エンチャントジョブ機能が新登場!(ダークナイト・マーシャルマスター)

大型アプデって来週じゃなかったのか…?
ああ、これは含まれないってことね。めっちゃ重要な新機能だと思うが^^;

今回新機能として、エンチャントジョブというものが登場しました。
簡単に説明すると複数キャラ同時ジョブCCです。
今回はダークナイトとマーシャルマスターに対してCCが実装されました。

証をコインで交換してCC!CCするとまたレベル1からになります。(現在は元に戻れません、今後実装予定らしい)
ユニットによってCCできるジョブは決まっています。
専用装備品はニコ生クエストかマルチ交換かストーリーハードでしか手に入らないらしい。うわぁ…めんどくさい…
ここは今後増えるかもしれないけど…

(追記)今更なのですが、要求装備品を集めるのがかなり大変なので、不用意にCCしないことをオススメします!
ダークナイトだと必要な装備はlv9から
・各専用装備の図面欠片(マルチなどで入手)
・ダークナイト専用装備の図面
・懐中時計
・プラチナカタール
・グレートアックス
です。
今回の専用装備の図面を作るには
・各専用装備の図面欠片(マルチなどで入手)
・ダークナイト専用装備の図面
の二つが必要になる鬼仕様です。
兜完成品はNG。鬼かw

特化ジョブとのことなので、全てのステータスが上昇するわけではないようです。
例えば物攻が上がったら魔攻はちょっと下がるとか…?

ちなみに第4ジョブがすでにある場合はそちらに上書きされるっぽいです。
今回のエンチャントジョブ可能ユニットにダークナイト+のアナスタシアやレーヴァティンが含まれていませんでした。
コラボユニットのギルガメッシュとかも含まれず。まあそれはそうか。
あとダークナイトもちのメイファンも、マーシャルマスターのみ対象になっています。まあそれもそうか。

>※既にジョブのクラスチェンジが実装されているユニットや
> 今後エンチャント対応予定のジョブを所持しているユニットなど
> 一部ユニットに関しては今回の更新の対象とはなりません。
> こちらに関しては逐次対応を進めて参ります。

1ユニット一つだけみたいですね…第4ジョブCCと今回のエンチャントは重ならないってことか?それとも今後あるのか…(逐次対応を進めて参りますに期待)
あと今回追加されなかったユニットは、別のジョブでエンチャントされるってことですね!
まあ全体的にCCユニットが増えるからうれしい…ような?
倉庫番をしているユニットが日の目をみるかもしれませんね!
(で、エンチャントジョブが使いやすすぎて、第4ジョブが来て上書きされたときに泣くフラグ)

で、肝心の強さですが…お知らせを見る限りでは使いやすそうなジョブは結構ありますね。

■ダークナイト【シュピオン】(移動、回避重視)
ラヴィーナ・シャノワール・ルーシャ

移動力が強化されるようです。あとサポートアビリティに回避アップが付きます。
ダークナイトの弱点であるmove3を解消しているはずなので、かなり使いやすくなるんじゃないかな?
ところでルーシャがユニットとして入っていますが、彼女は第4ジョブCCが魔弾操師ではなくダークナイトってことなんでしょうか…?
それとも第4ジョブCC来た時にダークナイトは元に戻るとか…?わからんw

■ダークナイト【ゲルニカ】(超大ダメージ詠唱スキル所持)
ユウナギ・グランツ・スズカ

ジャガーノートが万天葬刃に変化して超攻撃力+長い詠唱あり技になります。
超攻撃力ってどんなんだろう…ガクブル
ジャガーノートはほとんど使い道がなかったので、こういう一発技に変化するのはありがたいですね!
詠唱に関しては逆に長いほうが面白いです。
オバクロでサポートできますし、そもそもスズカとグランツは素早さが早いので自力即発動できる可能性もあります。

■ダークナイト【ファウスト】(HP消費技特化)
ゾフィー・ラメセス

ソウルサクリファイスなどのHP消費技がさらに威力アップ+消費HP増加になるようです。
う、うーん…まあ一発目から超攻撃力を叩き出せるのはいいのですが、HP消費がきつすぎると難しいですね。ゾフィーにはうってつけだけど…
サポートアビリティで物攻とHPアップするので、回復サポートがあるならHP消費技、いないなら通常の技で切り抜けて最後にHP消費技、と使うことができる…かな?
あと両方とも他のジョブでも使えるので、そちらにサポートアビリティを持っていくことができますね。

■ダークナイト【ゼーレ】(吸収特化)
ザハル・アンニカ・ブリッツ

イービルスラッシュが自中心菱形2マスのHP吸収技になります。しかも防御無視。
これあかんやつや…これは崩れ行きますわ…
さらにブラッドイーターとジュエルイーターも防御無視になりパワーアップ!
ジュエルイーターがパワーアップするのはいいですね。面白く使えそうです。

■ダークナイト【イェーガー】(火力特化)
レオニア

物防、魔防、素早さがダウンして火力が上がるらしいです。
うん、ゲルニカ(超大ダメージもち)と何が違うの?
イービルスラッシュが射程2の横1列技になり使いやすくなったのと、ソウルサクリファイスが威力アップ+詠唱ありになります。
う、うーん…素早さダウンするのはちょっとなぁ。

■破獣・マーシャルマスター
オルガ

モンスター特化になるマーシャルマスターです。
あ、はい…そうですかとしか言いようがないw

■残人・マーシャルマスター
テティス

人特化になるマーシャルます…ええ!?
士葬銃がさらに威力アップするのと、一本杉にも人特攻が付くようです。なんてことだ…

■機壊・マーシャルマスター
メイファン

機械特化になるマーシャルマスターです。
ヴェーダでは機械が多いので、機械特攻はうれしいですね。
…なんかダークナイトに比べてマーシャルマスターのエンシャント適当すぎない?

