「木漏れ日は遠く過ぎて」のエクストラステージが地獄の難易度

運営「魔法職が活躍します」=運営「魔法職しか活躍できません。で、それが何か問題?」
こうして、運営へのヘイトがたまっていくのでした…(魔法系育てておいてよかった…)

さて、「木漏れ日は遠く過ぎて」のエクストラステージが解禁されました。
広報のとおり、魔法職が活躍するMAPになっております。
…おいこれ魔法攻撃以外ダメージあたえられねーじゃねーか!錬金ポットクエストより固いぞ!

おかしい、こんなことは許されない。

しかも敵には弓が2体。聖騎士の技を使ってくるのが1体。そして初期配置の目の前に剣士…

おかしい、こんなことは許されない。

これ、魔法職育てていない人で、攻略できる人いるんですかねえ…?絶対無理だろうこれ…
コンティニュー繰り返せばいける?ま、まあそりゃあね…
私のフレンドの方は、フォンリウをリーダーにしておいたのでどうぞご使用ください^^;

さて攻略に移ります。
まず敵情報から。すべての敵はHP1300ぐらいです。魔法攻撃しか出来ないのでかなり高く感じます。
初期位置の近くに剣士。即効で倒したい。
その上に槍、魔道士、弓。
右側には剣士。こいつは聖騎士技「ライトブリンガー」を使ってきます。うざすぎぃ!
そしてさらに右側に弓、槍、ヒーラー。
一番右奥にリーダーの魔道士がいます。増援はなし?
全部で9体ですね。

一応射程範囲に入らなければ攻撃を受けることはない…かな?
最初の剣士は近すぎるのですぐ動いてしまいますが。
攻撃力はさすがに控えめで、リーダーの魔道士が攻撃UP補助を使ってくるまでは、魔法職でも100~200ダメージですみます。ほぼ致命傷ですけどね!

一番奥にいるリーダーですが、まず全体魔法で物防3倍UPを使います。
3倍程度じゃ…と思いましたが、ユニットの通常防御力がかなり硬く設定されていて、3倍でもきついです。
なので物理攻撃は敵にまったく効かないと思っていいです。
闇50%+フレンド闇50%+ダークナイトザハル+2連携攻撃でもダメージ1でした。
さらに上げれば攻撃が通るかもしれませんが…普通は無理だと思ってください。
そして5ターンのカウントダウンの後に物攻3倍を使ってきます。
これを使われてしまうと、敵の魔道士系の通常攻撃はともかく、敵の槍や弓でほぼ一撃で倒されてしまいます。
つまり、敵が物攻3倍になる前にすべての弓を倒しておかないとほぼ詰みます\(^o^)/
出来るなら剣士と槍も倒しておきたいところ。スピード勝負です。

……いや、あの、こちらのユニット魔道士ですよ?鈍足じゃないですか…どうするんやこれ…

どの順番で倒すかですが…右からいった方がたぶん安定しそうです。たぶん。
上から行く場合は、槍、魔道士、弓との戦いになります。あと右の剣士も動くので何とかとめておきましょう。
槍は何とかなりますが、弓と魔道士をいっぺんに相手にするのはかなりきついです。
特に魔道士の攻撃は、ほぼ一撃必殺な威力(500OVER)に加えて広範囲なので、かなり危険です。
槍を倒したら、すぐに魔道士を倒しましょう。必中ではないですがストップが効きます。
弓は高低差がある場所にいるので、通常魔法では届かないこともあります。厄介。
手がでない場合はチェンジングを使って呼び寄せましょう。
倒し終えたら戻って右へ。

右から行く場合は、まず戦うのは剣士だけです。
その後右端までいって弓、真ん中に戻り弓と槍を倒します。
移動に失敗すると弓2体との戦闘になるのできついですね。
ただ、なるべく迅速に倒さないといけないので、乱戦になってもしかたないかも。
倒し終えたら移動してリーダーとヒーラーを誘い込み、最後に魔道士…かな?

さて、こちら側のユニットですが…

まず、魔道士か賢者が一人はいないと話になりません。
敵は9体もいます。MPたりねーだろチクショウ!
他の魔法職も攻撃力は申し分ないのですが、MP消費が高すぎて途中で息切れします。
奇術師とか花嫁とか占星術士とかMP切れるとどうしようも…
なのでMP消費が少ない技が使える魔道士か賢者が1体以上は必要かなーと。

さらに攻撃要員として、賢者か奇術師を1体いれて、攻撃2人・サポート2人で行きたいところ。
攻撃力不足なら攻撃3人でも。
幸い、現在開催中のイベントで賢者になれるペリドットがもらえるので、魔法職がいない人は育てればいけるはず…

あとはサポートが必要ですね。回復役、クロックアップ役が必要かと。
どうしてもダメージを受けるので回復役はいないと厳しいですし、
素早く攻略しないと物攻3倍になってしまうのと詠唱時間短縮のためにクロックアップが欲しいです。

あと敵は強化をはがせば普通に殴れるので、エンハンサーで零の波動を使うか、わざと攻撃を受けてカウンター技「マジックキャンセル」が発動すれば楽になります。

私のメンバーは最終的にこうでした。
フォンリウ(水賢者、高速チャージ、リーダースキル水魔攻30%物防20%)
ロフィア(水奇術師+、魔法剣、高速チャージ、マジックキャンセル)
ルクレティア(雷花嫁、薬技で回復)
エリザベス(水プロフェッサー、基本奇術でクロックアップ)

一生懸命育てたフォンリウやロフィアでも前衛職の敵を一撃で倒せません。敵強い…
上攻めで、ロフィアで魔道士を狙い時間をとめる。
その間にフォンリウで弓と魔道士を倒す。
右から来る剣士はルクレティアがブロック。
これで全部倒しきれば、あとはフォンリウの賢者無双です。
ルクレティアは攻撃と回復の両方を担当。エリザベスは回復とクロックアップ要員ですね。
最後のリーダーは物攻3倍のせいで攻撃力が高いですが、ロフィアで受けてマジックキャンセルを発動させればいいし、move2なので近づいてきたらチェンジングで遠くに移動させてもいいです。

難しかったのはやはり3体同時撃破ですね…
上の3体(槍、弓、魔道士)で達成しました。
槍と魔道士を弱らせて(魔道士はストップにする)弓が動く前にブラストダインでおわり!
確度が低くてやり直しけっこうしました…
この3体より、剣士2体と槍をおびき寄せて、前衛職をおとりにしながらなぎ払うほうが簡単だと思います。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。