新ユニット「ドロシア」「ラメセス」「レイダ」登場!

新ジョブ『ネクロマンサー』が登場です!鎌装備!
いや、あなたが練成されてますけど…それは突っ込まないほうがいいんだよね?

・ドロシア★5(火)
新ジョブのネクロマンサーを引き下げて中原麻衣の登場です!

なんかどこかで見たようなキャラデザだけど…
まあネクロマンサーといえばピンク髪のゴスロリか白髪長身のイケメン男子だよね!(偏った感想です)
ジョブはネクロマンサー魔法剣士ウォーリア

すごく強そう。いやほんとに。

>新ジョブ『ネクロマンサー』は攻撃ダウンや属性耐性ダウンなどで敵を弱体化させ戦場を混沌へと導く!
>どんな強敵をも弱体化しつつ攻撃可能な支援戦闘ジョブ!
という説明がありました。ダメージを与えつつデバフも追加する技を持っているようです。魔法職ではないのか。
要するにヴァルキリーと正反対のジョブということ、でいいのかな?ヴァルキリーはダメージ+自分にバフなので。
鎌って言われると、もうローザさんのイメージしかないんだけど…ローザさんはネクロマンサーにならないのかしら。
あとアレクシス先生とかネクロマンサーって言われたら、はいそうですねってなる。(彼は見た目以外健全です)

リアクションアビリティの「ラプティオアニマ」は被ダメージ時にジュエルを吸収できる技のよう。
魔法剣士のジュエル吸収と同じかな?と思ったらなんと射程4高低差5という壊れスキル。
さすがに発動率は悪いとか吸収率が低いとかかな?
サポートアビリティ「鎌研ぎ」は会心&素早さアップといいところ取り。いいなーこれ。
これでmoveが4だったら闘技場などで猛威を振るいそう。公式フレンド待ちですね!

(追記)500石であたっちゃいました!しかも二つ。やったぜ。
使ってみたらすごい性能でした。
まず通常攻撃の鎌ですが、射程1じゃありませんでした。
通常攻撃の範囲は自分の周囲9マス。通常の射程1に斜めも追加された形です。
そしてさらに驚くことに、高低差は3です。いやいやいやいやおかしいでしょw
そういえば同じ鎌装備にリーパーがいたけど、あれは射程1でしたよね?びっくり。

固有技が充実していて、
闇属性攻撃+死の宣告で射程4高低差2、MP20の「死に至る病」
闇属性攻撃+ドンムブ+毒で射程4高低差2、MP24の「悪の華」
闇属性攻撃+打撃3ターンダウンで射程4十字範囲高低差2、MP36の「カタストロフィ」
闇属性攻撃+斬撃3ターンダウンで射程4十字範囲高低差2、MP36の「インフェルノ」
この4つです。どれもかなり有用な状態異常技です。
そして初期MPがLV65の段階ですでに35あります。
そしてさらにmove4!もちろんjump2ですよ!このこすごいよ!
というかmove4射程4十字範囲高低差2なら、闘技場の3番目で初期位置に届くのでは…?(アカン)
もちろん威力はそれほどでもないですよ?通常攻撃よりちょっと弱いぐらいでした。デバフが脅威なんだよ…

ステータスは装備を見た感じだと、HPと攻撃力が伸びるタイプですね。闇耐性やデバフ耐性も高そうです。
物攻は400ちょっとまでは行きそう。ウォーリアのスキルをつければさらに伸びます。
あと素早いですね。LV65のジョブレベル9で既に100超えているので。アビリティのレベルを上げればさらに早くなるでしょう。
変わりにネクロマンサーのくせに魔防がボロボロ、物防もイマイチ…前衛で使うにはちょっと足りないですかねえ。
ドロシアに関して言えば、防御の部分を精霊の加護でなんとかできますが。

もしネクロマンサーが期待はずれでも、第2ジョブ魔法剣士、第3ジョブウォーリアと超強力。
というかウォーリアをメインにしてサポートに属性防御とHP攻撃UPをつければだいぶ強い。
move3とはいえ、対ザイン用に壁役としてかなり有用なのでは。ほしい。
限凸15まではサポート役、限凸したあとはメイン盾として使えそう。

リーダースキルは火HP30%、物攻20%アップ。
火のユニットはヴェテル様やザンゲツ、チハヤ、ルピナスあたり。
今のところHP30%の恩恵を受けるのはヴェテル様ぐらいだけど、これからに期待かな?

・ラメセス★5(風)
太陽の継承者!第三の目がついてる!?

男です。(重要)
ジョブはドラゴンナイトダークナイトシーフ
ドラゴンナイトとダークナイトの組み合わせはどこかで見たような…だれだっけ?
ユニットで言えばローザがドラゴンナイト+暗黒騎士+忍者なので、あんな感じのユニットになりますね。
ダークナイトなので、さらに攻撃力が上がり、耐久力がなくなります。
ラメセスの第3ジョブはシーフなので、ローザよりは素早さが低いでしょう。

風チームであれば闘技場で十分活躍できると思います。
この攻撃力ですから、リーダースキルが乗っていなくても対スピカは1発KOできそう。対ザインはぎりぎりでしょうか。
ただ耐久力が紙なので、防衛には向かないですね。アルベルの射撃で即死しそう。

リーダースキルは風物攻30%、HP20%アップ。
最近物攻50%が出ませんね。このキャラなら物攻50%のほうがうれしかったです。

・レイダ★4+(闇)

>兄への禁じられた想い……
ひえっ…なにこの子隠し包丁もってそう…
ジョブは巫女賢者忍者
あっ、闇魔術的なほうだった…

面白いジョブ構成ですね。巫女(闇)っていうのもまた…
巫女は通常攻撃が魔攻依存という前衛職です。(魔攻+運)
たぶん巫女だけ?どうだっけ…ちなみに魔攻依存といっても通常攻撃は物理技です。や、ややこしい…
サブに賢者の基本魔道をつけられるので、巫女の技で自己強化しつつ近づき、遠距離の敵にも対応できると。
そして忍者でmove4。
全てのジョブがお互いの弱点をカバーしているので使いやすそうですし、強いとおもいます。

高難易度エクストラなどでは、しばしば魔法系ユニットが出てきて苦戦を強いられます。
そんなときにこのレイダさんがいると、すごくうれしいですね。
当然闘技場でも活躍するでしょう。
使い方しだいでは対ザイン用のキャラとしていけるかもしれません。ほしい。

リーダースキルは闇HP30%アップ。
これもレイダの使い方と合っているスキルですね。

ところで兄って誰だ?うらやまけしからん。
まだ出ていない可能性もあるけど、ワダツミなのでミズチ・カザハヤ・ザンゲツ…あ、レイメイかもな。

“新ユニット「ドロシア」「ラメセス」「レイダ」登場!” への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    自分もドロシア引いたので凸しました。
    レベル65でジョブマしたところ、素早さ120までいきましたよ。
    ザインほどではないですがバランスが良く、かなり使いやすいです。
    リセマラランキングとか上位に入りそうかも。

    1. こんにちは!
      ドロシアの素早さ、120までいきますかー!
      LV85になったら130程度まで伸びそうですね。
      闘技場は素早さが遅いユニットが活躍する流れがありますが、ドロシアに関して言えば先制で届くはずなので素早さがあっても大丈夫そう。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。