「水晶に心撃たれて」エクストラステージ攻略!

という記事を書きたいんだけど、すまんAPがなくて全然プレイしてないんだ…^^;
補足してくれると助かりますです(他人任せ)

・「水晶に心撃たれて」エクストラ
今回は3つEXがあります。
雷光、水闇、火風の3つで、それぞれ書いてある属性のユニットしか使用できません。
コンティニューはできるのでご心配なく。

※雷光しかプレイできていないので、その情報だけで書いています。エアプ乙。

敵構成はカイザー、敵バフ魔法使いが2体、敵弓(強毒)が2体、後方から回復してくるヒーラー2体、ビートル、使い魔2体、アルバーミン2体です。
ヒントにもあるように、敵はカイザーに重複バフをたくさんかけてきます。トランザム!
カイザーを倒せばこのEXステージはクリアしたも同然ですので頑張りましょう。
バフを受けたカイザーは全ステータスアップしていて、防御寄りユニットでも800~1000程度のダメージを受けます。
HPは4000で、こちらの攻撃ダメージも半分程度にされてしまいます。
カイザーは通常攻撃をメインにして、周囲2マス攻撃も使ってくるようです。乱戦になると通常攻撃しかしてきません。
めちゃくちゃ強い!というわけではないですが、ユニット1体では到底太刀打ちできないレベルです。
また状態異常は効かないようです。いつもの魅了は効きませんでしたし、ドンアク・クロックダウンなども効きません。

カイザーはバフを受けている間は動きません。結構時間に余裕があります。
しかしカイザーの前には破壊不能の壁があるため、初ターンから突っ込んでカイザーやバフ役を倒す!ということはできません(チェンジングとかなら可能かも知れないが、高低差が足りないかも?)
破壊不能の壁を破壊(何言ってんだこいつ)するには、壁の前にいる敵を全滅させる必要があります。
もしくはカイザーのバフが完了すると、カイザーが破壊不能の壁を殴って、壁をすべて破壊する演出があります。かっこいい!
当然バフ完了してしまうと止めるのが難しくなってしまうので、その前に敵を片付けて、バフ役を止めると少しは楽になるかと。

後方支援も厄介です。
まず敵弓2体は強毒攻撃をずっと使ってきます。毒つらい。
あと敵ヒーラー2体が超距離の単体回復魔法(800程度)を使うので、カイザーにダメージを与えても回復されてしまう恐れがあります。
なのでカイザーを倒すには味方で囲んで一気に倒すか、後方支援の敵をある程度倒さなければ厳しいでしょう。

攻略法ですが、一番簡単なのはためる持ちユニットを使って一気に殲滅してしまうことです。
もしくはヒントにもあるように敵のバフを解除してしまえば超ラクチンです。エンハンサーや鍛冶師がそだっていれば使いましょう。
バフを解除するとカイザーの素早さは50台なので全く動かなくなります。
ただしエンハンサーを使う場合は、初ターンに敵に倒されないように注意しましょう。もろい…

3つのクエスト共通で、状態異常予防とバフ解除ユニットがいればそこまで苦労することはないでしょう。
雷光の場合、予防はキャロル・マーガレット、解除はミエリッキ・エイザンなど。
水闇の場合、予防はゲイン・エリザベス・ジン、解除はロフィアなど。
火風の場合、予防はアト・ノア、解除はラーフさん・スイラン・アハトMAなど。
毒解除はホーリーナイトの新技でも出来ますが…まあ予防がいた方がいいでしょう。

また、破壊不能の壁を越えて攻撃できるレンジャーなどを使うのもありですね。耐久力が低いので、周りの敵でやられないように注意が必要ですが。
あと、破壊不能の壁の端側は開いているので、忍者やドラゴンナイトであれば城壁に登って突破できます。(欠陥城かな?)
オバクロでドラゴンナイトを走らせて、カイザー含め後方支援をなぎ払うのもいいでしょう。
まあそんな大変なことしなくても、エンハンサーを守りながら周りの敵倒して端にかたまって、カイザーが移動してきたら詠唱なしになった零の波動をぶつけてやればいいだけです。

各エクストラを3回クリアすることで、ミッションで欠片がもらえます。
ミエリッキの装備も各3回クリアすればほぼたまると思われます。
コンティニューもできますし、頑張ってクリアしましょう!

マルチでは2人用のクエストもあります。これなら一人でもクリアできるかも?

“「水晶に心撃たれて」エクストラステージ攻略!” への6件のフィードバック

  1. 毎回コメント失礼します。
    制限ある分苦しかったですが、普段使ってないキャラやジョブを使って何とか欠片回収でき、楽しかったです。
    オーティマやヴァネキスにエンハンサーしてもらったり、5凸のハヅキやクラスチェンジしたばかりのミハエルを初めてまともに使ったり…
    あと、やる意味があるかは微妙ですが、ノクトでもマップシフト使ってスムーズに上に登れました。

    1. どもーっす!
      エンハンサー祭りで結構楽しかったですね。普段使わないユニット使えるのうれしい。
      あ、ノクトのマップシフトって貫通してのぼれるんでしたっけ…いいですね!

  2. どもっす!
    >素人スナイパーさん
    まあこちらは極じゃないのでこのぐらいでいいです…
    バフが乗っていても上から叩き潰せばいいよね!エンハンサー涙目。
    でもエンハンサー使う機会があまりないので、今回ぐらいはエンハンサーを使って遊ぶのもいいかなぁって。
    >胸が苦しいさん
    え、でも破壊不能の壁が…(確認)
    お、両端あいてんじゃ~んww欠陥建築かよ…(追記しておきました!どうも!)
    サブユニットで対応するのも手ですね。みんなで囲めばバフが乗っていても倒せるでしょう。

  3. 連投失礼します。
    jump4くらいあれば~~と書きましたが段差5だったのでjump5必要です。
    忍歩忍者暗歩暗殺なら登れますね。
    隠密は持って無いのでわからないです。

  4. 更新お疲れ様です。
    忍者や暗殺等素早さ、jumpが高いjobで突撃するのもいいですね。
    jump4くらいあれば多分登れるはず?
    ビートル使い魔は1ターン目は動かないので無視。
    カイザーは決まったターンまで動かないので周りの雑魚から倒していくといいと思います。ただカイザーの周囲2マスに入ると攻撃してくるのでそこだけ注意で。
    全員生存のミッションが無いので突っ込んでわざと毒でやられてサブに強力なユニットを置いておく戦法もありかなーと思いました。

  5. 検証お疲れさまです。
    ラジヒスEX極に比べれば、大分ヌルい感じです。
    でも、キャラ揃っていない人や無課金にとってはこのぐらいが丁度良いのでしょう!
    個人的には、光属性縛りが一番楽でした(オートでいけました)。
    ザイン、オルガ、ライル、キャロル、フェアリリー、フレザインでの攻略です。
    バフったカイザーでもザインなら耐えるので、連系による通常攻撃でザイン×2とオルガで処理、上のウザい連中はライルと猿飛付たオルガでサクサク処理です。
    水縛りと風縛りはちょっと苦労したかな.....
    いづれもエンハン無しでの攻略でした!が、風のみアハトのWAで攻撃しながらのバフ解除を使用しました。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。