「大空への階」エクストラステージ・極攻略!

いつもお邪魔しているメギストス押しのブログより速く記事書くわけにゃぁいかねえな!
と思って書く前(昨日の18時ぐらいに)にチェックしたらもう全部集めて画像乗っかってた。ひぇっ…

ということで何も心配なく攻略書きますね!

・「大空への階」エクストラ
敵がいっぱい!花がいっぱい!
状態異常がいっぱい!のエクストラ。おいやめろ。

花がいっぱいということは…はいきました!
物防5倍、物攻ダウン、連携ダウン、リジェネ…そして敵ガンナーが鈍足、ドンアクドンムブ、ストップetc…
そしてワラワラと押し寄せる敵さんたち。やめろ。やめろ。
敵を倒すとさらに増援で花がたくさん。そしてAJ7000が登場!もう許して…

攻略ですが、とにかく物量が凄いのでこちらも手数を増やして何とかしたいです。
傭兵合わせて5人でがんばろう!
また状態異常をたくさん使われるので、予防薬はあったほうがいいでしょう。回復もほしいです。
あと敵は物防5倍、さらにこちらは物攻ダウンされているので、物理職は不利です。
魔法ユニットで攻めましょう!範囲で巻き込んでどーん!
ノクト、オーティマはもちろんのこと、各属性の賢者たち!出番だよ!
新ジョブの魔弾操師もいいですね。え?マギア?なん…だっけ…
あとメギストスCCしたら早速ここで使ってみましょう^^

え?魔法職が一人もいない?ハハハ、まさかー。さすがに一人ぐらいいるでしょ?
え?新規ユーザーなの?そうか…君も大変だな。(ポンポン)

魔法職が一人もいない場合でもクリアできます。
敵花の素早さは130ぐらい?です。つまり先制してバフデバフ使う前に倒せば問題ありませんね!(にっこり)
左側の黄色い花が物攻ダウン、左上の赤黒い花が物防5倍をつかいます。この2体は優先で倒しましょう。
赤黒花の後ろの赤い花がリジェネ。水色はえーっと…なんかやってきたっけ。
あと増援で左側真ん中に来る花が初ターンに物攻ダウンをしてきた気がします。現れたら速めに倒しましょう。

ちなみに物攻ダウンはデバフ防止武具で防ぐことが出来ます。ふんどしがあれば装備!
またサブユニットは物攻ダウンを受けないので、サブもちゃんと考えて配置しましょうね!
設置技はダメージ固定なので、物攻ダウンだろうが物防5倍だろうが関係なくダメージを与えられます。
魔弾操師、アトとかが使えるかな?猛獣使いも使えたっけ。
あとは防御無視攻撃もあります(ただし物攻ダウンを受けると防御無視攻撃でも1ダメージになるかも)

それでも無理ならマルチでやるか、諦めましょう。このイベントは復刻するので、強くなってから頑張ればOK!

ミッションはダルタニアンをつれてクリアとか4体同時倒すとかHP回復なしとか。回復なしがしんどいかな?
まあ水の魔法系ユニットチームであればそんなに難しくないとおもいます。
各色でやる場合も、花が動く前に倒してしまえば何とかなるでしょう。

・「大空への階」エクストラ・極
エクストラとは全く別MAPになります。珍しいですね。
1回だけクリアすればいいタイプなので、各色をやる気がなければミッション全達成狙いましょ!

MAPは高低差のある荒野です。移動しにくい…
敵は遠距離タイプが増援含めて3体ぐらいいて、上から射撃をしてきます。ドンムブドンアクとか鈍足とかストップとか攻撃禁止とか…
あとAJ4000(ガンナー)が対ファントム榴弾とかつかいます。やめて!
敵で強力なのは、初期配置のケルベロス、奇術師。
あと増援で来るドラゴンナイト2体と剣士2体(見た目は剣士だがダークナイト)です。
敵はかなり数がおおく、増援でさらに増えます。そしてHPも高め!消耗戦になりますね。
範囲攻撃でHPを削っていき、1体ずつ倒していくしかないと思います。
ケルベロスはHPが多くロングブレス(各属性)を使ってきて危険です。
奇術師は敵をすばやくするだけでなくクロックストップも使ってきます。HPも高め。
増援のドラゴンナイトは移動しつつ錬気功かーらーのー?グランドクロス!を使ってきます。
出現したら即倒さないとやばい!HP高いです。
剣士はHPは3000台ですが、攻撃力がかなり高いです。ジャガーノートやソウルサクリファイスを使うので気をつけましょう。
(追記)コメントにて。
ケルベロスにはドンムブと沈黙、ドラゴンナイトと剣士にはストップや睡眠が効くようです!情報どうも!

