聖石の追憶 5章「堕ちた太陽」エクストラステージ・極攻略!

休みはさんでしまったので遅くなりました。さーせん。
この5章エクストラでもらえるオーティマの武具の専用マスアビがかなり強力ですね!
そのおかげで闘技場でオーティマがふえました。雷ユニットが多い私にとっては好都合^^

さて、5章のエクストラとエクストラ極攻略ですが…今回攻略必要ないよね…?技で何とかなるステージじゃないし。

・堕ちた太陽エクストラ
コンティニュー不可のエクストラです。気をつけていきましょう!
敵は光ディアブロが1体。それ以外の強い敵は闇ワギナオと、火属性の黒騎士が2体いるぐらいですね。
他はうざい弓とわんちゃんと魔法使いです。
ただ、クリア推奨レベルはかなり高めです。難しいです。

勝利目的は「ワギナオを倒せ!」です。ワギナオさえ倒せばクリアになります。
とはいえ、他の敵は武具の欠片を落とすことがあるので、倒せるなら全て倒したほうがいいですね。

敵の属性は火と光です。ワギナオだけは闇だけど。
なので水ユニットが活躍できます。
また、ワギナオが超広範囲攻撃「グラビティ」で、100ダメージ+こちらの物攻を下げてきます。
よって物理ユニットはかなり不利です。魔法ユニットで攻めるのが正攻法になりますね。

味方ユニットの配置に悪意があって、1・2枠とフレンドは段差の下、3・4枠は段差の上(ディアブロの近く)が初期位置になっています。
段差は高低差が4もあり、シーフや忍者・暗殺者でないと乗り越えられないものになっています。


上はディアブロ


下は大火事(火属性的な)

危険なのは段差の上にいる光ディアブロ。とにかく強いです。
HPが7000オーバーだし、状態異常たぶん効かないし、フォールエッジで600ぐらいダメージ受けるし…どうすんのこれ。
「動く前にたおせばいい。無駄をなくせ。」by クダン
いや、それできない人もいるでしょうに…

ディアブロが1ターンで倒せない場合は、ワギナオさえ倒せばクリアになるので、ディアブロの前に出現する3・4枠目を囮にして、主力の1・2枠はワギナオ方面に特攻してもいいですね。
幸いワギナオとディアブロの位置は離れているので、何とか逃げられると思います。
道中にいるわんちゃんも攻撃しなければ動きません。
ワギナオには魅了や睡眠が有効ですが、魅了中にワギナオがわんちゃんを攻撃してしまうと、わんちゃんが動き出してしまうので注意。
黒騎士はHPはそこまで高くないので、水ユニットの魔法で何とかなるはず。

ユニット的にはオーティマ、ロフィア、フォン・リウなどが活躍できると思います。
魔法系ユニットを1・2枠目に。オーティマをリーダーにすればHP40%アップしますし、詠唱CTも10%短縮できます。
オーティマでワギナオに近づいて睡眠にするとか。
3・4枠目はディアブロの相手をすることになります。ヴェテルやザインなど硬いユニットで囮にしましょう。
シーフ・忍者・暗殺者を置いて、下と合流するのも手ですかね。
もう既にオーティマの専用武具を持っているなら、マスアビをぶっ放して黒騎士を消滅させると楽です!
これがたぶん正攻法。かなり難しいと思います。

「力こそが正義」by クダン
「崩れ行く姿を見せてくれ」by ザハル
「血のバラを咲かせるわ」by アナスタシア「やるわよ…」by アルベル

あ、はい…もう一つの攻略法は力押しです…
光ディアブロを動く前に倒してしまえば、難易度が一気に下がります。
ディアブロの素早さは80程度なので、殆どの味方が先制して動けると思います。
HPが7000ありますが…闇の力の前には無力!ワハハハハ!粉砕!玉砕!大喝采!
活躍の場があまり無いザハルさんや血のバラさんでぼこぼこにしてやりましょう。

1枠目はリーダースキルを乗せるため、アルベル・ゴルマラス・クダンの誰か。
2枠目は下の敵に対応するため水の魔法ユニットなど。
3枠目と4枠目に闇の力(クダン、ザハル、血のバラさん)
フレンドでさらにアルベル・ゴルマラス・クダンをお借りして闇の力を増せばOK。

