最新情報

■タガタメの開催中、開催間近イベント

・現在の闘技場「村はずれ(雷ユニット攻撃力20%アップ+斬撃30%アップ)」
次→「神殿入口(水ユニット攻撃力20%アップ+射撃30%アップ)」
→「遺跡(なし)」
・ストーリー第4章3話実装(11/10 ~)
・メジャーアップデートでUI改修が多数!(10/26~)
・バランス調整で大きく変わったことまとめ(7/14 ~ 8・9月ぐらいまで)
・レシウスイベントがついに登場!誰かがCCするぞ!?(11/16 ~ 11/30) NEW!
・鋼の錬金術師とコラボ!エドとアル、それに大佐や総統もでるぞ!(10/26 ~ 11/24)
・異層塔ヴェーダに100階が登場!期間延長!(10/1 ~ 11/24)
・マルチタワーが登場予定!(11月中旬 ~)
・「黄泉路への帰郷」「ジャスティンズ・ジャスティス」復刻!(11/13 ~ 11/19)
・今後の大まかなスケジュール

■チャットはじめました(試用運用) NEW!
タガタメチャント(雑談)

■おすすめ記事!

撮影した動画とか http://www.nicovideo.jp/mylist/41917189

込み入ったご意見ご要望などはこちらにお願いします!
chihaya「アットマーク」tukihatu-blog.fanweb.jp

非表示

聖石外伝が登場!ミウナCC!「ルピナス」「デネブ」のキャラストーリーとハードクエスト実装もくるぞ!

タイトルが長い。-788114514点。
10/1から予告どおり聖石の新章が来る…とおもったらまさかの外伝でした。そっちかーい!
あとハードクエストリニューアルでついにフジカが!

・聖石の追憶 外伝「生と死の砂時計」が登場!
新章じゃなくて外伝でした。よかった!今回はきっと誰も死なないんやな!(フラグ)
>セフィラの民の血を継ぐ占い師『ウズマ』登場!
ウズマというのはドラジェネでは聞いたことないですな…(まあちゃんとプレイしていないからわからんが)
たぶんタガタメ側のユニットで、聖石と本章をつなげるための存在なのかな。これも聖石限定ユニットの括りなんだろうか…わからん。
ウズマに専用装備を装備させると3連ブラストダインが使えるようになるようです。強そう。
というか風ユニットか!?しかも魔法系!強そうですね!

ミウナに関しては今後聖石ストーリーに全く出てこない!
みたいな事をどこからか聞いていたので、CCすらないんじゃないかなーと思っていたんですが…
外伝で来るとは…予想外ですw
まあ聖石の流れと今回の4章が連動しているので、新章にすると速すぎる!ってことなんですかねぇ。
ミウナ好きにはいいのでは?あとCCも気になります。火ですからね!
move4の鍛冶師なので素早ささえ何とかなれば使いやすくなりそうです。
使っているとためるがほしくなるけど^^;
CC技はなんだろ…やっぱりあれでしょ。シャイニングフレア!

ところで運営さん。カダノバ団長のCCまだなんですか…?
普通、先にカダノバ団長でしょう?ねえちょっと聞いてる?私間違ったこといってる?ねえ!(不遇すぎる…)

・「ルピナス」「デネブ」のキャラストーリー実装!
魔法ユニットのキャラストーリー最近多いですね。

ルピナスのほうは「魔法攻撃力アップ+素早さアップ+ジャッジメントとダークフレアの射程+1」です。
素早さアップはうれしいと同時に厄介でもあるかも。素早さが遅いからこそ出来ていたこともあったので。
魔法攻撃力アップは回復魔法にも影響がありそうだしいいですね!
そしてジャッジメントとダークフレアの射程+1って…つまり射程5菱形2マスの魔法が誕生してしまいました。やばすぎぃ!
今まで届かなかったところも狙えるので、いろいろ悪さが出来そうです!魔法威力も上がったし!
まあでもこの二つは詠唱が長いタイプですし、狙って全員に当てるのは結構大変そうです。
占星術師とかでサポートしてあげると良いですね。
ルピナスのストーリーも気になります。誰が出てくるんだろう?

