ディスガイアRPGの3月公開はやっぱりβテストだった

言った通りでしたね。知ってた。

3月中に再開!って言っている割にはサーバ負荷がどうのこうの書いていたので、
「あ、これ、再開してすぐパンクしてメンテのパターンやな」と思っていたけど実際それよりひどかった。
まさかログイン制限してオープンβテストとは運営さんはやり手ですわねw
(経験豊富そうで笑う)

まあこれで3月再開の約束を守ったので、次は4月中旬くらいですかね?
4月下旬までにはなんとかしてほしいとは思っているけど。どうなるのかニヤニヤして傍観してます。
残念ながら皆の期待値が膨らみすぎちゃっているので、再開するごとにサーバいっぱいでどうのこうののループになりそう。
まあでも有名タイトルどころは初日1週間はそんなもんな気がする。
遊戯王DLとかも最初ログイン制限あったような記憶。

十戒衆がついにCC!ほかイベントまとめ

鼻がむずむずしてつらいですね。私は酷いほうではない(はず)のですが、みなさんどうですかね。
はいイベントまとめ!といってもまだ情報全部じゃなさそうだけどな。

・「十戒衆アルゾシュプラーハ -九死に一緒のアンダンテ-」開催!
副題がバカっぽくてさすがノインだなさすが。ノインがCCしますよ!やったぜ!
ツヴァイちゃんが登場しますが…服装がズィーヴァに似ているような気がする。
武器はタクトみたいですね。魔法攻撃だからソルを思い浮かべればいいのかな。
獣化(変身)すると物理攻撃に変化するみたい。お試し場でつかってみましょ!

・ノイン、フィーア、アハトが開眼!


ノインはCCもあるのでかなり強化されそうです。
ECもウォーリアギガンテスが追加になるので強そう。

・エイプリルフール
ご期待ください。十戒衆にまつわる何かやりそうだなぁ。
(追記)頭ディオスの呪縛が解かれた模様

・舞台タガタメ(という名のドラジェネ)先行販売開始
Twitterで宣伝してた。興味ある人はどーぞ。聖石の追憶だけどな。
入り口を広げる戦略の一環ですかね。どうでもいい勢。

(・4/2にブログでお知らせあるかも)
ゲームとはまったく関係ないけど、4/2にアレのお知らせがある予定。

(追記)
・リザードマン開眼!
やはりきたか!

・十戒衆とシャドウメサイアの念装グループLS実装

十戒衆は数が多いから面白そうですね。

最近イベント面白くないなーとおもう原因は、繋がりのせい?

ネタがないので考慮回。
ネタばれ注意?

最近タガタメのモチベが出ないんですけど、なんでだろうなと考えてみた。
まあバグとか飽きたとかもろもろはあるものの、(それは無視して)他にあるかなーって考えていたときにひとつ思いつきました。

それは現在の続きイベント(選ばぬ革命)のこと。
あ、このブログでは「選ばぬ革命」という名称で行くつもり。

聖石、バベル戦記ときて、3つめの長編イベントである選ばぬ革命なんですが、
現在のストーリーやキャラとの絡みがすくないなーっておもって…
聖石も最初はそうだったけどな。
聖石はクロエが出てきたのを皮切りに、チハヤちゃん(かわいい)とかヴェテル様とかが登場。
あと全編通してカザハヤが活躍したり、ストーカーくん(レイメイ)が暗躍したりしてた。
徐々に聖石ユニットや十戒衆にシフトしていったけどよかったんじゃないかな。
バベル戦記はキャラを深堀したものなので、よりストーリーが面白かったですね。
もっとバベル戦記やってくれていいのよ?

で、現在の選ばぬ革命はというと…基本的にはワギナオのみですね。あとは新規ユニット。
まだ1話だから仕方ないものの、現在との絡みがワギナオのみなので盛り上がりに欠けるというかなんというか。
このあとメラなども出てくるとはおもうけど、それもなぁ。
あと1話からジューリアさんがくっころをされてしまったのもちょっと…この辺はニムルの術関係だとおもうが。
「術完成!」→「ジューリア!?死んだはずじゃ…」→「残念だったなぁ、幻影兵だよ」の流れになりそう。

物語が進んでいけば楽しくなってくるとはおもっているので、続きはよ。(全裸待機)
そのうち常駐化してくれるとうれしいな。聖石とかも最初常駐してなかったような?どうだっけわすれた…

書くことないなー

暖かくて花も咲いてきましたね。
花粉症の人がんばえー!(プリキュアー!)

話題がないなら作ればいいじゃない!
すまない、ネタもないんじゃ…

5章の振り返りでも…する?
じゃあねたばれ注意!