攻略ですが、このステージは敵の魔防がかなり低めに設定されています。魔法攻撃が有効です。
ただし敵の攻撃力は高めなので、耐久力のない魔法職は敵の攻撃で倒れてしまいます。高台から射撃が来るのもつらい。
とりあえずケルベロスを何とかしないとロングブレス連発されて即全滅です。
HPがかなり多いので、とにかく速く削りきりましょう。サポートはクロックダウンや鈍足が有効だとおもいます。
敵の状態異常射撃は予防薬で回避したいところ。
ケルベロスを倒した辺りで増援のドラゴンナイトが来ると思います。
これも出てきたら即対応したいです。
この3体を倒せれば、あとは回復しながらなんとかなるかな…
敵の物量がものすごいので、こちらも範囲攻撃などで一気にダメージを与えていきましょう。
高低差で移動しにくいので魔道士などで遠距離範囲で攻撃したり、jumpの高いドラゴンナイトやマシーナリーのjump+2技を上手く使いたいです。
うーんあんまり攻略になっていないな…

(追記)そういえばエンヴィリアとスロウスシュタインのユニットはパワーアップするはずです。
なんか全然感じなかったんですが…あれ?

オススメユニットはCCしたメギストスですね!(白目)
魔法攻撃が弱点ですし、新技には素早さダウンがついています。使わない手はないでしょう。
同じくデバフを使えるヴァネキス、サポート専ですがチハヤもいいですね。
アタッカーは火属性のためる持ちがいいかな…ドラゴンナイトが怖いので。
ラハールやレイメイがいれば多少楽になるでしょう。
ノクトや隠密なら移動も楽々!上のガンナー処理にはうってつけですね。
あと一番重要なのが回復役です。消耗戦なので味方のHPを高く保ちたいですし、予防もしないといけません。
持っていればプリンセスが一番楽かな、と思います。広い予防範囲なのでうれしい。バフも出来るし。
アルバ、ヴィンセントでもOK。シャーマンとかフェアリリィでもいいかな?あとはプロフェッサーなど。

ケルベロスとドラゴンナイト2体にとりあえず気をつければ何とかなる…はず…

ミッションですが、厳しいのは雷ユニットのみクリアかな…
今回のエクストラ極は予防薬がないと結構きついと思います。
雷属性で予防が使えるユニットは、プリンセス・ルクレ・アルバ・ヴィンセント・あとウサリアもかな?
この5人ぐらいです。この中で通常召喚できるのはアルバとヴィンセントのみ。アルバはともかくヴィンセントはやわらかいからすぐ死ぬ…
予防ユニットを持っていないと雷のみのクリアは非常に難しいでしょう。

アタッカーはヴァネキスやモンゼイン、フィーア、エイザン、ギル、ルーシャあたりがいます。ほぼ限定やん…
CCのメギストスは是非使いましょう。活躍できますよ!
テオナとかを壁にするのもいいかも?

私はモンゼイン、ヴァネキス、ルクレ、ヴィンセント(賢者)でクリアしました。一部回復アイテムは使いましたが。
やっぱりヴァネキがNO.1だぜ…

“「大空への階」エクストラステージ・極攻略!” への21件のフィードバック

  1. 何度チャレンジしても敗退…極きつい!80いかないフィーアとノクト…傭兵で色々お借りしてもダメでした…きつい!

