新ユニット「ソル」「ニーナ」登場!

ついにきてしまった!0番目の男!
あとケモナー歓喜のあの子。

・ソル★5(闇)
今泉Pに絶対強いといわしめたやつ。聖石ユニットですが超レアです。

ジョブは真理術師魔法剣士暗殺者(闇)
真理術師は物理と魔法両方使えて、耐久と素早さが高いそうです。なにそれこわい。
まあでも物魔ならザイン様と同じだし大したことないわへーきへーき!(フラグ)
公式フレンド借りたら物攻500ぐらい魔攻700ぐらい素早さ142あったけど秘密な?
基本は魔弾操師と同じですね。通常攻撃が3マスで1マス長く、同じく射撃属性…だと思う。検証したいけど時間が…

固有技は「『次元』スターバースト」がノクトのシフトブレイクとほぼ同じ技。
射程6の移動技ですね!結構使えるんだよなあこれ。
「『根源』ビッグバン」は射程6の射撃技。バンってやってたのこれかあw
「『独我』ガンマバースト」は射程4の魔法技で、3ターン魔攻アップのおまけ付き!しかも重複可なのでどんどん威力が上がります。
そして範囲技「『超越』アトモスフィア」!
この名前だけでいろいろストーリー想像できて泣けるわ…
闇の魔法攻撃で射程4菱形2マスと、ぶっぱ好きも納得の性能。そしてなんと2連撃で敵素早さダウン効果付き!えええ…
詠唱時間はあるけどマスアビではないので3回使えるよ!残念でしたw
流石に素早さダウン値はオーティママスアビの方が高いと信じたい。

基本技は自己サポートが多くて嬉しいです。
ジュエルリジェネ付与パネルを設置する技(10%ジュエルリジェネ)、
高低差無制限で3マス移動できて移動後周りのCTアップという壊れ技、
自己回復技(60%ぐらい回復できる)
の3種の神器。
どれも使い勝手は最高ですが、3マス移動技はとくにやばいですね…どこにでも登れるし降りられるし…

(追記)ちなみに初期ジュエルはMAXです!(ドカーン)
ずるい…すごくずるい…

リアクションは吸収技+確率死の宣告。射程が4と非常に長いです。技にもカウンターできます…っておいい!?
反面中抜き2という設定なので2マス以内から攻撃すれば問題ないはず。
闘技場とかでは魔法や範囲ぶっぱユニットの天敵になりそうです…
サポートにはジュエル軽減と詠唱短縮の代わりに素早さダウンしてしまうアビリティと、物攻魔攻アップがあります。

強い。さすが強い。
手に入れた人は頑張って育てましょう。
なお超レア設定されているので、特定のガチャからしか出ません。気をつけましょう。
特定のガチャからも出ない?団長祭り?定めじゃ…

第2ジョブは魔法剣士、第3ジョブは暗殺者(闇)です。
精霊の加護修正されててほんとよかったね…(遠い目)
とはいえまだまだ強力なアビリティなので、耐久力が欲しいならアリ。
暗殺者もさすがに宵ではなかった…魔法回避とかついたらやばかった…
暗歩でmove5にできるので嬉しいですね!ジョブマスターで素早さアップも期待できます。

マスアビもこれからくるよ!かっこいいやつ頼むわ…
(追記)
マスアビは「『超理』オメガパルス」をソルが使えるようになります。
射程4の移動技らしく、移動後自中心十字範囲に無区分(武器属性なし)の闇属性4連撃+光特攻だそうで…つよそう。
(追記)
十戒の効果は、自分を中心とした指定範囲内の味方の全攻撃のダメージと全ステータスをアップ、だそうです。
なにそれつよい。

リーダースキルは闇HP40%射撃20%魔法威力20%アップと超優秀!
自身には最高の効果だし、レイドウやレイダと相性がいいですね。

・ニーナ★5(光)
かわいい(正義)。限定ユニットです。

ジョブは召喚師鎧魔道師魔弾操師

魔法タイプのユニットですが、すべてが上級ジョブ。そして使いやすくメインになれるやつです。
どれで使ったらいいのか悩む…さすが限定ユニット…
召喚師で使う場合はサポートメインになります。ジャッジメントで攻撃?詠唱遅すぎて使いにくいんだよ…
鎧魔道師は攻撃メイン。魔道一対とクレバーチャージの組み合わせとかでガンガン前に出れそう。
魔弾操師も同じく攻撃。こちらは敵に魔法が効かない時に使う感じですね。あとmove4を生かせる場面があるとおもいます。

場面によって使い分けるのがいいとおもいますが、私的にメインは鎧魔道師だと思います。
まず3ジョブが魔法系なのでジョブマスターボーナスでの魔攻アップの恩恵が大きいです。
魔弾操師でも魔攻アップはうれしいですが、あちらは魔攻+器用さを計算式に使っているので効果が半減してしまいます。
ガンガン前に出て敵を倒して強化していくスタイルが楽しそう。
それと召喚師のサポートアビリティに沈黙防止があるのも非常にうれしいです。ここぞというときに役に立ちます!

