聖石の追憶 6章「二つの剣、二つの意志」エクストラステージ攻略!

いやーまさか土曜日公開とは思って無かったです。
いつもはイベント始まって1週間後だからね。まいった。完全に見てなかったw
ということで遅くなりましたがEXステージを攻略していきたいと思います。

・聖石の追憶6章エクストラステージ
今回の難易度は、前回のFateコラボ極4と同じ感じ、それより少し簡単です。
例によっておすすめユニットがいると簡単。いないと難しいです。
先におすすめユニットを上げると、
セツナ、ギルガメッシュ、オーティマの3人です。
ここにサクラ、エイザン、ヴィヴィなども入ってくるでしょうけど…まあこの3人が一番使いやすいでしょうね。

おすすめユニットが2人いると相当楽になります。逆にいないとかなり厳しい戦いを強いられます。
私は厳しい戦いを強いられましたw
大丈夫、一人もいなくてもたぶんクリアできるよ!そういう人のための攻略日記だから!(どーん)
少しでも参考になれば…

マップはこんな感じ。

敵は水と光です。踊り子だけは風と水属性。踊り子…嫌な予感…
増援に光黒騎士が2体と敵スピカが来ます。結構早いタイミングで増援が来ますね。
味方は全て左に固まっています。

まず敵踊り子です。
この子たちは斬撃攻撃力0、刺突攻撃力0、打撃攻撃力0、射撃攻撃力0を被りなしでつかってきます。うわあうざい…
踊り子が2体いるので、放置していると1ターンに二つの攻撃属性が封じられてしまいます。
幸い効果は1ターンと短いので、その場待機をしてターンを使えば解除できます。
素早さもわりとはやく、敵パティさんが130、敵エニスが125です。
行動パターンは2ターン目までは固定です。敵パティさんが斬撃0・刺突0、敵エニスが打撃0・射撃0を踊ります。
その後は斬撃~射撃のループになります。
何がいいたいかというと、敵パティさんが動く前に倒してしまえば、敵エニスの3ターン目までは斬撃0はつかってこない!ということです。
3ターンも猶予があれば、周りの敵を殲滅したり瀕死にすることはできます…よね?
自軍の位置からパティさんの位置まではぎりぎり攻撃が届くので、倒しておきたいですね。
あと沈黙が効きます。

あと危険なのはディアブロ2体、敵黒騎士2体、敵スピカです。コレさえ倒してしまえば怖いものはありません。
ディアブロはmove2で素早さも遅く、最初は通常攻撃しかしてきません。
しかし放置していると(5ターンぐらい?)フォールエッジなど技を使い始めます。
通常攻撃しかないと思って油断してました…^^;
HPが多いのと、踊りでステータスが下がっているので難敵です。

次に増援で出てくる光黒騎士2体。
2体って言うのが結構きついですね。ソウルサクリファイスなどがあるので、出現したら早めにダメージを与えたいです。

そして全員生存の障害である敵スピカ。
ジャンプ攻撃やトマホークをしてくるので、後衛職がやばいです。
(追記)なんと敵スピカにはストップが効きます。マジかよ…なんでもやってみるモンですねw
まあスピカの近くにガンナーが近づけるかといわれると難しそうですけど。忍者とか?

そのほかの敵は殆ど妨害ユニットです。
刺突と射撃を下げたり防御力を下げてくるわんちゃん2体、詠唱キャンセルしてくるヤクザ3体、クロックダウンアローを使う敵弓2体。
妨害は厄介ですね…とくにクロックダウン。
妨害ユニットにはこちらの状態異常もほぼ全て効くので、うまく使うのもありです。

さて、ユニット紹介も終わったところで攻略に移りますよー。
敵のメインユニットはディアブロ2体、敵黒騎士2体、敵スピカの5体です。
要はこのユニットさえ倒してしまえば、全滅するリスクは殆どありません。集中的に狙いたいところ。
もちろん他のユニットも連携要員になってしまうので、倒せるなら倒したいです。
敵を倒すためには、まず踊り子を何とかしないといけません。攻撃力0では倒せませんので…1ターン足踏みで解除できますけど。

優先順位は踊り子→敵スピカ→黒騎士→ディアブロ→その他って感じでしょうか?

敵の攻撃力は、敵スピカ以外はそれほどでもありません。連携されなければ大丈夫。
なので最初は1箇所に固まって、防衛しつつじょじょに敵HPを削ろうとおもったのですが…ディアブロがフォールエッジを使ってくるので;_;
よって長期戦は不利です。迅速に殲滅しましょう。

初ターンで敵パティさんの位置に攻撃できるユニットが何人かいます。
場所までは6マスですね。剣豪の虎振や、英雄王ギルガメッシュ、オーティマのマスアビ、マシーナリーの射撃などが届きます。
パティさんの素早さは130。素早さ130以上で攻撃できるユニットがいれば、何もさせずに倒すことが出来ます!素敵!
残りの踊り子の敵エニスは少し離れたところにいるので、踊りの打撃0は避けられません。射撃0は踊る前に倒せるかも?