“エンチャントジョブ機能が新登場!(ダークナイト・マーシャルマスター)” への16件のフィードバック

  1. >今回はダークナイト全てとマーシャルマスター全てに対してCCが実装されました。

    全部は確認してませんが、ジークのダークナイトにはccきてなさそうです?

    1. あれ?ごめん!なぜか全てって書いてた!記事修正しておきました。
      一部のユニットだけですね

    1. こんにちは!サポートです!(嘘)
      オバクロで詠唱即発動にできます!
      条件は、例えば魔法ブラストダインを誰かが唱え始めます。
      ブラストダインが発動する前に、詠唱しているキャラにオバクロをかけます。
      オバクロが成功すると、詠唱中の表示が出たままキャラを動かせるようになると思います。
      この状態で、ブラストダインをもう一度使うと、詠唱をキャンセルして即発動させることができるのです!どどーん!

      詠唱が入る技にはすべて可能です。
      また魔法に関しては空打ちしておいて詠唱開始、オバクロで前に移動して別の位置で即時発動!とかできます。
      説明されてない技がタガタメには結構あるんですよね…
      CT系についてはこっちに書いてあった!
      http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/3203

      1. ありがとうございます!!
        今まで行動が先に来たときは不幸な事故としてただただ待機してました…
        (ノクトでドレイン→ブリザガ詠唱→オバクロ→ブリザガ発動!
        ダメージ減ってる!!のもそういう理屈なんですね。)

  2. 今回エンチャントが発表されたキャラにはもうCCは来ないのでしょうか…
    剣豪スズカとかダーナイ+ザハルとか期待してるんだけどな…

    1. 正直いきなりの新機能追加だったのでさっぱりわかりません。
      そのあたりのことはニコ生で説明があるとは思います。
      私的にはエンチャント発表されたユニットにも後々キャラCCが来ると思っています。
      それがダークナイトなのか剣豪スズカのようにエンチャントジョブ以外なのかは五分五分ってところですね…

  3. コメントありがとう!
    >匿名1さん
    最初見たとき、私も自分でタイプを選べるのかと思ってワクワクしたんですが、残念なことに…
    まあキャラの特徴がでるって点ではタガタメらしくていいのかなぁ…
    ジャガーノートは全く使ってなかったので、変化して別の使い方が出来るならいいかなーって。まあそれでも使うか分からんが…(そもそもダークナイト使うかって話がですね…)
    今後違うジョブのエンシェントもでるんでしょうね。キャラCCのつなぎかな?という印象。
    >匿名2さん
    固有ジョブを持っているユニットには損ですね…団長もそうだし、フェンサーとかさ。
    エンシェントジョブ絶対こないじゃんw
    >オールドマンさん
    CCとエンシェントがかぶる場合はまだどうなるのかよく分からないですね。
    アナさんとザハルに関しては超強化とかなるのかもしれません。
    >匿名3さん
    マーシャルだけ特攻タイプになるよ!で終わりですからね…
    素早さとかそのままなのかなぁ?ジョブチェンジしてみれば分かるって?そうね…
    >Chacknさん
    今回のエンシャントって、たぶんCCのつなぎなんじゃないかなーと感じています。
    CC=イベント作らなきゃいけないので、作っている間とかこれで我慢してねってことなのかと。(あのキャラCCして!っていうおたよりがいっぱい来て対応できないから?)
    もしくは第5ジョブ的なものなのかなと思いますが、事前のお知らせなしの公開なので意図がわからんw
    ニコ生で詳しく説明してくれると思うので備えよう。
    >豆腐頭さん
    まあ3ジョブあるのでCCとエンシャントジョブを別にするのかもしれません。
    運営の意図がよく分からないので、ニコ生で確認したいですね。というか説明があるでしょう。

  4. キャライメージに合わないジョブのエンチャント化は
    運営が迷走しているとしか・・・。

    というかイメージに合わないキャラが多すぎなんですが
    1キャラ基本1ジョブならなおさら慎重に考えて欲しい。

  5. エンチャントクエスト、ちょっと手を抜きすぎじゃないですかね……
    さあ攻略するぞ!と意気込んで見せた気持ちのやり場がない。

  6. CCばかり増えると、
    専用イベントが溢れかえってしまうのでむしろ有り難い。
    マーシャルマスターはムダスキルの少ない良職なので、
    あまり弄れなかったというのが正解かも。

  7. 個人的には割といいと思います!エンチャント!

    >※今後、エンチャント前のジョブに戻ることが
    >可能になるよう改修を予定しております。

    と記載もあるので、
    CCと職が被るケースについては
    CC職とエンチャント職と選べるようになるんじゃないですかね。

    ダークナイト+【ゲルニカ】みたいに
    CCしつつさらにエンチャントされればベストですが。。
    それはエンチャントにステ補正もありそうだしやりすぎかなぁ

  8. 一向にCCが来ないガダノバ団長にエンチャントがきてパーフェクト団長爆誕だって?(言ってない)

  9. 自分でタイプを選べたらまだ面白かった。
    ジャガーノートは強化されても消費が66のままなら結局ほとんど使わなさそうw

    ぶっちゃけ普通にCCしてもらえば良かったと個人的には思いました(笑)
    今後これが増えていくなら、マルチは演出オフとかないですし、色々と集めたりするのが面倒そうっすわ。。

    1. マルチ演出オフなんで無いんでしょうね〜 ホストが決められるようにすれば良いのにLS反映よりもまずこっちやって欲しいです

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。