超超高難易度クエスト 「己が限界に臨みし者」の攻略!

どこよりも早い攻略記事(白目)
さすがに早すぎるのでネタバレ防止用にボタン式にしておきますね!

というかこのクエストって運営からの挑戦状!みたいな感じなので、攻略記事書いていいのかどうか。。。
まあ需要はあるから記事いるか。。。

とりあえず基本情報だけ隠さずに。これもネタバレだけど。
このステージはコンテ禁止です。あとレベル120以下のプレイヤーはクエスト自体プレイできません。いや、それいる?(LV120でクリア出来たらすげーわ…LV150…いや、LV170以上推奨かなぁ)
最初の敵構成はディアブロ、錬気功弓が2体、水ラットン2体、火ラットン2体、雷花です。
で、増援で敵フューリー、水ラットン3体、火ラットン3体、雷花、ケルベロス、カイザー、ワギナオがきます。
敵の数が多いのと、ラットンがかなり固めなので序盤がきついです。
相当難しいので、ユニットが揃っていないときついかも…

じゃ、ここからは開閉式です。二つ用意しました。
難しすぎる!けど全部攻略見たくない…という人のためにヒント!
そしていつもの攻略の二つです。
まあ、ヒントだけ見て自分でがんばって、どうしてもだめならさらに攻略も見るといいですよ。
攻略みてもクリアできないかもしれないけど…(遠い目)

己が限界に臨みし者のヒント!!

書いていたらヒントといいつつがっつり攻略になったw

まずケルベロス、カイザー、ワギナオ以外の増援は、倒したユニットによって何が来るか決まっています。
敵フューリーは弓が錬気功をしたタイミングで出現。
前の水ラットンを倒すと、火ラットンが1体増援できます。後ろの水ラットンを倒すと、火ラットンが2体増援できます。
反対側も同じです。
あと左の雷花を倒すと逆側に雷花が増援できます。うぜえ。
ケルベロス、カイザー、ワギナオは倒したユニット数によって順番に出現します。
ケルベロス以下3体はかなり手ごわいので、3体まとめて出現させるとかなり厳しい戦いになるでしょう。
うまーく数を調整しましょう。

さて、おそらく一番つまるところはラットンの強さだと思います。
初期配置のラットンは魔攻と斬撃回避率以外はそれほど高くないです。一撃で倒せることもあります。
斬撃に対してのみ回避率50%程度あるので、確実に倒すには斬撃以外で攻撃しましょう。
ただ増援のラットンは斬撃回避率に加えて物防魔防が600以上あり、かなり固めになっています。魔攻も初期位置ラットンより高いです。
増援のラットンを1撃で、しかもまとめて倒すのはかなり至難の技だとおもいます。
相手は魔法攻撃なので、魔防や耐久が高くないと結構きつめかも。
一応ラットンの魔法は命中率が非常に低いので、最初のターンは回避を狙ってもいいかも。
そのうち敵フューリーが全体命中率アップを使うのでそのまま回避職でのクリアは無理ですが。
ラットンに有効なのは沈黙です。沈黙をうまく使いましょう。あとクロックダウンも入るようです。

雷花は強毒(呪い)や、鈍足・クロックダウンなどを使ってきます。
予防薬を使っていれば強毒(呪い)も跳ね返せます。
雷花を倒すと逆側にまた雷花が出現しますが、こいつも行動パターンは同じです。

錬気功弓はずっと錬気功からの通常攻撃を繰り返します。技が切れることはありません。
こいつらは一番物防が高いユニットを優先的に狙ってきます。

ディアブロは物攻ダウン攻撃、魔攻ダウン攻撃、フォールエッジ、連携ダウンなどをしてきます。
そしてディアブロの周りには見えないトラップがあります。注意してください。橋の上はおそらく安全です。

ケルベロスはHP7000程度、カイザーはHP6000、ワギナオはHP4000程度です。
全員いつもの攻撃をしてきます。ワギナオが辛いですね…ストップ攻撃やグラビティがあるし、回避率も…がんばって!

ミッションは特にないので、アイテムや傭兵をうまくつかいましょう。
と、こんな感じ。クリアできそう?がんばって!

攻略の方にはさらに具体的なものを書きます。

己が限界に臨みし者の攻略!!

