FF15コラボのエクストラステージ1・2攻略!+極も攻略!

エクストラが来ましたが…今回なんでこんなに難しいんですかね?運営バカなの?
新規ユーザー全くクリアできないじゃん?
※バランス調整が入ったので、新規ユーザーでもクリアできるように。。。なったのか?

・FF15エクストラ1
クリアするとイグニスの武具が手に入ります!

さて、今回のEXはどちらもギミックステージになっています。
難易度は超高いです。新規ユーザーはクリアできません。
え?これクリアできる新規ユーザーとか、いたら尊敬するわ。

※バランス調整が入ったので新規ユーザーでも(ry

※新規ユーザーでイグニスの武具が欲しい人向け
一人では厳しいのでマルチプレイでの入手も考えてみてください
通常プレイではコンテを5-6回程度すればなんとかクリアできるかも?
ノクトやイグニスがいるといいですね

ということで、新規ユーザーでもクリア…に近づけるように攻略を書いていきます。
EX1のクリア条件は「マンドラゴラ以外を倒せ!」です。
敵構成は雷のでっかい機械が2体、敵弓1体、魔導兵1体、そして花が1体です。
初期の敵を倒していけば、増援で敵弓1体、飛車角騎士3体、ボスのクイーン、そして花が計3体でてきます。
4体の花は不死のため、いくら攻撃しても倒せません!うざい!
なので無視して周りの敵を倒していきます。

すると最終的には、クイーン、花4体、飛車角騎士3体という状況になります。
ここまではおそらく新規ユーザーでもいけるはず。

問題はこのあとで、4体目の花が出現とほぼ同時に敵全体防御8倍アップを使ってきます。
防御アップを使われてしまうと、クイーンにダメージを与えることができなくなります。
ヒントにもあるように、花には「あたり」の花が1体いて、そいつを通常攻撃すれば防御8倍を解除できます。
あたりは防御8倍を使ってきた奴なので、速攻で通常攻撃しましょう。
すると防御8倍解除と、全部の花がスタンします。楽でいいですね!

はい、これで攻略できますね!
とココで終わりたいのですが、問題は実はこのあとでして。
この敵クイーン、防御8倍がなくてもとにかく硬いんです…
HP6000超えとか耐久力ありすぎぃ!
さらに攻撃は魔法範囲攻撃やCT0技などを多用してきます。魔法攻撃は600程度のダメージ…いやいやいやいや強すぎるって…
クイーン単体であればまだよかったのですが、今回は飛車角騎士が3体いて、HP3なのですが異様に硬くすぐには倒せません。
この状況下でクイーンと戦闘するのはかなりきついです。
※バランス調整が入ったので一応新規ユーザーでも(ry

えーっと、ちょっと強く書きすぎましたが、とりあえず全体的な攻略!
まずでっかい機械が強いので風ユニットで近づいて倒して行きましょう。
そのあとは敵を倒して飛車角を出現させます。飛車角が増援出来たら、まず他を無視してこいつらから倒しましょう。
倒し終わったら残っている敵を倒します。すると増援でクイーンと3・4体目の花がくるので、花を即殴る!
あとはクイーンをぼこります。終わり!

このぼこるって言うのが一番難しいんですけど…(困惑)
クイーンには挑発とクロックダウンが効きます。
挑発状態にすれば魔法攻撃をしてこないので、ダメージを気にせず戦えます。おすすめ…?
あとは闇属性なので、光属性でチームを組んだほうがよさそうです。
(追記)コメントでクイーンに毒が効くと教えてもらいました!
毒が効くなら攻撃する必要がほぼないので、新規ユーザーでもなんとかなるかも!イグニスのシンクラッシュなどで毒付与しましょう!
あとは動きをとめるため挑発を使えば、時間はかかるけど楽にたおせるかも!毒+挑発コンボ!

オススメユニットですが、主力は光のザイン、ライルなど。
飛車角を素早く倒すために連携攻撃が出来るイグニス、ノクト、バシーニ、バルトなどがいるとありがたいですね。
あとは雷のでっかい機械が強いので、風のフラメル、ライダーヨミなどがいると楽です。
それと回復役は基本必要です。誰でもいいですがナサリオが風なのでオススメ?
回復がいれば大分安定して戦えると思うので、試してみてください。ミッションで回復禁止があるけど…鬼か!