踊り子を撃破したら、水ディアブロに攻撃します。放置しているとフォールエッジが来るので出来れば倒しておきたいです。
戦闘している間に敵増援が来ると思います。
増援が来るまでに倒せなかった場合、水ディアブロを放置して敵スピカと黒騎士にダメージを与えましょう。こちらの方が厄介です。
範囲攻撃で巻き込んで水ディアブロも倒せるとGOODです。フォールエッジコワイ!

後は寄ってくる光ディアブロ(こちらはフォールエッジではなくハンマーエッジ)をスルーして、反対側にいる敵黒騎士を倒して、最後にディアブロでおわりです。

テキストで書くと簡単そうに見えますが、敵が押し寄せてくる状態なのでかなり難しいです。
範囲攻撃や射程の長い攻撃があると非常に楽ですね!

あと左上のクロックダウン敵弓と増援の黒騎士ですが、いっぺんに相手をすると大変なので、一人を囮として使いましょう。
もしくは剣豪の虎振とかで初ターンに倒しましょう^^;


この位置と向こう側は高低差が2あります。犬やヤクザの攻撃は届きません。
黒騎士もソウルサクリファイスと死の宣告攻撃しか出来なくなります。
ここに盾ユニットを置いて、クロックダウン弓をひきつけて置けば、右側の敵に集中できると思います。
むしろクロックダウンしてもらえると、迎撃態勢などの防御UP技の効果が長持ちするのでいいですねw
HPが減ったらアイテム回復しましょう。
異層の雷鎧を持っている場合は、ここに雷ユニットを置いて鎧装備しておけばほぼ完封できます。こちらからも殆ど攻撃できないけどな…

慣れるまでが大変だと思いますが、一度クリアできればその後は苦労しないでしょう。たぶん…

あと、試してないのですが別戦略として。
もう右側無視して左側から上に駆け上がればいいんじゃないかな?って思った。
全ユニットにjump2が必要ですけど、左をオーティマで駆け上ってマスアビで弓を片付けて、踊り子はまあ射撃あたりで片付けて。
で、高いところに陣取って射撃でBANBANシューティングしつつ寄ってきたディアブロと増援の黒騎士を相手する。みたいな。
あ、でも残った踊り子を倒すすべがないのでジリ貧になるかな…フォールエッジも来るだろうし…うーん。

ではおすすめユニットを!
・ギルガメッシュ
水の敵が多いのでギルガメッシュが使いやすいです。
というかいるといないとでは難易度がすごく変わります。オートプレイも余裕なレベルで。
素早いので踊り子より先に動いて、王の財宝で倒すことが出来ます。
またディアブロは基本的に通常攻撃をしてくるので、カウンターであわせて削ることも出来ます。強い。

・セツナ or サクラ
剣豪ならどちらでもいいですが、敵に水が多いので火のサクラよりセツナの方が使いやすいです。
高レベルでないと素早さは踊り子より遅いですが、左上の敵弓を一掃できたりして、かなり便利です。

・オーティマ
物理攻撃はすべて0にされますが、魔法攻撃は対象になりません。
LV75ぐらいなら素早さ130をこえる?とおもいます。マスアビで初ターン踊り子を倒しましょう。
その後は攻撃力があまり無いので、回復役として頑張りましょう。
無明闇で踊り子を沈黙にすることもできます。MPに限りがあるので調子に乗って使いすぎないように。

・ヴィヴィ
魔法攻撃が有効なので、彼女も選択肢に入りますが、火属性なのでダメージには要注意…
あれえ…?新ユニットの彼女やミウナが目立たないといけないステージなのになぜ敵が水属性なんだろう…メイファンのせい?

・ザイン、クロエ、ディルガ、モンゼイン、エイザン、アルバ、スピカ
いつもの。戦力や壁として使えます。エイザンは素早い拳聖がいいでしょうか。アルバはドラゴンナイトです。
雷ユニットには武具の異層の雷鎧が、クロックダウン無効なのでいい感じです。

・クダン
相手に光がいるので、ため攻撃は強力です。防御力が無いので要注意。オバクロしてサポートしてあげるといいですね。

・マシーナリーの皆さん
踊り子に先制は出来ませんが、範囲攻撃などが優秀です。アルベルリーダーにしてクダンとかいいんじゃないかな?

・チハヤ
踊ります。すると不思議!相手の踊り子の素早さが下がります!
ということで剣豪やマシーナリーなどでも先制できるようになるかも…?
そのあと?えーっと…アイドルとしてどうでしょう?