じゃあ攻略かくよー。
先に私のクリアメンバーをご紹介。

こうなりました。フレンドはCCゴルマラス。
ノーデスでした。サブユニット交代?使わなかったよ…

ヒントのほうでも書きましたが、序盤がかなりきついです。
ラットンには沈黙が有効なので、オーティマがいるとかなり楽になります。
胡蝶夢で沈黙にしましょう。ただし2回しか使えないので、初期配置のラットンには使わない方がいいです。
クロックダウンも入るのでうまく使いたいところ。
あとコメントでラットン同士が隣接すると魔攻アップすると教えてもらいました。防ぐ方法はあまり思いつきませんが…

そして、待ち戦法が一番安定して戦えると思います。
ディアブロは感知範囲に入らなければ行動しませんでした。連携ダウンも使ってきません。
感知範囲は結構広くて、移動できるのは大体2マス程度の範囲しかありません。

画像のロフィアの位置が菱形範囲の頂点です。この位置の後ろが感知範囲外になります。(ルクレの前と左側は範囲外)
連携ダウンさえ使われなければ連携攻撃で敵の回避率を無視して攻撃できるのでかなり楽になります。
沈黙状態のラットンを1体ずつ倒していき、沈黙が切れるタイミングでまた無明などで沈黙をいれるといいです。

錬気功弓は水属性なので、1枠目を雷のタンクユニットにして耐えましょう。
雷鎧を装備すればだいぶダメージ軽減できます。HPが減ったらアイテムで回復とか。
ディアブロは動くかもしれませんが、オバクロで一気に移動してサブユニットに交代して倒す!というのもできると思います。お好きな方でいいです。

雷花は、待機戦法の場合はどうしようもないので無視です。雷花には射撃回避が付いています。
プロフェッサーの予防薬は10回つかえますが、そもそもMPが持たないので、うまくジュエル回復をする必要があります。
倒す場合は、左側の花は下から範囲攻撃が届きます。右はわからん…
強毒は結構痛いですが、しっかり回復していればなんとかなります。それより怖いのは鈍足とクロックダウンの方ですね。

ケルベロス、カイザー、ワギナオはできれば1体ずつ出現させましょう。
向かってくるのを待ち受けて返り討ちに。ブレス攻撃があるので後衛職は注意しましょう。
ケルベロスとカイザーの回避率は普通なので攻撃はあたります。

ワギナオは難敵です。命中率が大体30%です…
さらに予防していないと範囲ストップ攻撃をしてきますし、グラビティで攻撃力を下げられます。
クダンなど必中攻撃を持っているユニットや、ガンナーがいれば楽なのですが…(ここでサブ交代機能を使うべき)

ワギナオまで倒せば増援はありません。
ディアブロ近くのトラップに気を付けながら倒せばOKです。
トラップは敵を倒すごとに減っていくようです
敵を倒してトラップを消すか、遠距離からディアブロを攻撃しましょう。

とこんな感じ。
錬気弓を耐えるために雷のユニットはモンゼイン、ディルガ、メイファン、チャオ、ししょーなどがいいでしょう。
メイファンならストップ攻撃でワギナオにワンチャンできます。
あとは自由枠。回復系のユニットは必須かも。
フレンドは何でもいいですが、水に強いユニットができればオススメです。
武具は全員HPの上がるものがおすすめです。

チーム的には最初のラットンの攻撃を耐えるために雷と水が中心になるかと思います。
オーティマがいれば沈黙が使えて楽です。
ルクレティアはMP切れの心配がないので待ち戦法に向いています。プリンセスやシャーマンも豊富なMPがあるので切れることはまず無いとおもいます。
ゴルマラスで一気に突っ走ってもいいです…
あと行動回数を増やすためにクロックアップなどは欲しいかも?チハヤちゃんは…増援タイプだと踊りはきついですね。
それ以外だとうーん…ノクトは耐久不足なきがするし、ラハールも水ラットンがきついのよね…
アラネアとか闇なら属性関係なく戦えるけど、ダメージがきつい感じ。
ギルとかは使いやすいかも!あと安定のアハト、フィーア。
サブにはワギナオ用にガンナーを入れておくといいかもしれません。
魔法攻撃ばかりだけどししょーもタンクとして使えそう。

正直攻略を見て10人が全員クリアできるようなクエストではないですね。
同じ編成でもそれなりのプレイングが求められると思います。
もっと簡単な方法もあると思うので、これでクリアできなくてもあきらめず自分で必勝法を編み出してみてね!

それでもだめならあきらめよう。称号しかもらえないしね。

“超超高難易度クエスト 「己が限界に臨みし者」の攻略!” への21件のフィードバック

  1. ども!
    まあ1週間?たったしね。いいんじゃないかなって。クリアしたひとはドヤ顔したいころだし!
    そもそも編成紹介されてもプレイングスキルが無いと難しそうだしなぁ、これ。
    レコードミッションは聖石や復刻EXと極も対象なので、やろうと思えば石いっぱい回収できそうですね!
    私もAP余ってきたし、なんかやろうかなぁ、といいつつヴェーダ優先でやってるので何も出来ないです!