デネブの方は「HPアップ+素早さアップ+詠唱時間2/3」です。
今よりさらに早くなるのか…というかもう詠唱なしでいいよこれw
素早さが上がることでサポートとして有用なユニットになりますね。ストップ攻撃やCT0技もあるので役にたちそうです。
全然使えなかったデネブがココまで強くなってくれて、先生うれしいわ!
ストーリーはイヴでてくるのかな?いや、でも
>Episode3『たいせつな一番星』
とあるので筋トレストーリーじゃなさそう。誰でしょうねぇ?

・ハードクエストリニューアル「プリシラ」「トマス」「テティス」「フジカ」
この4人のハードクエストが来ます!フジカきたやったー!
>【ハード】2章3話3-10 メサイア
>変更前:『ゲイン』(★★☆☆☆) 消費AP20
>変更後:『プリシラ』(★★★★★) 消費AP32
あっ…
ついに無料の星であるゲインさんが潰されてしまった…(いままでは2つハードクエストがありました)
まあしかたないね。1つは残っているからね。

フジカもうれしいですが、トマス、プリシラなど面白いジョブ持ちユニットもステキ!
え?テティス?彼女潔癖症だからゴム手袋いっぱい買ってから集めるね!

聖石の追憶 9章「獅子王が宿した運命」エクストラステージ攻略

遅くなりましたが9章の攻略を…
これ攻略する必要あるん?

・獅子王が宿した運命 エクストラ
3人の十戒衆の武具が一気に手に入ります!やさしいね!
難易度は超絶簡単です。なにこれ団長たちのクエストと難易度違いすぎるw
前回の8章も、まあ簡単でしたからね。これは一体?

1.運営が心を入れ替えて難易度調整した
2.十戒衆を優遇しているだけ
3.調整ミスった

たぶん2でしょうねw

さて攻略ですが、今回の勝利目的は「ノイン、ズィーヴァ、フューリーを倒せ!」です。
この3体を倒せばクリアとなります。
MAPには最初から3人が陣取っており、それぞれのエリアに破壊不能壁が設置されていて行き来しづらくなっています。
そして味方初期位置はバラバラで、

1・4枠 →ズィーヴァが目の前にいる
2枠 → ノインが目の前にいる
3枠・フレンド → フューリーが目の前にいる

という配置になっています。

要するにこのステージ、タイマンです。漢と漢の熱い(ふんどしの)戦いが幕をあける!
ズィーヴァとフューリーは女子?冷静なツッコミ、私キライダナー。
まあタイマンといいつつ雑魚敵は結構いるし、増援もくるけどね。
雑魚敵はキョンシー剣豪、キョンシー拳聖、キョンシー聖槍将、花など。
あとアルバーミンがいてふっとばし攻撃を多用してきます。

エリアの境界には破壊不能壁があるので味方の行き来は難しいです。
一応敵の奥に行けば一部通路が開いているので行き来することは出来ますし、チェンジングとかマップシフトでも可能です。
まあ合流する必要皆無だけど。

攻略ですが、3体を倒せばいいだけですし、ボス敵は数ターン動かないので、セツナとかで先制して虎振。はい終わり。
これを3レーン全てでやればいいだけです。優しいね!
一応雑魚敵を倒せば宝箱回収も出来ますが…まあ気にしなくてもいいかなって。

1・4枠目はズィーヴァです。最初にスピードアップのバフをかけてきます。
まあラハールとかセツナで範囲攻撃すれば一撃で沈みます。終わり。
3・フレンド枠はフューリーです。最初に全体命中アップを使います。
魔法ユニットですし水系のユニットで攻撃すればほぼ一撃でしょう。
オーティマとかノクトとか。ラハールやギルでもなんでもどうぞ。終わり。
最後に2枠目ですが、一人で戦わなきゃいけないのと、ノインが素早くHPが高いので一番きついレーンになります。
相手が闇属性なので、光鎧を装備したズィーヴァ、ネイカ、オルガ、ザイン、クロエ、ジーク辺りで倒せばいいと思います。終わり。

…簡単すぎ!
そもそも聖石9章クリアできる実力があるなら、ノーマルの方が難しいのでは?と感じるレベルかも。

オートでも余裕だと思います。
私はザイン、ネイカ、オーティマ、ドロシアでクリアしました。フレンドいらないね!

