クリスタルオブリユニオンコラボ、エクストラステージ1の攻略!

念装を装備するのを忘れずに(すでに2敗)

・クリユニコラボEX1
メルリヌスの武具が手に入るのと、クリアするとコラボ念装のビジョン値が5%もあがります。
あとミッションで念装いっぱいもらえます。
あの地獄の念装集めは何だったのかって?運営の罠ですよ(白目)あ、複数作る人用…?

敵構成は魔人2体、わんちゃん3体、呪い毒弓2体、ラットン2体、槍2体です。
増援でディアブロ2体、味方増援でエマちゃんが来ます。すぐ帰っちゃうけど。

みんな大好き全回復リジェネクエストです。魔人2体とディアブロ2体がリジェネ付きで毎ターン全回復します。
あとわんちゃん3体には毎ターン3回バリアがつきます。これもみんな大好きなギミックですね!
みんなで運営に感謝の言葉を述べましょう!せーの!

運営死ね

まず敵弓は呪い毒を使います。たぶん最初のターンだけです。
槍も毒攻撃をします。毒つらい。ラットンは火魔法など。

わんちゃん3体は初ターンに先制して毎ターン復活3回バリアを自分に付与します。
素早さもわりと高めなので、倒す時は一気に倒しましょう。
ドレイン系の攻撃は貫通するので、鎧魔の吸収やゼーレの吸収を使うといいです。
わんちゃんにリジェネは付いてないので安心。
吸収以外だと連続攻撃ではがす形。あと毒が50%で効きます。CTダウン攻撃で行動させずに倒すと楽かも?

魔人は光魔法を多用します。闇属性だときついです。ミッションに2体同時撃破があるので後回しになると思います。
リジェネ付きですが、回復無効が効きます。たぶん治癒力ダウンも効くんじゃないかな。(ほぼ意味ないが)
増援のディアブロはフォールエッジ連発でなおきつい。こちらもリジェネ付きですが、回復無効が効きます。
増援はわんちゃんが行動時に呼ぶので、わんちゃんを素早く倒せば増援を呼ばれる心配がないです。
増援を呼ぶ条件は不明です…ダメージ受けたらとかかな…?
(追記)コメントにて睡眠が効くといただきました。眠らせておけば増援を呼ばれる心配がないですね。
あとドレイン攻撃は、攻撃しても睡眠が解けないタイプなので相性がいいです。

さて回復無効が効くと言っても、使い手があまりいないので悲しいところ。
そんな君達のために、MAP上に支援石があります。効果は回復無効を攻撃に付与です。
通常攻撃でのみ支援石が発動します。位置がすごく遠い…頑張って移動するしかないのか…
だがちょっとまて、それは運営の罠だ。

そんなことをしなくても、わんちゃんを全滅させるとMAP上にエマちゃんが増援に来て、味方全体に回復無効付与をしてくれます!て、天使や…
じゃあ支援石は何のためにあるのかって?罠です。(サブ味方用じゃないかな…)

回復無効さえあれば楽勝なので、まず周りの雑魚を倒してからわんちゃん退治。その後ディアブロに魔人という順番で片付けるといいでしょう。

ミッションは水属性のみ、全員生存、傭兵なし、アイテムなし、魔人2体同時倒す、コンテしないの6つです。
1度に全達成はないし、レコードミッションの方に10回クリアもあるので気長にやりましょう。

オススメは、接待MAPなのでメルリヌス。
あとノクトを持っていれば鎧魔のドレインで犬退治が楽です。3連ブリザガも活躍します。
あとは水なのでオーティマ、ヤウラス、クリーマ、シェンメイあたり。
毒が厄介なので予防できるアンニカ、エリザベスがいるといいかも?いらないかもしれないが。
通路に足を踏み入れなければ魔人が寄ってこない?ので、固まって殲滅してから魔人戦に望みましょう。

オートは難しいけど可能です。メルリヌスがいれば使いましょう。
いない場合でも可能ですよ!私持ってないし。
オーティマ(賢者)、ノクト(サブ鎧魔)、ザハル、バルト、サブシェイナ、ヤウラス、フレンドノクトでクリアできました。
ゼーレでHPちゅうちゅうする感じ。やはりわんちゃんがオートの大敵ですね。
バルトが避けそこなうとちょっときついですが…まあ大体何とかなってる。
くれぐれも念装を装備するのを忘れずに(泣)

“クリスタルオブリユニオンコラボ、エクストラステージ1の攻略!” への5件のフィードバック

  1. お久です、
    ここをクリアすると念装が5%上がるので100%になると手に入るアイテムを量産しようとしたのですが、盤古の竜爪はこれ以上作れませんと表示されました…。

    もしかして他の念装もそんな感じで100%にしても1つしか手に入らないのですか?

    1. ども!
      コラボ念装のご褒美は1つまでですね…
      他にもフィオナの決意のベールとかが1つまでという制限があります。
      公式ニュースとかには書いてあるんだけど、ここの記事に書いてなかったですね…すまぬ

      1. なるほど、コラボとか特殊な念装だけ一つなら安心しました。
        ローザ様の念装が沢山なので、全部100%にして装備大量に手に入れてから現凸しようと思ってたのでw

  2. 犬はオーティマの睡眠が100%入りますので、眠らせて置いて吸収で倒して行けば増援なく行けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。