聖石の追憶 7章「揺らぎ始めた世界の理」エクストラステージ攻略!

あと10話攻略も書いておきますね。あれも難しいだろうし。
今回のエクストラは難しいっていうか理不尽ですかね…コンテできるのでがんばりましょ!

・聖石の追憶7章10話
また火山の入り組んだマップです。もうやだここ。
敵の攻撃力が非常に高いため、素早さの遅い魔法職などは動く前にやられてしまうこともあります。ひどい。
そして頂上からの弓攻撃。鬼か。

初期位置で近くにいる敵拳聖は雷属性です。なので風属性などを配置しておけば最初のターンを乗り切れるかも?
次に敵の魔道士を優先的に倒しましょう。魔法の威力が高く、属性魔法なのでほぼ耐えられません。

前衛を片付けたらクダンが向かってきます。敵奇術師がオバクロやクロアプをかけてくるのですごいスピードで迫ってきます。
右側の2体で突っ込んでもクダンを倒しきれないことがおおいです。その場合左側に逃げて合流しましょう。
左側は、高低差2の段差があるところに味方を配置すると左の敵ウォーリアはたぶん何も出来ません。
左側のメンバーで魔道士を倒したあとじっくり準備、回復し、クダンが来たらこちらもオバクロなどで一気に倒しましょう。
クダンさえ倒せば後は回復を欠かさず、左から頂上に上り弓を片付ければOKです。
コンテも出来るしがんばろう。

3体同時に倒すミッションはなかなか難しいと思います。1ターン目に右側に敵を集中させて一気に倒せば達成できる…かな?

・聖石の追憶7章エクストラステージ
さてエクストラですが…難しいというか理不尽な感じですね。
敵構成は暴走魔人2体(光)、弓3体(雷光闇)、拳聖3体(火水風)、ウォーリア3体(火水風)
魔人以外のHPは900台とそれほど高くないですが、物防がかなり高くさらに属性防御があるため、打撃と特殊以外の物攻では殆どダメージを与えられません。
そして敵の攻撃力は大体こちらに560ダメージぐらい。なにこれ…なにこれ…

敵には名前が付いていて、弓はマヒ、拳聖は眠り、ウォーリアはストップが効きます。
状態異常をうまく使い、乗り切りましょう。ということだと思うのですが…
各ユニットが微妙にバラバラに配置されているので、例えば一度の攻撃で拳聖全員を眠りにするのは無理です。
レナとかポリンを使えってこと?
でも結局一人で止められるのは3体が限界で、他の敵によって後衛職は一撃で倒されてしまいます。う、うーん…
止めても地獄。止めなくても地獄。どうしようw

攻略法としては、魔法が有効です。
…はい。魔法唱える前に弓で死にます。だめじゃん!魔法職の防御力が高ければなぁ…
ということで、鎧魔道師のネイカが活躍するとおもいます。ネイカ当てよう^^
あとは詠唱が早いオーティマ、カグラあたり。ルピナスとかフォン君はスピード不足かも?

あとは打撃と特殊だけは有効です。魔人以外のユニットは斬撃刺突射撃に属性防御が付いているようですね。
拳聖やエイザンおじ様のダメージは気持ちが良いほど通るので、ルシア、可愛いシェイナ、エイザンおじ、フラメル君(特殊)などオススメです。
あとはヴェテル様、ディルガなどを配置してガードするのも手です。
よく敵構成を見ると魔法攻撃はほぼしてきません。物防カッチカチのユニットを盾にしましょう!迎撃態勢!
幸い敵で遠距離攻撃を持っているのは弓と拳聖の波動拳だけです。範囲攻撃もアローレインぐらいです。
なので先に弓をある程度倒し、弓の方に移動して、寄ってくる拳聖とウォーリアを迎え撃ちましょう。

魔人は全回復リジェネが付いていますが、ユニットを複数人倒すとリジェネがOFFになるようです。
1ターン目から動く右下の魔人は敵4体倒す、左上の魔人は敵9体倒すとリジェネOFFを使います。
あと魔人は通常攻撃を繰り出した後に、一度だけ暴走攻撃をします。自中心菱形3マスの攻撃で、敵に向かって攻撃してくれます。
威力は1000程度のダメージで、魔人以外の敵は一撃で倒せます。
なので魔人1ターン目に攻撃を受けておくと、次のターン仲間割れしてくれるため非常に楽になります。
初ターンで右側の宝箱の位置にユニットを置いておきましょう。
あと魔人は他の敵と正反対で打撃に対して属性防御を持っているようなので、サブに斬撃ユニットなどを入れておくといいでしょう。魔法でもOK!

