世界樹コラボ第2弾エクストラステージ1・極攻略!

やっと光パでクリアできたので投稿。
長かった…

前の記事(コメントが参考になります)

あとEX2はこちらです。

・世界樹コラボ第2弾エクストラ1
まずはエクストラ。水のわんちゃんと風の花達は硬いので弱点を突くようにしましょう。
状態異常は全部効くので、うまく使いながら1体ずつ倒していきましょう。
雷と火でチームを作るといいでしょう。奇術師がいると楽です。
属性1色プレイはエクストラ極のほうで。
ミッションには3人でクリアがあります。
私はアルルーナ討伐と1色クリアも一緒にやったので火パーティでやりましたが、雷と火の混合チームであればそんなに難しくないはず。
ちなみに火パーティはルピナス(奇術)、チハヤ、フレンドラハールでした。

新規ユーザーの方でクリアできない場合
雷ユニットがいれば使いましょう。風のアハトなどでも結構耐えてくれます。
状態異常は大体入るので、1体ずつストップ・鈍足・ドンアク・ドンムブ・石化・睡眠などで動きを止めて、集団で攻撃されないようにしましょう。
犬を倒す場合は連携攻撃でダメージを与えるか、防御無視攻撃を使えるユニットを使うといいです。
アルルーナを倒さないと武具を殆ど手に入れられないので、慣れてきたら頑張って倒しましょう。
アルルーナは風属性ですが、連携攻撃なら雷ユニットでもダメージが入ります。クロックダウンが有効。

・世界樹コラボ第2弾エクストラ1・極
さて極エクストラですが、こちらもエクストラと同じです。
ただし攻撃力、防御力、HPなどが桁違いに上がっており、通常攻撃では1ダメージしか与えられません。かたすぎぃ!!

敵構成は水わんちゃんが5体、風花が3体、危険な花びらが2体、アルルーナです。
まず何と言っても水ワンちゃん。
move5で近づいてきて射程1のクローなどを使ってきます。
ダメージは800程度。つよすぎぃ!?
攻撃が届かない場合は物攻ダウンか物防ダウンを使います。敵の主力です。
HPは4000程度で、防御も非常に高く、通常攻撃はほぼ1ダメージしか与えられません。
ためる攻撃でも弱点を突かないとダメージ300ちょっと…うそやろ…?硬すぎるだろ…

まともに戦うとすぐにやられてしまうので、状態異常技を使いましょう。石化!ストップ!ドンアク!鈍足!
魅了も入りますが、敵が固すぎて同士討ちの意味がないので有効でないです。

水ワンちゃんを全部石化したら勝利!
と、ならないのがEX極の恐ろしいところ。
敵の風花は射程4ぐらい単体の回復+状態異常回復技、射程4ぐらい十字範囲の状態異常回復技を使ってきます。
マジかよ…せっかく石化にしたのにやめてよ…
さらにHP1000のバリアを張るHP1000シールド?を使ってきます。ただでさえ敵固いのにやめて…
ちなみにウインドスポアIIで攻撃もしてくるぞ!

残りの敵も厄介。
危険な花びらは睡眠や沈黙を遠くからばら撒いてきますし、アルルーナも近づいてきて沈黙攻撃や死の宣告攻撃を使います。
コンテ?極でできるわけねーだろ!

基本的な攻略方法としては、まず水わんちゃんの猛攻に状態異常を使いながら耐えつつ味方をある程度合流させます。
その後、奥にいる風花を魔法や火属性攻撃などで倒し、状態異常回復がなくなったら石化やストップで止めていきます。
石化した敵をバリケード代わりにすることで、他のわんちゃんが近づくことができないようにすると安定します。
敵の状態異常はこちらも状態異常予防やアイテムで回復しましょう。
とにかくやることが多いので、クロックアップが非常に有効です。全員をクロックアップさせましょう!手数を増やせ!
あと踊りも有効です。チハヤちゃん!
ただしデバフはアルルーナには効かない?っぽいので注意。(HP1000シールドのせいかも)

あとは覚えゲーになってしまうのですが、水わんちゃんが狙う敵は決まっているように感じます。
おそらく1枠目と3枠目しか狙われません。(右側2体が1枠目、残りが3枠目?)
狙いのユニットが攻撃できない場合のみ、近くにいる敵を狙うようになっています。デバフは近くにいる敵優先です。
なので1枠目と3枠目には硬いユニットを置くといいかも。特に3枠目。
2・4枠目は狙われにくいのでサポート系を置くといいかも。1・3枠目が死んだ後はよくわからないです。気のせいかもしれないので参考までに。
(単純に防御力が高い順1位2位が狙われるってだけかも)

オススメユニットは、水わんちゃんを防げれば大分楽になるので雷ユニットメインがいいです。
ストップなどが強く雷鎧で硬いメイファン、デバフ+攻撃ができるヴァネキス、魔法のフィーア、アタッカーのギルガメッシュとゾフィー、動きを止めるカリス、ジャスティン、マグヌスなどなど。
サポートはチハヤちゃん、ラーフさん、ロフィアなどなど。
アルルーナ用に火属性のヴェテルやザンゲツ、レイメイを用意しておくといいかも。
ノクトも雷と火の両方を使えるので強いです。

最初は難しいですが、慣れてくれば1色クリアもできるようになると思います。がんばって!

