「ラジアントヒストリア」コラボエクストラステージ極攻略!

よくもこんなキチガイマップを!!いやー難しいですねー。(たのしい)
※今回はギミックステージなので、ネタバレが嫌な人はクリアするまで見ないでください。

・「ラジアントヒストリア」コラボEX極
さて極クエストです。今回はギミックステージとなっています。
正攻法ではなかなか難しいですね。謎を解いて進んでいかないと。

MAPは真ん中に時計があるMAP。ところどころに輝石がありますね。そしてトラップだらけ。
今回のクリア条件は3つです。
・輝石(マナの鉱脈)をすべて壊す
・カイザーを倒す
・ディアブロを倒す
この3つを全て達成すればステージクリアになります!
カイザーとディアブロは勝手に倒れてくれるので「輝石さえすべて壊せばクリア」と考えればOKです。
輝石ですが、HPが1500~2500と多く、壊すのはなかなか大変です。
そしてもちろん敵もいるので、敵をいなしつつ輝石を壊していかなければなりません。きつい。

敵構成ですが、中心をぐるぐる回る魔人が2体、直線状を攻撃+左右に2マスぶっとばす聖騎士が2体、ノックバック弓、黒騎士、敵ストック、敵レイニー、石化しているアルバーミンが2体います。
増援で魔人、魔人、黒騎士、黒騎士、敵エルーカ&アトがきます。
さらに石化のアルバーミンを倒せば増援でカイザー、ディアブロ&黒騎士がきます。

今回は輝石を壊すと対応した敵が勝手に倒れてくれるため、敵と戦う必要はありません。
ネタバレしますとこんな感じ

真ん中の左側にある輝石 → 火属性の魔人が倒れる
真ん中の手前にある輝石 → 闇属性の魔人が倒れる
右側の聖騎士の前にある輝石 → 聖騎士2体が倒れる+真ん中に壊せる壁が出現
ストックの後ろにある輝石 → 味方初期位置あたりに壁が大量出現(敵増援ユニットを閉じ込める)

右奥の石化アルバーミン → カイザー出現+周辺に壁出現
右奥の輝石 → カイザーが倒れる+周りの壁破壊(+ストック&レイニー&敵弓も倒れるかも?)
左奥の石化アルバーミン → ディアブロ&黒騎士出現+周辺に壁出現
左奥の輝石 → ディアブロ&黒騎士&エルーカ&アトが倒れる+周りの壁破壊

輝石破壊で倒せないのは、敵ストック、敵レイニー、ノックバック弓、あと増援の魔人2体と黒騎士2体ぐらいでしょうか。
敵ストックとレイニーはもしかしたら右奥輝石を壊せば一緒に倒せるかもしれませんが、右奥輝石にたどり着くまでに絶対戦闘になってしまうのでスルーは厳しいです。(状態異常で止めるのはあり)

攻略ですが、輝石の壊す順序が重要になります。
また輝石のHPが1500と高いので、ある程度の攻撃力か手数が必要になりますね。
まず真ん中の魔人がうざったいので、真ん中の輝石2つを破壊します。(敵ストックの後ろの輝石は壊さない)
すると魔人が2体、味方初期位置に増援で来ます。
そして敵ストックが近づいてくるとおもうので、水ユニットで倒すか状態異常で止めましょう。
その後は全員前に出して、左のユニットは敵ストック後ろの輝石を破壊します。輝石の後ろ側に見えない毒トラップがあるので注意。
右のユニットは、右の聖騎士の前の輝石を、敵レイニーとノックバック弓に気をつけながら壊します。
この輝石がある場所にも見えない毒トラップがあるので注意。

ここまでくれば残りは左右奥の輝石、ストック、レイニー、弓、黒騎士以外は味方初期位置あたりにいるはずです。
壁によって移動妨害ができるのでかなり時間が稼げます。
落ち着いてストックなど周りを倒してから、まず左右奥の輝石に、壊せるぎりぎりまでダメージを与えていきます。
あと一発で壊せるところまで削ってから、石化アルバーミンを倒してカイザーやディアブロを増援で出します。
増援が出てから輝石を壊せば勝手に倒れてくれるので、これでクリア!おわり!

