ディスガイア、ブレフロ、クリユニコラボの3タイトルコラボ復刻!

うわーついにブレフロが復刻だ!わーい!

時期はいつかなー?
3/1!ディスガイア!
3/1!ブレフロ!
3/1!クリユニ!

って全部同時期かーい!!

運営さん、これいいんすか?おこられません?ふつー…
(あっ、ブレフロとクリユニは自社みたいなもんだからいいのか…いやだめやろ…)

まあめちゃくちゃなのは今に始まったことじゃないので無視するとして。
ブレフロユニットはガチ初期ユーザーじゃないと持っていないレアなユニットだったので、手に入れるチャンスですよ奥さん!
まさに3、4年…ぶり?そう考えると壮観ですが。
ガチャ産のセレナが使えるかどうかは…その…(さすがにテコ入れあるとおもうけど…)
あとは開眼ですね!
殿下も開眼するとおもうので楽しみにしましょうか。3開眼なのか5開眼なのか…

ちなみにブレフロの復刻によって、タガタメ内で復刻していないコラボはあと(何者かに消されました)

ver6.1でUI改修

出撃画面のUIが変更になりました。
これは忙しくてもかかねば…

念装が一目でわかるようになったのが大きい点。ここから変更もできます。
あとリーダースキルの横に切り替えボタンが登場しました。今後の念装LSへの布石ですね。
それと他の人のクリア編成が右上に移動。ちょっとめだたないかも。

まあ念装の装備し忘れがなくなるのでいいんじゃないかな?

やはりモカ君は男の子だった

よかった。ネタばれはなかったんやなって。

現在発生しているバグでこんな表記がありました
>◆「モカ」を編成した場合にクエストミッション「女性ユニットのみでクリア」が達成できない(追記2/25 11:10)

えっ?
つまり…女性じゃない!?男の子ってことですね!(胸あるけどパッドですね!)

ちなみにチャット勢が確認したところ、男性のみクリアも達成できなかったそうです…
つまり男性でもない!?じゃ、じゃあなんなの…性別なし…?
(まあ世界にはたまーにいるらしいけど)
運営ですら迷わせてしまうモカ君。さすが。

あ ほ く さ(それな~)

さて3周年ミーティングで名刺についていたアレ。配布が始まりました。
Pのtwitterからアクセスできるので、もらっていない人はもらっておきましょう。
https://twitter.com/imaizumijun/status/1098892746390007809

ポートが満員になりました

かくことないです(白目)
というか多忙で何もしてない勢。

あ、いまさらアトリエオンライン始めました(暇あるじゃないですかー!!)

タガタメのほうは個別ガチャとか引く気にならないからしょうがないですね!有償ガチャもコラボのやつだったし。
運営の方針は理解していますが、魅力的に見えないので引かないです。魅力的なの来たら引くわ!
限界のやつも今考えてやる元気ないのでほーちほーち。

さて、ポートレベルがMAXになってしまい、定員もMAXになってしまいました。
入りたい!ってかいてくれて、結局入れることができなかったメンバーについては申し訳ないんですが…
30人でMAXはやはり少ないよ!フレンド数より少ないってどういうことなの…運営が悪い。
ポートが空いたり増えたりしたらまた改めてお知らせするので許して…

まあその、GvGを考えているんだとはおもいますが(海外ではもうやってる)
現状でも30人ポートと10人ポートとの対戦だと数の暴力になるのでね。

それにしたって30人は少ないよ!
せめて50人…100人ぐらいほしいなー。
GvGもまだなんも発表されていないからなんともいえないんだけど、たとえば30人全員で戦うんじゃなくて、その中の10~20人での代表戦にするとか。
それはそれでポート内で荒れる?それはそれ。
ポート内が全員ガチ勢って言うのは一部ポートだけで、友達と!とか初心者育成!とか会話メイン勢!とかサブ!とかいる気がする!

チハヤ教も一応方針は
(チハヤちゃんを崇めつつ)誰でも楽しく(チハヤちゃんを使って)一緒に遊ぶ
という感じ…なはずです。そ、そうだよね?

まあ諸悪の根源は運営が最初の人数を10人にしたことですね。コレのせいでポート乱立しちゃった感。
少なくとも最初から30人MAXで増減しなければ、乱立は防げたとおもうんですけどねぇ…

モカ君実装きたー!(あとティナCC)

ついに第4章の主人公がつかえるようになりましたね!
あとサブ主人公がCCします。

・モカ君が使用可能に!
真理念装限定ですが、モカ君がついに使えるようになりましたー!やったー!ぺろぺろぺろ


え・・・?だれこれ。だれなのこれ…
というか胸があるじゃないですかーやだー!!

