シャガルにガンランスは相性いい・・・の?わるいの?

結論:ソロはびみょー

この前作った装備で何回か回してみた

剣士
剣:ティガ最終ガンランス(拡散LV4)スロ1で運気+1
頭:ゴールドルナ 運気+2 スロット3で砲術+6
胴:シルバーソル スロット3で砲術+2ガード性能+3
腕:金剛 運気+2ガード性能+3 スロット1で砲術+2
腰:ゴールドルナ 運気+3 スロット3で砲術+2ガード性能+3
足:金剛 運気+2ガード性能+4 スロット1で砲術+2
守:王 ガード性能+2 スロット3で砲術+6
耐性:火2 水-9 氷4 雷-14 龍8
砲術	20 ガード性能 15 運気 10

大剣会心で行った時よりちょっと遅くなった。まあガンランスそんな慣れてないからなのもあるけど。

溜め砲撃を当てるタイミングがあまりないのが悔しい。すぐ動いちゃうので。

無理にあてにいくと相手の攻撃ガードに間に合わないし。

最初は「砲撃→溜め砲撃」の流れで頑張ってたけど動くのがはやい。

結局「納刀してダッシュ→X→すぐR+A」が一番当てやすい。

もしかして溜め砲撃にこだわらないほうがいいのかも。「砲撃×2」なら隙も少ないだろうし。

竜撃砲は怒りから降りてきたときに当ててるけど、結構すぐ回復するので(砲撃マスターの効果)もっと短い間隔で使えるように隙を模索中。

もしかしたら放射LV4武器のほうがいいのかなぁ。

相手の攻撃でつらいのが、後ろから来る3WAYブレス・振り向きざま爆発ブレス・のしかかりの三つ。

特に後ろから来る3WAYブレスは納刀して逃げたほうがいい気がしてる。

複数人いるなら超攻撃力でかなり早く終わるんだけども

ぷよクエの「ガーディアンラッシュ!」があまりにも酷すぎて大激怒だぞう

責任者出てきて辞任してください

今日から始まったギルイベのガーディアンラッシュ!があまりにも酷すぎるので書きなぐり。

要約

・10倍数ボスに通常の攻撃が通用せず、全て1になる。

・ダメージを与える方法は、固定ダメージを与えるスキルを使う・毒スキルを使うの二つを確認(混乱ダメージもはいらなそう)

・固定ダメージを与えるスキルを持っていないプレイヤーは1しかダメージを与えられないので、レベル低いギルドでは10倍数ボスが倒せない→★4チコすら無理

・スキルを持っていても、発動までに30消す必要があるため失敗が多い

・スキルを持っているカードをゲットしようとしても、今回のイベントはいつもより短い期間のため難しい。

要するに初心者無視・スキル頼みのイベントです。

今までもひどいイベントはありましたが、今回は何が酷いかというと

「このカードがないとクリアできない」というところです。

「このカードがあるとクリアしやすくなる」ならいいのですが、「クリアできない」とはどういうことなんですかね?敵のHPが20000以上ですが、始めたばかりの初心者は20000回攻撃しろということでしょうか?

前回のギルイベの流れから見ても今後この仕様は続いていく可能性もありますので絶望しています。

初心者も上級者もみんなでわいわいやるギルイベが一番好きだったのに・・・あんまりだわ・・・

いくら穏やかさを心情とする私でもいささか語気が荒くなるわ。

初心者軽視のイベントはほんとにダメだわ。

MH4のガンランス装備を作ってみた(砲撃用)

HR80。

改造クエを求めてくる奴や、クレクレ君(防御力400以下)や、二人でもいけるよはやくいこうよハリーハリーハリー君(防御力400以下)を華麗にスルーしつつシャガルLV90まで着ました。楽勝だね(震え声)

これからあと6枚LV91にしないといけないけどね(震え声)

というかクレクレ君は高レベルクエなんかもらってどうするんだろうね。91未満のもらっても育てることできないだろうに。確実に3死するだろうに。

もっと自分にあったレベル帯にしたほうがいいし防具作ればいいと思うんだけど・・・

58レベルから自分でやったほうがシャガル熟練になれるっていうのにね。どうせ100体倒すしさ。

二人でもいけることはいけるんだけど、時間かかるから難しいねー。みんなでやるときは激運ライトガンだし。

防御250ぐらいだから結構耐えますよ。「そんな装備で大丈夫か(防御力450ぐらいの剣士さん→この後2乙して離脱)」「大丈夫だ、問題ない。(その後残りの3人とも0乙でクリア)」