私はザイン、フラメル、チハヤで、フレンドザインでミッション含めてクリアしました。
チハヤちゃんで敵の素早さを下げて手数を増やし、敵クイーンが暴れる前に一気にダメージを与えていきました。

オートプレイですが、このEXは難しいと思います。
クイーンに攻撃→「あたり」の花に通常攻撃
という流れがフルオートだとほぼ不可能(運ゲー)なので。
技禁止にしても厳しいでしょう。そもそもオートだと防御8倍のクイーンに殆ど攻撃しません。

・FF15エクストラ1・極
基本的にバランス調整が入る前のエクストラと同じです。
・雷黒騎士が1体追加
・あたり花以外はスタンしない、クイーンが倒れても残る
・クイーンのHP7000超え
ぐらいですかね…?バランス調整が入る前のエクストラをクリアできていた人なら、少し頑張ればクリアできると思いますよ!

ミッションが難しく、特に全員生存は至難の業です。私も最初傭兵無しでは無理でした。(まあ回復なしミッションよりは随分楽だが)
飛車角の増援の時にサポートが倒れやすいので、増援で出てくる位置を覚えて攻撃範囲に入らないようにしましょう。
慣れてくればクリアできるようになります。がんば!

・FF15エクストラ2
グラディオの武具が手に入ります!

難易度は、EX1よりかは簡単ですが、新規ユーザーにはかなりきつめかと。
このステージのクリア条件は敵全滅です。HP4万超えの敵機械をどれだけ早く倒せるかが鍵です。
敵構成は風属性の機械が多いです。増援でも何体か来ます。
あと火属性の魔導兵が不自然にいます。
ボス的なユニットはHP4万超え!普通に攻撃していたのでは倒すのは難しいです。

このステージもギミックステージです。ヒントの通り魔導兵を倒すと、味方増援でメタルサボテンダーが2体登場します!
このメタルサボテンダー、針万本という技をつかいます。固定10000ダメージ。ぶっこわれか!
要するにこのメタルサボテンダーをサポートして、敵のHP4万を削りきればいいわけですね!

ただそんなに単純ではなく、敵も妨害してきます。
メタルサボテンダーのHPは2で、2発ダメージを受けると倒れてしまいます。
敵の火の機械は範囲攻撃を持っていて、HP12で防御力が高いユニット。このユニットにやられやすいです。
なので敵を上手く釣って、メタルサボテンダーがもしダメージを受けたらしっかり回復してやりましょう。

一応救済措置として一度だけですが、メタルサボテンダーが1体やられてしまうと敵の火の魔導兵が増援で来て、それを倒せばまた味方メタルサボテンダーが増援できてくれます。(MAPに存在できるのは2体まで?)

プレイングスキルが必要になりそうなMAPですね。

オススメユニットですが、風属性の敵が多いので火属性で攻めましょう。
極論を言えばこちらから攻撃する必要はなく、メタルサボテンダーさえ生きていればなんとかなります。
防御主体のユニットを置くといいでしょう。
ドロシア、ラハールなどが主力になるかと。
あとは、メタルサボテンダーのターンを早めるためにオバクロが有効かも?
ロフィア、ラーフさんをうまく使えば楽になりそうです。
一応チハヤちゃんで踊ってもいいです。メタルサボテンダーにクロックアップは効きませんでしたが、敵機械にはクロックダウンが入ります。
それと妨害してくるHP12の火機械に対抗するためノクト、バルト、イグニス、バシーニなど連続攻撃できるやつがいると便利…かも?あとは防御無視攻撃すれば即座に倒すことが出来るかも。
ヒーラーとしてルピナスを置けば完璧…?どうだろう。

こちらは一応オート可能…です!たぶん。
ドロシア、サクラ、チハヤ、ルピナス
サブにロフィアとヴェテルでいけました。
フレンドはオーティマやラハールでOK。
4体クリアはドロシア、サクラ、チハヤ、フレンドドロシアでいけました。

・FF15エクストラ2・極
EX2極も登場しました!
難易度的にはエクストラの時と変わりません。
違いとしては
・最初からメタルサボテンダーが味方として登場。出現は2体のみ
・開始直後に敵弓がメタルサボテンダーに呪い沈黙弓をつかってくる
・魔導兵を倒すと敵増援でバルトとアルミラがCT100状態で出現。メタルサボテンダーが狙われるので魔導兵は倒しちゃダメ
・重魔導アーマーを倒すと味方メタルサボテンダーも消滅
・メタルサボテンダーのHPは3に