・マルチ
マルチでも同じように仕切りがあって、達成目的も同じです。
ただし、APが25でプレイできるし、ドロップも2倍で多くなっています。さっさと集めたい人にはこちらがオススメでしょうか。
ちなみにソロプレイでもクリアできます。最近ソロプレイで遊んでるの。ドMの血が満足できなくて…
もちろんノーデス狙いです。当たり前だよね?
今回はネイカちゃんで攻略しました。チャームロッド(適当)、月鎧、ぬいぐるみでいけましたね。

聖石の追憶 8章「獅子王の進撃」エクストラステージ攻略

今回のエクストラは全滅させられない奴ですね。
チョコレートの時と同じ感じ。

・聖石の追憶8章エクストラステージ
制限時間内まで生き残ればクリアとなります。
敵を倒すと武具が手に入る仕組み。

生き残ればよいので、攻撃せず回復だけしていればクリアできます。ミッション達成!解散!
(レコードミッションもあるのでそういうわけには行かないけどな)

敵は多種多様な雑魚敵祭り。
属性もバラバラです。
弓矢、魔道士、剣士andダークナイト、ヒーラー、槍、拳聖の6体…で終わりだっけ?
この6つの種族が敵として登場します。

敵には属性防御が最低1つ付いています。名前を確認するとご丁寧に斬耐性!とか魔耐性!とか自己主張しています。
名前に書いてある属性ではダメージを与えられないので、それ以外の属性で攻撃しましょう。
状態異常はほぼ全部効きます。

敵を倒すとターン終了時に増援が来ます。増援で来るのは倒した種族と同じ種族です。
例えば弓矢を倒すと、MAPのどこかに弓矢の敵が増援で現れます。
増援で来た敵のCTは50ぐらいになっているので、結構早く動き出します。
また増援で来るごとに、耐性が増えていきます。
斬耐性!→刺魔耐性!→斬打射耐性!→斬刺打魔耐性!
と、最終的には4つ耐性がつきます。
4人目を倒せばその種族はクリア。その戦闘中にはもう同じ系統の増援は来ませんし、レコードミッション達成で武具欠片がもらえます。
耐性が増えていくので、こちらの攻撃できる手段をあらかじめバラバラにしておくといいと思います。
ただし、無理をして一気にミッション達成を狙うと、動きに無理が出て死亡者が出やすくなります。相手の攻撃力もそれなりにあるので注意しましょう。

一気にミッション達成を狙うなら、制限時間の役割をしている敵魔人にクロックダウンやCT0技を入れると楽になるかも。

オススメユニットとしては、魔法以外は網羅できるマーシャルマスターがいいでしょう。
あと魔法ユニットなら魔と打を受け持てます。
他にもサブ技で2種類の属性を持たせることが出来るユニットであれば大丈夫でしょう。
ノクトとかなら斬・射・魔とつかえますよね。

「耐性なんてめんどくさい!もっと楽にできないの!?」という方、ありますよとっておきが。
無属性攻撃なら耐性には引っかかりません。
要するに、獣使い・吟遊詩人・薬師・プロフェッサー・レナの本なら耐性をすり抜けることが出来ます!やったぜ。
ただしどれも攻撃力が低いので、実用的なのはフラメル君ぐらいですね…

ヴェーダの90階がくるぞー!イベントまとめ

プレイヤーレベル193。え!もうヴェーダくるの!?しかも新階!?
ちょっとペース速すぎじゃないですかね…好きな人ならいいけど、ヴェーダつらいって人も居るだろうに。

ということでいろいろイベント来るのでまとめます。
タワーマッチやってる暇ないじゃん!

・異層塔ヴェーダに90階が登場!(6/22 ~ 7/6)
今回は光鎧です。ついにきてしまったか…でも先に闇を出して欲しかった。
性能は闇耐性+20、物防魔防+30、魅了耐性+50(!?)、麻痺耐性+100(!!?)です。
いや…あの…水鎧の立場がないのですが。めちゃくちゃ強すぎると思うのですが…
魅了耐性+50とか、ほぼ魅了効かないですよこれ。さらに麻痺無効とか…だめでしょ…だめでしょこれ!
これつけたザインすごく強そうです…
塔のMAPもだんだん難しくなっているので、今回もギミックステージ含め一筋縄ではいかないと思います。