ディアブロにはカウンターがありますが、まあ人数がいれば何とかなるでしょう。

私の場合はこんな感じでミッションも一発クリア。
アルベルを最近流行のシーフにして、ディアブロの横にいる弓を撃破。
あとはザハルさんにオバクロかけてお任せしました。ロフィアが素早さ106ならオバクロできます。
私、闇の力を振るえるのがザハルさんぐらいしかいなくって…オバクロで仕方なく対応しました。

下のほうは、黒騎士の動く位置にブリザーダインを予測撃ちして倒していきます。
あとはワギナオをシーフで魅了にしてゆっくり周りの敵を倒してからフィニッシュ!簡単です。
あなたも闇の力に頼ってみては?
力押し戦法が使えればこのエクストラはかなり簡単なのですが、HP7000を削るのはなかなか大変です。
高いレベルが必要になるでしょう。レベルを上げて物理で殴ってください。

ちなみにレコードミッションにディアブロを倒せ!というのがあります。
こちらが全滅しても撤退してもディアブロ倒せばカウントされるので、1ターンで倒せない!という方は頑張ってみてはいかがでしょうか。

・堕ちた太陽エクストラ・極
基本的にエクストラと同じですが、勝利条件が敵全滅になっています。
つまり無視できていたディアブロを倒さなければいけません。敵ステータスもあがっています。
増援の魔人も強力なので、攻撃要員ユニットを多めに入れていきましょう。
オーティマがいれば2枠目に配置してマスアビで3体撃破→ワギナオに睡眠で、下は安定するとおもいます。
上のディアブロはクダンとかエイザンとかで一気にダメージを与えるといいかも?

私はエクストラと同じくアルベル(シーフ)、オーティマ、クダン、ラーフさん。サブでザインとロフィアでクリアしました。
フレンドありの場合はオーティマでいいかな?
あとバシーニとか使えそうです。

武具のドロップは7個でした。敵全滅の手間があるので、武具集めならマルチのエクストラを高速周回したほうがよさそうです。

・マルチ
マルチのほうはディアブロにかまっている時間がないと思うので、魔法ユニットにオバクロをかけてさっさとワギナオを倒したほうがいい…のかな?
敵全滅はかなり難しいと思いますし、武具の欠片を集めるならワギナオを倒して確定ドロップを狙ったほうが良いでしょう。
マルチのほうは全員生存しなくてもいいし、コンティニューもできますので、そのあたりは臨機応変に。
オーティマを持っていて、既に限定武具を持っている場合は、マスアビ使えば何とかなります。
みんなでマスアビ使おうぜ!
ワギナオにダメージを与えるときは、回避率が高すぎるのでまず眠らせましょう。眠り状態のときは100%攻撃があたります!
オーティマ以外のユニットとしては…うーん。
正直オーティマのマスアビがこのステージでは優秀すぎてオススメユニットがないなぁ。
オーティマはマスアビは強いですけど他の威力はたいしたことないので、素早くて攻撃力のあるユニットがいると、道中のわんちゃんも倒せるかもしれません。
ゴルマラス…とか?(闇拳聖でためる+攻撃)
あとはロフィアなどサポート系+ブラックホールなら喜ばれるかも…?どうだろう。
逆に今回ザインさんはあまり役に立ちませんね。

貰える武具ですが、素早さがあがる魔法杖です。非常に有能!
また、オーティマに装備させればマスアビを使うことができます。
水の強力な範囲魔法で、さらにダメージを与えた敵の素早さを3ターン下げることができます。強い!
しかも魔法ユニットなので、最初からMPは満タン!いきなりぶっぱできます!
(というかこれ、説明テキストの効果間違ってない?説明テキストは射程3十字範囲になっているけど、射程4菱形2マスじゃないのかな…マスアビって武具進化したら効果変わるんだっけ?)
バグだったようで修正されました
まあ使用回数が1回なので連発はできないのが残念ですが、闘技場などで役に立つと思いますよー。
ただ雷ユニットが多い私的にはだいぶカモですけどね^^

話はそれましたが、素早さのあがる(しかも魔法ユニットの)武具は非常に有用ですし、オーティマの分だけでなく2個3個と作りたい気持ち。
ただドロップがあまりよくなく、敵全滅をしても1回で欠片が4~7個程度です。(ワギナオが武具ドロップ固定で2~4個ドロップ)
LV30の武具にするためには、うまくいっても40戦(AP2000)ぐらいは必要になるんじゃないでしょうか…きっつ!
このエクストラ、オートプレイはきつそうですし…マルチで回すのも手…かなぁ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。