新ユニット「メイファン」「ヴィヴィ」「ミウナ」「フォルカス」「サクラ」登場!

多いよ!いきなり5体!一周年だからお祭りですねえ。
新ジョブも一気に二つ!
書くのを忘れましたが、今回の新ユニットは1周年の第1弾です!今後2弾も来るよ?

・メイファン★5(雷)
はいはい雷ですねー新ジョブだもんねー。マジ雷優遇されすぎ笑えない。

ジョブはマーシャルマスターシーフダークナイト

露出度が高いんですけど!

この3D可愛いですね。持ってる剣でかいな…

書いてあるとおり、全ての攻撃属性を扱えるようです。しかも全ての技が特攻付き!らしい。
でも塵芥大薙払は特攻スキル付いていないようだけど?記載ミスかしら…
てか日本語でおk。(ちり あくた おお なぎ はらい)
いま公開されている技は三つ。
>触刃の極意:自身の斬撃攻撃力&打撃攻撃力UP。
>士葬銃  :指定した対象に対人特効の物理ストップ攻撃。
>塵芥大薙払:自身を中心とした菱形範囲の対象に物理攻撃&物攻・魔攻DOWN。
技の説明を見る限りだと、士葬銃が射?で、塵芥が斬ですね。あと他に突と打と兵器?があるようです。
まあ、全ての攻撃属性を使えたり、特攻攻撃があるのはいいのですが…MPがなければ意味ないしな。
あと結局範囲攻撃しかつかわなそう。塔とかのイベントで攻撃属性封じがあるので、そういうときには助かるけど…
物攻と物防が高いようですが、セツナ(剣豪)と同じ感じでしょうかね?

リアクションアビリティは『回し受け』でダメージ軽減だそうです。ほう、盾技ですか。
サポートアビリティは『斬打の達人』と『刺射の達人』の二つ。効果は文字通りの攻撃属性威力UPのようです。
どちらもつけてもいいですし、状況に応じて使い分けるのもいいですね!

この感じなら、セツナと同じような使い方が出来るのではないかな…フレンド触ってみないとわかりませんね。
(追記)フレンド使ってみました。
固有技に特攻技が3つあります。対モンスター、人、機械の3つです。威力は特攻が付かないとイマイチ。
ステージにあわせてどのタイプの技を使うか決めるといいです。どのステージでも使えるユニット、というのは利点です。

第2ジョブはシーフ、第3ジョブはダークナイトです。
シーフは超有能ジョブですよねー。move+1がありますし!
ダークナイトはオーバードライブの選択肢が増えるし、つけなくてもジョブマスターでの攻撃力上昇が狙えます。うれしい!

そしてリーダースキルですが、早速やってきました雷属性のHP50%UP!
火の天下は短かったな…
雷には同じくギルガメッシュがHP40%UPを持っています。強さは折り紙つき。
やばい…モンゼインのHPがやばい…

・ヴィヴィ★5(火)
名前の呼びにくさNO.1じゃないかしら。(シェヘラザーデとかもいるけど)

ジョブはマギアシューターガンナー賢者

マギアシューターの衣装かっこいいですね!

あふれ出す厨二病感。弾薬もでかい。

全属性の魔法弾を使えるようです。
いいじゃん。すごいじゃん。光闇魔法使えない賢者涙目。
そして無詠唱!何それ怖い。
>クイックドロー :確率で先制反撃。
>レーザースナイプ:指定した対象に光属性の魔法攻撃&貫通効果。
>ヘル・バレッジ :指定した対象に強力な闇属性の魔法攻撃。
クイックドローはリアクションスキルですね。射程5、高低差なしの反撃だそうです。
高低差なしといっても、射撃属性…おそらく銃型(直射)ですから、スナイパーのカウンタースナイプと同じようなものだと考えればいいです。射線が通らないので、そんなに範囲広くないですよね。
後の技は全て属性攻撃なのかな…?たぶん固定技に光闇、汎用で4種属性って感じでしょうね!