  2. コメントどーも!
    >匿名3さん
    ししょーまじつおい。というかししょー使うときは他の味方がお荷物になることがおおい気が…ししょーだけ生き残る。痛々しい!
    >ぽよんさん
    そうですね!メアちゃん大活躍!
    傭兵無料だからいっぱい使えてうれしいです。最近お金なくて傭兵すらケチってた…
    >コムギさん
    あ、マルチは専用装備だけなのかー。剣とか盾とか出してほしいよね!

  3. コラボイベントじゃないので、新規さんとかはゆっくり構えてやれるのは良いのですが…
    マルチのドロップが専用装備の材料だけってなんとかならないかなぁ
    チハヤCCのマルチとかもそうですが、終わってしまっている身としては、お手伝いで入るモチベーションがw
    (チハヤのはお年玉が出ると思って何回かw)
    聖石マルチは、ドロップ美味しいので、AP余ったら部屋立てるくらいなのに、この差はなんなんでしょうね〜

  4. え、まじすか。ルクレティアの欠片とっくに実装されてたの・・・
    イブ・フレイズが実装されているのにおかしいなーと思ってたんですよね(;´・ω・)

    い、いいもん。その代りバルトが今日で完凸したから。ミエリッキもだいぶ集まってきたから。

    ルクレティアは気長に集めます(笑)

  5. こんばんわ。

    EXは敵バフデバフの関係で魔法職足りてないと特定の戦力要求されますね。
    魔法PTだとメアLでCCヴァネキとかネイカとか入れてればフルオートもいけますね、スゴクカンタン。ただオートだと敵ガンナーの処理に結構手間取ってるぽいので自分は初手だけ手動でフューリーが最速予防薬撒いてますが。
    今は傭兵無料期間ですからとりあえず傭兵にラハなりオテマなり入れておけば格段にオートも早くなって便利ですね。

  6. 極みじゃなければリーダーフレンドししょーでサブエトナの三人で余裕でしたw
    極みはよく仕様がわからなかったので火単色パでごり押しましたw
    ケルベロスにサイレントが入るみたいなのでアーキルと腰が入ってるあの方でいけましたw

  7. どうもー
    >素人スナイパーさん
    ドMめ!(褒め言葉)
    モンちゃんそんなに固いのかー…私いつも月鎧装備だからそこまでじゃないのよね。
    完凸してないし…あとちょっとなんだけど…
    ダルタニアンは強そうですね!あれこれひょっとしてデイジーよりつかいやs…いや、なんでもない。
    >甚八さん
    ドラゴンナイトさんはみんなに酷いことシタよね?
    あとごめん、左の丘とか右の丘とか書いてあったからおっぱいの話だと思った。
    すまんかった(とくにメイファンに対して)
    >メイトーさん
    あっ…そうですね…
    実は大分前から他の通常限定欠片と同じく欠片ショップに並んでいたの…
    つまりメイトーさんの運が悪いってことが発覚してしま……いや、もうよそうぜこの話は。
    >通りすがりさん
    アイエエエ!!ニンジャ部隊!?
    敵の数が多いのでチハヤちゃんが凄く役に立ちますね!やったね!
    殴り合い1時間とか見てるとなごむかもしれn…(撤退)
    >胸が苦しいさん
    ブレスうざいですよねえ…しかも各属性だし。何でか弱点属性使ってこないパターンもあるしw
    敵を盾にグランドクロスをかわすとは…おぬしやるな!なお味方のザンゲツは味方ごと貫いた。

  8. 更新お疲れ様です。
    極は個人的には火パがきつかったですね。
    ブレス強すぎやろ…。
    ケルベロスはドンムブ沈黙、AJケルベロス奇術師以外の敵にはストップ睡眠が有効でした。それ以外は未検証です。
    ドラゴンナイトのグランドクロスは味方を巻き込む時は使用しないようなので、どうしても避けれない時は敵を盾にする位置どりをすれば大丈夫でした!

    1. 胸が苦しい さん

      左の丘にモンゼイン
      右の丘にメイファン
      流石に二手に分かれてちゃタイマンはるしかないだろ…
      と思いきや、谷を抜けてきてよくわからない場所で止まり…

      「ぐらんどくろす〜」撃沈…!

      許すまじ…!!