これは…別人ですね!(現実逃避)

というかタラちゃんとかアルマは通常衣装だったのに、どうしてモカ君だけこうなったんだろう。
(これ4章やってないひとに壮絶なネタばれしているんだけどあかんでしょ…)
絶望したので本社アレしに行きますね!(クソアニメ的な意味で)
せめて後から通常スキンも出してほしい…切実にほしい。
(追記)通常スキンももらえるらしいです。よ、よかった(涙目)

・ティナがCC!連携技追加!
もともと強いジョブだったので、CCしてさらに使いやすくなりそうですね!
なおバグによって現在プレイできない模様。まただよw
あとモカ君との連携技もきまs…あれ?
もしかしてコレが始めてのガチャ産ユニットとの連携ですかね?
私らはうれしいけど、運営が言っていたコンプガチャの問題はいいのかしら???

・モカ、ティナ、アルマ、ドンタラスが開眼


タラちゃんの強化はうれしいですね。使いづらかったので。
アルマもレベルが上げられるようになって最前線に復帰できるかも。

・『己が限界を穿つ者』開催
難易度MAXのアレが登場です。
ゲームのインフレぶりを確かめる作業ですね!(わくてか

・一部のスキルを上方修正
>以下のスキルにおいて、スキル効果が反映された状態でユニットが3ターン行動できるように修正します。
>・移動ブースト+1
>・移動ブースト+2
>・登攀ブースト+1
>・登攀ブースト+2
>・機動ブースト
これかなり重要な気がする。3ターン移動ブーストがかかっていると、いろいろ悪いことができそうですよね。

繁忙期なう

なんも書けねえ。。。

書きたいことも…あーでも一個だけあるな…明日かけるといいな(白目
ゲームできてないししゃーない。こんな感じ。
家:寝るだけ、洗濯とか
通勤中:勉強(しなきゃいけないやつ)
仕事中:病院の先生状態(次の質問どぞー+資料つくり

イツキとスズカが同時CC!コラボ復刻!他まとめ

おそくなった!昨日はあまりのショックで寝込んでいてな…(うそです)

・新バレンタインイベント『Spicy Chocolate Battle』開催!イツキ、スズカをクラスチェンジ!
★5ユニットを2体同時だと!?(あれ?どっちか★4だっけ…?)
スズカのほうは剣豪+に。やっと、やっと剣豪になれたんやなって(長かったな)
それでも忍者のほうが強そうな気もするが
モーションもかっこいいです。やったね!
イツキちゃんは隠密+に。これで日の光がようやくあたるかも…
モーションは宙返りするので要チェックですね。みなまで言わない。

・イツキとスズカが5扉開眼!+イツキ、スズカ、アハト念装

いっぱい技変わるな…楽しそう。
あと念装も登場しています。スズカ念装はドロップ、残りはガチャですね。
アハト念装はこれで3つめです。念装装備3つ装備したら楽しそう!(こなみかん)
アハトにはさらにECも追加。

・『ラジアントヒストリア』コラボイベントを復刻開催!
ストックが帰ってきます!あと開眼もします。
でもなぜか5扉開眼はストックとアトだけで、レイニーと姫様は3扉のみです。
いじめ?いじめかな?いじめはよくないとおもいます!
ECも追加されているので、だいぶ使いやすくなっているんじゃないかな?(アト以外持ってないのでわからん)
(追記)エルーカとアトの開眼とEC追加は2/21からだそうです…
いじめ?いじめかな?いじめはよくないとおもいます!

あとEX極が追加されています。オートだと厳しいステージでした。(オートクリアしたけど)
風が一応安定するかな…?弓リザードを最後に残してクリアすれば黒騎士増援が来なくて楽です。

・ルーシャとテティスにキャラストーリー実装!
ルーシャがメインの私としてはありがたいです。
スキル使用回数+1…ええやん…(悪いことできそう)
フジカちゃんの強みがまた…(嫁に気遣い)

・ポリンに固有モーション追加
カワイイ、ヤッター!(技は変更なし)

ステータス吸収スキルのバフ・デバフ効果について

お知らせにも来ましたね。ディレクターレター…!?

https://al.fg-games.co.jp/news/28780/

まあ要約すると今後の対応のところに書いてあることなのですが。
>素早さの減少効果の重複に関わるスキルの調整は行いませんが、レイドクエストへの影響を鑑み、
>近日中のアップデートにて、『レイドボスの一定回数の行動による戦闘終了』ではなく、
>『全ユニットの一定回数の行動による戦闘終了』という形で対応させていただき、
>ゲームバランスを一定に保つことで、ユーザーの皆様に楽しくプレイいただけるよう調整を行っていきます。

バグとは認めつつも、そのバグを直さずにレイドの仕組み自体を変更検討するという斜め上の対応がきましたね!
いやー先生びっくりっすよ…またひっくり返る可能性はあるけどね。

この発表があってから、みんなから「チハヤちゃん大丈夫?先生かわいそう…」ってめっちゃ同情されたけど…
そういう意味ならオーティマのほうが影響あるとおもう。
もちろん個人的にはコレには反対です。レイドだけ、バンだけの影響じゃないからです。
この話が出てからこっそり調べてみたんですが、どうやら吸収系と他のバフデバフが重複する話は前からあったらしく、今回のバンで全体的に明らかになっただけみたいなんですよ。
だからバン以外にもステ吸収技を持っているユニットは、これができてしまうわけで。
PvP・ドラフトマッチでも組み合わせればこの現象が再現できてしまうからです。(PvPはもともとデバフ対策しているとおもうけど)
素早さだけ下がる下限決めるのはどうなん?とおもう。問題なのは素早さだけじゃない気もするが。
あとDレターに書いてある文字もちょっとな…