・聖石の追憶第8章エクストラ登場!(6/22 ~)
アハトとフィーアの武具が手に入るようですよ!
アハト:範囲内の相手に風属性の物理ダメージ&対象のバフ・デバフ効果を全て打ち消す
フィーア:雷属性の魔法ダメージ。4連撃
どちらもかなり強力そうなマスアビですね。特にフィーアは魔道士タイプなので何時でも打てると考えると…

・「Marriage-Go-Round」にエクストラとエクストラ極が登場!(6/22 ~ 6/30)
>エクストラステージでは『ヴァネキス』の専用装備品の図片3種類が獲得可能!
えっ…CCは?ヴァネキ以外のCCは…?なし!?
いやーこのイベント逃したら、イヴもフレイズもCCする機会がないんだけど…;_;
少し前まで2体CCとかやってたのに…イヴかわいそう…
文章を見る限りでは、属性ごとに複数エクストラがあるっぽいですね。

「血狼と呼ばれても」「亡国の蜥蜴・その意志」が復刻!(6/22 ~ 6/30)
開催期間短すぎぃ!!
ザハルの鎧を集めたい人は頑張ろうぜ!無料でサバレタとジークも手に入るよ。
あとアナさんとラミアのCC武器をゲットするチャンスです。

ヴァネキスCCとか占星術師の上方修正とかいっぱい!

ヴァネキスCCきたー!ウェディングきたー!
あと占星術師の上方修正がはいります。新しいユニットは占星術師かー。

・「Marriage-Go-Round」開催!(6/15 ~ 6/30)
タマモちゃんとヴァネキのウェディングスキンがきます!やったぜ。
え?コスプレ感がすごい?シリワドさんもそうだったから大丈夫だ問題ない。
可愛いは正義さんにスキンが来ると思ってたんだけどなぁ。こんなおいしいイベント絶対逃さないと思ってたのにw

あとヴァネキにはCCもきます!賢者+!
これでシーフ→賢者+→エンハンサーとなります。
高速チャージとmove+1で高速の賢者になれるかも?
雷だとヴィンセントさんが賢者なのでライバルになりますかね。リア充ヴィンセントの出番奪われろ!(私怨)
まあ二人同時につかうのもありかと。後で紹介しますが、賢者も上方修正入るのでつかいやすくなります。

・占星術師、賢者、ヤウラスなどが上方修正!
今回の目玉。
使われにくかった占星術師・賢者・ビショップ、それと召喚師・天候師に上方修正が入ります。

まずは占星術師。
クィンカンクスは詠唱カット1/2に。早っ!
CT0にするグラビテーションは消費ジュエル軽減と詠唱300に。
クィンを使っている場合は詠唱600ということですよね?早すぎワロタ。
そしてクラッシュドメテオは威力上昇。いや、あれ元々凄い威力あったじゃん…さらに上げるのか(戦慄)
これによってサポートと攻撃を両立した強ジョブに化けた…かもしれません。
耐久力はないですが対戦とかでも使えるかもしれませんね。今度のマップ、ダメージ制限500だし。

次に賢者。
ダイン系の詠唱速度が200になります!やったぜ。
今までなぜか160だったんですよね…おそすぎぃ!
あとビショップも詠唱速度上昇。そしてシャイニングの消費が48に!うれしい!

召喚師は猫キングシールド(バフ)の詠唱時間が500に、基本技のブラッディウルフ(物理攻撃)が詠唱なしになりました。
で、天候師はアビリティ「虹の架け橋」が全属性UPになりました。何で最初から光闇入れなかったのか。

最後にヤウラスのマスアビの威力が上方修正されました!あれって4連撃だっけ。ノクト並みにはなったんでしょうかね…?
CCも来ますし、かなり強くなるんじゃないかな…

・新ユニくるよ
別記事で。

・聖石の追憶8章解禁!
モンゼインとヤウラスがCCします。

・ファンキル復刻!
復刻するよ

・ファンキルと聖石の追憶に魂欠片チケット登場!
デイリーミッションをクリアしていくとチケットがもらえるようです。
FF15の欠片チケットと同じですね。今後限定ユニットはハードクエストの変わりにこういう形でフォローします!ということなのでしょう。
ルクレとかバルトとかにもあとで頼むよ…?

