プロデューサーレター#15にツッコミを

Pレターにツッコミいれていくよー。
今月はメジャーアップデートがあるらしいから楽しみと同時にコワイw

・バランス調整
種族特効スキルの追加が1日からありますね。
別記事で書きましたが、いろいろなチーム組み合わせが試せるようになるかもね。

>今後は新たな機能として「地形効果」や「天候」などを準備しており、こちらもジョブやユニットによって能力が変動する効果を予定しております。
>その他にも新たなバトルギミックの追加
地形効果はファンキルでもすでにありますね。場所によって命中率+10%とか防御+10%とか。
運営がマップ作るの大変になりそうです。こちらとしてはそんなに恩恵がない気もする。
あと天候はどのゲームにもないかな…?FFTには一部あったような。
想像しやすいのはポケモンの天候でしょうかね?ひざしがつよいと火の力があがって水がさがったり。

・マルチタワー機能追加(10月下旬~11月中旬)
>二人でマルチプレイができるタワー型の新イベント機能を追加します。
二人プレイのタワーができるようです。4人プレイとかじゃなかったか!
ちょっとまだ情報が少なすぎて何とも言えないですが…二人プレイであるなら、ソロプレイも可能そうな印象は受けます。(引きこもり)

・バトルに関する改修(10月下旬)
>カメラを360°回転させる事が出来るように改修します。
>マップを上から見下ろした形で確認する事が出来るカメラモードを追加します。
カメラモードは2DMAPのように見られるみたいですね。3Dに慣れてると見づらい気もする。
360度回転はうれしいですね!
あと、状態異常やバフ/デバフを確認することが出来るようになるようです。

おお、これはわかりやすいですね!
ただターン経過数とかは表示されないっぽいので自分で覚えておく必要があります。

・マルチ機能のユーザビリティに関する改修(10月下旬)
>ゲーム内フレンドをマルチクエストに招待する機能を追加します。
>マルチルーム内限定のチャット機能を追加します。
お、これはいいですね!今までは外部チャットとかにルーム数字書かないといけませんでしたが、ゲーム内で完結できるならうれしいです!
というかもっと早くやってくれればよかった…
あとマルチルーム内でチャットができるのも最高ですね!
味方に指示を出して早く周回したい人はかなりいると思います。そのため名前を変えたり説明文を長くしたりして対処していました。
チャットができればさらに具体的でわかりやすい指示が飛ばせるのでうれしいです。
まあ荒れる可能性もなくはないけど…

これってどこでチャットできるんでしょう?
出発前?出発後?どちらも?
出発後だとマルチのタイム制限があるので、なかなかチャットするのは難しい気がします。スタンプもあるし。

あとこの機能を使ってフレンドとナイショの話をしたりオン会とかできそうですね!4人までだけど…(のけもの)

・フレンドプレゼント機能追加(10月下旬)
ファンキルのようにプレゼントを贈ることが可能になります。(持っているものを渡すタイプではなく、1日1回ライフを送るようなやつだと思う)
そこまですごいものはもらえないと思いますが…いままでフレンドの存在意義が少なかったので機能追加はうれしいですね。

・ユニット一覧に関する改修(10月下旬)
>お気に入りユニット機能を追加します。
>3Dビューアー画面にボイス再生機能を追加します。
お気に入り機能はたすかります。結構使うユニットって限られますよね。それを一覧から探してくるのは面倒なので。
あとボイス再生機能は…全種類でしょうか?そんなわけないよね。
戦闘ボイスとかかなぁ?

・聖石の追憶 外伝開催!(10月1日より開催)
ミウナがCCします!やったぜ。

・ハロウィンイベント開催!(10月中旬より開催)
>「ハヤテ」がクラスチェンジも可能になります!
ハヤテ!ハヤテか!うーん何にCCするんでしょう。弓?忍者?
一応ハヤテ以外もCCするかもしれないし、セリーヌおば…お姉さんが来てくれることをお祈りいたします。

ネイカちゃんのハロウィンスキンも来るとのこと!やったぜ。

こ、これは…すばらしいおっぱい…こんな素晴らしいものをネイカちゃん持っていたんですね…
寝巻?無理やりやらされてる感が素敵です。ほしい!

