「ラジアントヒストリア」コラボエクストラステージ1攻略!

攻略するまでもないかも知れませんが…新規ユーザーのために!
今回(コラボEXとしては)かなり簡単です。(なぜFF15コラボの時にこれでやらなかったのか)

・「ラジアントヒストリア」コラボ エクストラ1
敵属性はバラバラです。
運営からのヒント(悪魔のささやき)として、最初から敵に武器属性耐性が付いていることを教えてもらえます。

敵構成は守りの花、斬刺打射魔の花が全部で5体、あとは普通の敵です。
敵を倒していくと増援でAJ3000、AJ4000、ケルベロスなどが来ます。

ヒントどおり、敵は出現時に全武器耐性が付いています。
なので、機械の敵に攻撃してもダメージが殆ど通りません。200とか。
5属性の花に関しては何でも攻撃が通ります。この花を倒すと、守り花が武器耐性ダウン技を使ってくれます。
例えば刺突の花を倒すと、守り花が刺突ダウンをつかいます。
ちなみに守り花を倒してしまうと耐性ダウン技を使ってくれないので、しばらくは倒さないように!
デバフが入ればダメージが通るので、どんどん機械の敵を倒していきましょう。

さて、このクエストで難しい点は「増援で出てきた敵は最初から全武器耐性が付いている」ことです。
守り花の技は解除ではなくデバフなので、守り花が技を使った後に増援でやってきた敵には効果がないということです。
よって、花をまず全滅させてから残りを片付ける!というのはよろしくありません。増援の敵にデバフが入らないので。
敵増援が全て出るまで一部の花は残しておいて、全て出たら花を倒しましょう。

文字で書いても難しいと思うので大まかに流れを書くと、まず射撃花を倒します。
すると射撃に弱くなるので、射撃技で敵機械を倒していきます。
増援の機械がある程度出たら、今度は刺突花を倒します。
すると刺突に弱くなるので、刺突技で敵機械を倒していきます。
さらに増援が来たら、今度は斬撃花、増援が止まったら残りの花と敵機械を倒していく…とこんな感じ。
前半と後半で攻撃種類を変えて、ダメージを与えていきましょう。

難敵はAJ3000(女子)とケルベロスでしょうか。
AJ3000は回転切りが高威力です。ケルベロスは各種ブレスに防御無視の重爆が厄介です。
あと花自身にも要注意。スポアIIの威力は魔法攻撃で300程度とかなり痛いです。
クロックダウンなどはおそらく効くと思うので、クリアが難しい場合は状態異常に頼ってみましょう。

オススメユニットは、何でもいいですかねぇ。
チーム的に2、3ぐらいの武器種類があればよいでしょう。
メイファンなどマーシャルマスターなら楽に戦えるでしょうし、ノクトなどもいいかも
あと増援が多いので耐久力があるといいですね。ラハール、ザイン、ドロシアとか。
回復役が一人いれば安定するでしょう。
あといつものフラメルなら耐性をすり抜けることができるのかな?今回デバフだから怪しいなぁ。

クリア方法さえ分かっていれば、新規ユーザーでもクリアできるレベルになっています。
みんな頑張ってアイテム集めようぜ!

オートでやる場合は、花のデバフは期待できないので、超攻撃力で上から殴りつける形になりますね。
フレンドで物攻50%+物攻50%して、超攻撃力で沈めれば楽にいけると思います。

“「ラジアントヒストリア」コラボエクストラステージ1攻略!” への2件のフィードバック

  1. 今回は難易度が低くていい感じだと思います。
    いつものごとく状態異常耐性がガバガバですね。
    おそらく一部の敵を除いて何でも効くんじゃないでしょうか?

    戦力的にきついならストップで止めつつ少しずつ数を減らすのもいいと思います。

    1. どうも!
      前回のFF15コラボもこれぐらいの難易度でお願いしたかったよ…
      これからは大丈夫だよね、運営さん?

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。