まあガンに防御力を求めるのもどうかと思うけど一応強化はガッチリしてる。どうでもいいけどヘビガンで防御410の人にあったりもしてびびった。

というか一人で3乙しなければ別に怒らないし、3乙しそうだなーと思ってた人が3乙したらデスヨネーと笑うだけだしいいんだけど。

とまあこんな世の中です。なるべく係わり合いにならないためにもソロで頑張っています。

LV58~LV73 ソロ

LV76(74)~ オンライン

大剣(リオレウス最終武器切れ味+1抜刀会心溜め短)で頑張ってたんだけど、LV74からは体力が1.5倍だそうで、1回トライしたけど2死してやる気なくなったので、LV74からはオンラインで募集してます。

このLV74~のレベル帯をソロでわりとさくさくとクリアできればなーと思ったわけですよ

ただ大剣で長期戦は疲れるし溜めあてづらいわスキル優先なので防御低いわでつらい。

いい方法ないかなーと思ってたら、オンラインで出会った2人のガンランスの方とシャガルやったときにものすごく早くクリアできたので、「ガンランス相性いいのでは」仮説のもと、ガンランス装備を作ってみた。(ここまで前置き)

剣士
剣:ティガ最終ガンランス(拡散LV4)スロ1
頭:ゴールドルナ 運気+2 スロット3で砲術+6
胴:シルバーソル スロット3で砲術+2ガード性能+3
腕:金剛 運気+2ガード性能+3 スロット1で砲術+2
腰:ゴールドルナ 運気+3 スロット3で砲術+2ガード性能+3
足:金剛 運気+2ガード性能+4 スロット1で砲術+2
守:王 ガード性能+2 スロット3で砲術+6
耐性:火2 水-9 氷4 雷-14 龍8
砲術	20 ガード性能 15 運気 9

すべてレア7装備で高い防御力のもの(初期80以上)をチョイスしたので防御力ばっちりです。

防御力にこだわらなければもっとスキルをつけることもできます。

お守りは条件厳しいですが、砲撃+6以上のスロ2お守りでも代用できます、というかそっちのほうが出やすそうです。城でもでそうだし・・・(持ってない)

あまった剣スロに運気を入れれば幸運もつきますね。

見た目も・・・えっと・・・うん・・・男のゴールドルナヘルムがまあなんというか。

セルタスSよりはましだと思って大目に見る

武器の素材が出なくてまだ完成してませんが、完成したら討伐にいってみようと思います。まて吉報!

団長からの挑戦状は同士討ちさせれば楽

10回以上3乙して悟りましたが、村クエ最後の「団長からの挑戦状」は同士討ちを狙うといいです。

激高ラージャンと狂竜ジンオウガを倒せば、あとはシャガルだけなので楽勝です。

持ち物はモドリ玉、ドキドキノコ10個、素材玉10個、調合本1・2、後は回復一式、秘薬2個、打ち消しの実10個、硬化・鬼人グレート、余裕があれば爆弾ぐらいでしょうか。

回復アイテムは、支給品がないので全部もって行きましょう。

いらないものは罠・罠肉・捕獲玉・ペイント玉など。閃光玉もいらないかな?

防具は電耐性高めのものを。料理も電耐性アップで。

別に最強の防具を作らなくても平気です。つらくはなりますが。自分も430ぐらいでしたし。

武器は攻撃して逃げられる片手剣やガード強化したランスがオススメですかね。

まあいくらランスでも2対の攻撃たえるのには限界がありますが。

まず倒すのはジンオウガ。

始まったら硬化飲んでカメラはラージャン、もしくはフリーで。

ラージャンはよく電気ブレスを放つので、それをジンオウガに当てていきます。

隙があればジンオウガに攻撃してもいいですが、反撃を食らわないようにしましょう。

やばそうな匂いを感じたら即モドリ玉+寝て回復してください。

死んでしまったら秘薬飲んで硬化のんでください。

オトモのトレンドをガードにしたら楽になるのかなぁ?

