「亡国の蜥蜴 その意志」の第3話とエクストラとEX・極の攻略

攻略って言っても完璧にクリアしてないんだけど…
とりあえず書いていきます。

「亡国の蜥蜴その意志」の第3話からエクストラ極までは同じステージで、敵配置もほぼ同じです。
ただ強さが違うだけですね。なので同じような攻略法でいけます。

敵は魔人が4~5体。敵奇術師が2体。そして状態異常花が睡眠と魅了で1体ずつです。
あとはかなり遅い増援でダークナイトが来ます。

敵はほぼ魔法攻撃をするユニットなので、こちらも魔法防御の高いユニットで対抗する必要があります。
ダークナイト?ホーリーナイト?拳聖?無理無理。
賢者とか召喚師とか奇術師とか魔法系ユニットのでばんですよ!
あとはドラゴンナイトの攻撃が特攻攻撃となっているので、ドラゴンナイトを使うのもありですね。


MAPはこんな感じ。高低差がかなりきついです。

・第3話
まずはお試しレベル。
このレベルでも魔法ユニットがいない場合はかなり苦戦します。
魔人のHPは1000程度。水属性なので雷ユニットが理想ですが、魔法職の場合は何の属性でもいいです。
厄介なのは状態異常を使う花。高低差があるため倒しにくいです。
プロフェッサーの予防薬を使ってしまえば怖くないです。オススメ!
あとは魔人の範囲を見極め、花と奇術師を優先的に倒していけばクリアできるかと。
魔人のカウンターは要注意です。なるべくMPを使った技でダメージを与えましょう。

移動方向としては、全員で移動できる右回りが一般的です。
左上への移動は高低差があり、jumpが低いユニットがついていけませんので…

魔法職がいない場合は、射撃ユニットを並べて連携でダメージを与えてもいいですね。
あとはイベントで手に入る賢者ペリドットなどを育てるとか。木漏れ日は遠く過ぎてをクリアすればもらえますよ。

・亡国の蜥蜴エクストラ
コンティニューできます。ごあんしんください(あっはい)
魔人は5体。HPはいきなり4500程度まで上昇しています。第3話とのレベルがかけ離れすぎなんだけど…
こちらのLVも75ぐらいはほしいですね。

敵は初期位置あたりから動かなければ、数ターンは行動してきません。
とはいえ時間経過によって行動を始めるので、範囲外からゆっくり射撃で倒す、というのはかなり難しい戦略になります。

逆に考えるんだ、突っ込んじゃってもいいと。

この後のエクストラ極もそうなのですが、このステージは速攻クリアのほうが簡単です。
・魔人の射程が長くターンを重ねるごとにダメージを受けやすい
・数ターンたつと全員動き出して無理ゲーだし増援もくる
まあ、ミッションに「増援前にクリア」というのがあるのでやるしかないんですけど^^;

エクストラ公開時は魔法職が弱かったので速攻クリアをするにはドラゴンナイトが必要でした。
今は魔法職が多くなったので、ドラゴンナイトがいなくても安定してクリアできると思います。

攻略法としては、まずは初期からある戦法「ドラゴンナイトにオバクロ2回」戦法。
ためるが使えるザンゲツさんに、オバクロ2回かける→ためる→グランドクロス
という感じにスピードプレイで倒していく、というもの。
難点はMP不足になること。道中の奇術師や花を攻撃してMPを貯める必要がありますね。
敵が光と水なので、ザンゲツ以外にもローザ、アルバあたりは有利かも。
なかなかなれるまで厳しいと思います。

もう一つは魔法チーム。
敵の攻撃は増援のダークナイト以外はほぼ魔法攻撃です。
魔法防御を固めれば、敵の攻撃をダメージ1に抑えることも可能…!すごい!
敵には魔法攻撃しか効かない花がいるので理にかなっています。
難点としては、攻撃力が低いことです。ためる→グランドクロスのコンボのように1撃~2撃で魔人を倒すことは難しいです。
魔法だと大体1400ダメージぐらいですかねえ?
まあこちらの魔防は高いので、一方的な戦いになりますが、時間がかかるため増援前クリアが難しくなります。

ミッションはコンティニューなし、全員生存、増援前にクリアの三つ。
どれもかなり難しいですが、コンティニューなし、全員生存を達成すれば欠片がたくさんもらえるので頑張りましょう。

