、カグラ、ユート、チハヤ

・新ジョブが割り振られたユニット 4人
イヴ、ドロシア、ヴィヴィ、デイジー
・第4ジョブ開放ユニット 4人
チハヤ、アーキル、ストリエ、レイメイ
・キャラストーリー開放ユニット 5人
ヴェテル、ザンゲツ、イヴ、レイメイ、ルピナス
・高攻撃力ユニット 11人(内無料2人)
レッドマグナス(打)、ラハール(斬)、ザンゲツ(刺)、レイメイ(斬)、ロイ・マスタング(魔)、サクラ(斬)、ヴェテル(斬)、ルピナス(魔)、カダノバ(斬)、マサムネ(斬)、ヴァルガス(斬)
・耐久ユニット 6人(内無料1人)
ヴェテル、ドロシア、ラハール、グラディオラス、イヴ、ユート
・遠距離ユニット 4人
ヘイゼル、シェキナー、クラージュ、ヴィヴィ
・回避ユニット 1人(内無料1人)
マサムネ
・攻撃魔法ユニット 6人(内無料1人)
ルピナス、ロイ・マスタング、遠坂凛、カグラ、フューリー、ヴィヴィ
・サポートユニット 5人
フューリー、チハヤ、エマ、ルピナス、イネス
・不遇ユニット(参考値)
メルダ

・総評
並べてみると意外とバランスがよく見える火属性。我らがアイドルチハヤちゃんも火属性です!
無料で貰えたユニットは6人と光に次いで2番目。
圧倒的な攻撃力のザンゲツがいるし、無料ユニットの中にもマサムネ、ヴァルガスなど攻撃力の高いユニットが多い。
魔法ユニットはルピナスや、無詠唱のカグラがいる。
そのほかの項目も一見すると揃っているように見えるが、実は殆どが最近実装されたユニット。
耐久ではドロシア、遠距離でヘイゼル。今まではこの部分が不足していたので、チーム全体で見ると使いにくかった。
魂欠片を集められるようになったので、徐々に印象もよくなるのでは…?
一番の問題点は、リーダー物攻50%を持つユニットがあまり強くないというところ。
レイメイは中途半端な性能だし、カダノバ団長も限定ユニットの中では微妙なほう。
火属性には強いリーダーが求められています!あとはリーダーさえ来れば…!
新しくHP50%というリーダースキルが来たが、どうせ直ぐに他の属性も実装するだろうし…

(追記)
とか書いていたら、一気に火属性ユニットが登場して、かなり充実しました!
サクラやラハールはかなり強力です!

“属性ごとにユニットをまとめてみた” への12件のフィードバック

  1. こんなまとめを書いておられたとは!
    (見逃していたので遅れてコメント失礼します。)

    光のクロエは、全員獲得できるミッションが追加されているので今となっては無料キャラなのかな、とおもったり。

    風は魔法職は微妙かもですが、遠距離あたりにタマちゃん(タマモ)を入れていただけるとありがたいです。
    (๑╹ω╹๑ )

    1. コメントどう、も!
      クロエちゃんは無料でゲットできるようになった最強かわいいキャラ^^
      あ、九尾のドキドキ体験さん追記しておきました!

    1. コメントどうも!
      超絶忘れておりました!ごめーん!ありがとう!
      追記しておきます。

  2. こんばんは。

    こうやって見るとわかりやすいですね。
    でもやっぱり物攻50%アップユニットが大好物です。

    ちなみに当たり前のことなのかもしれませんが
    たいやきがやばいですね。
    EX極4のノーデスは前のコメの凸5ユニット達での
    クリアは苦行でしたがふとたいやきの存在に気づき
    使ったらみんなほぼ体力フルでクリアできました。

    これtukihatuさんが使ったら無敵パーティーの誕生ですよ。
    今後のエキストラノーデスの為に集めようと思います。
    なんでもっと早く気付かなかったんだ。

    1. え?たい焼き?なにそれ…
      >3ターンクロックアップにする
      ファッ!!?なにそれすごいw

      え、えーっと…今後イベントで貰ったアイテムに関しては禁止薬物(ドーピング違反)として攻略記事での使用は禁止しますね…持っていない人もいるし?
      あ、もちろん皆さんはどんどん使って攻略してね!ミハエルチキンとか結構いいですよー!
      通常店売りアイテムはガンガン使います!

