麻雀格闘倶楽部のファイトツモ!を全力で攻略してみる

ワン123 ソウ234赤567 ピン22赤56 ツモ ピン4であがり

http://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/man1.gifhttp://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/man2.gifhttp://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/man3.gifhttp://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/sou2.gifhttp://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/sou3.gifhttp://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/sou4.gifhttp://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/sou5.gifhttp://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/sou6.gifhttp://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/sou7.gifhttp://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/pin2.gifhttp://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/pin2.gifhttp://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/pin5.gifhttp://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/pin6.gif   http://www.mahjong.to/material/pai1/mini2/pin4.gif

(画像は普通だけど、5は全部赤でした)

ドラ表示ピン5

平和

1翻

門前清自摸和

1翻

ドラ4

跳満

20符 6翻 12000点

…………コンマイヒドスギル。

ファイトツモ!の攻略情報を全力でまとめて全力で考察します。

※諸注意 このゲームは麻雀ではありません。このゲームはクソゲーです。しかし朋龍解放のためには永続的に続けていかなくてはなりません。ぶっちゃけこのゲームはスルーしたほうが利口です。

■ルール

・30回のツモの間に役を揃えてあがることでドラゴンエンブレムを獲得できる→実機でドラゴンオーブチャレンジ発生→朋龍開放

・ツモ1回につきFP10消費

・あがった点数によってもらえるドラゴンエンブレムは増える

ちなみに朋龍レベルが何を意味しているのかは現段階で不明のままです。レベルが上がると仲間を増やせる数が一つ増えます。

■仕様

・相手の捨て牌など存在しない

・ポンチーなし

・ツモる牌がとことん偏る。ドラ周りの牌が一つもこないくせにどうでもいいところは4つ来たり。オタ風4つツモったり。ピンズが必要なのに30回のツモの間に一つもツモらなかったり。

・以上の仕様のため役牌が空気

ツモる牌がとことん偏るので、ツモが残り15ぐらいになった時に明らかに来てない所は思い切って切ったほうがいいです。ツモなのでフリテンは存在しませんのでどんどん切ってもOK。

役牌が空気なのはしょうがないですね…ツモだし。ササッと切るのも手です。こないし。

感覚的に言えば、最初に持っている牌より後からツモった牌の回りが入りやすいですね。だから最初から役牌2つそろってて…という状況が嬉しくない。

同じ牌をツモる確立はかなり高いです。現に四暗刻あがりました。

「なにこれクソゲーww」と言ってキレるんじゃない!麻雀ゲームじゃないと考えるんだ!

■バグ

・暗カンが出来ない

・上のあがりの例みたいなドラ数え間違い

もうだめだろこのゲーム…まじで…

暗カンは出来ませんが、4つツモることはよくあります。二局に一回ぐらい。

まあそれはいいとして上のあがりはさっき体験したバグです。(バグ見てからイラついたので記事にした)まだ1回しか見てないのでまた再現したら追記しますね。

赤5が2枚、ドラ表示牌がピン5で、ピン6を持っているのでドラは計3枚のはずなのですが…

最初はドラ表示牌がそもそもドラとしての扱いなのではないか?と思いましたが、今まで普通にやってたものは大丈夫だったので違う。

ではシステムの数え間違えかと思ったけど黒5を持っているわけでもないし可能性は低そう。

……ものすごーくなんとなくなんですが、リーチしてなくても裏ドラが加算されているが正解な気がします。

まあ普通このゲームではツモのみなのでテンパったらリーチするのが普通ですよね。

だから最初から裏ドラもドラとして加算されているのではないかと推測します。まあ点数が上がるんだからいいですけど…

……「なにこれクソゲーww」と言ってキレるんじゃない!麻雀ゲームじゃないと考えるんだ!

■攻略方法

・ツモる牌がとことん偏ることを念頭にプレイする

・できればリーチしないで役代わりを待つ

リーチしなくてもツモれば面前がつくので、リーチする利点がほぼないですよね。一発と裏ドラぐらい。

で、裏ドラはもしかしたらバグ仕様の可能性があるので…それなら役代わりをねらうのがいい気がする。しばらくリーチなしで裏ドラのるかやってみようと思いますw

コンマイ社員がココをみて、ファイトツモ!というクソゲーを早急に修正してくれることを切に願います……

(追記)

ドラ増えるバグ、再現しないなー…直したのか、それとも再現性が低いのか…うーん。

まあそれでもリーチする利点があまりないのだけれど。

(追記2012/1/4)

デザインもシステムもガラッと変わりました。最初からやれやw

スーアンコーが出にくくなった…w

軽くなったけどその代わりシステムエラーログインエラーがよく出るようになった。

さすがコンマイ。ギブアンドテイクやな。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。