新ユニット「トマス」「テティス」登場!+新武具

今日なんでこんなにお知らせあるんだろう、って思ったら木曜だったでござる。
もう木曜だったか…
新ジョブ「猛獣使い」が登場です!
(追記)新武具情報も追記しました。

・トマス★5(光)
新ジョブ「猛獣使い」を引き連れて猛襲。(しーん)

ジョブは猛獣使い武闘家ウォーリア
うーん…なんか違う。タガタメ…?テイルズ…ともちょっと違うし…うーん??
あ、絵柄の話です。ジョブの話にいこうか!

>圧倒的な素早さとトリッキーなスキル
>攻撃・回復・支援をこなす
獣使いの上位ジョブということで、素早くて射程があるイメージでしょうか。
まーた素早さ早くするとPに怒られるぞふじたD…
「コングスロー」は3マス先に味方を投げるスキル。お、ディスガイアか?
というかこの華奢そうな体で投げるのか…おら、レッドマグナス投げてみろよ、ほれ!(事案発生)
あとはフラメル君でおなじみの射程4で防御無視攻撃の「獅子の一撃」。
…ってあれ?それフラメル君CCで手に入れた唯一無二の技じゃないか!?
CCなしであれが手に入ってしまうのか…フラメル君…(涙目)

一応フォローしておくと、フラメル君CCのデモンズキリングは「射程4高低差2+防御無視+対象のLvが高ければ物攻UP」。
猛獣使いの「獅子の一撃」は「射程4高低差2+直射+防御無視」です。
直射なので、間に味方もしくは違う敵がいると狙った敵に当たらないし、壁や段差などの影響をかなり受けます。
なのでデモンズキリングのようにどこでも使えるわけではありません。フラメル君よかったね!
まあ平地で使ったら同じなんだがあーあーきこえなーい!
実際はジュエル回復があるフラメルの方がいいんですけどね…ジョブだけで比べると完全敗北な気が…まあしゃあない。

あとは「巨象の怒り」ですね。モンスター特攻にノックバックに高低差ボーナスに…もうわけわからん。
高低差4の十字範囲技なので山ステージとかで使いやすそうです。射程は2だけど…まあこれが射程4だったら強すぎるか。

基本技の方は咆哮(怒りにする)とか、正方形範囲の敵にダメージ+HP吸収というライダーヨミ的な技や、ダメージ+移動禁止のパネル設置技…ってダメージ設置技!?
いや、いいけど…ダメージ床技がない風水師涙目過ぎませんかね?
あと体力消費しての無属性攻撃+仲間死亡数でダメージUPの「百獣の王」と…

しかし、一番のぶっこわれ技は固定技の「冬眠」です。
>冬眠:自身に3ターン睡眠状態とジュエルリジェネ(極小)状態になりHPが全回復する&物防魔防が2倍になる
は?HP全回復…?な、なにいってんの?
さらにジュエルリジェネに物防魔防2倍ってお前…
睡眠なんか殴れば回復できるじゃん?何のマイナス要素にもならないんですけど…?
しかも物防魔防の効果ターンが書いていないところが不安すぎる…まさか3ターンじゃないだろうね?
そうじゃなくてもこれ、対戦が荒れますよ。

ちょっとさ…ふじたDこっちこようか?
技が強すぎるんだよアホーーー!!

この冬眠でなぜ対戦が荒れるか、分からない人に説明しよう。どうやって使うか。

猛獣使いにオバクロ連打 → 猛獣使いに3連ブリザガをユニット指定 → 移動して敵に近づく → 魔法発動前に冬眠 → 復帰後も物防魔防アップ+ジュエルリジェネ状態

ね?荒れるでしょ?
しかもこの前のニコ生でこの戦法のこと言ってたんだよなぁ…大変なことになりそうw
しかもしかも、この戦法が失敗してもあんまりマイナス要素もないのがやばい。
HPは減っているけど、物防魔防2倍状態のトマスが悠然と立ってるという。味方陣営に帰って来れそうw
まあいいや…PvP荒れてもわたくし関係ないもん(現実逃避)

(追記)コメントにいただきましたが、猛獣使いは魔防があまり高くないっぽいので、専用装備をしないと3連ブリザガに耐えられないらしいです。
なんだそうか…よかった…
まあこの戦法で使えないとしても冬眠は変わらず強いですね。予防薬撒いておいたらただのの全回復+自己強化だからね…

リアクションスキル「テイルスイング」は、自中心正方形範囲にカウンター+ノックバック。
なにそれおもしろそう!前に流行ったマカンコウサッポウみたいになるんじゃね!?
サポートは素早さUPにjump+2が付いてしまった「適応進化」に、致死ダメージでも生存率大幅アップの「適者生存」。

ふじたDに言いたい。
バランスってなんでしたっけ…?インフレってなんでしたっけ…?(白目)