・対戦マップと闘技場が変更
マップ変更は大いに結構なのですが、マップ効果が本当にいらないです。
ラハール制御とかどうでもいいので、マップ効果なしでやってくれませんかね?
というかタワーマッチは、マップ効果ありとなしで部屋を分けて欲しいです。

ちなみに今回の対戦マップはダメージ制限500です。うわぁ…
闘技場の方はこれから週代わりになるようですね。やる気なくなるわぁ…

聖石の追憶8章登場!モンゼインとヤウラスがクラスチェンジ!

明日から8章開始だそうですよ!
モンゼインだけでなく、なんとヤウラスもクラスチェンジ!

モンちゃんはともかくヤウラスにもクラスチェンジがくるとは予想外でした。
超強そうなんだけど、まだヤウラス育ってないのよねー。15凸しなきゃ!

後はヴェーダ十戒衆から、8番目のアハトちゃんと4番目のフィーアちゃんが登場するようです!
…ん?アハトにフィーアって、数字まんまじゃねーか!(ドイツ語)
フォンリウのように人間兵器ってところなんでしょうかね…?

モンゼインがどのようにスーパー化するのかとても楽しみです。

聖石の追憶がいつでもプレイできるように!(今気づいた)

お知らせをぱらぱら見ていたら、見落としていたニュースがありました。
聖石の追憶定常化!

https://al.fg-games.co.jp/news/9355/

定常化すれば好きなタイミングでプレイできるのでうれしいですね!
ただこの場合、聖石の追憶ユニットの召喚はどうなるのでしょう?
ピックアップレア召喚が定常化する形になるのかな?で、10連はキャンペーン時だけ。
何時でも聖石ユニットを召喚できるのはうれしいかも。リセマラもはかどるってもんだ。

だってザインとかオーティマとかバシーニとか強すぎるもんね。

5月のハードクエストリニューアル+聖石の追憶復刻に4章5章にEX極追加!

お知らせ来てたー。5月はなにがくるのかなぁ?
→マギアシューターの上方修正
あ、はい…

基本的に5/1からの話です。勘違いなさらぬよう。

・ハードクエストリニューアル
まずはハードクエストリニューアルです。
>『チャオ(★★★★★)』
>『デイジー(★★★★★)』
>『ナサリオ(★★★★★)』
5/1から3人が追加になります。デイジー来た!ほしい!
3章4話のハードクエストなので、集めるの大変かもね。

・ユニット『ヴェテル』『ユアン』の3Dモデルの改修
ヴェテル様がさらにかっこよくなっちゃったら、クロエがきゅん死にしてしまう!
楽しみですね!ユアン?そんなのいたっけ…なんか闘技場で見たような…うっ、頭が…

・マギアシューターの上方修正
ですよねーw
>通常攻撃の射程:3 ⇒ 3〜4 に変更
>『基本魔銃技』のスキルに「貫通効果」
射程が3から3~4に…え?4になったわけじゃないの?射程4なら結構強いと思うんですけどねぇ。波線はなんなのか。
(追記)3マスから4マスという意味だそうです。コメントどうも!
というか最初から3~4じゃなかったんですね。ガンナーと同じだと思ってました。
(追記)ガンナーは3でした。スナイパーが3~4ですね。指摘どうも!

貫通効果は素直にうれしいですね。誤射も増えそうだけど。誤射は愛情。

・ゴールドラッシュ『超級』が毎日開放!
5/3(水)~5/7(日)は超級まつりです!お金稼げるやったー!

・24時間に1回レア召喚無料!(5/1 ~ 5/11)
忘れるヤーツ!

・無料APが1日5回いつでも受け取り可能!(5/1 ~ 5/11)
時間おきに受け取り可能だった240APが、好きなタイミングで受け取れるようです!
朝6時や夜22時に正座待機しなくてもいいんです!やったー!

・聖石の追憶復刻!1~4章ドロップ個数2倍!
復刻します。装備品を集めるちゃーんす!

・聖石の追憶4章と5章にエクストラ・極ステージ追加!
さらに限定武具を集めやすい極ステージが追加になるようです。
4章はヤウラスさん、水ユニット大活躍のステージですね。5章はオーティマで、ワギナオとディアブロに殺意を覚えるステージ。
どちらもオートプレイが非常に難しいので、極で一気に獲得できると楽かも!
楽ならもう一本武具つくってもいいなぁ^^

あと新ユニットが来ると思いますが、お知らせはまだですね。
なにかなぁ…

聖石の追憶 7章「揺らぎ始めた世界の理」エクストラステージ攻略!

