聖石の追憶 3章「宿命の一矢」エクストラと超獲得EX

さて、エクストラステージ来ましたが、今回はかなり簡単ですね。

■エクストラ
谷に挟まれて敵と対峙する、高低差のあるMAPです。
敵の属性は水と闇。
こちらのユニットは自由でいいと思いますが、耐久力があるといいですかねえ。
あと1回限りですがストップを使ってきたり、死の宣告もきます。うざいので薬師プロフェッサーがいるといいかも。

攻め方は2通り。射撃ユニットで左攻めか、近接ユニットで右回りか。

射撃ユニット攻めでは、マシーナリーやレンジャーやスナイパーで左側に陣取って射撃で数を減らすといいです。
やってはいませんが…マシーナリーの登攀ブースト+2でジャンプアップすれば、左側の一番高いところのぼれるんじゃね…?
あそこに登れれば無敵な気がする。

近接ユニット攻めでは、真ん中の石橋はスルーして、大きく右回りで行きましょう。
落ち着いて対処すれば結構楽に行けます。スキル使用10回以内はこちらの戦法で達成できます。

闇ディアブロはHPが高いですが、遠距離タイプですし、今回は1体だけなので余裕です。
常時リジェネなので倒すには時間がかかりますね。光物理がいれば楽ですが…相手が闇で道中死にやすいので運用がうまくないとおすすめできません。
長時間詠唱ではデスドロップス(全体死の宣告)のほかに、ヴェノムなんとか(全体毒)も使ってきます。
ヴェノムのほうが確立的に多い印象ですが、死の宣告は怖いので予防薬やアイテムを持っていきましょう。
あとは連携ダウンやフォールエッジと物攻ダウンビームも低確率で使ってきますが、本当に低確率なので見ることはないかも。
(追記)サイレント修正されたようで、フォールエッジを多用するようになりました。近づくときは要注意です!

今回気をつけなければいけないのはディアブロより、ダークナイトとワギナオ(フードかぶってるヤツ)ですね。
ワギナオは遠距離広範囲で、ストップ攻撃を1回使ってきます。回避も非常に高いです。
光属性が味方にいる場合は要注意。

マルチの場合は射撃ユニットでやると楽…かな?お試しで一回やったらクリアしてしまったので…

(追記)
もしかしたら…?と思ってオート攻略に挑戦して、クリアできました。
いまさらですが参考のためにパーティ情報置いておきますね。

ルクレティアLV76(雷・プロフェッサー・リダスキ雷50%)
アルベルLV76(闇・マシーナリー・ロングスナイプ・射撃達人)
ディルガLV81(雷・ホーリーナイト・基本闘技・ガーディアン・斬撃達人)
マグヌスLV75(雷・マシーナリー・忍歩・チューンアップ)

シェイナLV71(水・拳聖・剛体・打撃達人)
ルシアLV80(風・拳聖・剛体・打撃達人)

フレンド アルベルかディルガであればOK?

見てのとおり耐久力重視と遠距離ユニットです。ダークナイトの攻撃がきついので。
サブのシェイナなどはヨミでもいいです。HPが高く素早いユニットであれば何でも。
ちなみにルクレティアがいるからこんな編成になっています。いない場合はリーダーをアルベルにして闇パーティにすればいいかな?闇拳聖のゴルマラスを入れたり。
プロフェッサーは必須…かなあ?回復もしてくれるので役に立ちます。
ちなみにフレンドなしで何回かやりましたが、クリアはできませんでした。
フレンドがいればクリアできるとおもう。

■超獲得EX
時間開催やめーや…
こちらは近距離ユニットだけだとキツイ…かも?まだ回数をこなしていないのであれですが。
MAPが一本道の谷で、団体で行動しにくいです。
属性は同じく水と闇。

敵は魅了と石化を使う敵2体ずつに、剣士2体、ダークナイト2体に、ワギナオにディアブロ。
状態異常のオンパレードなので、薬師プロフェッサーがほしいです。

攻め方は射撃が安定…するかなぁ?
近距離の場合はMPが切れて息切れしやすいので、立ち回りが難しいかも。
アルベルがいれば非常に楽です。フレンドのアルベルを借りてダブルアルベルでドコーンドコーンできます。
時間がたつと相手が動くので、ひきつけて倒したほうがいいかな。
あと壁としてウォーリアや拳聖やホーリーナイトを置いて、後ろからドコーンドコーン。
一体ずつ確実に倒しましょう。あとはエクストラと変わらないです。
アルベル、壁、プロフェッサー、自由枠、フレンドアルベルで闇の力を見せてやりましょう。

闇ディアブロはエクストラと同じ技で、やはり1体だけなので余裕ですが…
常時リジェネは790程度回復するので、最後に攻撃力が足りないと詰みます。なるべく仲間を死なせずに攻略しましょう。

あと、このクエストの最大の難関は、クエストミッションの「3体同時に倒す」というもの…鬼ですか…
マシーナリーで達成できます。ダークナイトでも槍でも魔法でも一応いけるけど…
最初にいる4体(剣士2体、魅惑花、石化花)をうまーく誘導して倒すか、最後のほうの乱戦で3体倒すかのどちらかになりますが…狙うなら最初の4体を誘導したほうがいいでしょう。仲間ごと焼き払ってもOK。
もたもたしていると敵が動き出してしまうので、時間がかかってしまった場合はあきらめましょう。

(追記)現在ではいろいろなユニットが出てきましたね。
雷か光ユニットであれば活躍できると思います。ギルガメッシュやザイン、キャロル、オーティマあたりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。