  2. 公式でクリアユニット編成の紹介をしていますが、自分で考えるから楽しいのであり、難しくもあると考えます。
    運営も「さあ、クリアしてみろ!」と言わんばかりにクエスト出したのに、運営側からヒント出すとは思いませんでしたよ(笑)。
    それより、属性別レコードは聖石もカウントされるため、案外楽に石と属性欠片回収できますね。
    現在、全属性13種類までクリアして、石200と欠片回収に勤しんでます。
    次のガチャ資金調達にはウハウハな企画ですねぇ。

  3. 雷パでクリアしたら単色クリア対象だったことを確認しました。
    クエスト選択時に紫背景のものは単色対象のようですね。

    闇パは数日後にゴルマラスが完凸するのでそのときに攻略するとして、
    火パは水ラットンと水弓にいいようにやられるのでどうしようもないです。
    光パ風パはまだ未挑戦。
    水パは85ノクト、75イリヤ、85エリザベス、78オテマ、フレ85オテマ(リジェネ鎧)、サブに72クリーマ、80ラヴィーナで現在フレオテマが水ラットンと1ダメ殴りタイマン中。
    リジェネあるのでで負ける要素はないので、あと1700回オテマが殴ればクリアできますね(遠い目)。

    1. ちょwwwよくやったwww
      やっぱり単色クリア対象なんですね。まあでもAPないし、やる気ないや…
      単色ミッションは今後のEXクリアしていけばそのうち達成してるかなってw
      急いでやる必要性を感じないんですよねー。それよりヴェーダだよヴェーダ!

  4. チハヤちゃんはお察しの通り、不器踊ってアラネア姉さんに串刺しにされました(笑えない!アラネア姉さんは容赦ない!)。
    ゴルマラは、CCと武具で一気に変貌しましたよね。
    オーシャンエスパーダ当たった時には、正直ゴルマラに持たせてもねぇ...と思ってましたが、闘技場でWA連発するのでビックリですよ。

    1. やっぱり不器踊るか…でも可愛いから仕方ないね!可愛いは正義!(スカーフにしようかなー)
      アラネア姉さんやバシーニや…ゴルマラスもかな?このあたりがメンバーにいると不器も踊ってしまうようです。
      オーシャンエスパーダほしい!でも手に入れたあたりでゴルマラスの時代終わりそうなんだよなぁ。

  5. コメントどもーっす!
    >胸が苦しいさん
    情報どうも!
    敵が火属性だからラットン退治に役立つと思ったらこの回避率よ…(涙目)
    トラップは敵を倒すと減っていくんですね。なるほど!
    >素人スナイパーさん
    プリンセスそんなに早くなるんですね!私も5凸の段階で115ぐらい?なので、完凸したら大分早いんじゃないかなーっておもってました。いいですね!
    でもうちには嫁のルクレが…ルクレ使いたい…
    あと闘技場まけたーー!チハヤちゃんすごかった?(不器とかたまに踊るドジっ子)
    最近はゴルマラスが台頭したので順位上げることができました。次のマップとかではまた順位下がると思いますが…

      1. 此方こそありがとうございます。
        よろしくお願いします!

        ユリちゃんいいですよねぇ〜
        自分のユリちゃんは鑑賞用で、LV1のままです(笑)。

        tukihatu 様
        今朝方、念願の対戦できました!
        結果は…
        いつの間にか、100位以内に戻って来て居たんですね!
        自分は頂上に立った後、100位前後をウロウロしてますよ〜

  6. 申請しました。
    プレーヤーLV173、傭兵完凸のししょーです!
    よろしくお願いします。

  7. 胸が苦しい 様
    情報ありがとうございます。
    自分は軽いゴリ押しが得意で、分析が苦手なので尊敬します!
    もし、完凸ししょーのフレ居なくて使ってみたいのであれば、一時的なフレでのししょーお試しも承っております。
    フレは2人空いておりますので、お気軽にお申し付け下さい!

    1. 宜しいんですか?
      では遠慮なくパーフェクトししょーお借りします!
      XUWUA3TM
      傭兵は何も無いときは趣味枠でローテしてますが何か希望があれば変えときます。そこまでキャラ揃ってませんけど…

  8. ししょーリーダー良さそうですね!
    しかし私のししょーは無凸。
    光欠片はクロエセラフィーヌエルーカエロースズィーバと順番待ちなので仕方ないね。
    プリンセスの号令は範囲が広くて使いやすいですね。プロフェッサーや商人と違って固まらなくてもいいですし、それにバフ予防オバクロ零の波動もあってすごく便利なので凸したいのですが雷欠片はレヴァフィーア(ry