あと10話攻略も書いておきますね。あれも難しいだろうし。
今回のエクストラは難しいっていうか理不尽ですかね…コンテできるのでがんばりましょ!

・聖石の追憶7章10話
また火山の入り組んだマップです。もうやだここ。
敵の攻撃力が非常に高いため、素早さの遅い魔法職などは動く前にやられてしまうこともあります。ひどい。
そして頂上からの弓攻撃。鬼か。

初期位置で近くにいる敵拳聖は雷属性です。なので風属性などを配置しておけば最初のターンを乗り切れるかも?
次に敵の魔道士を優先的に倒しましょう。魔法の威力が高く、属性魔法なのでほぼ耐えられません。

前衛を片付けたらクダンが向かってきます。敵奇術師がオバクロやクロアプをかけてくるのですごいスピードで迫ってきます。
右側の2体で突っ込んでもクダンを倒しきれないことがおおいです。その場合左側に逃げて合流しましょう。
左側は、高低差2の段差があるところに味方を配置すると左の敵ウォーリアはたぶん何も出来ません。
左側のメンバーで魔道士を倒したあとじっくり準備、回復し、クダンが来たらこちらもオバクロなどで一気に倒しましょう。
クダンさえ倒せば後は回復を欠かさず、左から頂上に上り弓を片付ければOKです。
コンテも出来るしがんばろう。

3体同時に倒すミッションはなかなか難しいと思います。1ターン目に右側に敵を集中させて一気に倒せば達成できる…かな?

・聖石の追憶7章エクストラステージ
さてエクストラですが…難しいというか理不尽な感じですね。
敵構成は暴走魔人2体(光)、弓3体(雷光闇)、拳聖3体(火水風)、ウォーリア3体(火水風)
魔人以外のHPは900台とそれほど高くないですが、物防がかなり高くさらに属性防御があるため、打撃と特殊以外の物攻では殆どダメージを与えられません。
そして敵の攻撃力は大体こちらに560ダメージぐらい。なにこれ…なにこれ…

敵には名前が付いていて、弓はマヒ、拳聖は眠り、ウォーリアはストップが効きます。
状態異常をうまく使い、乗り切りましょう。ということだと思うのですが…
各ユニットが微妙にバラバラに配置されているので、例えば一度の攻撃で拳聖全員を眠りにするのは無理です。
レナとかポリンを使えってこと?
でも結局一人で止められるのは3体が限界で、他の敵によって後衛職は一撃で倒されてしまいます。う、うーん…
止めても地獄。止めなくても地獄。どうしようw

攻略法としては、魔法が有効です。
…はい。魔法唱える前に弓で死にます。だめじゃん!魔法職の防御力が高ければなぁ…
ということで、鎧魔道師のネイカが活躍するとおもいます。ネイカ当てよう^^
あとは詠唱が早いオーティマ、カグラあたり。ルピナスとかフォン君はスピード不足かも?

あとは打撃と特殊だけは有効です。魔人以外のユニットは斬撃刺突射撃に属性防御が付いているようですね。
拳聖やエイザンおじ様のダメージは気持ちが良いほど通るので、ルシア、可愛いシェイナ、エイザンおじ、フラメル君(特殊)などオススメです。
あとはヴェテル様、ディルガなどを配置してガードするのも手です。
よく敵構成を見ると魔法攻撃はほぼしてきません。物防カッチカチのユニットを盾にしましょう!迎撃態勢!
幸い敵で遠距離攻撃を持っているのは弓と拳聖の波動拳だけです。範囲攻撃もアローレインぐらいです。
なので先に弓をある程度倒し、弓の方に移動して、寄ってくる拳聖とウォーリアを迎え撃ちましょう。

魔人は全回復リジェネが付いていますが、ユニットを複数人倒すとリジェネがOFFになるようです。
1ターン目から動く右下の魔人は敵4体倒す、左上の魔人は敵9体倒すとリジェネOFFを使います。
あと魔人は通常攻撃を繰り出した後に、一度だけ暴走攻撃をします。自中心菱形3マスの攻撃で、敵に向かって攻撃してくれます。
威力は1000程度のダメージで、魔人以外の敵は一撃で倒せます。
なので魔人1ターン目に攻撃を受けておくと、次のターン仲間割れしてくれるため非常に楽になります。
初ターンで右側の宝箱の位置にユニットを置いておきましょう。
あと魔人は他の敵と正反対で打撃に対して属性防御を持っているようなので、サブに斬撃ユニットなどを入れておくといいでしょう。魔法でもOK!