ステータスの方は素早さが高いようです。ガンナーだと思えばいいかな。
サポートアビリティの『マギアスコープ』は射程+1に魔攻UPといいところ取り。うれしいですね!
ただまあ…どうみてもHPがあるようには見えませんね。射撃ユニットなのでHPがあったら問題なんですがw
あと初期MPと最大MPも気になります。ジョブがオレンジ色なので半分からのスタートでしょうか。途中で息切れするので、運用が難しそうです。
あと通常攻撃はどうなるのでしょうか。
通常射撃の場合は物攻+器用さのステータスを見ていましたが…さすがに魔銃ジョブなので、魔攻+器用さになるんでしょうかねぇ?そうしないと通常攻撃力がひどいことになりそうだし。
通常攻撃が魔法属性攻撃というジョブは今のところいないはず。今回もないかな?

(追記)フレンドでつかってみました。どうやら通常攻撃も魔法判定のようです。

敵魔法ユニットの方が与えられるダメージが低いです。つまり魔防依存の攻撃=魔法攻撃でしょう。タガタメ初!おめでとう!

話はそれましたが、全属性の魔弾をしかも無詠唱で使えるのは非常に強いです。

第2ジョブはガンナー、第3ジョブは賢者です。
ガンナーで距離を伸ばしてもいいですが、賢者のマジックアップ+2で攻撃力伸ばしたほうが絶対強いですね。
どちらのジョブもHP補正がないので、最終的なステータスはかなりHPが低くなりそう…

リーダースキルはこれまた新しいです。火属性の射撃30%HP20%UPです。
射撃30%は今までいなかったっけ…?非常に強力だと思います。
ただ、火属性っていうのが…ヘイゼルとこのヴィヴィぐらいしか射撃ユニットいないんだけど。
え、ストリエ…?ご、ごめん忘れてた…あ、待って撃たないで!

・ミウナ★5(火)
立て続けに火属性!火の時代がくる!
聖石の追憶ユニットなので限定ユニットですね。

ジョブは匠鍛師シーフホーリーナイト
「匠鍛師」はどうみても鍛冶師の固有職版ですね!
鍛冶師といえば物攻物防が高く、火と光への属性防御があり、超鈍足っていうイメージです。
このユニットもそんな感じになるんでしょうか…
技は全て火属性なので、風属性の敵に対しては圧倒的な破壊力をだせます。
ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!(AA略)
そこ、ザンゲツでいいじゃんっていうな。

どうでしょうね、これ…強いとは思いますが、この段階ではワクワクはしませんね。
防御寄りなら同じくヴェテル様がいますし、攻撃力ならザンゲツがいますし…
その中間点として素早さの早い前衛がたりないんですけどねえ。鍛冶師だと素早さが…
固有職なので、こちらの想像を裏切って素早くなるといいですね!
あとほら、マスアビもありますし!

第2ジョブはシーフ、第3ジョブはホーリーナイトです。
硬い。すげー硬い。あとシーフなので多少素早くなりますね。move+1もおいしいです。シーフ最高。

(追記)武具がきました!
範囲攻撃が1発打てるようになります。非常に強力ですね。
攻撃力は少し高い、というレベルですが、防御力がかなり高いのでバランスは取れていると思います。
ヴェテル様だと思って使えばいいんじゃないかな。あ、魔法攻撃は勘弁してください…

リーダースキルは火の物攻30%と攻撃の火属性10%UP。
攻撃の火属性10%UP
何を言っているのかわからない…ど、どういうこと?
属性相性のパラメーターにボーナスとして10%乗るのかな。
こんなんいらないから物攻50%にしてくれよ!
なんで火属性だけわけわからないリーダースキルなのか…
予想しかできませんが、弱点属性、つまり風に対しての威力は物攻50%よりも高いんだと思います。たぶん…