ちなみに輝石を使って倒さなくても増援は来ますし、輝石をすべて壊さないとカイザーとディアブロを倒していてもステージクリアにはなりませんでした。
さらに、待ち戦法(射撃で遠距離からチクチク)をすると聖騎士2体が動き出すので注意。
がんばってうまく輝石を使いましょう。

ミッションは全員生存、HP回復なし、傭兵なしの3つです。
おそらく一番難しいのは傭兵なしでしょう。手数が足りないです。
それ以外は一回目では難しいですが、慣れてくれば苦労しないとおもいます。
全員生存でネックなのは敵ストックの攻撃力の高さと魔人の魔法ですね。魔人は輝石を壊せば倒せるので早めに処理しましょう。
EX極は1度クリアするだけでOKなのでがんばって!

オススメユニットですが…今回極論をいえば戦闘はしなくてもいいです。
なので動きを止める系とか、射程のある素早いやつとか、耐久力とかが重要になるかと。
もちろん輝石を壊すのに攻撃力も必要なのですが。
ということで遠くを攻撃できて耐久力のあるフラメルですかね。またフラメルかモフモフ
他にも動き回れるノクト・フィリア、耐久力のミコト・ルシア・シェイナ、素早い遠距離のライルなどがいいかな…?
回避職でヤウラス・バルトなどを使うのもありですね。
あとはラーフさんなどサポートを入れるのもよいかと。回復を使えばさらに安定します。

開き直って全員忍者にしてもいい気がします。ニンニン!
忍者なら基本技で遠くに攻撃できるし、ストックやレイニーはストップにしてしまえばいいからね。

初期配置は1・2枠が右、残りが左になります。
右は火ストックが来やすいのと、水レイニーがいてクロスサンダーを使うのでどの属性でもいい感じ。
左は黒騎士が雷なので風系がよさそうです。

私の場合はミコト、オーティマ、フラメル、ラーフさん、サブにザインとか適当に入れて傭兵なしをクリア。
全員生存は同じメンバーに、傭兵でフラメルやライダーヨミをお借りしてクリアしました。

“「ラジアントヒストリア」コラボエクストラステージ極攻略!” への7件のフィードバック

  1. コメントどうもー!
    >アナーヒターさん
    おひさー!ストックが結構厄介でしたね…威力といい防御スキルといい…
    >ディオス!!さん
    お役に立ったようで何よりですよー。
    初期位置に誘い出して壁に閉じ込めるか、壁の近くにストックを置くと壁殴りにシフトしてくれることがあるんですよね。
    レイニーとストックは最後まで残るのか…情報ありがとう!
    >suicneさん
    自分も初見はガンナーとかエイザンで行ってボコボコにされましたw
    アハトがいると耐久力あってうれしいですね!
    >素人スナイパーさん
    トラップでハメ殺し…コワイ!
    上手く誘導すればそれも可能かもしれませんね…その前に水ユニットで抹殺してしまった^^;
    >新参さん
    いやーでも僕らも決まったユニットしか使っていない気がするので、意識だけしておけばいいかなーって感じです。
    >LOVE℃okeさん
    参考になったようでよかったですよー。フラメル様様でございますな。

  2. 更新お疲れ様です。
    まんま丸パクリの構成で3枚抜き出来ました、ありがとうございます。
    ブログ様様でございますv v

  3. お疲れ様です。
    初見はボロボロでしたが、仕組みは理解しやすかったです。
    指針が見えたら後はまたもノクト無双でなんとかなりました。ちょっと頼りすぎてる気がするので、他ユニット動かす練習をした方が良いかもと思う今日この頃です。

  4. 検証お疲れ様です。
    私は右側をノクト、中心をアラネア姉さん、左側をフィーアとアハトで行きました。
    ストックは兎に角突っ込んで来るので、トラップを上手く使ってハメ殺しにしました。
    動きのパターンさえ掴めれば、何ら問題ありませんね!

  5. 攻略おつかれさまですー!
    自分は右をノクトオテマ左をアハトフラメルで安定してクリアできました!
    …初見はボコボコにされましたがw

  6. このブログさんの細かい攻略のお陰で初極みクリアとミッション制覇できましたー!ありがとうございます。
    ストックは攻略にもある通り、眠らせるかストップしてもらって、起きた頃には壁殴りに転向してもらいました。ガードで硬いのでどうしようかと思いましたが、レイニーとストックは倒さなくてもクリアになりました。

  7. アナーヒターです。EXクリアしました。
    今回のEXは見えてるトラップ+敵の押し出し技が面倒でしたが、
    全員で反時計回りに回りつつ、近づいてくるストックをノクト、オーティマらで迎撃。
    全員がストックの後の輝石破壊によって生じる壁に閉じ込められないように移動したあと、中央の3つの輝石を破壊。
    その後は反時計回りに輝石を壊してクリアしました。
    ストックがしぶといので編成は水属性中心が良さそうなクエストでした

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。