まあとにかく技だけ見ると強すぎるので、是非召喚で狙ってみよう!
ほ、ほらもしかしたらHPとか低いかもしれないじゃん?物攻も低くて全然ダメージでないのかもしれないよ?ジュエルも有限ですからね…
とりあえずフラメル君を猛獣使い+に変更よろしくね。(まじ壊れるw)
そういえば武具は同じく爪なんでしょうかね?
まさか獣王の烈爪装備できるんじゃ…素早さアップもそうだけど石化も付くのか…やばすぎ…
(追記)やっぱり爪のようです。獣王の烈爪は★5で素早さ+15。
さらに新しく出た「インディゴクロー」は★5で素早さ+12。
さらにウェポンアビリティで移動後ジュエル吸収+1ターン物防アップというスキルで…これもう運営推奨の戦い方なんだなって。

第2ジョブは武道家、第3ジョブはウォーリア。
>ほ、ほらもしかしたらHPとか低いかもしれないじゃん?
そんなわけなかった。
で、でも魔法剣士はないよ!やったね!
サブ技は猛獣使いでいいと思います。ためるとかわざわざ使わなさそう。

リーダースキルは光HP40%チャージ時間10%と有能。
>ほ、ほらもしかしたらHPとか低いかもしれないじゃん?
そんなわけなかった。(2回目)
ところでチャージ時間10%って何でしょう??猛獣使いに詠唱技があるんですかね?
バランス取るためにもう全部詠唱技でいいよ…
まあ詠唱技がなくてもチャージ10%=素早さアップなのでうれしいですが。
運営のフレンド待ちですね。

・テティス★5(水)
よこちちムッハー!!

ジョブはマーシャルマスター忍者ネクロマンサー

マーシャルマスターとネクロマンサーの組み合わせです!どちらでも使えそうでいいですね。
そして一番いいところは、水の防御持ち前衛ユニット!やったー!

闘技場や対戦ではマーシャルマスターをメインとして、ストップ攻撃を多様。
回し受け、刺射の達人、忍歩とか。
EX攻略などではネクロマンサーをメインとして、リアクション「回し受け」で防御を固めつつカタストロフィなどでデバフをばら撒けます。
回し受け、斬打の達人、鎌研ぎかな?
うん、強い。

いろいろ組み合わせが出来るので好きなセットを見つけるといいですね!

リーダースキルは水のHP30%雷耐性20%…雷耐性!!?
いや、君、水属性のユニットだよね…?火耐性の間違いじゃなくて?しかも弱点とはいえ20%って1/5カットだぞ?
このリーダースキルも闘技場で波乱がありそうです。

■新武器
今回から新武器が出た場合も(たぶん大体追記になっちゃうだろうけど)ユニットのところにおまけレベルで書こうと思います。
余裕があればな…
※他の攻略サイトで武具の数値は乗っていますが、それに対しての使用感とか強いの弱いのとかは乗っていなかったので、書いていこうと思います。死にそう。

・★4竜宮のツカイ(刀)
久しぶりに刀でましたね。鬼切があるのでそんなに必要でもないけどな、刀。
HP、物攻、器用さが上がります。物攻は鬼切と同じく+50上がるようです。
ただ素早さが上がらないので、実質的な攻撃力は鬼切りの方が上です。(剣豪は物攻+素早さが攻撃力の数値)
(追記)器用さも参照されているとコメントでいただきました。今度調査しますね。器用さ参照されていたとしても素早さが10上がるほうが攻撃力が強くなりますので、記事自体は間違ってないはず。
HPは65も上がりますが、防具で上げられるので正直微妙。器用さが鬼切より多少高いので、命中率に困るばしょで使えるかも。
ウェポンアビリティは★5時のみで、自己回復+3ターン命中率アップ。
ここからみるに、命中アップ用武具と考えればいいのかもしれない。

・★4インディゴクロー(爪)
獣王に続いて2つめのガチャ武具。
HP、物攻、素早さが上がります。物攻は+45と獣王より+5勝っています。まあ誤差か…
その代わり素早さが+12と獣王より+3下がっています。こっちは大きい。
またHPが65上がりますが、防具でも上げられるので微妙なところ。
攻撃時追加効果は移動力+1と面白い。戦場を駆け巡ろう!
ウェポンアビリティは移動後にジュエル吸収+1ターン物防アップ。
突貫しつつジュエルを吸収して次の行動に備えられるので面白いかも。ジュエル吸収の量やマスアビ自体の消費ジュエル量にもよるかな?
ただし敵に魔法職がいる場合は返り討ちになる可能性が高いので注意しよう。

“新ユニット「トマス」「テティス」登場!+新武具” への15件のフィードバック

  1. 3連ブリザガ検証!
    トマスのステ
    LV70、HP1059、魔防142
    ★5のぬいぐるみと★5のシャインアクアを装備。
    冬眠前のダメは「240×3=720」なので、残りHP339の瀕死。
    冬眠後のダメは「190×3=570」なので、残りHP489のちょい瀕死。
    (ぬいぐるみのみだと「290×3=870」となり、残HP189でほぼ死亡)
    ウォーリア解放して完凸すれば、HPは1500程度になると思われるので間違いなく運用できるレベルかと思います。
    因みにノクトはMAX強化・完凸での最強仕様なので、装備依存が大きいものの冬眠効果によりこれだけダメカットできれば優秀でしょう。
    水耐性強化しなければ、pekepontaさんが言うように即死です!