・『ストーリー第4章3話』公開!(11月上旬予定)
>土大精・テーレも登場し、物語はついに佳境へ!
早い!ユーザーの声に対応する今泉Pはえらいとおもう。

・新ジョブ「念動師」登場(10月1日)
別記事にて。
念動師と聞いて、リュウセイかクスハを思い浮かべた人はスパロボ好き。
ヒソカを思い浮かべた人は変態HxH好き。
私?まず洸でした。(ライディーン)

・今後のロードマップ
まず開発中のものから抜粋
>ストーリー エクストラモード追加
>属性抵抗を無視できるスキルの増加
>ハードクエストの一覧機能
エクストラモード??
この話は前のロードマップでは出てきてませんね。なんだろう。ストーリーEXってことか?
いいとは思いますけど、EXで何がもらえるんでしょうk…主人公の専用武具か!?
あ、でもそれならCCイベントにEX追加すればいいよなぁ…わざわざ機能新設する必要ないし。
うーん…わからん。
属性抵抗無視は最近マスアビで増えてきましたよね。無属性攻撃とか。
虹鎧を出しておいてあげて即座に落とす運営の姿勢には尊敬の念を抱かずにはいられません。(チッ)

で、下は開発予定から抜粋。

>親密度の追加
これはユーザーとの親密度か?それともファンキルシノビナみたいにユニット同士かな。
たぶんユニット同士だろうな。

>グループチャット
それだよそれ!まず真っ先に実装する奴だよ!

>図鑑機能
ディルガのふんどしが壁一面に飾られています(嘘)
手に入れたアイテムを消費しても見られるようになるんじゃないかな?専用装備の説明とか。

>特殊な専用装備枠の追加
専用装備枠…???キャラごとの武具の事を言っているのか、それとも十戒集用の指輪の事を言っているのか…
全然わかんないですね!お楽しみにしましょうか。

>複数PT制クエストの実装
8人バトルとかできるようになるのかな。

>ユニット選択式の特殊な対戦機能
これは限られたユニットのみのPvPってことかなぁ。楽しそうではあるけど。
選択式だけどそのユニット持ってない場合は?全部レンタルとかそんなわけないよな…

>対戦相手の撤退後のオートバトル機能
>フリーマッチでNPCとマッチング
人がいない時でも遊べるよ!CPUに負けそうw

>闘技場のトップ画面でマップ情報の表示
戦略を組みやすくなるかも!

>ウィークリーミッションの追加
>バトル高速化処理
>マルチ いいね機能の追加
>10連チケット召喚をまとめて引けるように
>ユニット詳細からアビリティの付け替えを可能に
>チュートリアル改修
>「運」ステータスの効果拡張
はい。

・ユニットの絞り込みに関する表示不具合修正(10月下旬)
・闘技場のチーム編成に関する表示不具合の修正(10月下旬)
はい。
ってあれ?エルーカバグは?早く治してくれませんかね…エルーカかわいそうです…
※↓エルーカバグ
一部端末にて、下記状況などにおいて強制終了やフリーズが発生する場合がある
・ユニット一覧にて「エルーカ」を選択する
・クエストにて「エルーカ」のターンになる

こんなところですかね?
>もう一点としては「やりこみ」も重視したいと考えており、高難易度クエストや公式による攻略動画企画の実施を現在検討しております!
ああ、これはいいんじゃないですかね?
LLR福田さんとかにやってもらえばいいじゃんw芸人さん仕事が増えるよやったね!

シノビナイトメアがサービス更新停止

コメントで教えてもらって飛んでいったら確かに書いてあった…
いや、もうサービス終了って書きたいんだけど、今泉Pが引かないんだもの…

まあ説明するよりニュースを見たほうが速いかな?
https://sn.fg-games.co.jp/news/4421/

要約(今北産業)すると
・根本的に改修して頑張ってきたけどユーザーが戻らないから更新やめる
・そもそも本格的なダンジョン探索型のRPGで作ったのに今は面影もない
・もっと違うシステムで再度シノビナを提供したい

とまあこんな感じ。

やめるのは新規サムライ追加とイベント追加だけで、ストーリーは更新していくようです。往生際w
また石の販売もやめる模様。いや、ストーリー更新するなら石販売は続けていいんじゃないの…?