    長くなりますが色々試してわかった事を書きます。参考程度にどうぞ
    ラットン
    ・対斬撃の回避率が高い50%程
    ・沈黙、クロックダウン有効
    ・ラットン同士が隣接すると魔攻アップ?ラットンに隣接して魔法攻撃を優先する動き
    ケルベロス
    ・ドンムブ、沈黙有効
    カイザー
    ・睡眠有効
    ワギナオ
    いつもの
    ・睡眠ストップ有効
    ビリバナ
    ・対射撃の回避率が高い50%程
    ディアブロ
    ・クロックダウン有効
    フューリー
    ・気がついたらしんでる
    弓兵
    ・1P優先?で狙ってくるが段差を登る(吊り橋と同じ高さ)とターゲットが弓兵に一番近いキャラ?に変わる
    トラップ
    ・ラットンを倒す毎or敵を倒す毎に減っていく

  9. ようやくクリアしました。ムキになって試行錯誤している間にこんな時間に…
    ラットン沈黙入るんですね。シラナカッタ
    クロックダウンも有効なので沈黙させてクロックカウンターとかいいかもしれませんね。
    メンバーはチャオ72デネブ83プリンセス64ヴァネキス85サブロフィア85ノクティス75フレンドフィーアでした。
    チャオはサンクチュアリロッドで弓受け、デネブはラットンの餌兼回復、プリンセスは予防してラットンにやられる、ヴァネキスとフィーアで全部倒すって感じでした。

    どうやらラットンは斬撃にたいの回避が高いらしく、それ以外だと普通でした。
    ヤウラスを使ってクリアしたかったんですが役にたたなくて悲しい…

    1. 胸が苦しい 様
      遅く?まで攻略乙です。
      自分も世界樹にケリがついたので昨夜試みましたが、ユニットが育ってなくても行動位置や攻撃内容に注意すればそんなに苦行ではありませんね。
      よく比較に使われますが、ヴェーダ90階の方が厳しかったと感じます。因みに自分の編成は、左から順に
      ししょ―、オテマ、プリンセス、フィーア、フレギルで、プリンセスだけが凸24で他は完凸です。
      プリンセスの予防、HP上限UP、リジェネ、物防・魔防UPの
      ループでユニット全員生存は楽勝でした。
      しかもジュエルの初期値が300超えているので、余裕で対処できます。
      素早さも130あり(フューリーには負けますが)スキル範囲も広く、またマスアビも補助特化なので今までの予防ユニットのなかで一番の使い勝手だと思います。
      今回は防御重視でしたので、リーダースキルはししょ―のものでしたが、プリンセスリーダーにするとフィーア、ヴァネキ姉、チャオが抜群の
      能力を発揮します。
      壊れユニットと言われるものは、火力(範囲)・耐久・早さを兼ね備えたユニットなのでしょうが、極高難易度クエスト攻略における最高の補助ユニットはプリンセスだと思います。

  10. なんとかクリアしました…。
    ノーデスでした。
    Lモンゼイン85
    オーティマ85
    ゴルマラス85
    ヴィンセント85
    Fギル85
    サブにアハト・フィーアでした。

    オテマのマスアビ使うタイミングをミスって、ワギナオとカイザー同時出現に焦るも練気ミリオンとシチュー食べたギルがカイザーを、連携のったモンゼがワギナオをって感じで瞬殺出来たのは幸いでした。

    アイテム無かったらたぶん無理…エリクシル・シチュー・たい焼き様様です。

    ルクレティアは65止まりでヴィンセントで代用しましたが、ジュエル不足はエリクシルでまかないましたが、魂交換でルクレ育てることを決意したクエストでしたね…。

    これ属性一色って出来るかな…?ゴルマ枠エイザン、オテマ枠フィーアでいけたかも?

    ただ何度も試すにはAP消費が…涙

    1. おつかれー!雷1色はいけそうな気がしますね。面倒なのでやらないけど…AP50きついしね。
      私は攻略の際に特殊アイテムなしでやっているのでアレなんですが、特殊アイテムを使うと幾らか楽になる場面がありそうですね!
      とか言ってると次のクエストでアイテム禁止にされそうw
      これ、アイテムなしクリアできるんですかね…やってみたい気もするけど私ヴェーダやりたいの…!

  11. 毎回ラットンにボロボロにされてたので、ラットンへの沈黙は大変参考になりました。
    おかげさまで85ギル、78オテマ、75プリンセス、79フィーア、85フレゾフィーでノーデスクリアできました。

    でも、こうなると単色パでクリアしたいなーって気持ちになってきますね。
    ミッションの達成済みクエストにこのクエストを追加させたい。
    雷、闇は問題なく行けそう。
    水、光はうまくいけば・・。
    火は厳しそうだけどラハール次第で・・・
    風はクリアできるビジョンが見えません。

    1. 参考になったようでよかったです!
      今回の高難易度って1色クリアの対象なのかなぁ?チャレンジしてみる価値ありますね!がんばって!
      私はヴェーダで忙しいから…(遠い目)
      風はアハトで受けてセツナとセーダで…えーっと…うーん…きつい。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。