    1. 検証あざーっす!魔防低いんですね…
      専用装備をすれば耐えられるのかー。思ったほどではなかったけど、これでも十分使えそうですね!
      でもそろえるの難しそうだから記事からは削っておこうかな。
      オバクロの時間を操って、ブリザガ受けた後にオバクロがすぐかかるようにしたら…はっ!?

  2. トマス君、予防薬のあとの冬眠は寝ないですね(笑)

    それと、猛獣使いに3連ブリザガをユニット指定 → 移動して敵に近づく → 魔法発動前に冬眠。も検証したのですが、1050ダメージから950になって死にました(笑)
    ヤリ方が悪いのでしょうか?

    1. デスヨネー…つまり予防して冬眠したら全回復して物防魔防が上がる超強化っていう。アカン…
      3連ブリザガは死ぬのか…猛獣使いの魔防低いんですかね?でもぬいぐるみつけて物防魔防2倍になってて低いわけないし…うーん?
      トマスの育成が足りないって言うのもあるでしょうけど、もうちょっと検証しないといけなさそうですね。

  3. 竜宮ノツカイはユリさんに装備させてます。
    アビリティーを基本砲撃にしているのでなかなか火力が上がっていいですね!
    でも鬼切が強すぎて剣豪は鬼切でいいかなーとも思ったりします。

    1. あ、そうか!器用さ上がるので射撃にいいですね!
      まあ鬼切も器用さ+30するんだけどな(外道)

  4. コメントどもー!
    >匿名1さん
    私も竜宮ノツカイあたりました!さっそくレイメイに装備させた。
    チャージ時間は90になりますね。育てる前から強そう。
    >素人スナイパーさん
    ありがとう!
    私もトマスひけました!でもまだ育てられないや。
    >匿名2さん
    ありがとうございます!猛獣使いの技の中に詠唱技があるのかなって。ないのにチャージ10%付きなのかなーっておもって。
    >匿名3さん
    あれ?剣豪って器用さも関係ありましたっけ…前調べた時は物攻+素早さだったような。
    また今度調べておこう。器用さは数値が大きいから武具での上昇率が小さくて分かりにくい…

  5. 初コメですが失礼しますー
    剣豪一応器用さも参照にしてるので若干上がりますね
    まあ誤差レベルなので気になるレベルではありませんが

  6. 武具★5で出てるとは知らず、当たった竜宮のツカイを必死で探してた(汗)
    トマスが500で来たので、ステ載せますね。
    凸10、2種ジョブマ、装備強化済み、アビ強化無しのステです。
    HP903
    物攻427
    物防227
    魔攻134
    魔防138
    器用さ321
    素早さ130
    会心304
    運230
    やはり素早さ上がりますね。
    3ジョブマと完凸、アビの強化で素早さは150を超えるでしょう。
    運営様、光の欠片くれ〜!

  7. ガチャ星5はピックアップ武具なら最初から星5で出るみたいです。竜宮のツカイが星5で出て驚きましたw

    トマスくんのチャージ時間云々はオテマや魔ローザと表記が同じなので光キャラのCTが100から90になるんじゃないでしょうか…
    トマスくん恒常キャラなのに十戒衆並みに強いですね

  8. ガチャで★5武器武器が出るようになりました。やったぜ。

    けど武器っていいの当たんないですよね。

    1. あ、本当だ!10連の最後だけですかね…?
      でもうれしい!進化させるの大変だものね。

  9. どもっす!いつもこの時間はエアプだけどな!
    でも獣使いはもともと素早いじゃん?野生化つけて150とか160とか。
    上位ジョブなんだから、さらに早いよね…?170ぐらいで止まってくれればまだ何とか…
    190?やめろ。ほんとやめろ。

    マーシャルマスターは使い勝手いいですね!moveが気にはなりますが回し受けで1撃は耐えてくれるし、射撃ストップや範囲攻撃も出来るしね。
    上方修正で素早さもあがりました。闘技場的には遅いほうが良かったけど。

  10. 検証おつです。
    トマス君は素早さ無い事を祈ります。
    テティスのリーダースキルですが、今後このような弱点属性に耐性を持たせるものが増えて、ダメ通り難くくなり必然的に対戦に時間が掛かりそうですね。
    マーシャルマスターは2人とも所持していますが、使い勝手が良く万能ですよね。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。