ミッションですが、さらに難しいものが揃っています。
全員生存、3体同時撃破、傭兵なし、そして全属性の1色クリア。
苦戦するのは1色クリアですね。頑張りましょう。全員生存や3体同時は1色やってるうちにチャンスが何回かありそう。
というかこれからEXは6色全部攻略かかないといけないのか…(絶望)
1回のAP50がきつい…魂欠片がないところはやらなくてもいいですかね…?

・雷
まだやってないけど一番簡単だとおもいます。
状態異常を使えるユニットが多いですし、状態異常解除にさえ気をつければ大丈夫です。
メイファンが主力になるでしょう。雷鎧を装備させて敵に突っ込み、ダメージをうけたらアイテムで回復します。永久機関!
後はフィーアがいればためる魔法で感電させて終わりです。メイファンごと雷落としてもOK。(鬼畜)
タンク役はモンゼイン、チャオ、攻撃はヴァネキス、ヴィンセント、ギル、ゾフィー、エイザンでもいいです。水わんちゃんさえいなくなれば、後は連携攻撃や火属性攻撃で花達を倒せばおわりです。
ユニットが揃っていれば状態異常回復される前にわんちゃん全滅しそう…
敵の動きを止めるのはカリス、マグヌス、ジャスティンなど。ガンナーでストップやヘッドショットを入れていきましょう。
フジカ、デネブ、アルバがいればサポートとして。プリンセスがいればなおよし。
回復役はルクレぐらい?
いろいろやり方はありそうですが、速攻で犬を倒すのは変わらないと思います。苦戦している人はまずは雷からチャレンジしてみるといいかも?

・火
花には強いですが水わんちゃんには弱いので結構むずかしいです。報酬も魂欠片になっています。
ノアがいれば主力になるでしょう。鎧魔道士に海賊の耐性をつければかなり耐えます。
海賊バカにすんなよ!強いんだぞ!?火と水に限るけど。
攻撃役はレイメイ、ラハールなど。ラハールなら闇も入るので水わんちゃんにダメージを与えやすいです。
タンク役はヴェテル、攻撃はザンゲツ、ドロシア、新ユニットのエマなどでもいいです。ドロシアは死の宣告も出来ます。
敵の動きを止めるのはアーキル、クラージュ、ルピナス、ストリエ、ヘイゼル、イヴ、シェキナーなどが使えます。
ストリエは暗殺者+でもガンナーでも好きなほうで。
サポートはチハヤちゃん!あとルピナスでクロックアップをばら撒きましょう。

私はレイメイ、チハヤ、アーキル、ルピナスで傭兵なし全員生存クリア。
花を先に殲滅してから敵を石化してバリケードにすれば結構簡単でした。

・光
一番難易度が高いと思われます。主にサポート系ユニットが足りないです。報酬も魂欠片になっています。
攻撃役はズィーヴァ、フリード、ザイン、フェアリリィなど。ザインのシャイニングフレアは花に有効です。届けばですが。
タンクはネイカちゃん。いない?育成するんだ!
ししょー(パラディン)がいればなお良いです。リーダースキルもこのクエスト向きですね。
あとは代替としてクロエとロギが使えると思います。ロギ硬い。素敵。
あと新ユニットのヒシャームが海賊の耐性で固いとおもいます。風水師でサポートができるよ!みんな15凸しようぜ!
メインユニットはいますがサポートがあまりいません。
敵の動きを止めるのはオルガ、ヒューゴ、スズカ、ヴィクター、エロース、セラフィーヌぐらい。
状態異常使えるのが結構新しいユニットしかいないんだよなぁ。
魔法剣士は結構います!ザインやマーガレットを魔法剣士で運用してもいいですね。
サポートはシャーマン、ソレイユ(回復)、キャロルとエルーカ、アマテラスぐらい。時間を操れるユニットは殆どいません。どうしよう…
アマテラスは★4祝福の祓串を持たせれば全体素早さアップ技を使えるので、武具を持っていれば重宝するでしょう。
あとアマテラスとフェアリリィがいれば全体毒も使えます。(外道技)