      闘技場でお会いしましたね!
      結果については内緒でお願いします!涙
      闘技場苦手なんす…

      1. 甚八さん
        今までザンゲツに貫かれてきた黒騎士や魔人の気持ちがわかるような気がします!

        私も闘技場苦手なんですけど、リーダーゴルマラスで擬態するようにしてから挑まれる事が減ったのでゴルマラス様々ですね。

        後、差し支えなければ教えて頂きたいのですが甚八さんの履歴の私のリーダーってアスワドとゴルマラスどっちになってます?挑んだ当時のパーティーか現在のパーティーなのか少し気になったもので。

        1. 胸が苦しい さん

          履歴確認しました!
          ゴルマラスがリーダーですね。

          自分はアラネア難民なのと、アトはいるけど凸が出来ず神子解放出来てないので、この2人が活躍する闘技場だと攻撃失敗が続き順位が落ちる感じです…

          魅了コワイ…
          ジャンプコワイ…

          1. 甚八さん

            確認ありがとうございます!
            なるほど、履歴の編成も変わっちゃうんですね。

            アラネアほんと強いですよね。私もアラネア難民ですが前回や今回のステージはちょっとつらいです。
            ジャンプコワイ…魅了睡眠コワイ…

  9. ダルタニアンの情報も載せます。
    3ジョブマ、装備品強化無し、エンフェリアの守護MAXでのステ。

    HP1175
    物攻444
    物防276
    魔攻142
    魔防191
    器用284
    素早さ118
    会心253
    運183

    運の低さでは、天候師のカモにされますが、その他のステは配布ユニとしたは上々かと思います。
    水ユニは、他の属性と比較して様々なジョブのユニが多い為、立ち位置としては中途半端ですが、防御寄りの耐久型として武具を選定すればそれなりには安定するかと。

  10. EXで試行錯誤が必要かもですが、暗殺者アスワドセツナ忍者スズカ踊り子+チハヤフレンドラハールで、オートで行けました。ミッションもフレンド未使用以外なら達成できます。(ラハールがリジェネでなければですが)
    意外にもチハヤがキーで、敵にデバフをかけるは敵のデバフを一身に受けるわで、他のメンバーが動きやすくなってました。

    ただ、耐久型にリジェネをのせてはいけないです。増援バナが物理が高耐久な上にリジェネですので、お互いに殴りあっては回復するエンドレバトルを繰り広げてしまいました。(寝落ちしたから1時間の殴り愛を繰り広げていた模様)

    久々に安定したオートプレイができて、達成感満載!(手動の方が安定しないのが謎

  11. うぽつです!

    大空への階はEX だけやって、極みはまだ手付かずです。初見でやろうとしてたけどチラッと攻略見ちゃった(笑)

    記事とは関係ないですが、ルクレティアの欠片が交換所に入荷されているのを昨日から確認しました!
    これでtukihakuさんの嫁を育成できるぜ!

  12. おつです!

    Exは初見であたふたしました〜
    水パの対応力の高さがイイ!
    慣れてしまえば火パが1番楽でしたが…
    Lレイメイ、ドロシア、ヘイゼルの脳筋範囲攻撃で花を燃やせばいいですから!もちろん殿下でも!

    Ex極はちょっとした殿下潰しがありましたね…銃ロボが闇耐性アップをバラまきます!おそらく魔王ディメンション対策じゃないかと?

    雷パは
    Lモンゼイン、メイファン、フィーア、プリンセス
    サブにヴァネキス、ルーシャ
    (ほぼ限定や…)
    初見でいきなり雷パはキツかった…(舐めプするのが悪い)

    ドラゴンナイト!てめーはマジ許さねー!
    連気功からのグランドクロスはないだろ!

  13. 検証乙です。
    tukihatu様の編成情報は昨夜のうちに確認!!
    魔法での攻略は楽だったので、運営お勧めの出身地方縛りで情報アップしました。

    以外だったのは、モンゼインの壁がかなり有効である事!
    被ダメはほぼ「1」(ブレスも「1」)な事です。
    今ではあまり使わなくなったザイン、モンゼイン、シェイナ、エリザベスの物理編成でいきました(ドMなので)。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。