 

さて5章完結ですが…うーん…いろいろと後につながりそうな複線がいっぱい出てきましたね。
今回で解決したのって
・グリードダイクを解放
・もんちゃん成仏
・モカくんの状態異常完治(私に生きろと(ry
・アガサ解放
・ロギとディオスが再会
こんぐらいかな?並べてみると結構あったな。

しかしモンちゃんはもしかしたら…って思っていたユーザーはいっぱいいたものの、いざ出てくると「どうやって生き残ったんだ…」って話になりますね。
カムイと同じくぎりぎりで扉前に移動したんでしょうか…?それともカムイに助けられたのか。わからんですなぁ。
あとワギナオがほんとうに謎人物になってましたね。話の流れから現在の闇ワギナオは、昔の光ワギナオがクリフォネの力などで反転した姿なのかなと思ったんですけど…
その前に光ワギナオさんが意味深なこと言っていたので、ちょっと違うような感じがしますな。
そのあたりは今やっている新クエストが進めば明らかになるんでしょうねえ。

ところで新クエストっていいにくいんだよねぇ。バベル戦記みたいに言いやすい通称ないかな?
革命…?神選革命?うーん…やっぱいいにくいわ…

空いたのでフレンド募集(6人)

なお傭兵はチハヤちゃん以外微妙(えっ

(追記)6人集まったのでおわりですー

フレンドに空きが出てきたので募集しますー。
レベルや傭兵は問いませんが、傭兵がロギのみの人はダメです。ちゃんと属性の方も入れようね(*^○^*)
いつものようにコメント先着順で人数に限りがあります。
こんなサイトをいまだに見てくれている人がいるかは知らないけど…もしよければお友達からはじめましょう!(その後振られるヤツ)
(傭兵はいろいろ変わります)

コメントに自分のリーダーとレベルなど、こちらで分かるような情報を書いてもらい、フレンド申請を飛ばしてくれればフレンドにします。
(今回もフレンドにするまでにちょっと時間かかるかもしれません)
ユーザー名をコメントに書いてしまうとみんなにばれてしまうので、匿名というか伏せたい人は書かないでね。
リーダーの情報とかレベルとか書いてくれればこちらで分かると思うので。
分からなかったら折り返しコメントしますのでご安心です。
(10日以上ログインしていない人は解除の可能性)
フレンドIDはこれ。
LWPUARNL

黒パラシュをフル開眼

まあコラボには興味ないから…(嘘つき)
ファンキルはコラボじゃないでしょ?(逃避)

まず開眼22222。

この時点で十分強いですな。

で、開眼55555。

左が装備なし、右がステ上限?装備です。
HPが高い耐久型かな。サポアビに撃破強化があるので後半強いタイプ。


サポアビを両方ステ強化にするとこんな感じでした。
念装はないので許してください…

技の方は注目の永続ジュエル回復はオートで使ってくれないですかね…闘技場なら使うのかな…多分ないな。
ジュエル獲得量は多いのでそんなには気にならないです。
移動技をよく使う印象。

ちなみに溜めていた風虹欠片300程度、異界欠片250+150程度を全部使いました。すっからかん。
本体は欠片召喚しましたよ。黒パラシュ欠片は結局250ぐらい使ったかな?
石が30000から8000になった。(大放出)

レイドが改悪(開催時間縛り)

え?開催時間縛り追加…?


休戦中ってなにこれ…12時〜0時とは一体…

あ、お知らせにも書いてあったわ。
でもこれ、なぜですかね?プレイできる時間が減るのでもろ改悪なんですけど…
報酬配りたくないとか、あとはえっと…深夜帯のツールプレイ抑制とかですかね?

前々から発言していますが、開催時間を縛るのは個人的に大嫌いです。もうプレイしていないけどタワーマッチとか。好きな時間にやらせろよ!
昼間寝ていて夜仕事するような人はプレイできなくなっちゃいましたね。あとは海外勢とか?
今まで出来ていたのにひどいなぁ…

ディスガイアRPGがサービス開始とともに盛大にずっこける

メンテ界の脱出はなるんでしょうか…?

3/20からサービスインしたらしいんですが、即メンテ入り。
その後21日はずっとメンテしていて、22日にこのお知らせ。

まあフォワードワークスだからね。しかたないね。

というわけで、かなり時間がかかると思います。(そんなに期待してなかったし、まあ)
「アプリの抜本的修正」と書いてあるので、これから修正→Appleにお伺いを立てる審査期間→公開という流れになりますので…
アプリ更新なので審査期間はそんなにひどくないと思いますが…抜本的修正がそんなにすぐに直るとは思えないし。
というかすぐに直してきたら、それはユーザーがデバッカーって話になる…あ、いや、いつもそうか。失敬。