まあ…完結まで頑張りたいって気持ちは分かるしユーザーとしてもうれしいけど、株主とか黙ってないんじゃないの。
続けていくならゲームの管理費もかかるし。おまけにストーリーは更新するって言うんだから開発要員も確保しなきゃいけないんだよね…
やればやるだけ赤字。
なので石販売は続ければいいのに。今泉Pのこだわりなのかなぁ。
(追記)
>現在第4章2話まで公開しているが、10月中に第4章3話を公開予定。さらに最終章である第5章まで公開する。
とのことで、大分はしょってストーリーを進めるっぽいです。

どのプロデューサーでも作ったゲームに思い入れがあるのは当然で、それでもスパッと諦めるのもプロデューサーの仕事だと思うが…
今全部停止して、またシノビナをリメイクする時に1章からやればいいじゃんって思うんだけど、まあ今泉Pがやるっていうなら。

>「機能開発していかないゲームを続ける意味があるのか」
いやあるだろ!機能開発しないで運営だけでも課金したり遊ぶやついっぱいいるわ!家庭用ゲームとかアーケードゲーム見てみろよ!たくましく生きてるぞ!

シノビナの思い出?
そうねぇ…3Dダンジョンはよかったよ。あれ好きだった。
ただストーリーが面白くなかったかなぁー。嘘予告もそんなに…
あーあと3Dダンジョン数が多すぎた?感じはする。一つ話を進めるのに10個クリアしなきゃいけなかったからね。あのダンジョンなら3ステージぐらいでちょうど良かった感。
3Dダンジョン時間がかかるっていうんでほぼ撤廃されたあたりでポチポチゲーになったので殆どやらなくなりましたね。

まあ新生シノビナに期待しましょうかね。いつになるかは分からんが…
本格的なダンジョン探索型のRPGに回帰するのかなぁ?

バランス調整で特効効果の種類が増えるよ!

10/1からバランス調整で「特攻攻撃」の種類が増えることになりました。
前からある人特効とか機械特攻とかの話ですね。

https://al.fg-games.co.jp/news/13448/

増える技が多すぎて混乱すると思うので、ここだけ覚えておけばひとまずは良いです。

■今まで
モンスター、人(男性、女性)、機械、魔人の4種類ぐらいしかなかった

■バランス調整後
モンスター、人、機械、魔人の4種類のほかに
魔獣、水棲、植物、亜人種、昆虫、不定形、浮遊、不死者、メタル、十戒衆(!!?)
の計10種類が追加!
基本のモンスター、人、機械の3種類にサブとして他の属性が付くようになった。(モンスター+水棲、人+浮遊+不死者など)

んで、種類に対して特攻技が追加になりました。要するにダメージアップですね。
敵の属性が増えて弱点を狙いやすくなったので、敵攻略が楽になります。
射撃系には浮遊特攻、海賊の投錨には水棲特攻、シャイニングなど神秘的な攻撃には不死者特攻がつきました。
こちら側のデメリットは殆どありません。こちらのユニットはほぼ全て「人」なので、人特攻にだけ気をつければよいと思います。
新たに人特攻が追加されたのは毒薬ぐらいです。

基本的には技のみに特攻効果が付きます。通常攻撃では特攻効果が出ないので注意が必要ですね。
例外として魔法剣士(不定形特攻)と猛獣使い(魔獣特攻)に関しては通常攻撃にも特攻が付きます。ジョブ的に納得の配慮。

というわけですぐに覚えなくても困ることはないかな…ちょっとずつ使いながら覚えていけばいいと思います!

あ、ちなみに種族のなかに十戒衆がありましたが、今のところ特攻攻撃はカグラのカグツチだけです。
まあ今後カノンのマスアビとかが十戒衆特攻になるかも?

新ユニット「ウズマ」「ウォン」「イネス」登場!

ウズマちゃんはなんと新ジョブ「念動師」!
もう何でもありだなタガタメ界…

・ウズマ★5(風)
電波超能力少女、ウズマ爆誕!限定ユニットのようです。

ジョブは念動師巫女マギアシューター
ウズマちゃんの服どうなってるのこれ…前掛け?
完全に真っ裸じゃないですか…スイランといいウズマといい前掛けルック流行ってるのかね。
後ろから見ようとするとロングヘアーが邪魔で見えないっていうクソ仕様。運営きたない。
というかここまでするなら、もう前掛けもいらんやろ。全部取ってそのロングヘアーで前も全部かくせよ!(林檎様の雷が落ちるのでNG)