おすすめはこんなところでしょうか…
え、メイファン?
うん…まあ…踊り子動く前に倒せばいいよね?(雷属性だし、メイファンが自チームにいれば使えますよ)
(追記)
コメントでいただきましたが、盾役として使えるようですよ!状態異常をかけられるので楽らしいです。いいなー!

このMAP、攻略の仕方はいろいろあると思います。
雑魚に状態異常が効くので仲間割れさせたりできるし…(チハヤちゃんマジ天使)
挑発で連携封じてみたり。ストップにしてみたり。
というかそういう戦略でクリアした人、コメント援護を要請します!(人頼み)

私の場合は踊り子一人で倒せるのがオーティマぐらいしかいませんでした。しかも素早さ130未満…
なので全ていっぺんにミッションクリアは出来ませんでしたね。
ギルガメッシュがいれば大分違うんですけど^^;

傭兵なしがこれ

キャロルとルクレ使いたかったんや…

で、4人以下チームがこれ

4人以下って傭兵入れて5人だとだめなんだっけ?というのを忘れてしまったので一応こうなった。
もふもふ(フラメル)を左の囮にして、右を他のメンバーでぼこぼこにしました。

全員生存も同じ戦略でした。

貰える武具はエクスカリバーと槌の二つです。二つの武具が手に入るのは珍しいですね。
槌は結構つよいですよ。ミウナのマスアビもかなりいいです。

・マルチ攻略
マルチは踊り子の素早さが少し下がっています。なので剣豪でも踊り子が動く前に倒せるかも?
また、ギルガメッシュ4体とかオーティマ4体とかできますし、コンティニューも出来るので非常に楽です。
マルチのフリーズと復帰できないバグさえ許容できるなら…マルチで武具を集めましょう。
こちらのユニットはギルガメッシュ、オーティマがいればそれで。いない場合はセツナや、雷攻撃できる奴がいいでしょうか…?

“聖石の追憶 6章「二つの剣、二つの意志」エクストラステージ攻略!” への8件のフィードバック

  1. こんばんわ
    エイザンリーダー(ギルの火力補填と武器出してるだけ) ギルで踊り子オーティマで弓二体セツナで打撃0打ってくるのを行動前に倒せますよ!

    1. こんにちはー!
      セツナで届くんですか!すごいなセツナ…
      そこまで行くと、初期敵ユニットで残っているのディアブロだけなんじゃ…楽だなー^^

  2. いつも参考にさせてもらっています!
    高難易度のクエストもしっかり攻略して記事にして頂いているので、自分みたいなゴリ押ししか出来ないへたれプレーヤーには有難いです!!
    エクスカリバー最大強化に向けて頑張ります!
    ・・・それにしても、ザイン様のマスアビはもう少し強くても良いですよね(=ω=;)

    1. どうもどうもー!
      私の場合ごり押しは最終手段なんです。ためると多重オバクロ縛りみたいな?
      ごり押しするには特定のユニットが高LVで必要ですからね。クダンとかザンゲツとか。
      もっていない人でもなるべくクリアできるように考えないと、攻略記事の意味が無いのでがんばります!
      でも最近クエスト必須ユニットが多くなってきて困る;_;
      記事にはコラボユニットはなるべくつかわないようにしています。(持っていないとも言う)
      え?聖石ユニットはいいのかって?あれは良いんですよ…手に入る機会多いから…(逃げ)
      エクスカリバーはまだ真の力を出していないんじゃないかな…だってあまりにも性能よわすぎません?と予想しています。無いかな…(願望)

  3. 初めてまして!いつもtukihatuさんのブログ読まさせてもらってます!
    攻略情報見てヴェテルリーダー、セツナ、ギル、メイファンでミッション全コンできました!
    メイファンが壁兼状態異常ばら撒き役でいい仕事してくれました!この子も居ると居ないのじゃ結構難易度変わるかもです( ´ ▽ ` )

    1. コメどうも!励みになりまする。
      メイファンを状態異常と壁で使うとは…思いつかなかった!
      記事に書いておこう…

  4. いつも楽しく読ませてもらっています。
    アルベルリーダーのロフィア、クダン、ヴェテルでミッション全コンプリートいけましたよー。
    最初にパティに爆裂弾、その後記事のように左通路はヴェテル様でふさいで、あとは右から近づいてくるディアブロ、黒騎士、スピカをオバクロためるクダンでドーン!
    傭兵なしでディアブロに8000ダメを叩き出したクダンさん。つ、つよすぎる…
    ただし2回目同じメンバーで行った時は全員生存できなかったので多少の運が絡んでいるかも。

    1. コメントどうもー!な、名前…;_;
      クダンさんいいですね!さすが闇の力…
      次やる時は私もクダン+ロフィアでやろうかなぁ。

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