「血狼と呼ばれても」エクストラステージとエクストラ・極の攻略

今回は楽勝…ですかね?
ハロウィンのイベントに比べたら余裕なのでそう感じるだけかな。

・血狼と呼ばれても エクストラ
血狼と呼ばれても第3話がパワーアップしたような感じです。
血のバラが咲き乱れる!

敵ユニットはアナスタシアさんと、ラース三傑がダークナイトで出てきます。
あと敵奇術師が2体と増援で敵槍と敵弓が2体。
アナスタシアさんは3話と同じく「ブラッティローズ」を使ってきます。
広範囲の割合ダメージで、こちらのHPが一桁、瀕死状態になってしまいます。血のバラさん強い!厄介!
あとは敵カイザルが範囲内に入ると憤怒の刃(射程4ぐらい範囲3マス)を使ってきます。
ダメージはほぼありませんが、挑発状態になってしまうので危険な技です。
そのほかの3傑は通常のダークナイトと変わりありません。
状態異常もほぼなし。

攻略としては、血のバラさんとカイザルにだけ気をつければ難しくないと思います。
アナスタシアは開幕「ブラッティローズ」を使います。
ダメージはでかいですが割合ダメージなので死ぬことはありません。落ち着いて回復しましょう。
真ん中(移動アップアイテムがある一つ手前)に足を踏み入れてしまうと、カイザルの挑発攻撃が飛んできます。
挑発を受けると非常につらくなるので、範囲内に入らないように敵アナスタシアさんを倒しましょう。
おびき寄せるか、魔法や射撃でダメージを与える形になります。
もしくは挑発は予防薬などで防げるので、予防薬をかけたユニットで突撃してもOK。
あんまり深く入りすぎると、左右のユニットがいっせいに動き出してしまうのでほどほどに。
アナスタシアさんの素早さは108程度なので、それより早く行動して倒せれば楽ですが…
HPが2000程度あるので、カイザルの範囲外から1ターンで倒すのは結構難しいですね。

アナスタシアさんを倒せば、後の敵は近づかなければ動きません。
真ん中には踏み込まずに、一人ずつおびき寄せて倒せばOK。
カイザルは一番最後に。
敵ダークナイトの攻撃は結構痛いし範囲も広いので、陣形を組んで一気に倒すのがいいですね。

こちらのユニットとしては、ザインがいればかなり楽です。最初のアナスタシアも範囲外から大ダメージを与えられますし。
あとは回復役が一人いればOK。その他は防御が硬いユニットでいきましょう。

ドロップ品は血のバラさんの専用装備です。ドロップ数は悪くないので、結構すぐ集まると思います。
オートプレイは…敵挑発がきついですねえ。ザイン2人で突撃して、サブを光ホーリーナイトで固めればいける…かなぁ?
初手で血のバラさんを行動前に倒せれば余裕なんですが。
(追記)
全然安定しないけどオートいけました。いま試行錯誤中。
チームメンバーは
・ザハル(LV85闇ダークナイト+リーダースキル斬撃30%)
・ヴェテル(LV85火ホーリーナイト)
・アルベル(LV85闇マシーナリー)
・ルクレ(LV78雷プロフェッサー)
サブに
・ザイン(LV70光ロードマスター)
・クロエ(LV85光ホーリーナイト)
フレンド傭兵にザインがいれば何とかなりました。

(追記)
現在のユニットで行くならば、ラハール、サクラ、セツナ、オーティマなど強力な技を使える早いユニットで先制して敵アナスタシアを倒してしまうのが一番いいかも。
倒せばブラッディローズを使われないので、HPが一桁になることもありません。

・血狼と呼ばれても エクストラ・極
極もあるとは予想外です^^;
コンティニュー禁止で難易度もアップ。つらいけど敵の状態異常がほぼないので、他のエクストラよりは楽な部類です。

マップはエクストラと同じで、敵の配置もほぼ同じ。
血のバラさん、ラース三傑のほかに、魔人、シーフサバレタ、エンハンサーヴァネキスが追加されています。
増援では槍がいなくなり敵弓だけに。(というかなぜヴァネキはエンハンサーなのか…)

基本的にエクストラと同じ攻略法になります。
エクストラ極の場合はアナスタシアさんの素早さが120なので、先制して倒すのは厳しいでしょう。
味方ユニットを回復しつつ戦う形になります。挑発やストップは予防薬などで防げます。
真ん中のアナスタシアさんとサバレタを倒せば、あとはエクストラと同じです。
左右の敵をおびき寄せて倒していけば安定します。射撃もいいぞ。
敵のブラド将軍には鈍足が効きました。他の状態異常も何か効くかもしれません。

クリアしたチームはこんな感じ。
・ザイン(光ロードマスター)
・カリス(雷スナイパー+)
・アルベル(闇マシーナリー)
・ルクレ(雷プロフェッサー)

フレンド傭兵にザイン。アルベルが空気でした…アルベルの変わりにクロエとかライルとかヴェテルでいいかな?
傭兵なしでクリアする場合も同じ感じ。攻撃力があればわりといける雰囲気でしたね。

(追記)
こちらもエクストラと同じくラハール、サクラ、セツナ、オーティマなどで先制して倒せば楽かも?

極エクストラはたしかドロップがなく、ミッションをクリアすれば装備が貰えるタイプのクエストです。
10回クリアで終わりだっけ…繰り返してプレイする必要はないので頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。