敵4体同時に倒すのと全員生存ミッションですが、とても簡単です。
魔法ユニットでチームを組んで、まず味方で弓をお片づけします
その後、敵弓以外を倒さず、真ん中辺りで敵の攻撃を受けて死にます。
コンティニュー→魔法で一掃!
あとは魔人を遠巻きに魔法でやっつければおわり。うわーかんたんだなー(棒)

魔法職がいない?
拳聖と物防カッチカチメンバー+回復役1人で弓を先に倒して、あとは盾ユニットで耐えつつダメージを与えていけばいい感じでいけるのでは…?きついかな?
シェイナ、ルシア、ヴェテル様、ディルガ、回復役オーティマやルピナス…みたいな。
最悪ミスってもコンテが出来るので全くクリアできないということは無いと思います。たぶん。

何回かプレイしてみましたが、全員生存さえ考えなければわりとクリアできる気がします。
オートもいけそうです。

オートいけました。ちょっと運にもなりそうですが…

フレンドはオーティマ。うちのオーティマにはHPUP武具装備。
これ、オーティマリーダーの方がよさそう。
たまに死ぬこともありますが、最後の魔人が残っているところまではいつも行っています。
コメントでも頂きましたが、ダブルオーティマにしてHPを上げればかなり安定しそうです。
あと雷の敵は一人しかいないので、水が安定しそう。

・マルチ攻略
マルチはいつものように敵が弱体化している…はずです。
オーティマ4人とか、ネイカなら苦労せず勝てるかも…?魔人がきついかも知れませんね。どうでしょう。

“聖石の追憶 7章「揺らぎ始めた世界の理」エクストラステージ攻略!” への12件のフィードバック

  1. マルチは主火力他オテマで安定。弓は闇残しで下の拳聖、左のウォーリアを先に処理、火力は右宝箱を取りつつ、弓残敵処理、次ターンに魔人の攻撃を受け暴走させて雑魚処理させるまでテンプで周りました。ちな火力はギルで行きました。

    1. コメントどーも!
      マルチはもうオーティマだけでよさそうですね…最後がつらくなるかもしれないけど

  2. 更新お疲れ様です!
    EXの魔人ですが、直接攻撃させると次ターンで暴走します
    右側の奴は初手から動きますから、宝箱のとこでオテマが朧月夜かけて待っていれば、ミス殴りしてくれて次ターンに雑魚一掃してくれます
    左側の奴は初手動かないのでタイミング合わせて次ターン堅い人で受ければまた次のターンで暴走してくれます
    リジェネオフのトリガーはまだ分かりません( ノД`)

    1. どうも!
      攻撃のあとに暴走するんですね。。。なるほど。
      じゃあ最初に3マス以内(宝箱の所)にはいってしまえば楽そうですね。やってみるー!
      あとリジェネは敵を倒した数っぽいです。半分の4体ぐらいやっつければいいっぽい。

    1. コメントどもー!
      やはりクダンは反逆させられる運命なのか。。。かわいそうだがパワーアップの為だ仕方ない。

    1. こめんとどうも!
      オートですが、全員生存を考えなければいろいろなパーティでいけそうです。
      HPの高い防御力のあるやつ、打撃か特殊(獣使い)、サブメンバーに斬撃という条件で行けばなんとかなるかも?
      オーティマ以外にもHPのあがるメイファンとか射撃は効かないけどヘイゼルとかよさそうです

  3. 傭兵使ってもOKなので、LFオーティマで行けばHPかなり上がるので後ロフィア、エリザベス、シェイナで安定です!

    1. コメントどうもー!
      そうかダブルオーティマでHPを上げればいいんですね。なるほど。
      スピードも上がるしよさそうですね。

  4. お初です、いつも拝見させていただいています
    EX打撃は有効みたいです
    拳聖×2オテマ魔人用にバシーニで安定して勝てますよ(オートは知りません)

    1. おおお!早速情報どうもです!
      打撃ですかぁ…そういえばエイザンつかったときにすごいダメージ出てたな…追記しておきますね!

      オートはこれ無理じゃないかな。さすがに…時間なければコンテ1回オートで回すつもり

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。