バベル戦記「鋼の炎、その緋色」エクストラステージ攻略!

いまさら!!?(本日2回目)
忙しk(本日2回目)

・鋼の炎その緋色EX
ジェラルドのジョブの装備と、エンヴィリアの証などが手に入ります。
基本的に真理開眼用のアイテムしかでないので、新規ユーザーなどには無縁のクエストかな。
開催時期も無期限で、いつでも挑戦できるので、必要になったら集めればよいでしょう。

敵構成は水魔人、使い魔2体、弓2体、忍者。
増援で弓、忍者2体です。
魔人が強いので難易度は高めです。敵の数はあまり多くないんだな…

このクエストの魔人ですが、いくつかギミックがあります。
まずは魔法回避率100%です。
魔法攻撃はすべて効きません…と思うじゃろ?召喚師の必中とかは当たります。
あと通常攻撃が魔法属性でも連携攻撃は当たります。豆知識。
またこの回避率は、魔法攻撃に対してです。いつものようにクロックダウンなどの状態異常だけの技は入ります。
次に正方形1マス範囲からの全攻撃に対してリアクションスキルが発動します。
正方形1マスに対して魔法反撃+自身のHPを3000ぐらい回復します。
これが発動してしまうと、せっかく与えたダメージを回復されてしまうので気を付けましょう。
さらにリジェネ付き。HP900回復します。
そして一番厄介なのがシールドバフ。
最初のターンに使用して、毎ターン2回まで攻撃を完全に防ぎます。毎ターンシールドは復活します。
・・・は?

要するに魔人を倒すには、毎ターン2回まで防ぐシールドを射程2以上の攻撃で剥がし、さらに射程2以上の攻撃でダメージを与えていくしかありません。つらい。
しかも魔人の素早さがかなり高めに設定されていて、すぐシールドが復活してしまうのも厳しいところ。
射程2以上の物理攻撃は、刺突・射撃のどちらかになりますね。
射程の長い技を使えば斬撃・打撃でも行けますが、MPが切れると何もできなくなるのでうまくやりましょう。
また連撃であればバリアを簡単にはがせます。クロックダウンを使えばバリアが復活するまでの時間を稼ぐことができます。
魔人さえ倒せばあとは大したことないので、魔人攻略にむけてのチーム編成にしましょう。

他の敵は、増援の忍者がストップ攻撃を初回に使います。
初期位置の右側の宝箱を取ったり、取らなくても足を踏み入れると、破壊不能壁で分断された後に忍者2体が増援でくるので注意です。きたないなさすが忍者きたない。
あと敵の残り数は2体以下になると、右側に行かなくても増援で出てきます。(壁は無し)
あとは右に弓2体がいてうざったいぐらい。

チーム編成ですが、通常攻撃1のユニットばかり入れると最悪詰むので、刺突や射撃も一部いれましょう。
魔人と戦いになる場所が割と狭く、弓などの射撃のほうがあてやすいです。(水魔法が飛んでくるのですごく痛いが)
あと奇術師がいると安定して戦えます。オバクロ、クロアプ、クロダウンなどなど有能。
占星術師でCT0攻撃、チハヤちゃんで踊るのもありかな。
連撃技はバルト、ズィーヴァ、アハト、バシーニなどがいます。拳聖(千手)の波動拳も連撃だっけ?
これらはMPが切れると何もできないので使いどころを見極めましょう。
ノクトの3連ブリザガは魔法なので当たりません!注意!
バリアを剥がして拳聖(修羅)でズドンでもいいです。倒せればリアクション発動しないものね…
あと零バフ使ってシールド剥がしを試みましたがダメでした。ちくしょう…

え?周りの石は何のためにあるのかって?
いや、一応お助けギミックなんです。
通常攻撃をすると反撃99999ダメージを受けますが、これをガッツで耐えると、耐えたユニットのCTを350増やしてくれます。
連続で行動できるので魔人をボコれるよ!って話。
いや、強いとは思うけど…2ターン以上のガッツ付与できるユニットって少ないんですよねぇ。
出来てもホーリーナイトとかジェラルドさんとか。ホーリーナイトの場合は通常攻撃射程が1だからMP切れるとどのみちダメだし…
武具を使えばできるけど、あの武具限定だったしな…ああ、だれか味方にガッツ付与できるユニットがいればなぁ…

ということでおススメユニットはフィオナです。
大体のことがフィオナでできます。ガッツ付与、回復、アルちゃん連撃などなど…さすがお嬢様!
あとはジェラルド優遇ステージなのでジェラルドさん。雷ならテオナなどもOK。
個人的には闇属性の槍で固めると楽でした。ローザ、アラネアとか。ジャンプでシールド割れるので。
逆に魔法系は今回使いにくいです。水属性とかきついかもね。あと火属性は弱点になってしまいます。
(追記)コメントツッコミ入るまで忘れていたけど魔弾操師でもいいですね!あれは射撃属性なので!連撃もあるしね!

ミッションは1度に全達成がレコードミッションにあります。
宝箱が面倒ですね…
EXなので1色クリアミッションの対象にもなります。火属性は結構辛いです…

“バベル戦記「鋼の炎、その緋色」エクストラステージ攻略!” への2件のフィードバック

  1. ギミック活かすならECエイザンとかですかね
    マルチだとみんな理解してくれないとクリアできないのできついですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。