新ユニット「レティシア」「イーラ」登場!

ダークエルフ!かわいい!紫!
新ジョブ「水精霊彩師」が登場です。

・レティシア★5(水)
新ジョブを引き下げて登場です。ダークエルフ!バベル戦記限定ユニットです。

ジョブは水精霊彩師商人(計り狸)神殿騎士

新ジョブの水精霊彩師は水特化のサポートジョブです。
運営の説明によるとエンハンサーの上位職らしいけど…
>エンハンサーと比較した場合には仕込み杖による、攻撃能力の強化が目立ちますが、その真価はやはり補助能力にあります。
通常攻撃は結構つよかったですね。

固有技にはバフ技がたくさん。
3ターン自身の魔攻ダウンと引き換えに自中心菱形2マスに魔攻超アップ効果を付ける「黒彩ルサールカ」
3ターン全ての水属性攻撃に火特攻を付けられる「水彩『ウンディーネ』」
そして自中心菱形2マスに全ステータスアップを付ける「統彩オベロン」
なんだただのバフかよ…って思うかもしれませんが、使ってみると効果が恐ろしいです。

まず魔攻超アップの「黒彩ルサールカ」。どのぐらいの強化かというと、1.4倍近く上がります。
他の技と比較すると、エンハンサーの魔攻アップバフが1.2倍ぐらい、フィーアの十戒技が同じく1.4倍ぐらいです。
自身は1.7倍ぐらい魔攻ダウンしてしまいますが、まあその間魔攻依存の技使わなければいいんだよね?
さらにジュエル消費が25と軽く、使用回数は5回。そして詠唱なし!やべえよこれ…

次に「水彩『ウンディーネ』」は火特攻を付与できます。
まあ使いどころは限られますが、エンハンサーECの蒼水ぐらいしかできなかったので、ありがたいかも?

そして「統彩オベロン」
消費ジュエルはなんと120!重すぎw
そして詠唱もあります。つれぇわ。フィオナで詠唱なし全強化できるし別に…
え?フリはいい?そうね…消費ジュエルに見合うだけの効果がありますよ!
全ステータスアップですが、超アップします。すべて1.3~1.4倍ぐらい上がります。上がりすぎw
(魔攻は黒彩ルサールカのほうが効果が上でした)
フィオナ?あれ1.1倍ぐらいだよ。勝負になんねえよ…
またこういう技は基本1発技ですが、使用回数が2あります!(ジュエルは足りないかもしれない)
ガンガン味方を強化して進めそうです。

他は魔法属性の水斬撃技があります。
使い勝手は悪くないですが、魔攻ダウンしていると大した威力ではないので使いどころが難しそう。
あとパネル設置で新ステータスの治癒力を上げることができます。(これいる?)

基本技は攻撃+死の宣告付与の「死彩バンシー」が割と凶悪ですね…
あとは物防を上げる技、魔防を上げる技があります。上昇率も高いっぽい。
それと射程4正方形範囲の斬撃攻撃もあります。

リアクションは物理ダメージ時に先制防御アップを使える「反彩セイレーン」
なんと範囲技で、味方複数に効果があります。技にも反応するのでうれしい。
サポートは隣接すると治癒力アップする技。

弱点は耐久性ぐらいでしょうか。攻撃力は魔攻ダウンしてなければ結構あります。(国王レベルではないけど)
あと最近バフ解除ユニットがおおいので、零エンハンサーなどに出くわしたら泣くしかありません。
それとこのジョブは治癒力を強化できるのに、回復技がないことですかね…なんでないの!?(サブ技つければ可能ですが)
とはいえバフ威力はかなり高い+範囲でかけられるのでお勧めできるユニットでしょう。ちょっと玄人向きかな?

第2ジョブは商人(計り狸)、第3ジョブは神殿騎士です。
商人はサポートでジュエル強化できるのでうれしいですね。サブ技でつければ状態異常回復やHP回復もつかえます。
そして神殿騎士…やっちまったよこれ…
神殿騎士は攻撃寄りのユニットです。メインを神殿騎士にすればたちまち攻撃ユニットに早変わり!
またリアクションには魔法を受けたときにジュエルリジェネする技があります。
またサブにはHP回復量の高い技があった気がする(ヒーリングウェイブ)ので、新ステータスの治癒力を存分に使えるようになります。
神殿騎士めっちゃ強いんだよなぁ…ふつうに使えるというかこっちメインで考えてもいいレベル。
限凸15が必要だけどな!

リーダースキルは水魔攻50%アップ+詠唱時間10%短縮…超優秀!
オーティマやノクトと組ませたらえらいことになりそう…

・イーラ★5(火)
ナマイキ系女子。カワイイ。

ジョブは魔弾操師忍者(白虎)マギアシューター

火の魔弾操師って初めてだっけ…
火は昔冷遇されていたのが嘘みたいだなあ^_^
魔弾操師は攻防揃っていて非常に使いやすいジョブです。
自身にクロックアップできるし敵倒していけばステータスアップ狙えるし菱形2マス範囲技あるし…
魔弾操師持ちってだけでおススメユニットですわ!

さらに忍者とマギアシューター持ちです。
移動力を増やせるし、マギアは魔攻を伸ばせます。
あれ?これ魔弾操師の射程伸びるの?射撃攻撃だよね?
と期待したけど、公式フレンドのイーラはアビリティ装備していたけど射程伸びていませんでした。よかっ…じゃなくて残念だなー。
(射程5菱形2マスになっちゃうのでマジ勘弁してくださいって思ったがヴィヴィのマギアEC(ホルス)で射程5正方形範囲できますね…射線通らないとダメだからセーフってことにしよう…)
それと忍者ECすれば物理完全回避も使えます。
魔弾操師の防御リアクションが強いからわざわざ使う機会ないと思うが…

リーダースキルは火魔攻50%アップHP20%アップと超優秀!
恒常ユニットでこのリーダースキルはずるくね?
ルピナスの攻撃力がまた凄いことになりそう…

“新ユニット「レティシア」「イーラ」登場!” への7件のフィードバック

  1. 今回はレティシアを低コストで4回引けましたので、有償ガチャと水欠片突っ込んで15凸しました。
    正直なところ「このユニットどう?」と思っていましたが、ある意味良い方に期待を裏切られました!
    記載の通り玄人向き?かもしれませんが、「統彩オベロン」はジュエル重たいですが壊れスキルですね
    味方全員のステアップは「禁呪」と呼ばれるものかとw

    いづれこのユニットも敵で出てくるんでしょうねぇ...

    1. おめっとー!
      バフに関しては玄人向きですが、神殿騎士にすればぶっぱ厨でも大満足の強さだと思います。リーダースキルも美味しいしね!
      どちらでも使えるのでうれしいですねー!

  2. 毎月のように限定ばっかりで、もはや限定感はない笑
    開眼、念装の仕様も課金要素盛りだくさんすぎて、もうちょっと。。。
    ゲーム自体は面白いんですけど、課金要素増えすぎると、自分はこれ以上お金だしてまでゲームしなくてもいいかなって思うので、ウ~ムって感じです。
    せめてユニット育成の免罪符だけでも、もう少し手に入り易くなればな、、、
    有償石誘導がヒドいですww
    課金者しかユニット育成すら満足できないゲームとなると人減る未来しか、、、

  3. イーラはバベル限定じゃなかった気がします。
    気のせいだったらすみません

      1. 限定記載ない×

        正確に言うと「恒常追加ユニット」って書かれてます;

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