1ヶ月ぐらいは生暖かく見守ってあげればいいかと思います。。。
そのままPON!って可能性もあるけどな。よくあるよくある。
(追記)3月中の稼動を目指しているって書いているけど…期待しないほうがいいぞ。最高でも3/31とか。
あと早すぎるからユーザーがデバッカーすることになりますね…めんどうだなー

ところでホームページの大好評配信中!って何の冗談なんですかねぇ?(ゲス顔)

おそらく開発メンバーが足りていなかったんですね…コアなシステムを作っているのが少数で、誰も発見できなかったとかそんな感じ?
最悪メイン1人で開発していたりして…おおソシャゲ=ギョウカイ、コワイコワイ。
やはり効果は薄くてもβテストって必要なんやなって。
デバッカーは資料に沿ってデバックするだけですからね…結局有料デバッカーであるユーザーが一番強いっていうかなしみ。

今アンテナ張っているゲームはこれと、あとはこれぐらいかな…
・リーグオブワンダーランド
・スカイガレオン
・Ash Tale
・バベル
まあ全部期待度低いけど。暇つぶしになればいいかなってぐらい。

真理念装をコインに変換できるように!その他イベントまとめ

ようやくコイン交換所ができましたねー。

・真理念装を『ビジョンコイン』に変換できる新機能が登場!
これでいらない念装を整理できそうです。
>イベント限定や付録などの真理念装 1枚
>★4真理念装 5枚
>★5真理念装 100枚
あっ…はい…
ユニットの欠片と同じレートですね。きついな…
まあ、ちりも積もればなんとやら?

・黒パラシュが登場!

リジェネ特攻とか新しいですね。
あと、永続ジュエルリジェネ技(2回まで重複可)とか、敵撃破強化とか。
スロースターターだけど時間がたてばすごく強い!って感じ?
通常パラシュはベルセルクだったので、1ターンガッツがありましたが、今回はなくなっています。
この辺で住み分けできそうですかね?

・アナスタシア、パラディンなどが真理開眼!

アナさん開眼きた!あとロフィアとカリスですね。
カリスの強化とか微妙な気が…ECガンナーは来たけど。
あとコラボユニットの開眼もきてます。ししょーも開眼するぞ。

・レイドクエスト(ファンキル)復刻(3/22 15:00 ~ 3/30 22:59)
今回から『味方と敵全てのユニットの合計行動回数が規定値に達した場合に終了』というルールです。
やってみたらお助け増援の花の行動もカウントされてワロタ…ワロタ…

・フレンドプレゼント期間限定
コイン2倍です。

正義の系譜が難しかった(雑談)

こなみかん。

おまたせ!久しぶりの雑談だよ!
(とくに話すことはないが)

まず念装LS。
念装LSのおかげでチハヤちゃんをいっぱい使えるようになったので、早速闘技場に配置しました。
もう闘技場はチハヤちゃん必須でいいな。(かわいい)
本当はリーダーにチハヤちゃんを持っていきたいんだけど…念装が足りなくてメンバーどまり。
だって…オーティマの正月念装が強いんだもの…
このまえレリーフ買って5凸できたので、リーダーに置いています。効果はHP60%魔攻30%回避5%です。あと特攻ついてる。
念装を装備していれば属性無視で効果を得られるのでおいしいです。
もうひとつ正月念装とか魔攻系の念装があればチハヤちゃんに付けるんだけどな。5凸無理だけど。。。
それとHP60%も正直飾りだし…闘技場効果が乗ると5000ダメージとか普通にあるのですぐふっ飛ぶよね!
ザイン念装5凸できればチハヤちゃんリーダーにしてそれでいいかも。かわいいし。可愛いは正義なんやな!(HP40%物攻30%魔攻30%)

話はかわって正義の系譜。がんばってクリアしたけど、難しかったです…
きっとみんなほいほいクリアしているんだろうなぁ…とおもいながらプレイしてた。実際はどうなんだろう。難しかった?
オライオンがきつくて全員生存は達成していないけど、お金はいらないから再プレイしないかな…
それにしても強欲特攻の効果をあまり感じられなかったけど…効果入っていたのかな…^^;
念装LS外してプレイしたらもっと難しいんだと思うと…ブルブル…

ホワイトデーはまだノータッチ。早くやらねば。
そういえば黒パラシュがくるみたいですねー。パラシュにはあまり興味がないんだけど、風属性で強いのほしいから、当たるとうれしいな。
といいつつ無料ガチャとかぜんぜん引いてないけど。あんなに1日無料ガチャがあると面倒くさくない?私もうだめなのそういうの…(どうせ欠片だしコラボは基本使わないし)
でもレイドはやるよ!オートでな!
>今回は『味方と敵全てのユニットの合計行動回数が規定値に達した場合に終了』というルール
らしいのでチハヤちゃんとかラーフさんはバイバイかもだけど。(そもそもオーティマ使えばチハヤちゃんいらない疑惑)