「チョコレート・トイボックス」5話とエクストラステージ攻略

正直攻略いらない気がするんだけど、書くこともないし少しだけ書いておきますね。
今回のクエストは初心者おことわりクエストでつらい。


イヴさんがすごくメタっていました。

・チョコレート・トイボックス5話
勝利条件が特殊なので気をつけないと失敗します。
敵の弓を優先的に潰していきましょう。射撃ユニットが活躍すると思います。
最後に増援でディアブロが2体もでてきます。今までリザードが襲ってくる!という話だったのに突然のディアブロ出現おかしいやろ!
HPが多いので、倒すのに苦労するとおもいます。ヒロインたちがディアブロに隣接しないように、囲んで倒しましょう。

・チョコレート・トイボックスエクストラ
ラーフさんのCC武器が手に入るよ!
こちらも勝利条件が変わっています。
リーダーを守りながら指定ターン内に敵をなるべく倒す!というもの。リーダーというのはチームリーダー(1枠目)のことです。
チームリーダーが5回?6回?動くか、敵を全滅させればクリアになります。
なのでクリアだけなら簡単かもしれません。チームリーダーを素早い奴にして、オバクロやクロックアップをかけてターンを早めたり、回復サポートすればすぐクリアできます。アイテムを使わない、全員生存ミッションなどはこれで達成できるかも?
敵は倒さなくてもクリアできますが、倒せばラーフさんの専用装備欠片をドロップするので、できるだけ倒したいですよね。

ただこのエクストラ、敵の防御力が異常に高いです。
物防が600程度、魔防も400ぐらいあります。生半可な攻撃ではダメージを与えられません。ジョブレベル11じゃないと厳しそう…
さらにさらに、敵花が斬撃~射撃ダウン、たまに魔攻ダウンなどもつかってきます。連携ダウンももちろんくるよ!
敵のHPは2000程度あるので…下手をすると、1匹も倒せずにクリアしてしまうこともありえます。初心者泣かせかよぉー!

攻略としては、ダウン攻撃をしてくる敵花とうざい敵弓を狙っていきましょう。
敵花はダウン攻撃をつかってきますが、属性によってつかってくるダウン攻撃は決まっています。
最初の水属性の花は斬撃ダウン。水属性の花を倒すと出てくる火属性の花は射撃ダウン、続いて雷属性の花が刺突ダウン、最後の風属性の花が打撃ダウンです。
あとは交互に連携ダウンと魔攻ダウンが来ます。
(追記)コメントで頂きましたが、風属性の花増援の後、光と闇属性の花も増援で来るようです。最後に花を残して倒してしまうと増援がこないんですね。
斬撃ユニットだと最初からダウン効果を受けてしまい、全く役に立ちません。
ここは打撃ユニットをメインにチームを組んでいきましょう。打撃であれば最後の風属性までは攻撃力が下がることはありません。
また魔法ユニットも敵を倒す場合は強いです。魔攻ダウンをうけると何も出来なくなりますが…敵花の物防は高いので、魔法攻撃が有効です。
魔法ユニットは防御力が低いので、敵の攻撃でよく倒れてしまいます。敵弓に気をつけてつかいましょう。
あと、エイザンなど味方のデバフ解除が出来るユニットがいると、斬撃ユニットでも活躍できるとおもいます。
リーダーさえ死ななければクリアになるので、倒せる敵だけたおして装備品をあつめましょう。

ミッションの敵を4体同時に倒すというのがかなり難しいとおもいます。
うまーく敵を集めてダメージを与えHPを調整して、範囲攻撃…魔法などで一掃しましょう。

あ、例によってギルガメッシュかオーティマがいれば、敵花に先制して攻撃+倒すことができます。
斬撃ダウンと連携ダウンを使われないので、この二人がいると難易度がかなり下がりますね。
あとセツナなどでも素早さが高ければ出来るようです。
4体同時も初期位置の敵花を倒せば達成できるし…

こんな感じで^^;

敵全滅を狙うなら、リーダーは固くて遅いユニットがいいとおもいます。遅ければその分他の味方が動ける時間が長くなりますし!
ディルガとかモンゼインのおっさんが適役じゃないかな。

オートもできます。
リーダーはディルガかモンゼイン。あとは適当に打撃ユニットや魔法ユニットを並べておけば何とかなります。
敵全滅できなくてもモンゼインが生きていればクリアになるしね。

さてさて!ポリンの吟遊詩人+ですが、子守唄がリラックスララバイに変化します。
なんと敵全員に攻撃+眠り効果というトンデモ技!面白いですね!
ただまあ、消費MP35と重めですし、ポリン自体があまり強くないので、期待するほど強力ではないです。
ポリンは元々★1ユニットですからね、こんなもんでしょう。
愛があれば使えます。キミの愛が試されているぞ!
塔のワギナオとかに有効かも?57階とかで使ってみたい。

ラーフさんの方は、ついにオバクロがパワーアップしてしまったようですよ。また15凸出来てないから見てないんだけど…誰か教えてw
なんでもオバクロの詠唱速度UP、回数UP、消費MPが下がったらしい。それアカン奴だ…アカンでしょw
オバクロ最速の座を確固たるものにしたようです。ラーフさんはやーい!すごーい!
あ、チハヤちゃんとイリヤさんが草葉の陰で泣いている…

“「チョコレート・トイボックス」5話とエクストラステージ攻略” への4件のフィードバック

  1. おはようございます。
    いつも楽しみに見ています!

    早速ラーフ作り終えたのですが、大手攻略サイトでも書かれてるのですが、ラーフさん無駄に速いです。

    速すぎて、使い勝手が逆に悪いというか何というか…。

    完全にうちのロフィア(推し)が置いてけぼり食らってもうどうしたらいいのか。

    1. こんちは!
      ロフィアは奇術師の枠から出すぎなんですよw
      耐久あって自然回復して遠距離ストップ攻撃とか、魔法職分類のなかにオーティマが入っているような絶望感。
      対してラーフさんは正当な奇術師です。素早さはやいので他のメンバーと合わせづらいですが、単体で使うときはいいでしょうね。

  2. 初めまして、こんにちは。
    12月末からタガタメ復帰したら、検索でここを見つけまして、ついに毎日見に来ました。

    エクストラの増援について、風の後また光、そして闇の花が出てきます。出てくる瞬間で倒しましたので、使えるデバフは知りませんでした。
    あと、セツナが75で斬魔刀装備したら、ギルやフレセツナと協力すれば水の花にも先制出来ますよ。

    台湾人ですので、日本語がおかしいならどうかお気になさらず。

    1. いらっしゃいませー!この日記の日本語読みにくくてごめんなさい。
      エクストラの増援とセツナの情報ありがとうございます!記事に追記しておきます。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。