まあどんな使用方法でも高レベルで活躍できるでしょう。
反面魔法職ばかりなのでHPがどうだか…そんなに低くはないと思うが…

リーダースキルは光魔攻40%魔防20%アップ詠唱10%短縮と超優秀!
魔攻40%って初めてじゃない?光にはおなじみネイカちゃんやミエリッキ、ソレイユ、アイシャなど魔法系も充実しています。チームを組むにはいいですね!
(追記)魔攻40%以上はルーシャやアイシャがいるとのこと…どっちも育てきってないから忘れてた…ありがと!

“新ユニット「ソル」「ニーナ」登場!” への22件のフィードバック

  1. ニーナの魔攻40は初めて・・・は雷にルーシャ(魔攻40水耐性10)、光は魔攻50(+HP20)のアイシャがいますよ

  2. 15凸ソル傭兵に置きました!
    カメラとモーグリ着けて火力特化ですw
    重ねがけできるためるは1.2倍と倍率は低いですが、単体相手ならそれ撃ってるだけで終わりますw
    菱形は倍率低いですね
    まぁ追加効果があるのでこんなものかな

  3. 先生、かっこイイMA来ましたよ!
    ヤバい感じのMA!!
    光属性のユニットの皆さんサヨナラー

  4. クロックアップしてスターバースト連打すると素早さ換算450くらいの速度で通常攻撃並のダメージ連打できますよ
    初期ジュエルマックスは汚い、さすがソル汚い

    1. はやすぎぃ!
      そうか初期ジュエルmaxでしたね。追記しました。
      連打できるから通常の技使うより威力でる可能性もあるのか…あと最後の詰めに使うとかいいかもね。PvPで使ったら相手が絶望しそうw

  5. ソルの通常攻撃、検証したいのに時間が…てことは引きましたね…?スゲー!使い勝手とか詳報お願いします!

    1. はっ!もしかして公式傭兵のこと仰ってたらごめんなさい。早とちり失礼しました…!

  6. ジェラルド、ナタリーが限定扱いじゃなかったのに、ニーナが限定扱いって意味がわからんのですが(@_@)
    ハード追加継続だから、限定ばかりにするつもりじゃ?w最近限定多過ぎですわ。
    ソル当たりましたが、テレサとツクヨミにつぎ込んだので、育成できずに使えないっていうw

    1. 今後全部限定なんじゃね?って最近思うw
      ソルおめでとう!無凸でも十分強いというか完成しているので、普通に使ってみるといいよ!

  7. ニーナかわいすぎて虹使って完凸させました。
    魔弾運用か、最終兵器的な感じで召喚師(クレイバーチャージ貯めて、魔帽からのドメインディメンションしてからの一致ジャッチメント)と考えてましたが
    鎧魔運用も面白そうですね

    1. はええよ!
      一致ジャッジメント撃てるのはうれしいですよね。他の召喚師には無い特権。書いておこっと…
      ただ詠唱時間がさぁ…ほんとに…ルピナスやナサリオのジャッジメントは早いはずなのに、他の技と比べると遅すぎて…
      鎧魔なら一致ルミナス無双できるんじゃないかなってw

  8. ソルの戒環・黒炎は「十戒・至高陣」
    自分を中心とした指定範囲内の味方の全攻撃のダメージと全ステータスをアップ

    …( Д ) ゜゜ポーン
    ぶっ壊れてそうですがソルが当たらないから実験できないんですけどね!

  9. ソルの通常攻撃の射程は3ですよ!
    モーションもギルガメッシュと同じ感じですね。。
    あと素早さ上がるシフトブレイクみたいな技は重ねがけ可能?なようで、マルチのソルが素早さ300になってました(°_°)

    1. すみません、検証したのですが素早さ重ねがけは出来ないみたいですね。。
      ただ、上昇率が高いみたいです!

      1. ありがとうー!通常射程3でしたか…直しました!
        素早さかなり早そうですね!でもあの技1ターンだけの効果なはずだから…

    1. ぎゃーーー!ありがとうありがとう!直しました!
      最近勘違いが多い。すまねえ…

  10. ソルは使いやすい技や便利な技を詰め込んだ感じになりましたね。
    幸い(?)攻撃力を跳ね上げる系がきてないので環境完全破壊の手前くらいですんでる気がします。
    まだマスアビが残ってますけどどうなるか

    1. ためる系がないのは幸いと言っていいのか残念なのか^_^
      ガンマバーストはあるから十分魔力アップ狙えるけどな!
      そういえば十戒効果って何だろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。