PTCGOのプレイを開始

ポケモンGOの影響で、他のポケモンゲームをやりたくなってしまった…ポケモン世代なので。
特にサンムーンとかめっちゃほしいわー。(アローラのすがた)

でもお金かかるし買わないと思う。我慢。

で、代わりにPTCGO、つまりポケモンカードゲームオンラインをはじめてみました。
昔はカード買ったわ…懐かしい。

PTCGOは会員登録すれば、基本無料で遊べるPCゲームです。
一応ipadとandroidタブレットでも出来ます。iphoneなど電話には未対応。

日本語版がないため、英語を解読しながらのプレイになります。インターフェイスも英語なのでわからん。
4日目でようやく画面になれて、何をすればいいのかとか、カードの集め方とか分かってきました。
なんかPTCGOの紹介記事を見ていると、カードコードからパックを作れたり、トレードで目当てのカードが手に入ったりできるので、好きなカードデッキが作れるらしいです。
でもそれやるとつまらないので、トレード禁止カードコード基本禁止で、ガチデッキじゃなくてファンデッキで勝ち抜きたいなーとおもいます。(ハピナスとかミルタンクとか、いいですな)
というかトレード分からん。
カードテキストも英語ですが、新カードなど分からないときはポケモンカード公式サイトで検索すると日本語テキストを見ることが出来ます。

大まかにゲーム内容を説明すると
・内部は米時間
・1日1回ログインボーナスとミッション追加
・レギュレーションが細かく分かれており
テーマ(構築済のデッキ、中身変更不可)
スタンダード(新しいカードのみ使えるデッキ)
エキスパンド(ほとんどのカードが使える。日本のルールはこれ)
アンリミテッド(すべてのカードが使える。BW以前の超絶古い(やばい)カードも使えるらしい)
の4つのデッキモードが作れる。
・テーマデッキは中身変更不可で、CPUと戦って戦利品がもらえるのはテーマデッキでの戦闘のみ。戦って勝利数を増やすとテーマデッキがパワーアップする。
・対人戦ではレギュレーション同士で戦えるので、テーマデッキvsエキスパンドデッキということにはならない。勝つとルーレットでトレード可能パックがもらえたりコインがもらえたりする。
・トーナメントが時間開催されていて、チケットを使えば参加できる。勝てばトレード可能パックがもらえる。

感想としては
・テーマデッキでの対戦だけで十分楽しいので、はじめたばかりでも戦力関係なく楽しめる。
・トレードはトレードできないパックやカードがほとんどで、トレードできるパックやカードを手に入れるのは大変。
・通常の対人戦はエキスパンド対戦でもガチ勢に当たることはあまりなく、かっても負けても楽しいと思う。たぶん。
・トーナメントイベントは、トレードをしない場合はあまり魅力はないかも…?パックもらえるのでうれしいけど。
・最新カードなどはリアルでパックを買って、そのコードを使って登録しないといけないので、トレードでないと手に入りにくい…かも?他にも手に入る方法はあると思うが。
・iphone端末でもやりたいです…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。