はいはいtukihatuおじいちゃん、ジョブ説明行こうねー。
新ジョブは「念動師」です。
>超能力で様々なものを操り攻撃する物理攻撃や、火や雷を操り攻撃する魔法攻撃など多彩な攻撃が可能!
>また、戦闘開始から一定ターン能力が上昇するスキルを持ち、短期決戦では無類の強さを発揮する!
アレだね。ものを操り攻撃したり(マウンテンプレッシャー)、火や雷で攻撃したり(急々如律令!)、おっぱいぶるんぶるんで何でもありな感じですね。うん、大体あってる。

まあでも技を見る限りだと物理はおまけで魔法系ユニットでしょう。
火属性魔法攻撃+植物特効の「パイロキネシス」、報復の刃の雷魔法版(死亡ユニット数でダメージアップ)+機械特攻の「電磁念撃」が主力ですかね。
なんと全部詠唱なし!え?やばくね?
さらに3マス移動+物防魔防アップの「瞬間移動」や、3回まで物理ダメージを半減させる「トライスシールド」など面白そうな技があります。
サブ技には水属性4連の物理射撃技「念波水流」もあり、苦手属性の火に対しても戦う術があります!つよい!

リアクションは物理攻撃確率回避の「第六感」です。うれしいですね!
さらにサポートにはリジェネ+周辺ユニットがいれば状態異常耐性アップという神スキル「超常的治癒」!
それにマップ出現後3ターンのみ物攻物防魔攻魔防素早さが超アップする「念動加速」!何それ新しい。
「念動加速」は巫女の自己超強化のようなものですかね?ジュエル消費なしで自動発動とかつよすぎじゃない?
「念動加速」時はかなりのパワーアップをしています。
お試しで触ってみましたが、味方カリス(完凸)にパイロキネシスを使うとダメージ2500超え!うっそだろ…

弱点?そんなもの…えっと…
風属性ユニットなのに風属性魔法を使えないことですかね…なんでや!おかしいやろ!
一応彼女にはマスアビがあり、そちらは風属性魔法なので武具を装備すれば弱点解消!
なのですが…マスアビなので複数回使えないっぽいのがつらい。
まあ、「念動加速」の効果が3ターンなので複数回使えても最大効果は何度も発揮できないですね。
それと、3ターンという制限があるのにmove3という鈍足は致命的です。敵に到達する前に効果きれるじゃん!(闘技場など狭い場所なら問題ない)
「念動加速」にmove+1とjump+1が付いていればよかったのに…
初春やマシーナリーの移動ブーストやコングスローでサポートしてあげるといいかも?オバクロはターン経過してしまうのでNGですね。
(追記)コメントでもらいましたが、技に「瞬間移動」があるので一応毎ターンmove6移動できます。これなら奥にいけそうですね!
ただし周りの敵をなぎ払いながら…というのはできないですが。

まあそうはいっても風属性の魔法ユニットは超貴重なので、使えるユニットであるのは間違いないでしょうね!

(さらに追記)初期ジュエルが魔法タイプのくせに1/3でした。さらに技は全てMP消費が高いです。すぐガス欠してしまいますね。
ただし通常攻撃が3マスなので回収には困らないのと、素早さも素で140以上とかなり速いです。
「念動加速」は素早さも上がるため、3ターン中はさらに早くなっています。つよい。
シェンメイ(ダンサーver)を持っているならエナジータンゴを踊ってサポートできます。商人でジュエル渡しでもいいですが。

第2ジョブは巫女、第3ジョブはマギアシューターです。
巫女?マインドアップ+2とか使うかなぁ…マギアも…射程と魔攻が上がるけどなぁ。
一応サブ技にマギアをセットして、風魔法射撃を使う!ってこともできるけど…威力どうでしょうね。
大体なんで銃職?見た目とか設定的には賢者だとおもうけど…ストーリーのつながりがあるんですかねぇ。

リーダースキルは風の魔攻30%HP20%雷耐性10%アップと超優秀なんだけど…
風の魔法職って彼女以外だとラーフさんとシェヘラ、ハヅキぐらいしか…これからに期待だな!
あとナサリオとティリエもいました。すっかり忘れてたよ…

・ウォン★5(光)
白と黒の髪の色。アルケミィかな?