こんなぐらい?
サボテンダーのHPが1増えているので、考えようによっては楽になっているかも。
エクストラのほうは、メタルサボテンダーに頼らずともわりと力押しでいけました。
今回は頼らないとむずかしそうです。2体とも生きていないと途中でジュエル不足になったりもするので、回復をしっかりしていきましょう。
こちら側のメンバーは防御寄りで。敵弓を2体倒すと増援のAJ6000(機械拳聖)が2体きます。
こいつらの攻撃力はなかなか高く、さらに麻痺付きと厄介なのでしっかり防御を固めましょう。
メタルサボテンダーが重魔導アーマーを倒したら、あとはAJ6000をちまちま攻撃すれば終わりです。
最後の増援でくるAJ7000もそんなに強くないです。
魔導兵は一番最後に残しておけば、増援の敵バルトとアルミラは現れません。

オススメユニットはエクストラと同じくドロシアですね。
AJ6000に対してカタストロフィを使っておけば、大幅にダメージを抑えられます。耐久力もあるので助かりますね。
あとはラハール殿下、ヴェテルなどの前衛を。
そしてルピナスで回復ですね。ルピナスならクロックダウンも使えますから、AJ6000や重魔導アーマーの動きを縛ることができます。
チハヤちゃんも活躍できますね!
敵の麻痺に対抗する場合はキャロルなどを入れるといいです。
エクストラでは使えたオバクロですが、今回は重魔導アーマーが倒れると同時に味方サボテンダーも消滅してしまうので、あまり有用ではないかもしれませんね。
それなら商人入れてポイズンピルと余裕があればジュエルインベストで良いと思います。
MPが切れた時用にジュエル渡しやジュエルリジェネも出来ますしね。

4体クリアはまだ達成してませんが、おそらくドロシア、チハヤ、ルピナス、フレラハールとかでいけるでしょう。

バランス調整されたFF15エクストラ1の答え合わせはこちら

(修正が入る前に書いていた内容をこちらに移しておきます)

ですが、ここまで出てきた3体の花は全て「はずれ」です。4体目の花が「あたり」になっています。
しかし、この4体目の花が一向に出てこないのです…はずれの花を攻撃しても、飛車角全部倒しても何も無し。
え?バグ?何で出てこないの?
この時点で運営問い合わせに走る人が出てきそう。

4体目の花が出てくる条件をここで発表しますが、「クイーンに1撃ダメージを与えること」で増援が来ます。(技攻撃でもOK)
ノーヒントでコレは分からんだろぉぉぉぉぉぉ!?
ちなみに防御8倍の段階でクイーンへのダメージは全て1になっています。
さらにHPは7000を超えていた気がするので攻撃は無駄。
また、クエストのヒントとして「花の中にあたりがいるよ!」という情報が最初から与えられるので、プレイヤーはこの3体の花に「あたり」がいると思い込みます。私も思い込みました。
この結果「クイーンに攻撃する」という選択肢が生まれにくくなると思います。

いや…何を思ってこうしたのでしょうか…?ミスリードになっている気が…

ちなみに私は10回目ぐらいで範囲攻撃をしてたまたまクイーンを巻き込んだので判明しましたw
ちょっと藤田D殴りたくなった。(チャットで情報共有してみんなで楽しめって事かもしれないが)


4体目はこの位置に出現します。

今回はさらに不死の花が4体いて、チェンジングを多用したり通常攻撃で邪魔してきたりします。
飛車角騎士も3体いて、HP3なのですが異様に硬くすぐには倒せません。
この状況下でクイーンと戦闘するのはかなりきついです…おそらく新規ユーザーにはむりでしょう。

なんでFF15コラボだけこんな超難易度なの??他のコラボここまでひどくなかったよね…?
新規を無視した難易度、ヒントの不親切さ、不死ユニットのせいで爽快感のなさ、の三つが重なって、タガタメ史上最低のエクストラだと思いました…個人の感想ですけどね。
貰えるものはイグニスのコラボ武器ですし、イグニス持ってないとか、クリアできなければやらなくてもいいと思います。ストレスがたまるだけかと…
(新規ユーザーでもクイーン簡単に倒す方法あればだれか教えてあげて…)
※「あたり」の花を出す方法さえわかっていれば、コンテすればなんとかなります

“FF15コラボのエクストラステージ1・2攻略!+極も攻略!” への16件のフィードバック

  1. EX1極、アハト1人でクリアしました。
    雑魚敵の連携や女王の魔法、飛車角すら最大でも200ダメージ程度しか食らわないですし、機械のミサイルと機銃は1ダメージ、黒騎士の
    サクリファイス1ダメージ(笑)です。しかも通常攻撃されると受けたダメージの半分を回復しますww
    意外とパンチ力は不足しているので、時間こそかかりますが…。

    中にはアハトを手に入れても花に囲まれてなかなかクリア出来ない人もいるようですが、傭兵もアハトにすれば完璧です。

    おかげでやーっと、全員生存できました…。ある意味運営からの救済でしょうか…?

