新ユニット(コラボ)「セイバー」「遠坂凛」「アーチャー」登場!

コラボユニット前半の3組。先に紹介しちゃいますね。
強さ的には「固有ジョブだし今までに類がないタイプなので正直わからない!」としか…使ってみるしかないですね。
ちゃんと画像に権利表記入っていて偉いと思った。(画像引用するこっちは楽だわ…(屑))

・セイバー★5(風)
え、風?セイバーって風なんだ…

ジョブはセイバー聖騎士ヴァルキリー
あ、やっぱりジョブがセイバーなんだね…しってた。
リアクションアビリティに「直感」という完全回避技があるように、どうやら回避と物防魔防を兼ね備えたユニットになっているようです。
サポートアビリティ「対魔力」で魔防を上げられるので、普通の防御ユニットの弱点である魔法攻撃にも強そうです。
なかなか強そうに見えますが、このゲームの回避率はかなり低めなんですよねぇ。よく当たる。運ゲーといったらそれまでなんですが。

タガタメの中で、回避と物防の共存をしていたユニットはいままで一人だけ。ヴィクター君ですね。
彼の場合は非常に高い物防と回避スキルを持っていましたが、逆に攻撃力と魔防が犠牲になっていました。
まだ確認していませんが、セイバーの場合も同じで、魔防に関しては問題ないけど攻撃力が少し物足りないんじゃないかな…
あと素早さが遅いかも?普通に100以上いきそうです。すごい。早い。
公式のフレンド待ちですね。
まあ防御寄りのユニットは鈍足になったり攻撃力低くなるのはバランス的に仕方ない。
(追記)
セイバー当たりました。3ターンの間、物攻魔攻物防魔防をUPするスキルがありました。これはいいですね!
公式フレンドも使ってみました。
素早さ110超え。はっや!しかもmove4!
ただやはり攻撃力がイマイチ。バフを使ってもイマイチ…うーん。
遠距離攻撃もストライク・エアの一つしかないので、攻撃するときはちょっと使いにくいですかね…?盾としては優秀ですが。

>自身への強力なバフを駆使した立ち回りを行い『ストライク・エア』による強力な一撃で勝利を掴め!
攻撃力を上げるバフを持っているようなので、敵の攻撃を防ぎつつ突破できる使いやすいユニットになると思います。

第2ジョブは聖騎士、第3ジョブはヴァルキリーですね。ものすごい防御寄り…
リアクションアビリティ「聖騎士の構え+1」で防御が出来るので、こちらを選択してもいいかもしれないですね。

リーダースキルは風属性のHP40%UP、回避率5%UP。
風属性は体力多いユニットが多いので、40%UPは非常に強いですね!

専用武具のマスアビはイマイチ…かな?かっこいいからほしいけど。

・遠坂凛★5(火)

ジョブは宝石魔術師武道家賢者
絶対武道家入っていると思いました^^;HPが伸びるし武道家も無駄ではなさそう。
出ている情報が少なすぎてなんともいえないのですが、全ユニットTOPの魔攻で敵を殲滅できそうです。
ただし魔法系は耐久力が無いため、なれるまで使いにくいかもしれません。そう、普通のユニットならば。
どうも凛の場合は耐久も多少あるようですよ?
リアクションアビリティ「ジーベン」は防御スキルですし…武道家のタフネスをつければHPも多少伸びそうです。
ただあくまでも「多少」なので、慣れてきたらHPを伸ばすよりは魔攻を上げたほうがよさそう。
あとは宝石魔術師のスキルしだい、ですね。使ってみないとわからないw公式のフレンド待ち。
(追記)
公式フレンドを使ってみました。やはり魔攻が高いですね!HPも500。高い。魔道士ちがうよこれ!
通常攻撃がなんと遠距離!おおすごい!これは射撃なんでしょうか…魔法攻撃なんでしょうか…半々かな?
他にも状態異常攻撃など使いやすい技があります。
あと汎用技に「1ターンの間物攻4倍」というものがあるんですが…錬気功より上だと!?
凛は魔法ユニットなので、物攻4倍程度ならまあ。
敵に致死ダメージ与えられるぐらいですむんじゃないですかね?問題ないです(^q^)
と強そうに見えると思いますが、使ってみるとぶっちゃけ器用貧乏ですね。
攻撃力は低いですし、魔法詠唱時間も早いとはいえないし。HPも500では1撃ダウン圏内ですし。
レベルを上げればさらに魔攻が伸びると思うので、攻撃力の問題は解消できそうです。

リーダースキルは火属性の魔攻30%物攻20%…物攻!?
わからん…コラボユニットは未知すぎてわからん…
物理と魔法両方に効果があるので弱くは無いですけどね。

・アーチャー★3+(闇)
え、火じゃなくて闇なの?無料でもらえます。

ジョブはアーチャー双剣士レンジャー
固有ジョブのアーチャーですが、技を見る限りではMPが高すぎて使いづらそうです。まあ無料ユニットなので仕方ないですが…
固有技が火属性なのは面白いですね。
第2、第3ジョブを開放すればレンジャーで遠距離射撃として使えるんじゃないかな。
射程+3になるので威力は微妙だけど一方的に攻撃できるだろうし。
防御スキルも充実していて、アーチャーのリアクションアビリティで防御ができるし、双剣士のアビリティをつければ回避も狙える。
無料ユニットとしては強い部類にはいりますね。十分でしょう。

リーダースキルは全員のHP25%UPと恐ろしい能力。
全員に効果のあるスキルで25%は大盤振る舞いですね。いろいろなところで使えると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。