・フォルカス★5(水)
ファンキルコラボで新たに1体きました!限定ユニットです。

ジョブはヴァルキリー槍術士拳聖
強い刺突ユニットがきましたねー!ザンゲツと同レベルじゃないの?これ…
ヴァルキリーと槍術士のコンボで刺突攻撃がさらに強力になりますし、拳聖まで解放できればHPUPスキルや錬気功(ためる)が使えます。
ヴァルキリー自体が盾ジョブなので、耐久力もあります。
3つのジョブのバランスがすばらしいですねぇ…ほしい…正統派の強ユニットって感じですね!
限凸出来なくても、第1ジョブのヴァルキリーがなかなか強いですし。
マスアビもありそうですしね!楽しみです。

(追記)武具がきました!
敵単体攻撃で、射程4高低差3の技ですね。ヴァルキリーは範囲技と直線技が多く、味方を巻き込んでしまうことがあります。
そういうときに高威力の単体攻撃は使いやすいでしょうね!

リーダースキルも強力!水の刺突30%と斬撃回避10%です。
回避はタガタメではイマイチですが、刺突30%はこのユニットにマッチしていて強力ですね。
一応ラミアなども刺突ユニットなので、組ませて使えば強いかも?

・サクラ★5(火)
シノビナからの初コラボユニットはサクラです。限定ユニットです。

……ちょっと3Dのほう、ユリさん並にふとましくないですk(ここで日記は途絶えている)
ジョブは剣豪忍者ウォーリア
え?何このジョブ構成…というか第1ジョブ剣豪かよ!
本人が剣豪なんじゃなくて、ハオウマルが剣豪だからな…でも第3ジョブのウォーリアはいったい…

えっと、剣豪は超強力なのはみんなもう分かっていると思います。で、ここに忍者のmoveとかウォーリアのHP耐久とかが加わるので…あれ、これ、バランスブレイカー…
まあそれはそうですよね。何気に上級ジョブが3つですから。
タガタメ初じゃないか?(ウォーリアや忍者が上級だったかどうかは忘れたけど)
見事にタガタメの世界を引っ掻き回してくれそうです!ほしい。

さらにマスアビも期待できますね!ハオウマルくるかな?

(追記)武具がきました!なんと補助技です。そうかそう来たか…
自分中心2マスの味方ユニットに効果があり、1ターンだけ物攻魔攻を1.5倍、ジュエル獲得量+15だそうです。
微妙…ですね。1.5倍なら2ターン効果でも良かったんじゃないかなぁ。
全員にかけて総攻撃!っていうシノビナっぽい戦略ができて面白いかもね。

リーダースキルは火の物攻40%ジュエル獲得量5。
物攻40%…普通に使えるユニットでの火属性物攻UPスキルは貴重です。強い。
ジュエル獲得量5は、まあシノビナでそういうスキルを持っていたので。

“新ユニット「メイファン」「ヴィヴィ」「ミウナ」「フォルカス」「サクラ」登場!” への4件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝見させていただいております!

    それにしても育成が追いつかなくなってきました、、
    あ、そういえば火の射撃はクラージュさんというスナイパーがいますよ!
    ヴィヴィで射撃パが使いやすくなれば塔でも助かるんですけどねぇ、、

    1. どうもどうも!
      育成私も追いつかないです。装備がないよー!盾とか剣とか鎧とか…
      でも石使うのは我慢してます。ヴェーダがくればコインで交換できるから!
      あ、クラージュさんもいましたね射撃…あっ、クラージュのお父様!至近距離からヘッドショットはやめて!

  2. 初めまして!
    いつも読ませていただいてます(特にfateの極4はお世話になりました…)
    サクラ凄いですねぇ…欲しい…
    それはそうと生放送の時にはコラボキャラ二体づつだった気がしたのですが、まだ来るってことですかね?

    火の射撃キャラ…シェキナーェ…

    1. コメントどうも!
      サクラ…手に入れちゃいました…買っちゃった。えへ。
      コラボキャラはまだ来ます。コレは第1弾ですね!
      私がわかっているのは深淵ヨミ(シノビナ)ぐらいです。あとはゼロ(ファンキル)がくるのかな?ファンキルの方はわからない…
      あっ…シェキナーわすれてtやめて撃たないで!

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