敵4体同時に倒すのと全員生存ミッションですが、とても簡単です。
魔法ユニットでチームを組んで、まず味方で弓をお片づけします
その後、敵弓以外を倒さず、真ん中辺りで敵の攻撃を受けて死にます。
コンティニュー→魔法で一掃!
あとは魔人を遠巻きに魔法でやっつければおわり。うわーかんたんだなー(棒)

魔法職がいない?
拳聖と物防カッチカチメンバー+回復役1人で弓を先に倒して、あとは盾ユニットで耐えつつダメージを与えていけばいい感じでいけるのでは…?きついかな?
シェイナ、ルシア、ヴェテル様、ディルガ、回復役オーティマやルピナス…みたいな。
最悪ミスってもコンテが出来るので全くクリアできないということは無いと思います。たぶん。

何回かプレイしてみましたが、全員生存さえ考えなければわりとクリアできる気がします。
オートもいけそうです。

オートいけました。ちょっと運にもなりそうですが…

フレンドはオーティマ。うちのオーティマにはHPUP武具装備。
これ、オーティマリーダーの方がよさそう。
たまに死ぬこともありますが、最後の魔人が残っているところまではいつも行っています。
コメントでも頂きましたが、ダブルオーティマにしてHPを上げればかなり安定しそうです。
あと雷の敵は一人しかいないので、水が安定しそう。

・マルチ攻略
マルチはいつものように敵が弱体化している…はずです。
オーティマ4人とか、ネイカなら苦労せず勝てるかも…?魔人がきついかも知れませんね。どうでしょう。

「聖石の追憶」第7章がくるぞー!メイファンとヴィヴィの欠片も!

まだちゃんとしたお知らせが来ていないですが、明日0時からくるみたいですよ!
お知らせ来たので修正しましたー。

・「聖石の追憶」第7章『揺らぎ始めた世界の理』(1~5 話)が期間限定開催!(3/1 ~ 3/16)
1~5話…?いつもの半分ですね。
どうやら後半は3月のまた違う時期(3/9?)に公開するようです。前後編スタイルきてしまったかー。これは萎えるんだよなぁ…
クダンさんに獄闇スキンがきたり、第4ジョブも来るようです。まあきっと後編でのことなので期待して待とう。
え?さっそく第7章のステージ1が難しくてクリアできない?
バシーニはストップ攻撃を持っているので、それを使うと良いですよ!
あと「カノン」と「カグラ」の固有装備品のドロップ率上方調整がありました。これで少しは育てやすくなりそうです。

・新ユニット登場!
別記事で書きました。
ちなみに今回の召喚は超爆死でしたね。赤どころか黄色も殆ど無かったです…やはり欲を出すとダメなんだな^^;

・スピカのスキンが登場!
見たら可愛かったです。ヤッター!

ポニテとか可愛すぎる…ほしいなぁ。石ないけど!

・150万人突破記念イベント!(3/1 ~ 3/9 (木))

ログインボーナスと、金塊・剣・盾などがドロップする150万人突破クエスト(1日1回)が開催されるみたいです。

・無料レア召喚24時間毎にリセット!(3/1 ~ 3/9 15時(木))
いつもの忘れるヤーツ!

・ゴールドラッシュ超級開催!(3/4 ~ 3/5)
アルバくんをいじめて金を稼ぐぜ。

・150石ショップ開店!
また有償石じゃないだろうな… → 有償石でした!ちくしょう!
選べるチケットあるので買っても良いかも?

・ハードクエストリニューアル(3/1 ~ )
メイファンとヴィヴィがもう来るようです!うれしい!
ヴィヴィはちょっと触ってみたいですねー。魔銃といわれるとゲットせざるをえない。