  3. こんばんはいつも楽しく拝見してます。
    約一年ぶりに復帰していろいろ戸惑っっている者です。

    質問ですが水の強キャラのなかに、セイバーラミア入れてますよね?
    某サイトでは水と風の組み合わせが最悪で、かなり酷評されていますが、どのあたりが強いという感じになったのでしょう?

    当てたのですが育成後回しになってます。
    ご意見貰えると幸いです。

    1. コメントどうも!
      そうですねえ、確かに水と風の相性なので、弱点を突いたダメージには期待できません。逆に言えば雷相手でも技を使えば平均ダメージを出せるということです。
      火属性には通常攻撃で対応できますし、技が風なのである程度雷にも対抗できます。
      ジョブ「セイバー」はストライク・エア以外は射程のない技なので、近距離通常攻撃でMPを貯める形になります。その時火にも雷にも対応できるのは利点かなと。
      物防魔防があるので意外と耐久力があります。シェイナには劣りますけど。
      あとアサシンを解放すれば回避率UPスキルも手に入り、リアクションと合わせて回避を期待できます。忍者まで解放すれば忍歩を場面によって使えるようになりますしね。ジョブの構成が美味しいです。
      それでもHPが足りないと感じるかもしれませんが…まあヤウラスと同じで回避職の宿命だよね…(ヤウラスを強キャラ入りさせていないのは耐久力のせい)
      強キャラとしましたが、他に上げた水ユニット(オーティマ、ロフィア、シェイナ)や風ユニットのセイバーのほうが使いやすいので、育成後回しでいいとはおもいます。最近属性混合MAPがあまりないですし…
      好きなら育てれば普通に活躍できるよっていう感じですかね…主観なので参考までに!
      装備はそろえておいた方がいいかも?面倒ならやらなくてもいいけど。私もアサシン装備まだ集めていないし…(たぶんヴェーダで買えるようになると思う…たぶん…た、たぶん…)

  4. はじめまして!
    数日前よりタガタメを初めてこのブログにたどり着きました

    まだ右も左もわからないのでこうしてキャラの役割をわかりやすくまとめていただいてとても助かります!

    そしてtukihatuさんの熱いチハヤ押しには感激しましたw
    初期ガチャでチハヤが来てくれたのでジョブチェンジ?のクエストは終わってしまったようですが僕もチハヤを完凸できるようこつこつやっていきたいと思います!
    これからも参考にさせていただきます!

    1. コメントども!いらっしゃーい。
      だいぶ主観入っているので参考程度にどぞー。
      あー、君もチハヤに魅了されてしまいましたか…可愛いから仕方ないね。
      普通に奇術師でも使えますよ!ぜひ使ってあげましょう^^
      ジョブチェンジクエストはまた復刻するので、期待して待ちましょう!

  5. ドラグーンクロエの悪口はやめてもらおうか…
    世界樹コラボからタガタメ始めて初めて共通カケラ使って15凸したキャラなんですよねぇ(´・ω・`)
    どうせならリーパー凸すれば良かったと後悔しましたよ!笑

    あとオーティマ、ヤウラスの組み合わせ思いつかなかったです。今度試してみます!

    1. コメントどうっもー
      ドラグーンクロエは…何かの犠牲になったよね。強すぎるシャーマンの犠牲かな…?
      ヤウラス姉さんは、凸がしにくい(オーティマ優先になる)のであまり使われていませんが、きちんと強化すればつよいんですよねえ。
      耐久力がないので、オーティマなどのリーダースキルは相性バッチリですよ!
      性格の相性はどうだか知りませんが…いや、案外いいのかも?尻に引かれる感じで。

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