憧れは甘くのエクストラ攻略とか+極攻略!

いまLV117ぐらい。
憧れは甘くのエクストラきましたね。
感覚的には近距離ではきついが、遠距離でつぶせばかなり簡単です。

・憧れは甘くエクストラ
敵で厄介なのは黒騎士3体と増援のダークナイトぐらい。
黒騎士のうち左右の2体は、5マス以内に入らなければ行動しません。
5マス以内に入ると動き出し、射程3高低差2の技「ユニット死亡数が多いほど大ダメージ」を使ってきます。
死亡数が0だと200程度ですが、ユニット1人倒すと400、2人倒すと600とダメージが大幅に上がります。
なので近距離で倒す場合、圧倒的なスピードと攻撃力で瞬殺する必要があります。
黒騎士を1体倒すと、ユニット死亡数1になり残りの黒騎士の攻撃力が上がってしまいます。
なので同時に倒すことが望ましいですが…現実的には難しいかと。

射程6マス以上の遠距離攻撃を続ければ左右2体はノーダメで倒せます。
なので6マス以上先を攻撃できる遠距離ジョブ「スナイパー」「ガンナー+ロングスナイプ」「マーシナリー+ロングショット」「レンジャー」あたりがいると楽です。
問題は真ん中の黒騎士。こいつは真ん中の高台に上ったり6マス以内に入ると動くようです。
しかも属性が風。遠距離ユニットに多い属性雷だとダメージが与えにくいです。7マス以上はなれていれば大丈夫かも?くわしい検証めどい。

なので最初の行動として真ん中の黒騎士を高台の上から倒す→周りを倒しつつダークナイトの増援に備える→増援を倒す→高台から残りの黒騎士を倒す
という流れが一番安定するかと。マルチの場合は高台に上るのはタブーらしい。
高台に上ると真ん中の黒騎士は動いてしまいます。しょうがないね。
高台に上らないで隅から攻めるのもありですが、時間がかかるのと後ろの増援の対処が難しくなるかな…
黒騎士の体力は3100程度。通常の射撃ではたいしたダメージを与えられません。連携をねらうと強いです。
連携を狙う場合はロングスナイプとロングショットを両方つけないといけない場面もあります。アビリティを要チェック。
マーシナリーの技には火属性がついているのでそちらで攻撃するのもOK。
あと敵が初期位置ならドラゴンナイトのグランドクロスもぎりぎり届きます。ザンゲツが属性火なので適任でしょう。
手数を増やすために奇術師でクロックアップ+オバクロをかけてやると安定します。

増援のダークナイトは後ろに来ます。
体力も多く攻撃力が強いため動き出す前に倒したいところ。HPは1000程度なので全員で囲めば何とかなります。

あと初期配置の聖騎士が近距離攻撃をするため近づいてくるので、それを倒す+防御するために壁が一人ほしいですね。

私の場合の攻略ユニットですが、
リーダーにルクレティア。雷50%UPと壁役。
メンバーはカリス(スナイプ+ショット)、マグヌス(ロングショット)、チハヤ(奇術師)
基本的にカリスと奇術師さえいれば、あとはおまけのようなものですね。
リーダーはカリスでもほぼ変わりありません。せっかく持っているし雷50%のほうが強いので。(射撃は器用5:物攻5ぐらいの感覚なので物攻50%UPも射撃20%UPも検証していないけど劇的に変わりはない)
初回にクロックアップをカリスにかけ、あとはカリスの周りに固まって連携を狙って真ん中の黒騎士を倒すだけです。
魔法系ユニットは高台の通路と真ん中のどちらかに配置すれば相手の弓も届きません。

この遠距離方式なら十分な戦力があればユニット4体で十分クリアできます。ミッション達成も大丈夫!

遠距離ユニットを持っていないという場合は、近距離ユニットでごり押しすることになりますが…
その場合もやはり奇術師でクロックアップを全員にかけ、一斉攻撃したほうが勝率あがりそうです。
もしくはザンゲツのグランドクロス。相手は風属性なので超ダメージ与えられます。
黒騎士引き寄せてたこ殴りすれば被害も少なくすむかも…?

このMAP奇術師無双なんだよね。チハヤかわいい

・ハードクエストに欠片追加
これで期間限定以外の★5は全部出たかな…?
そして★4+のユニットの欠片もハードで手に入るようになりました。カリスやロフィアが手に入るのは助かりますね!

・キャラストーリー3人追加
一気に増えましたね。うれしい。
しかもその中にロフィアが入っているのがおいしいです。大幅強化できそうですね!

・サバレタ復刻
ずいぶん早かったですが復刻イベントがきました。
サバレタを手に入れていない方はぜひ。
弱くはないですよ。忍者+暗黒騎士のユニットがいない場合は重宝します。
move4暗黒騎士としても使えるし、シーフ+基本暗黒剣も威力は低いけど使えるし。
LV85になるとシーフの素早さが122ぐらいになるし。

あと超高難度のエクストラもくると思いますが…あれは本当に超高難度なので…
「今の君はもう十分あの頃を越えているよ」状態でもノーコンテはキツイ。
ラミアの第4ジョブ(ドラゴンナイト+)がほしい人以外は無視でいいかな…
私は無視かな。ラミア育っていないしドラゴンナイト+もほしいけど必須ではないから…

(追記)
・憧れは甘くEX・極
物量マップになっていますが、EXと同じです。
射程3高低差2の技「ユニット死亡数が多いほど大ダメージ」を黒騎士が使ってきます。
EXは黒騎士が3体でしたが、今回は増援含めて6体います。
さらに弓2体が増援で来て1度だけ呪いドンアク、増援ザハルとアナさんがHP4000ぐらいでソウルサクリファイスを連発してきます。
クロックダウン花や魅了っぽい花もいるので辛いところ。

黒騎士の技は、死亡0なら200ダメージ程度です。うまく誘い込んでまとめて倒すのがいいでしょう。
ただしもたもたしてると増援で弓とザハル達が増援で来ていろいろ大変になるので、ささっと壊滅させる感じで。
ミッションを気にしなければそれほど難しくないはず。
4体同時撃破と全員生存が難易度高いですねぇ。あと雷属性のみ。1度達成もあったっけ?
黒騎士などにはクロックダウンが入るので、行動を遅くしてまとめて倒す感じ?
オートでの全ミッション達成はほぼ無理なので、一回だけ頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。