ジョブは隠密武道家海賊
光属性の隠密が登場です!光っているのに隠密とはこれいかに。
長距離を移動できるユニットが光にはあまりいないので、隠密はうれしいですね!スズカ?ああ、うん…
(追記)コメントでいただきましたが、そういえば光には同じく隠密のオルガがいましたね…あれ?かぶってるじゃん…?

さらに第2ジョブが武道家なのでためる持ち!海賊は…うん。

>サポートアビリティには『疾風』『海神の御魂』と特徴である素早さを更に強化出来るものを揃えており、
>全ユニット中でもトップクラスの素早さに成長する!

ああ、サポートアビリティに素早さアップがあるのか。そうか。
とにかくめちゃくちゃ速そうですね!バシーニ超えるんじゃない?というか光バシーニっていう立ち位置か!
隠密の攻撃はMPを多く使うけどかなり強いですからね。うまく使えばメッチャ強いんじゃないかな?
持ち前の素早さで敵陣を引っかきまわしてやりましょう。3連ブリザガ砲の弾としてもつかえるぞ!(非道)
オルガとの違いは…防御力…ですかねぇ~?オルガは防御寄り、ウォン君は攻撃+素早さ寄りです。

リーダースキルは光のHP30%闇耐性20%アップ。うわぁメッチャ硬そう…

・イネス★4+(火)
エルフキターーー!ハイエルフ!?ハイエルフなのか!?

ジョブは神子吟遊詩人賢者
出身地がノーザンブライドです。ノーザンブライドはエルフの宝庫。私覚えた!
神子の固有技「照魔祈祷」で魔攻を強化して、サブ賢者の魔導で敵を焼き尽くす!つよい。
さらに吟遊詩人のサポートアビリティ「残響」のお陰でバフのターンが+1!
ジョブ構成が非常に優れていますね。これで★4なのか…さすがエルフ。

今までの神子は自己強化しても殴るかMP消費の高い六道を使うしかなかったんですが、イネスはサブに賢者をつけられるので、低コストで強力な魔法をバンバン使えます。
自己強化しているので前線にも出しやすく、ジュエル回収も苦ではないです。いいですね!
また神子でなくて賢者運用も可能です。バンバン範囲攻撃を使いたいときもOK!

リーダースキルは火の魔法ダメージ30%HP20%アップ…って★4だよね!?これ★5レベルじゃねーか…
すごい、さすがエルフ、すごい。

異層塔ヴェーダの100階が登場!

ってはやい!
あれ?99階と分けた理由って…

100階踏破すると異層の虹鎧がもらえます。ほんとに虹鎧来ちゃったよ…割と冗談で言っていたのにね^^;
というか来るタイミングはやくね?もっと引っ張るのかと…


効果は全属性耐性+12に物防魔防+40、毒耐性+50、睡眠耐性+100です。
あー…うん…
運営…やっちまったなこれ…強すぎる…

全耐性+12と物防魔防+40ってだけでも強いのに(なぜ物防魔防+10上げたし)、さらに毒耐性と睡眠無効とかすごい。
睡眠無効によってアトが死んだ!この人でなし!
というかどっちか闇鎧にくれよぉぉぉ!石化無効とかあげるからさ…
え?全員装備可能だから闇ユニットも装備できるって?そういうことじゃないんすよ…ちがうんすよ…

一応1つしか手に入らないので何とかなるけど…闘技場でアトが使えなくなりそうです。
魅了は健在だけど睡眠がないとなぁ。

さて、これでヴェーダは100階まで出現しましたが、この後どうなるんでしょうね?
100階で完結でマルチヴェーダにつながっていくのか、それともさらに上階が出現するのか…
まあとりあえず100階を楽しくプレイしましょ!
でもヴェーダ続くとみんなのモチベがきつそうだな…私はうれしいけどさ。

(追記)そういえば今回も開催期間が30日あります。たっぷりあってありがたいです。常駐コンテンツになる予兆…?

大運動会のディルガ像倒し周回のススメ

遅くなってしまったんだけど、このイベントは周回がオススメです。
(もう開催日時1日しかないけど)APの限り回りましょう。

第4種目のディルガ像倒しはオートでもクリア可能で、一回AP20でコイン60枚稼げます。

このイベントでもらえるのは以下です。

・記念メダル(物攻魔攻+35、素早さ+8)→600と300×7=2700枚
いるかどうかは人にもよりそうですね。私は必要なので作りました。

・各種魂欠片10個 → 400枚
★5のハードクエストは3回でAP96。半額だとAP48です。
コイン400枚をためるには7回プレイが必要なのでAP20×7でAP140。
よってAP半額時とほぼ同じぐらいの効率があります。
しかも限定ユニットの魂欠片までありますので、出来れば全部手に入れたい!

