「星の導き、砂の旅路」エクストラステージ攻略!

おまたせー。デネブCCだぞ、喜べ。

・「星の導き、砂の旅路」エクストラ
デネブのCC装備が手に入ります。
占星術師+ですが、性能は…えーっと…
まあ弱くはないよ?素早いサポートは貴重だしさ。

敵構成は水盗賊リーダー(ダークナイト)、AJ4000が2体、花2体、弓2体、ドラゴンナイト2体、火使い魔。
増援で魔人、魔道士あたり?

盗賊リーダーのHPは7000ぐらいあり、HPが減ると攻撃力が上がる技を使うため危険です。
初期位置近くにいる火使い魔もHPが4000あり、一筋縄ではいきません。
また奥にいる花たちは、ターンが進むにつれて全体沈黙、全体ドンアクなどを使ってきます。
(増援後に使用するっぽい?)
なんて強さだ…こんなステージ、自力じゃクリアできないぜ…(byレシウス)

と落ち込むあなたに朗報。
マップには青いマスが3つ設置されています。
初期位置の前には「踏むとアイツがやってくる」とあります。アイツ…?
文字通り踏むと、スーパー傭兵のアニキが登場して、盗賊リーダーを瀕死状態までボコボコにしてくれます。か、かっけー!
ただしアイツは耐久力がないので、回復などサポートをしてやるといいですね!

また左右の高台にも青いマスがあります。こちらは「踏むとアイツがこっちに」と書かれています。こっちに…?
これを踏むと、AJ4000が強制射出IIをつかい、奥にいる花を手前に飛ばしてきます。
奥まで行かなくても花を倒せるので便利!…と思いきや、強制射出IIはCT+100の効果があるので、飛ばされてきた花がすぐ動き出して全体沈黙や全体ドンアクをしてきます!
CT+100は気のせいだった模様。すまぬ。

敵をある程度(ドラゴンナイト2体?を)倒すと魔人などが増援で登場。
こちらも強力なので、アニキにお願いしたり囲んでたこ殴りにしましょう。

ちなみにアニキは死んでしまってもミッション「全員生存」の達成は可能です。ア…アニキー!

攻略ですが、アニキをいつ呼ぶか、というのがポイントになるかも?
一番最初に呼んでしまうと、盗賊リーダーが瀕死になって攻撃力アップしてしまうのと、周りのドラゴンナイトに攻撃を仕掛けることがあるのであまりよくないです。
盗賊リーダーに多少ダメージを与えたところで呼び出すのが理想的でしょうか。
あとは初期位置の使い魔はHP4000以上でタフです。メンバーで囲んで1ターン撃破しないと結構面倒な相手かも。

おすすめユニットは…正直なんでもいいですね。
敵の属性も結構バラバラです。初期位置の火使い魔が手ごわいので、水ユニットが戦いやすそう。

オートも可能です。素材集めるのに何度かプレイしないといけません。ガンガンまわそうぜ!

“「星の導き、砂の旅路」エクストラステージ攻略!” への4件のフィードバック

  1. ども!
    >ぽよんさん
    あれ?見間違いだったかな…修正しておきました!
    >匿名EXさん
    今回極クエストがなかったので、ミッションを難しくしたのかもしれないですね。
    プライドおめでとう!育成大変だけど…がんばって育てよう^^
    >匿名さん
    基本技から固定技に移動になったので、なくなったわけではない…いや、なくなったというのも正しいですね。
    弱体化と捕らえるかどうかは人それぞれかなー…
    私はそもそもクィン使ってなかったのでどうでもいい感じ。(場所変えとメテオとCT0がメインだった)

  2. 一回の出撃でミッション全達成、今回は楽だったから良いけど今後考えると不安で仕方ないですぅ…。

    あ、祝日に徹夜でハガレンコラボ全レコードクリアしてガチャでプライド手に入りました!焔の攻略記事本当に助かりました!ありがとうございます!

  3. こんばんわ。

    花を呼び込むパネルですが、強制射出でCT+100されてませんでした。単純に踏み得ですね。
    両パネルとも味方の初期位置から高低差+2で、3枠と4枠からそれぞれ移動力3の位置にあるのでほとんどのジョブで即踏みに行ったほうが楽かなーと。
    花は大した防御力でもないので飛んでくる位置に置き魔法しておいてもいいし、早いキャラならパネル踏むついでにためるしてから殴っても花の2回目までの行動には間に合うと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。