持っているユニットによって戦略が変わってきますが、アマテラスを持っていればいろいろ出来る気がします。
育成してない人?わたしですw
エルーカもアマテラスもいなくて、オルガやヒューゴやエロースetcがいない場合はガチバトルになってしまうのでクリア不可能レベルになります。
あきらめよう!
課金すればししょーが手に入るかもよ?(ゲス顔)

私はザイン、フリード、ネイカ、キャロル、サブにクロエ、エトナをおきました。傭兵なし!
なんでこれでクリアできたのか…コレガワカラナイ(素直に傭兵使ってください…)
ダメージはアイテムで回復です。(大中小と万能薬が全部あれば何とかなる)
ザインは魔法剣士で出撃。鎧魔道士のネイカちゃんを盾にして、フリードで花を早めに倒します。
全員右側に陣取りました。
最終的にはネイカとフリードが残ってアルルーナと2対1でした。
アルルーナのMPが切れたので何とかなりました…偶然だったけどMP枯渇戦法いいかも?

・闇
ゴルマラスがメインとなります。CCが済んでいれ20凸していれば驚異的な耐久力を発揮できますよ!
あとはメアがとても有能です。CC技のロンリーナイトメアが毒+ドンアク+ドンムブなので超役に立つ!
攻撃役はバシーニ、クダン、アラネアなど好きな物で。
タンクはノインとエドウィンぐらい。
敵の動きを止めるのはバシーニ、アスワド、幻の男(ユアン)、リーパー、キリアなどなど。暗殺者が使えますね。
サポートはマリアンヌぐらい。あと深淵ヨミ。

おそらくゴルマラスがいるかいないかで相当難易度が違うと思います。
いない場合は慎重に動きましょう。
戦略としては同じで、花を倒してからバシーニなどでストップや麻痺をばら撒き、アスワドなどで死の宣告を入れていく形です。(アスワドの死の宣告は3回しか使えない気がする)

私はゴルマラス、アスワド、メア、バシーニでクリアしました。
ゴルマラス強すぎて笑えない。

・水
たぶんシェンメイとかノクト、オーティマで何とかなりそう。APがあればやる。

・風
ラーフさんを働かせれば何とかなるかな?あとセツナ。APがあればやる。

“世界樹コラボ第2弾エクストラステージ1・極攻略!” への6件のフィードバック

  1. やっと世界樹EX 極1クリアしましたー
    6属性ごとにある程度キャラ育てておいてよかった~
    普段使ってないキャラ(ガンナーストリエ)とか使えて楽しかった(笑)

    闇パはゴルマラスがいないため、アスワドさんを自分+フレンドリーダーにして、回避と物攻でごり押ししました(^^)

  2. どうもー!
    >素人スナイパーさん
    ししょーが2人いるとダメージ殆ど受けずにクリアできそうですね!
    さすがししょー!
    >甚八さん
    どーも!
    属性縛りは結構面白いですね。APがないけど。
    各属性の職の偏りに関しては確かに不便ですが、それもまた味なのでいいかなって。
    全部が全部同じ攻略法になるとつまらんし。ミッションだから挑戦するかどうかは任意だし!
    クリアできない?よし、ガチャ引こう(白目)
    そういえばシャーマンとソレイユ書くの忘れてました!ついきしまー
    >匿名さん
    全部やるとなるとAPががが…ハードアスリートとしてはハードクエスト回らないと…いけないのに…(死亡)

  3. 楽しいけど各色はちょっとめんどくさかったのとAP凄い持ってかれますねw

  4. いつも楽しく拝見してます。
    初めてカキコします。

    属性縛りはチーム構成考えてクリア目指すのが楽しかったです。
    運営ちょっと見直したかも…。
    これからの新キャラを出すときの希望としては、各属性の職の偏りをなくして欲しいですね。

    記事に書いてらっしゃるように光属性と闇属性に奇術師がいない…とか。
    光属性はフェアリリィとエルーカがオバクロは出来るものの…って感じ。
    闇属性に至っては賢者、魔道士、ビショップしか魔職が無い…エローザにエンハンサーがあるくらい…?
    フジカが闇属性だったら良かったのに…。
    闇属性の奇術・エンハ・召喚。
    光属性の奇術・エンハ・鎧魔。
    この辺りが来たら絶対引く!

    初めてのカキコで長文すみません。

    1. 連投すみません…
      光属性にはシャーマンがいました!
      でも凸しにくいし…
      今まさにガチャを引けってことですね…(ノД`)

  5. 光縛りは、ししょーが降臨してくれたおかげで楽々クリアでした。
    1回目はししょーが居なかった為、苦労しましたが、フレししょーでダブルししょーにすると、犬ころに状態異常入れることなく、2人の連携でサクサク倒せます。
    勿論、被ダメは「1」です!
    残りのユニットで花等を相手すれば、雷縛りより楽でした。

甚八 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。