・金塊10個×10 → 160枚
3回プレイが必要でAP60。
ゴルラ超級をAP50で1度回っても金塊10個レベルの収穫はなかなか難しいです。お得!

・錬金ポッド10個×10 → 25枚
普通に買うと結構高いので、ショップで買っている人はこれも交換しておきましょう。

・各種専用装備 → 100枚
持っていない場合は交換しておいて損はないです。

という感じで、大分お得なのでAPあまらせているなら回っておきましょう。
サンキューディルガ像!

聖石外伝が登場!ミウナCC!「ルピナス」「デネブ」のキャラストーリーとハードクエスト実装もくるぞ!

タイトルが長い。-788114514点。
10/1から予告どおり聖石の新章が来る…とおもったらまさかの外伝でした。そっちかーい!
あとハードクエストリニューアルでついにフジカが!

・聖石の追憶 外伝「生と死の砂時計」が登場!
新章じゃなくて外伝でした。よかった!今回はきっと誰も死なないんやな!(フラグ)
>セフィラの民の血を継ぐ占い師『ウズマ』登場!
ウズマというのはドラジェネでは聞いたことないですな…(まあちゃんとプレイしていないからわからんが)
たぶんタガタメ側のユニットで、聖石と本章をつなげるための存在なのかな。これも聖石限定ユニットの括りなんだろうか…わからん。
ウズマに専用装備を装備させると3連ブラストダインが使えるようになるようです。強そう。
というか風ユニットか!?しかも魔法系!強そうですね!

ミウナに関しては今後聖石ストーリーに全く出てこない!
みたいな事をどこからか聞いていたので、CCすらないんじゃないかなーと思っていたんですが…
外伝で来るとは…予想外ですw
まあ聖石の流れと今回の4章が連動しているので、新章にすると速すぎる!ってことなんですかねぇ。
ミウナ好きにはいいのでは?あとCCも気になります。火ですからね!
move4の鍛冶師なので素早ささえ何とかなれば使いやすくなりそうです。
使っているとためるがほしくなるけど^^;
CC技はなんだろ…やっぱりあれでしょ。シャイニングフレア!

ところで運営さん。カダノバ団長のCCまだなんですか…?
普通、先にカダノバ団長でしょう?ねえちょっと聞いてる?私間違ったこといってる?ねえ!(不遇すぎる…)

・「ルピナス」「デネブ」のキャラストーリー実装!
魔法ユニットのキャラストーリー最近多いですね。

ルピナスのほうは「魔法攻撃力アップ+素早さアップ+ジャッジメントとダークフレアの射程+1」です。
素早さアップはうれしいと同時に厄介でもあるかも。素早さが遅いからこそ出来ていたこともあったので。
魔法攻撃力アップは回復魔法にも影響がありそうだしいいですね!
そしてジャッジメントとダークフレアの射程+1って…つまり射程5菱形2マスの魔法が誕生してしまいました。やばすぎぃ!
今まで届かなかったところも狙えるので、いろいろ悪さが出来そうです!魔法威力も上がったし!
まあでもこの二つは詠唱が長いタイプですし、狙って全員に当てるのは結構大変そうです。
占星術師とかでサポートしてあげると良いですね。
ルピナスのストーリーも気になります。誰が出てくるんだろう?

デネブの方は「HPアップ+素早さアップ+詠唱時間2/3」です。
今よりさらに早くなるのか…というかもう詠唱なしでいいよこれw
素早さが上がることでサポートとして有用なユニットになりますね。ストップ攻撃やCT0技もあるので役にたちそうです。
全然使えなかったデネブがココまで強くなってくれて、先生うれしいわ!
ストーリーはイヴでてくるのかな?いや、でも
>Episode3『たいせつな一番星』
とあるので筋トレストーリーじゃなさそう。誰でしょうねぇ?