    1. コメントどうも!
      なん…だと…!?まさか一人でクリアするとは^^;
      全員生存ねらうならHP吸収もありますし、他の味方がいるよりは一人のほうがいいかもですね。
      アハトが花に囲まれる…お花畑でキャッキャウフフ…

  2. EX2極のクリア情報です。
    パーティーは、ラハもドロシアも持って無い為、有る意味フレのラハ次第!
    リーダーをグラディオラス(LV70)、アスワドとストリエ、そしてフレラハ。
    手前の私兵を連携攻撃、次にストリエは同じ私兵に攻撃なのだが、通常攻撃がマス1届かないので暗殺刃でトドメ。
    ラハは奥の私兵とAJ2000を魔王ディメで処理。
    これで厄介な私兵を処理出来たので、サボテンの安定した10000ダメ環境が整います。
    後は堅いAJ6000を防御無視スキル、アスワドもしくはストリエ、更にグラディオラスのシンクガードで一撃処理!
    奥のAJ6000は、場所的に背後取りにくいのでグラディオラスのシンクガードが確実です。
    後は残った敵を処理して終了です。

    長文失礼しました。

    1. 情報どうも!おつかれっすー。
      殿下もドロシアもいないと、初手の私兵が確かにつらいかもしれませんね。
      あ、でもヴェテルの一之太刀を解除すればなんとかなる…か?ダメージ不足かな。
      私兵さえ倒せば、あとはサボテンダーが大体やってくれますからねー。

  3. はじめまして、いつも拝見しております。
    ところでEX1の勝利条件ってクィーンを倒すだけでしたよね?
    今日プレイしてみたら全滅がクリア条件になっていたのですが公式にもそれらしい情報がなかったので確認したくこちらのブログを閲覧させていただき納得しにきました。失礼しました。

    1. いらっしゃいましー!
      最初の表示が敵全滅って出ることについてでしょうか。
      ビーナスの撃破がクリア条件ですが、増援ユニット(一応隠し)なので勝利条件として書けなかったんだと思います。タガタメではたまにありますねー。

      1. いえ、全滅表示については納得していたのですが今までは飛車角やロボを残していてもビーナス撃破で終了になっていたのですが、昨日クダンにリダスキを乗せてビーナス出現してすぐにワンパンキルしたのですがそのまま続行したもので仕様がかわったのかな?っとおもっていました。

        1. えっ…ワンパンできるのかすごいなw
          じゃあ仕様が変わったんですかねぇ…忙しくて検証できない;;
          もしくは「ワンパンしたから」という可能性がありますね…
          勝利条件が「あたりの花が増援で出現している状態でビーナスを倒す」という条件だった場合、ワンパンでビーナスを倒してしまうとあたりの花が増援で出現していない状態なのでクリアフラグが立たない=クリア不能になるとか…?
          ちょっとこのレベルになると憶測しか出来ませんね…運営に問い合わせないと。
          こちらでも検証してみますねー。時間取れれば…

  4. マルチのEX1では咆哮が効いてなかったので挑発もどうなんでしょうね?試してないので

    1. コメントどうも!
      私は咆哮がビーナスに効きましたよー。たぶん確率なのかな。もう一回検証してみまする。

  5. コメントどうもー!
    >匿名さん
    イグニスもっていなければやる意義は薄いですかね。
    ノクトいいなぁ!エクストラ3・4もきっと高難易度なので頑張りましょうね…
    >電子の海から名無し様
    情報どうもです!毒いいですね!
    毒+挑発で「んんwwwwww俺はこのままタイムアップでもいいですぞwww」戦法が出来そうです。

  6. とりあえず、EX1のヒントとして毒攻撃が良いらしいとの情報がありました。何でもクイーンに毎ターン(効果が切れるまで)700ほど食らわせるのだとか…。コラボのメガネイケメンなら猛毒で約1750ほど食らわせられるのだとか。友人から教えて貰ったのですが、見に来る人のために一応

  7. なんて分かりづらい!
    そしてイグニスもグラディオもいないし武具もないから頑張ってクリアしても意味ないし!
    500石コラボ10連でノクトが当たった(やったー!今回コラボで唯一ほしかった)ので、エクストラは諦めてひたすら専用装備品集めます。

  8. EX1そういうギミックだったのか・・・ライダーヨミと暗殺者で防御無視攻撃してました。

    1. どうもー。
      それはそれですごいw
      私はヒントにとらわれてしまったのでそういう発想が全くなかったよ…

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