オススメのユニットは、ドラゴンナイトを使うならザンゲツと奇術師2人とプロフェッサーか後詰めの攻撃ユニット。
魔法ユニットで攻めるなら、いつものザインにソレイユなどの賢者、あとは奇術師とプロフェッサーですかね。

(追記)
オートプレイでは、今の環境なら何でも良いような気がする。
水の魔人が多いのでヴィンセントさんやカリス、あとはオーティマ、ソレイユ、ロフィア、フラメル、ザイン辺りが使いやすいですかね。
敵には魅惑花がいるので注意が必要です。プロフェ連れて行ってもいいし奇術師でオバクロして速攻で倒してもらってもいいし。
敵の攻撃でもとけるのでいらないかな?
メンバーは
オーティマ、ヴィンセント、チハヤ、ソレイユ。
サブにロフィア、ザイン。
フレンドは何でもOK。これでオートいけるかな?

・亡国の蜥蜴エクストラ極
追加された極クエストですが、コンティニュー不可になったぐらいであまり違いは感じないですね。
むしろ魔人の属性が風と雷になったので、対処しやすくなりました^^;
魔人のHPはさらに伸びて5500程度になっていますが…いまさら1000程度じゃあまり変わらない感じ。
それよりも敵の攻撃力が上がったため、魔防を上げていても300~400程度のダメージを受けるので慎重にいきましょう。
ドラゴンナイトなどはほぼ一発で落ちるのでもっと慎重に。
あとは敵の回避率が上がっており、命中が75%程度になります。運にも左右されますね。

そのほかの敵は特に脅威ではないです。
睡眠花が連携ダウンを使ってきますが、そもそも魔人に連携攻撃するとカウンターを食らうのでMPのある序盤は使わないですし…
あと友達の話では全体リジェネとか永続防御7倍を使ってくるらしいんですが…私見たことないんですよねぇ。
たぶんその前に倒しちゃうんだろうね。テヘペロ。

攻略法はエクストラとほぼ同じですが、ドラゴンナイトで攻めるほうは多少難易度が上がっています。
防御7倍になる前に花を殲滅する必要があるので、魔人の射程に入り込むタイミングなどが難しいかも?
魔法ユニットのほうでも、敵のHP上昇にともない攻略スピードが落ちてしまい、増援前に倒せないことが多いです。

ミッションは増援前にクリア、サバレタをつれてクリア、傭兵なしの三つ。結構きついですね。

サバレタはサブに設置でよいです。傭兵なしはまだやっていないけどかなり厳しそう。
まあ貰えるものは鎧の欠片だけですし、しかも全部クリアしてもそろわないので、無理にプレイする必要はないかと。
できるミッションだけクリアして、あとはエクストラのほうで欠片を集めるか、次の復刻を待ちましょう。

オススメユニットはエクストラと同じ。まあなんというか…ザイン様ですよね。
あとザンゲツ。

・魔法を防御するスキルを持っている(聖騎士、マジックバリアなど)
・魔法を軽減するスキルを持っている(精霊の加護)
・攻撃力が高い
・火属性、風属性
・攻撃力が高いドラゴンナイト

このあたりに当てはまればとても使えます。
ザイン様以外ではザンゲツですね。特攻つきなので、おくまで突っ込んでグランドクロスを放てば、魔人3体ぐらい一気にたおせます。すごい。
あとはソレイユちゃんが活躍します。
マジックバリアとリジェネレーターもちの賢者なので、攻守ともにめんめ抜群です。真の特攻ユニットは実はソレイユちゃんだったのでは…?
ユニット名を挙げればザイン、ザンゲツ(ためる持ちのドラゴンナイト)、ソレイユ(マジックバリア、リジェネレーターもちの賢者)、ルピナス(火属性魔法ユニット)、ロフィア(精霊の加護)、ヴェテル(聖騎士、精霊の加護、火属性)、カグラ(火属性魔法ユニット)という辺り。魔法剣士が役に立ちそう。あとチハヤ(小声)
あとはプロフェッサーですが…
全体的に攻撃力不足なのでプロフェッサーがお荷物になります。でも最初だけ予防薬が必要なんですよね…
商人がいればジュエルを回せるしターンジャンプのジュエルインベストが使えるしそちらのほうがいいかも。
回復はアイテムでできますので。

