いままで使ったフォーメーションを振り返ってみる

この前フォーメーションについて書いたけど、忙しすぎて途中になっちゃった…
なんか考察するより実際に使ってみて直していった方がいい気がする。

ということで私が実際に使ったフォーメーションを、覚えている限りで振り返り+再現します!
参考になるかなぁ…?
あ、私のランクは今ダイヤIIIです。アストリッドさんのおかげで。
え?マイルガチャで素材当たらない?定めじゃ…
ちなみに今のところは微課金勢というかほぼ無課金です。(安い定額パックだけ1回買った)

・フォーメーションなんて考えてなかった初期時代
初期のころは、どちらかというと連携重視でした。騎士団のアレとか。連携結構使いやすかったので。
どんなの使っていたか忘れたので割愛

・支援有効活用を覚えたのでバフ型
アリネスつえええー!となったときのフォーメーション。確かこんなのだった気がする。


アリネスのバフを大いに利用して、7人にバフがかかるように!
と同時にヘレナは最初から持っていたので、魅了バフを使うために2人だけ前にだしてます。
あとは連携とかバフ乗っている間に攻撃とか考えてました。
まあその…言わなくてもわかると思いますが、範囲魔法でポォン!でよく死んでた。そりゃそうだ。
シルバーIIあたりで止まってた気がする。

・2WAY型にしてみる
範囲魔法に苦しめられたので、範囲魔法を弱体化できる2WAY型にしました。


このころもまだ騎士団を使ってました。
あと敵のマリアつえーーー!ってなったので必死になってマリア育てました。現在も主力です。
上と下のどちらに寄せてもよかったんですが、敵の陣形的に真ん中と下に固まっていることが多かったのでこうなった気がする。
弱点は…やはり火力不足に陥ることですね。こちらのユニットの単体攻撃力が弱いとどうしようもない感じ。
モーラやローガンがいればこれでも行けるんですが…
これでゴールドIIまで行けました。

・2WAY+バフで守備+殲滅型に
つい最近までこれでした。


初期のバフ型と同じ形で6人にバフつけ、前を3人に守ってもらい、後ろから範囲魔法でドーンです。
バフ型の難点は範囲魔法で即死することですが、2ターン目にしか飛んでこないので、前に置いた挑発もちユニットで防御!
範囲魔法でやられる心配がなければ、バフ型は非常に強力です。
こちらのユニットが弱くても、バフを付ければ意外と何とかなります。
あと1ターン目をしっかり守るために2WAYに固めました。
一応これでプラチナIIIぐらいは行けました。まあフォーメーションのおかげというより使っているユニットのおかげだけど…
弱点は無効化攻撃…挑発を戦略に組み込むと、必ず出てくる問題だとおもいます。
あと1ターン目に真ん中を抜かれてしまうとどうしようもないとか。モーラコワイ。
この時は2WAY型が主流だったので、上を固めておけば真ん中を抜かれる心配がほぼなかったです。

・アストリッド加入で2重挑発
今の形がこれ。ランキング上位の形とちょっと近いですね。パクリ?せやね。


上との違いは、アストリッドみたいな硬い挑発もちがいるかいないかです。
挑発もちがしっかりいれば3LINE使って守った方が効率よさそう。
アストリッドさんを下に配置して真ん中にヘルとすればもっと効率的なのですが…ヘルがまだ育ち切ってなくてな?
1ターン目の最初の攻撃で真ん中のヘルを倒されてしまうと結構きついんですわー。
下に配置したヘルなら、たとえやられても防御力にそこまで影響がないので。
弱点はやはり無効化攻撃ですが、挑発もちが一応2体いるので、うまく誘導すればなんとかなります。
あと最近出てきたハンマー娘やアスターなど防御絶対殺す嬢が苦手です。
単純に戦力もあがったことで、ダイヤランクに到達できました。(クラウディア★6、アストリッド★6)

とまあこんな感じ。
私は使ってないですが、爆弾を使った陣形ぶっ壊し術も強力だとおもうので、いろいろ試してみるのがいいかと!

“いままで使ったフォーメーションを振り返ってみる” への2件のフィードバック

  1. BD記事アプデ乙です!

    先生 略奪太郎が毎朝やってきてメンタルやられそうです(T△T)
    ☆3取られないこつとかあったら記事にして欲しいです
    ちなアセラ難民です(T△T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。