ファンキルコラボ4エクストラ1・2攻略!

いまさら!?
それ程忙しかったんやなって。まだクレト紹介とかも書いてないしなw

・ファンキルコラボ4エクストラ1
黒レヴァ様の武具が手に入ります。難易度的には低めです。

敵構成はメタルラットンがいっぱい、物防高い機械拳聖が6体、水ラットン、あとは増援でズィーヴァやフューリーがきます。
あとディアブロとかもいた気がする。
反射石もところどころにあります。HPは4だったはず。
メタルラットンはHP10ぐらい。攻撃を受けると全体反撃技を使います。
水ラットンは仲間のメタルラットンを攻撃する鬼畜です。
メタルラットンの全体反撃がこちら側に発動します。最低の畜生め!

攻略ですが、メタル系が多いので防御無視攻撃のできるユニットがよいでしょう。
あと物防高い機械拳聖もいます。魔法には弱いので魔法を使えるユニットが一人欲しいかな?
全て防御無視で焼き払ってもいいですが。
増援ユニットはあまり脅威ではないかな…ディアブロのいつものフォールエッジだけ気を付ければ。
フューリーは離れていれば初手で全体攻撃技を使う→反撃石で自滅します。頭ディオスすぎる…

おススメユニットはフラメル、あと侍、マシーナリーですね。防御無視が使えれば割と何でも。
カリスなどスナイパーは防御無視を1発しか使えませんが、かなりの範囲を攻撃出来て使いやすいです。
あとは回復役も入れておけば安定して攻略できると思います!
あと機械拳聖に関しては魔法剣とかでもOKだったはず。フラメルやヘイゼルにもたせればよいかと。ヘイゼル魔法剣士持ちだったよねたしか…
ラハールでもいいぞ!

ミッションは一度にすべて達成があります。
雷ユニットのみクリアがきついかな?
カリス、マグヌス、ジャスティン、あとエイザン侍。
補助でヴィンセントさんとかルクレとか入れておけば何とかなりそうです。

オートも可能ですが、反射石があるので気を付けましょう。
オートの場合は連撃持ちも活躍できるかも?

武具性能に関してはイマイチ。時鎌をもっているならそちらの方がいいかなぁ?
この武具の専用マスアビは確定ストップという強力技なので、場面によって使い分けるといいでしょう。

・ファンキルコラボ4エクストラ2
パラシュとフライクーゲルのヘァピィなアレが手に入ります。
おいお前ら、あれをアレというなよ違うからな!くーげるたんかわいそうだろ!
というか書くと消されそう(白目)
難易度的には結構高めに設定されています(話題転換)

敵構成は石化されている盗賊たちがたくさん、機械ガンナー2体、花、パラシュ。
増援で花2体、黒騎士2体、フライクーゲル、ツクヨミ、黒レヴァ様、ディアブロ2体だっけ…

まずパラシュと機械ガンナーと花以外は石化しているので、石化の間に倒して多少片づけておきましょう。
特に頭目(剣士)はHPが高くて後々うざったいです。
ガンナーたちはピンホールショットを使います。ヤメロォォォ!
ストップ防止はお忘れなく。
パラシュを倒すと全員の石化が解けるっぽい。
あと敵討伐数か名前ありユニットを倒すと増援発生かな…詳しい発生条件はきっと有志が教えてくれる(丸投げよくない)
一番危険なのは黒騎士2体です。
この黒騎士は味方の死亡数が多いほどダメージが増えている気がします。検証はしてない。
ソウルサクリファイスを使われると2000ダメージとか受けるので、出現したら距離をとるか、速攻撃破を狙いましょう。
それ以外は特に危険なユニットは…黒レヴァ様の攻撃力が高いか。
敵がぽんぽん出てくるので、持続戦闘力が高いユニットがいいかも。

おススメユニットは…うーん難しいですねこのステージ。
基本的に攻撃力があれば何でも行けると思います。
持続戦闘可能な魔法系でもいいし、ホーリーナイトギアとかでもいいし、ラハール・魔弾操師でもいいし…
楽なのはラハール・魔弾操師でしょうか。
敵がたくさんいるので、倒すとステータスが上がるアビリティを装備すればかなり戦いやすくなりそう。
あとストップ防止用に商人やプロフェッサーなど。
黒騎士と黒レヴァ様に気を付ければクリア可能だと思います。
敵の耐久力結構あるけどな。EX1と難易度全然違うのはご愛敬。

ミッションは一度にすべて達成があります。
雷ユニットのみクリアがまたある…いじめ?
あと3体同時撃破が面倒です。
ヴァネキス、フィーアなどの魔法系、エイザン、メイファンなど物攻系、ルクレ、ヴィンセントなど回復系をうまく組み合わせればいいかな。
あと黒レヴァ様が活躍できます。EX1で専用装備をゲットして、こちらで無双しましょう!

オートも可能です。ストップ防止は忘れずにしましょう。

武具に関しては、フライクーゲルの武具がアクセサリーで魔攻魔防が+30、射撃補正+5とかなりの強力武具になっています。
マギアスコープだけでなく、魔弾操師や普通の魔法使いでも使える性能ですね!
誰でも使える親切設計!さすがお魔砲!

“ファンキルコラボ4エクストラ1・2攻略!” への2件のフィードバック

  1. 黒レヴァEXはCCのメギストスがオススメですね。
    初期ジュエルも多く防御無視、魔法攻撃も出来て回復までこなせるのでとても便利です。

    EX2の方はパラシュに二回ダメージを与えるorパラシュを倒すと敵の石化解除+増援が来ます。
    なのでパラシュをストップで止めている間に石化している敵をまとめて倒せば三体同時は安全に達成出来ると思います。
    後はパラシュを倒す前に奥の花に近づき過ぎると黒騎士かクスリバナ×2(忘れました)が増援で出てくるので注意です。
    まとめて大勢を相手するのが辛いなら敢えてパラシュを倒す前に増援を出して置いてもいいかもしれませんね。

  2. 4EX2は敵のストップやっかいですが、名前有り敵とストップ敵にこっちもストップいれられるのでメイファンでストップ入れてから蹂躙すると割りと楽でした。
    残りの敵はフィーアで焼き払い、ルクレかプリンセスで予防・回復してやればオール雷楽にできると思います。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。