聖石の追憶 2章「魔槍の黒騎士」エクストラステージ攻略!

今回のエクストラとエクストラ極、結構きついですなぁ。
イベントは長く続くようですし、もらえる物も武器だけ?なのでまだ強くない!という人は回避してもいいですね。
(追記)一番下に現在のおすすめユニット書いておきました。

さてエクストラと極攻略ですが、要点としては三つです。
・死の宣告を回復できるプリースト系技「レスト」 or いつもの「予防薬」 or アイテム
・バフデバフを打ち消すことが出来るエンハンサー「零の波動」
・攻撃力のある近接ユニット

今回のディアブロは近距離ユニットで、攻撃は1マスだけです。カウンターは残っていますが。
一番奥の闇ディアブロは、ターンが進むと、全体攻撃で死の宣告を1度だけ使ってきます。
それを防ぐために予防薬。もしくは回復するためにレストが必要です。アイテムでもOKかな?
そして左側のディアブロは初回ターンで防御力UP5倍(永続)を使ってきます。永続ってなんやねん…
この結果、ディアブロには魔法含めダメージがまったく通らなくなります。
よってバフデバフを打ち消すことが出来る「零の波動」が必要になってきます。
ごり押しでもいけるだろって?ま、まあ行ける人はいけるかもしれないが…
防御力UPを解除できたら、あとは攻撃力のあるユニットでぼこぼこにするだけです。以上。

ただ、ディアブロ3体のほかに雑魚敵がかなり多く、しかも連携攻撃してくるのでやっかいです。
敵の増援はいないので安心ではありますが…味方増援はかなり遅いターンですがあります。ロフィアがきて全体に零の波動をしてくれます。はまり防止かな?

上のことを踏まえると、薬師とエンハンサーを護りつつ戦う形になります。待ち陣形を組むといいですね。

通常のエクストラであれば、エンハンサーなしで、防衛ユニットをおいて高台の道を封鎖。
予防薬でしっかり死の宣告をガードしつつ回復も交えて敵の数を減らして耐えていれば、ロフィアがきて全体に零の波動をしてくれます。(出てきて技を使う前に死ぬことも良くあるw)
ミッションも全部達成できます。20回クリアもいけそうですね。

問題はエクストラ・極のほうで
・防御力UP7倍/永続
・コンティニュー禁止
・ミッション全員生存(りんご50)
・ミッション増援前にクリア(虹15)
と結構きつい条件が並んでいます。
全員生存は待ち陣形で達成できますが(カグラもサブに配置すればOK)、増援前クリアはかなりきついですね。どうしよう…

増援前クリアを狙うのであれば、一番奥のディアブロをいかに早く倒すかが鍵になってきます。
防御力UP状態なのでそのままでは攻撃が通りません。よって零の波動が必要です。
つまり奥までエンハンサーを運ばなければいけない、ということで…どうするんだ…
幸い、味方増援がくるのはかなり遅いので、よほどユニットの足が遅くなければ大丈夫だと…おもいます…たぶん…
ただ道中の雑魚処理に手間取って時間を使うと厳しくなりますね。
チーム候補としては、近距離二人(ヴァルガス、ヴェテル、ザハルあたり)・エンハンサー・薬師/プロフェッサー/プリ/ビショップ・奇術師ですかね。
エリザベスちゃんなら、5凸でプロフェッサー+奇術師になれるのでお得。エンハンサーは誰でもいいですね。ロフィアでもいいし…私は今一番レベル高いのがミエリッキなんだよなぁ…ロフィア上げたほうがいい気がする。
ロフィアも15凸で奇術師になれますしお得。15凸できればな!
チーム力を試されるミッションですね…きつい。

(追記)
極を増援前クリアできました。すんなりいけちゃった。
最後にミスって全員生存は達成できなかったけど、まあよし。
ダークナイトで斬撃30%+フレンド斬撃30%を乗せて一撃狙う感じで。
ディアブロは左が簡単に零の波動をかけられるので先に左。その後は奥に進んで2体同時戦闘になりました。
ユニットはザハルLV78、ミエリッキLV62(エンハンサー)、エリザベスLV66(プロフェッサー+奇術師)ヴァルガスLV85、傭兵でヴェテルLV46(リーダースキル目当て)、残りはホーリーナイトで固めておきました。あとカグラ。

(さらに追記)
すごく古い記事ですね…なつかしいなぁ。
ということで現在のおすすめユニットを上げておきます!
・マシーナリーの皆さん
射程があれば、1ターン目に移動して、ザコ敵全員をまとめて倒せます。きもちいい!

・オーティマ
マスアビで全滅させるぜ!

・クダン、セツナ、ザンゲツなど
防御力7倍など、彼らには関係ないようです^^;

・ロフィア
ディアブロにわざと攻撃させ、カウンターでゼロ波動を使うと楽かも。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。