・ハードクエストリニューアル「プリシラ」「トマス」「テティス」「フジカ」
この4人のハードクエストが来ます!フジカきたやったー!
>【ハード】2章3話3-10 メサイア
>変更前:『ゲイン』(★★☆☆☆) 消費AP20
>変更後:『プリシラ』(★★★★★) 消費AP32
あっ…
ついに無料の星であるゲインさんが潰されてしまった…(いままでは2つハードクエストがありました)
まあしかたないね。1つは残っているからね。

フジカもうれしいですが、トマス、プリシラなど面白いジョブ持ちユニットもステキ!
え?テティス?彼女潔癖症だからゴム手袋いっぱい買ってから集めるね!

PC版が稼動開始!初心者応援キャンペーンで選べるチケットが買えるよ!

PC版のタガタメが15時にリリースしました。
と同時に初心者キャンペーンが開始です。火曜日に珍しいなと思ったらこれか!

早速PC版は帰ったらやってみようかなぁ。時間あるかな^^;
で、選べるチケットは私パス。有償石貴重だからコラボの時に取っておきたい!
コラボの選べるチケット(ユニット)はこの前秘密の店に出なかったけど…

まあこれでユーザーが増えるかって言われるとどうなんだろう。
PCの需要はよくわからないわ。
そんなことより運動会コイン集めなきゃね…

ヴェーダ99階の2週目登りきったよー!

よしこれから3週目だな!(白目)
途中でミスって死んでしまったので、参考記録になってしまいましたが…


結果は1200!ぴったり!
前々回(80階ぐらいの記録)が1188でした。今回は20階も増えているのにこの数値。
どんだけ短縮したんだ…^^;
まあアラネアとゴルマラスがいたから多少はね?

76、79、81、あと86階以降全部は大幅更新しましたね。
ただまだ削れるところはあるはず…95階と98階が殆ど削れなかった…(といいつつ10ぐらい短縮してるけど)

ちなみに3位にランクイン。あら、やったわね!不正ユーザー消えたのかな…?
で、2位さんは1170回。これは超えられそう。
そして1位さんは1017…1017!?200近く違うんだけど…でも何とかなりそうな数値ではあるなぁ。
ノーデスで全体回復なしでと考えるとちょっと難しそう。ちょっとでも近づけるように頑張るかー。
とりあえず1100以下目標だな!

もう60階ぐらいまでは削る場所が殆ど無いですね。削るとしたらソロプレイチャレンジしないといけない。
高層階には行動回数が30回を超えているフロアが6つあるので、そこをいかに削れるか、ですね。
95階(射撃とHP12000の魔人)とか98階(ジェム)とか。
ちなみに今回の90階(不死)は32回でした。全体毒はなしね(縛りプレイ)
95階とかどうやって削減したらいいんだろう…レオニアの出番か!?

さすがにもう日数がないので次の機会に…
3週目は基本撤退なしプレイでチャートどおりに登るつもりです。ダンジョンを駆け抜けろ!

ししょーとフィーアがいれば削れそうなところはいっぱいあった。フィーア召喚でこないかなぁ。

メギストスCC後完凸ステ!

ネタがないのでメギストス君のステでも上げようかな。
図面はすぐ集まったんだけど素材がなくてね?ガラスペンとかウサギとかちょうど切らしてまして…

はいステータスこちら!

ううーん…まあこんなものか。
物攻、魔攻、器用さが400程度です。武具なしなので、装備すれば物攻は400乗りますね。
魔攻もかなり高いので、サブにビショップ技をつけるのもOK。
ただサブにビショップつけると物攻技がほぼなくなってしまうので、基本的には砲術でいいと思う。
HPも1000届かず。まあ遠距離だからしょうがないかー。むしろカリスなんてHP700台だから、これでも高いほうなんだよね。
一番残念なのは素早さの遅さですね…ブースター+2をつけても126です。素の素早さは106…おっそ!(シェンメイ)
一応武具装備で130超えるので妥協点ではあるかなぁ。CCしたジョブとしてはかなり遅い気がする。
まあ元々マシーナリーは早くないジョブだから仕方ないところはあるけど。(マグヌスでも素は112ぐらい)

うん、でも考えようによっては今までクラフターだったんだし、超絶強化だよね!
普通に使えるユニットになった!よかったねメギストスくん!

さてヴェーダに戻ります。時間ない!
ヴェーダ攻略記事も更新したいんだけどなぁ。今度ゆっくりやるか。