クリアするだけならこんな感じ。フレンドはザインで。ザインばっかりだけど…ロードマスターだからしょうがないな。

(追記)
トライ中だけど、増援前クリアは上のメンバーで達成できました。
ロフィアのサブを奇術にしてクロックアップでスピード上げればなんとかなった。
問題は傭兵なしのほうで、こちらはスピードクリアは難しい。
最初の敵(右魔人1体奇術師1体花2体)を倒したあとの動きがよくわからなくて試行錯誤中です^^;
そのあと右から攻めたほうがいいのか左からがいいのかむしろ真ん中からチェンジングっていう方法も…

(追記)
煮詰ってきてしまったら、崖を上って左回りも試してみようか…

(追記)
傭兵なしもクリアしました。
メンバーは上と同じ。右を制圧してから真ん中を行きました、っていうか魔人が迫ってきちゃって待ちながら対応しました。
途中でプロフェッサーはお亡くなりになり、ザインもレーザーで倒されましたが…
増援を後詰めのヴェテル様とルシアでなんとか処理できました。
あとは魔人だけなのでソレイユで楽勝。クロックアップかけたソレイユちゃんまじめんめ。
ソレイユ一人だとグランドスパイクIIで狙われてしまうので、味方が残っていないときついですね。

持っているユニットによってクリアの仕方は変わると思います。ここの記事は参考程度にして、自分なりにがんばってみてください!

“「亡国の蜥蜴 その意志」の第3話とエクストラとEX・極の攻略” への4件のフィードバック

  1. 攻略お疲れ様です( ´∀` )bグッ

    私もエクストラ極頑張ってみましたよ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

    tukiさんの言うように敵の属性が風と雷に変わったのは持ってるメンツにもよるかもですが楽になりましたよね( ^ω^)
    最近は右も左もザインばっかり…やれザインやれザインなので私がザインを使用せずにミッションを同時に3つクリアしたパーティーを紹介します( ^∀^)
    (単純に私のザインは限定装備が不足していてジョブが弱くて使えないだけです(( ノД`)…)

    リーダーをルピナスにして、後はヴェテル、ザンゲツ、カグラです( *´艸`)
    サブは勿論サバさんだけ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

    これで左回りの崖登りルートでミッション同時クリア、全員生存いけました(*´ω`*)

    カグラは魔攻がかなり高いし、詠唱無しがあるから、ルピナスのリーダースキルに合わせて使ってみました( ^∀^)

    こうやって普段使わないメンバーを活躍させるクエストは面白いですよねぇ( ´∀` )b

    あとは鎧の欠片を集めるかは検討中です((ノ∀`)・゚・。

    1. コメントどうもー!
      おお、すごいですね!左の崖ルートのほうが簡単なのかしら…
      いやでも物防7倍はどう対処するんだろう。まあ魔法は効くからごり押しなのかなぁ。
      ヴェテル様が活躍できるので風雷属性はマジうれしいです!最近活躍させてないので…;;

      1. 七倍、使ってこなかったんですよね( ・д・)
        リジェネと七倍はランダムなのか、時間経過なのか、検証してないのでわからないんですが(。>д<)
        私の場合だと左回りでルピナスが最初にジャッジメントで左の花を1ターンキルして、その後は崖の中腹を奥に進みながら召喚で敵を削っていき、ザンゲツは上に突っ込んで、ためクロスで一番奥の魔神一列を一蹴d=(^o^)=b
        奥端の魔神は雷属性だから少し残りますが次のターンにザンゲツが追い討ち。
        ヴェテルは最強の盾として左回りから中腹を進み、そうすると敵の僧侶と花が寄ってくるのでカグラのカグヅチ等で焼滅、って感じで状態異常とか花が繰り出す前に終わってしまったんですよね( ; ゚Д゚)
        記事を読んで七倍使ってくるとしって驚きました!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
        これからもtukiさんの情報、勉強させて頂きます( ^∀^)

        1. リジェネは確認できました^^;
          右の花が5ターンぐらい?うごくとしてくるみたいですね。
          7倍はさらに放置した場合なので、通常プレイではお目にかからないようですよ。(友人談)
          検証しろって?めんどくさいんだもの…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。