まああくまで個人的な意見であるので、運営の方向性に従います。
上手くまとめられるといいけど…

私の建前:私にもっと力があれば…力が…タガタメを守るための力がほしい!チハヤァァァ!!
私の本音:PvPもレイドも真面目にプレイしてないので、モウシラネ(鼻ほじー

バンの重複するアレはバグらしい

コラボ終了2日前にいわれてもな。。。

あ、ポート開いたので、なつわかめさん!申請どうぞー

さてタイトルの件ですが…
コラボユニットのバンのステータス吸収攻撃は、現在ほかのバフ・デバフと重複して効果がかかっています。
たとえばチハヤちゃんの重足と組み合わせて効果があるというトンデモ技でした。
コレが仕様じゃなくてバグだった話。

この現象はバン登場時からなので、すでに効果を確認していた兄貴たちもおおく、この技の存在を理由にバンをオススメしている方も多かったみたいです。
なのでこの技が修正されてしまうと、バンの強さが下がってしまうということですなー。
新ユニットお試し場のガッツ付与技の使用回数も無制限になっているバグもあったし、バグ祭りですね!(実際は使用回数1回)

まあバグだから仕方がないものの…バンの技目当てにガチャ引いた人はかわいそうに…といういつもの状況に。
だからといって修正しないと、敵のターンが永遠に来なくてやばいことになるっていう。まあ、これもいつものですね。
そして運営からのお知らせ、というかTwiiter上(ふじたD)での言及があったのがコラボ終了2日前という悲しみ。

ということでこの問題の問題点を洗い出して、今後の運営に役立ててもらえればとおもいます。
はいっ、運営さん!ここテストに出るよ!要チェック!(きっと何も変わらないが)

・バグに対してのお知らせ更新が遅すぎる
ふじたDのTwitterで第一報でも、もちろんいいんですけど、その後すぐ公式Twitterでも流してくれませんかね?
フォロー数が違いすぎるので。
あと、公式サイトのお知らせにも第一報を入れてほしいんですよね…なんで毎回出してくれないんだろう。

・デバックに対してのルールがおそらく存在しない
バグが起こるのはしょうがないですが、それにしても細かいバグが起こりすぎです。
おそらくコレに関しての意見はかなり上がっていて、運営側も気にしているんだとはおもいますが、それでもバグがおこってしまうのは、デバックするときのルールが明確に存在してないんじゃないかとおもいます。
もちろん時間制約があるとはおもいますが…(バグあるから延期!というのが難しい世界)

たとえば今回の吸収スキルなどは、バン単体なら何も問題ないスキルです。
他のユニットとの組み合わせでこういった影響がでてしまいます。デバックでこの部分を見てないんですね。間違いなく。
なのでデバックのルール表をちゃんと整備して、全部クリアしてるか見ないとだめです。
デバフ攻撃もちユニットなら
・同じ技で重複するかどうか
・違う技で重複するかどうか(重足・吸収)
・使用回数は正しいか
などとチェック項目がちゃんとあれば引っかかるはずなんですけどね。

・コラボ終了2日前での発表
もしかしたら今回のお詫びでコラボ期間が延長するかもしれませんが…まあそれは別の話として。
バンの登場は2/7 15時だったので、結果コラボ終了の2日前になってしまったというのが正しいです。
発表はユニット登場から5日後のことでした。
こう書くと、早いとは言いませんが遅すぎるってわけじゃないですよね。

つまりユニットを出すのが遅すぎるということです。コラボ終了7日前に新ユニット出してどうするの…?
この癖に関しては他のゲームでも同じようなことをやっている場合がありますが、理由としては
建前:いっぺんに新ユニットを出すと、どれを育成したらいいかユーザが混乱するため小出しにする
本音:集金(段階的に出したほうが儲かるし飽きさせない)
という形になるのかな?
にしても7日前はだめでしょ…他コラボでもこんな感じのときあったよね。ギルとか(ギルの場合は登場14日前、専用武具7日前っていう感じだった。日数はうろ覚え)
もっと長くコラボしててもいいんじゃないかとおもいましたね。

(追記)というかこのバグというか仕様って、もしかして他のステータス吸収技が出た当時からなのでは…?という疑い

忙しいので今日はなし(たぶん

多忙MAXでゲス。

レイドはほぼオートでやってます。ポートアイテムおいしい。あとコイン。
オートでも結構ダメージたたき出せますね。

あとコラボのゴウセルとバンをお試しで使ってみましたが、やっぱり正方形3マス即時発動はやりすぎでしょう…
どんどん範囲広くなりますね。