チャレンジバトルについて+ご意見送っといた(雑談)

8/31までの期間限定で、チャレンジバトルを30回までクリアすれば豪華報酬がもらえるんですが…
一応攻略っぽいこと書いておこうかな。

■チャレンジバトル
いつでも挑めるしHPSPも最大で選べるので、必殺技うちほうだいで楽しい!
でも敵はかなり強いのでがんばりましょう。
進めるにつれて、敵の耐性とかが増えたり、ダメージを全く与えられなかったりするボスが出てきます。
強さというより謎解きに近くなりますね。

なので、戦いを挑む前にボス情報をきちんと確認しましょう。
ボス情報にはテキストもあって、かなりヒント的なことも書いてあります。

例えばこんな敵とか出てきます。
通常プレイではあまり意識しなくてもいい属性や、攻撃回数なども重要になりますね。
複数の属性を用意しておく必要があります!最低でも斬・打・突の3種類はなんとかしておきたいですね。
とはいえ、強い打属性を使えるユニットが現状そんなにいないんですが…
以下を気をつければ攻略は可能だとは思います。まだ全部やっていないけどね。

・ボス情報をしっかり確認
・弱点属性、弱点攻撃を使えるアタッカーを入れる
・回復ユニットを入れる
・バフ・デバフユニットを入れる

バフデバフは敵の攻撃が強力なので、敵攻撃ステータスを減少させるスキルが有用です。物理攻撃ダウンとか。味方防御アップとか。
ただし効果ターンが短いので、弱点属性を持っているなら攻撃に参加させたほうがいいとは思います。何もやることなかったらバフデバフみたいな。
属性縛りだとブレイクしにくいので、耐久戦で回復しつつ戦うと安定するかと。
クリアが全然無理そうなら、8/31までは時間がたくさんあるので、もう少しストーリーが進んでからでもいいと思います。
(追記)特にチャレンジ19などは水と光以外の攻撃が通らない鬼畜仕様。
クリアできなければ★5ジョブが当たるのを待つか、新仲間を待ちましょう。
(追記)チャレンジバトル28まで行きましたが、魔法攻撃以外無効とかいう鬼設定で詰まっています。
魔法使えるユニット二人しか居ないし★5ないし…そもそも相手とのレベル差がかなりあるのでレベル上げしないと厳しそうですね。

 

はい、ここからは雑談。
いやぁ…ストーリーチャプタ20までクリアしちゃったなぁ…
アレほどゆっくりやれと言ったのに…どうするんすか先生ぃ!レベル上がってヌルゲーになっちゃうじゃないですか先生ぃ!
ここまで進めてみての感想ですが、まずバグが殆ど無いですね!
バグがあったのは暗転後強制終了とか飛翔後フリーズとかイベント系のようです。機種依存が多いみたい。
それも修正されたので、目立つバグが全然ない状況です。
バトル系で目立つバグがないのがすごい。行けないところにいけちゃう!とかありがちなバグもなし。
リリース直後にこれだけバグがないというのは素晴らしいですね!

クエストもヒントがあまりないクエストが出てきて、探索するのが楽しいです。(早く進めたい人には億劫だと感じるだろうけど)
攻略とか書いたら喜ばれそうなクエストもいくつかあったけど…そういうのはwikiがまとめるからいいよね。
うちは日記+ちょい攻略的な立ち位置なので。
もう、頑張って攻略しない。「おやめくださいブロガー様!」「あるじゃねーかよ攻略要素がよ!」

使いにくいところはやはりあるので、そこは今後改善してほしいかな。
速攻ご意見送っておいたけど、まあすぐには対応できないでしょう。半年以内に改善されればいいな的な。
送った意見は以下3つ。

・戦闘中の倍速について
オート中にタップすると1倍速にもどるの辛いです!しかもターン進行中(攻撃中)には変更できないという二重苦。
この辺なんとかしてほしいですね。

・イベントダンジョンについて
離脱する方法が、クリアするか死ぬかしかないっていう。DEAD OR ALIVE AND GO!
まあダンジョン自体そんな長いものじゃないけど、途中離脱したいときだってあるよ。人間だもの。
途中で飛翔ぐらいさせてほしいですわ…
あと味方ステータスが見られないのもつらい。
味方ユニット交代とか装備変更を禁止するのは別にいいんだけど、ステータスぐらい見させておくれよ!

・モルの存在意義
モル使う場所がないんですが…なんのためにあるんすかね…
普通にプレイしていれば勝手に溜まって、強化で使うモルもそんなに多くないので、存在意義がまったくなくて草。
モル使って買い物とかできないのかね…?

さて、弱いユニットでも育成してようかな…

(追記)とか書いていたらアプデきました。チャプターの追加と、戦闘中の倍速について要望に近い形で修正されたっぽいですね。

絶望のアプデ容量(知ってた)

まあ初回アプデだったし、システム自体重そうだもんねこのゲーム。。。

“チャレンジバトルについて+ご意見送っといた(雑談)” への2件のフィードバック

  1. チャレンジ19の水、光しか通らない敵無理じゃないですか。。。
    カヤ☆4しかいないんですが笑

    1. 確かにチャレンジ19は無理な気がする…
      ★5カヤ弓、★5イタク弓、★5ポッケ銃のどれかが必須ですねこれ。
      ★5が1人居ても途中でSP切れて最後通常攻撃でゴリ押ししてました。

      ★4ジョブは属性攻撃がほぼサポート技ばかりでバランス悪いですよね…今後の仲間とジョブに期待。
      一応新しく仲間になるけものフレンズさんの★4ジョブに水技があるみたいです。なおガチャ限(絶望)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。