踊り子+チハヤちゃんの使い方

時間があるのでもう一つ記事かくよ!
踊り子+の使い方がよくわかんない!うまくつかえない!教えて!と友達に言われたので。

まず大前提として、踊り子+は皆さんが考えているほど強くないです。普通の踊り子でも同じようなことができるんですよ…
なのでチハヤちゃんがいるからといって高難易度楽勝だぜヒャッハー!とかできませんし、チハヤ教に入信したおかげでいろいろ卒業できました!とかないです。

それでも踊り子+のチハヤちゃんが話題になるのは、かわいいという点と、素早さが150台と、他の踊り子やサポート役より40ぐらい高いからです。
素早さが早い。これだけでサポート役として非常に有能です。
チハヤちゃんは奇術師になれますので、汎用技に奇術をつけることができます。
クロックアップ、ダウン、ストップを超高速で繰り出すことができます。すごい。
最初は踊りを使わないで奇術技で運用してみてください。たぶん踊り子+の魅力が分かりますよ。一之太刀なんていらないので外してください。
ラーフさんなども同じです。オバクロばかり見られがちですがクロックアップは強力ですよ!

あと踊り子として唯一実用的な技「重足の舞」があります。
敵全ての素早さを下げる踊りで、この効果とクロックアップをあわせればこちらのターン数をかなり増やすことができます。
踊り子自体も再評価された感じ…ですかね。

チハヤちゃんの場合は最後の手段として固有技「風姿花伝の舞」も使えます。
MP消費が高すぎて馬鹿みたいにつかっているとすぐMPがなくなりますので基本はつかいません。重足で十分。
全ステータスダウンですが、感覚的に言えば敵のステータスが10%程度ダウンします。
敵に与えるダメージが800から900ぐらいになったり、受けるダメージが500から450ぐらいになります。
と、目に見える効果は微妙ですが、目に見えない効果が絶大です。
重足と同じく素早さも下がりますし、なんと敵の命中率、回避率も下がります。
チハヤちゃんのHPはかなり低めですが、武具スカーフを装備して風姿を踊ればかなりの回避力を発揮してくれます。
すっごいよけるよ!
また相手の回避率も下がるので敵バルトなどにも結構有効です。(完全回避はむりだけど)
あとは自身の素早さがあがるという点です。移動して敵に攻撃したり盾になったりするときに便利です。
移動技として使うことも多いですね^^;

踊り子は初期MPが半分ぐらいなので、MP回収のために敵を殴らなければいけない(我々の業界ではご褒美)です。
しかし射程は2ですがmove3なのでなかなか攻撃しづらい…
重足や風姿を踊っておけば相手より先に2ターン動けることもあるので、MP回収がかなり楽になりますよ!

HPが低いのでもろさはありますが、積極的に前に出ましょう。後ろにいてもMP切れてそれまでなので。
回避率が高いので結構避けてくれます。死んでしまったら、他のユニットに攻撃がいかなくてよかった!と考えれば良いでしょう。チハヤは復興の犠牲に(ry
熟練してくれば、敵味方のATをある程度予想して、上手くユニットを動かすことができるようになります。
敵の素早さと味方の素早さを見比べて、大体の感覚で分かるようになるんですよ…熟練すれば。

うん、そんなかんじ。
ただいくらチハヤちゃんをうまく使っても、メインユニットを上手く使えなければ全く意味が無いです。
範囲攻撃がバンバン飛んでくるようなMAPでは即死です。
MAPによって使うか使わないか、見極めるといいですね。

“踊り子+チハヤちゃんの使い方” への3件のフィードバック

  1. こめんとどうも!
    >そすんさーさん
    まず、チハヤちゃんを用意します。そして石を貢いでから服をぬぎ(
    >匿名さん
    そうです。もともと重複しない設定でしたが、どこかのアプデで重複してしまうバグが発生していました。現在は元に戻った感じですね。

  2. そういえばアプデで重足の舞と風姿花伝の素早さダウンは重複しなくなったんでしたっけ?

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。