ハロウィン★シュガー・ラッシュのエクストラ攻略(おまけでジークイベントの3話攻略)

緊急メンテがありました。久しぶりに緊急メンテ長かったですね。
いつもメンテないから許せるかな。

さてまず、ジークの攻略をついでにやっちゃいましょう。

ジーク3話はアナスタシアさんが初手攻撃してきますが割合ダメージなので死にません。ご安心です。
ミッションの全員生存と回復しないは2回に分けて取った方がいいです。
全員生存は、回復しつつ血のバラさんを倒せば余裕。
回復しないは遠距離でけずって、味方が倒れたら増援の味方でボコればOK。

ジーク4話はジョブを剣士にすればmove4になるので楽です。以上!

ちなみにジークの欠片が足りないので、こちらもエクストラがあると思います。まて次回!

では本題。ハロウィン★シュガー・ラッシュのエクストラですね!時間限定じゃないよ!やったね(ry
シュガーラッシュの5話がアレだったので、どうなるかなーと思っていたけど…変なエクストラでしたね。
花の状態異常と黒騎士のジュエルイーター+がうざいです。

花は2体いて、斬撃ダウンと射撃ダウンをこちら側に使ってきます。
このマップでは斬撃と射撃はほぼ使えないと思ったほうがいいですね。
その後は右側の花が石化(射程無限石化、周囲2マス石化)・ワイドリジェネ、左側の花がワイドポイズン・闇魔法攻撃などをしてきます。
いつものように物理防御が高く魔法攻撃がよく効きます。
黒騎士も2体いて、3ターン程度ジュエルイーター+を使ってきます。3ターン後は報復の刃→また3ターン程度ジュエルイーター+を使ってきます。
ジュエルイーター+は超広範囲(たぶん射程7十字範囲ぐらい?)なので避けるのは難しそうです。
しかもジュエルへのダメージが120程度。ほとんどのユニットはジュエルが0になってしまいます。つまり技ほぼ禁止。
そのほかの敵は、魔人さんが2体。拳聖ルシア、占星術師デネブ、クロックダウン弓2体です。魔人以外はそんなに怖くありません。

このマップのきついところは、斬撃射撃がつかえない+技禁止+状態異常マシマシ、という感じ。
それ以外は特に気を付ける部分はありませんが、この三つがきついんですよねえ…

攻略法ですが、まず斬撃射撃は使えないと思ったほうがいいです。
花の素早さが180超えなので、まず間違いなく先制されてしまいます。
斬撃射撃ダウン、ポイズン、リジェネはターンが経つと効果が切れますが、花の素早さが180なので、効果切れと同時にかけなおされてしまいます。
よって花を倒すまでは斬撃射撃はつかえません。
このマップでは打撃、刺突、魔法などが活躍しますね。

次に黒騎士ですが、こちらも素早さが140で、初手のジュエルイーター+を避けるのは難しいです。
ほぼ全員のジュエルが0になってしまうため技が使えません。
プロフェッサーで予防薬をしようとしても、MPがなければ使えません/(^o^)\
魔法ユニット?回復?MPが/(^o^)\
一応初期位置の第3枠には1回、第4枠にはジュエルイーター+が飛んで来ない確率が高いです。
第4枠にプロフェッサーを置いておけば、一度だけ予防薬も使えます。
また魔法ユニットであればMPが豊富にあるので、一度だけジュエルイーター+を受けても少しMPが残ります。
魔法ユニットを置くなら第3枠か第4枠に。
黒騎士は火属性なので、こちらの風属性はちょっとつらいです。

あと増援で宝箱がきますwww何このマップwww
中身は専用装備品10個なのでできれば手に入れておきたいですね。

倒す順番は必然的に黒騎士優先となります。技が使えないときついですからね。。。
右と上の二通りありますが、どちらでもいいと思います。私は右でやっています。
右の黒騎士のほうに移動して黒騎士をボコる。左から寄ってきた黒騎士もボコる。
あとは花に向かっていく感じ。
花は石化がうざいので、できることなら早く倒したいのですが…一番奥なので難しいですね。
幸い石化は一人だけです。アイテムの万能薬を持ち込むか、MP回復するまで放置しましょう^^;
石化花さえ倒してしまえば怖いものはデボラの魔法攻撃ぐらいです。

全員のHPが1000程度なので、敵がそこまで強いわけではありません。(黒騎士と花は固いけど)
攻撃力も200程度。育っているユニットで頑張りましょう。
最悪コンテもできるので…

こちら側のユニットは、1枠2枠に前衛攻撃部隊。3枠4枠に魔法、補助がいいですね。
もしくは全員前衛でもいいけど…
プロフェッサーを使う場合、最初に予防薬を使うにはある程度の素早さが必要になります。
花の素早さが180なので、素早さが90とかだと石化防御が間に合いません。(石化回復の技使えばいいんだけど)
魔法職を入れる場合も、MPを0にされてしまうので多少の近接戦闘能力があるやつがいいです。

ということでこんな感じになりました。
・シェイナ(水拳聖リーダースキル水50%)
・ルシア(風拳聖)
・ロフィア(水奇術師+)
・ルクレティア(雷プロフェッサー)
サブは
・ヨミ(風拳聖)
・フェンサー(風フェンサー)

刺突ユニットを持っていないのでこうなりましたが、ザンゲツ、ローザなど刺突があれば耐久性に難がありますがそちらの方がいいですかね。
商人とかも面白いかもしれません。役立たず?
フレンドはシェイナあたりで水の力を強化すればいいかな。

開幕は予防薬。ロフィアも開幕1度ならオバクロが打てます。
ロフィア…これいる?まあ初手オバクロが結構使えるので…他に戦力いないし。
ロフィアの代わりにザイン、ヴェテルなども考えましたが、魔法剣は斬撃の扱いになるようでダメージ1でした。(魔攻が足りていないだけかも)
予防薬の効いている間に石化花を倒せれば理想ですが…まあそこまでうまくいきません。
石化されたら近くのユニットでアイテム「万能薬」を使ってやりましょう。
ダメージもアイテムで回復。
ミッションにアイテム使用回数3回以内がありますが…マップに慣れるまではちょっと達成きついですね。
同じく全員生存もきついですが、まあもらえるものはしょぼいので狙わなくてもいいでしょう。

マルチのシュガーラッシュEX攻略ですが…
こちらはノーコンティニューは無理だと割り切りましょう。
仲間を完璧にそろえることができないので石化を受けてしまいますし、アイテムも使えないので回復できません。
有志を募ってプレイすればコンテなしでも行けるでしょうが、面倒すぎるw
コンティニューすれば斬撃射撃ダウンの効果が一時切れるため、一人ぐらいは斬撃射撃でも容認できるかな…

ちなみにマルチの方では、宝箱の増援は無いようです。たぶん。

“ハロウィン★シュガー・ラッシュのエクストラ攻略(おまけでジークイベントの3話攻略)” への2件のフィードバック

    1. ほんとだ!ありがとう!直しておきます。
      シェイナとシェンメイっていう同じ水属性が二人がいて、最近名前が混同する…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。