結構オトモの攻撃は貴重なダメージ元なので難しいところですが。

ジンオウガが倒れれば後は楽ですのでがんばって!(ラージャン苦手な私)

MH4の激運装備を作るなど

HR68。

そろそろモンハン4で作った装備をさらそうか

今回ギルクエ・発掘があるので激運装備つくる必要あるのかと言われると微妙なところなんですが・・・(高レベルのギルクエクリアするとレア素材がよくでる)

さらに今回運気殊作るのすら楽なので、別に紹介せずとも自分で好きにすればいいじゃないっていうのもうにゃうにゃ…

まあギルクエで出ないモンスターとかもいるしないよりましかなと。ダマ・アマデュラの宝玉とかさ。

剣士
剣:なし
頭:クロオビ 胴系倍加 切れ味+3聴覚保護+4運気+1
胴:ガルルガS 切れ味+2聴覚保護+4 スロット2で切れ味+1運気+1
腕:ゴールドルナ 運気+4 スロット1で切れ味+1 電-7
腰:ゴールドルナ 運気+3 スロット3で運気+3or+4 電-7
足:バンギス 切れ味+3 スロット3で運気+4
守:スロット3で運気+4
スキルは激運、業物、(聴覚保護8)
火龍はプラス、電がマイナス(-14程度)
難素材
雌竜玉2個?・運気殊[3]最低2個(金卵4個?)・運気殊[1]4~5個(銀卵10個)・闘技場コイン

え?スロ3使いすぎだって?難素材多いって?

激運だししかたないね。恐暴竜の宝玉使わないだけましだとおもう・・・って足でつかうっけ?

匠がないので気になる人にはアレですが。双剣用の気持ちでつくりました。

本当は頭と胸もゴールドルナなど運気系の装備を使おうと思ったんですけど(楽だし)

雷龍耐性がものすごく下がっちゃったので耐性を重視したところ聴覚保護もいい感じになった。

お守りで聴覚保護+2のスロ3か切れ味+2のスロ3を引ければつけられます。もしくは剣スロつかうか。

ガンナーの激運装備はニコ動にあがってた人の装備をまねてつくったんですが(セルタスS)、ちょっと見た目が気に入らないので(セルタスS)、自分で考えてまた作ろうと思います。

根性いるかなぁ・・・?つけようとすると大変だし猫飯あるし、いらないよなぁ。

ちなみにギルクエ高レベルはダメージ受けずに勝てばいいとおもう。剣士なら高級耳栓やランナー・回避距離UP重宝しそうですね。

ぷよクエバージョンアップ2.0.0について

初のメジャーアップデートですね!いまユーザーランク151・・・だいぶモチベがなくなってたのでうれしいです。バトルとかぜんぜんしなくなったしな・・・

■複数デッキ
Ver 2.0と同時にお届け出来る予定です。

やったぜ。

■回復タイプ強化
回復タイプについてもVer 2.0で、
今までよりも使いやすいように強化を行います。

今まで本当に空気だったからなあ回復タイプ。

ただこれ、敵も強くなるってことですかね?それは面倒だなー

■新イベント実装
今回、ようやく「バトル」を軸にした新しいイベントをお届け出来る目途が立ちましたので
現在、鋭意製作中です!
Ver 2.0より少し後のタイミングになるとは思いますが、
11月中には楽しいイベントをお届けいたします。
こちらも楽しみにしてお待ちいただければと思います。

あんまり期待しないほうがいい気がするのは俺だけだろうか・・・

■成長要素追加
「成長要素追加」について、Ver 2.0以降、
魔導石ガチャやイベントなどから出現するカードの中に
他のカードの能力を上げてくれる効果がついたものが出現するようになります。
これを合成することで、今まで育てていたカードや
レベル上限に達してしまったカードの能力をさらに引き上げることができます。

成長要素≠★6

装備カードみたいなイメージでいいと思う。

どの能力を引き上げられるかによりますね。リーダースキルが引き上げられるとかだと、だいぶ強くなるだろうし。

■★6カード追加
現在★5までが成長の上限となっていますが、
今後★6のカードを随時追加していきます。
こちらもVer 2.0より少し後のタイミングになるとは思いますが、
11月中にはお届けできる予定ですので、楽しみにしてお待ちください。

★6とか死ねるwww

ラフィーナちゃんもっと可愛くなりますかうれしいです