鋼の錬金術師コラボエクストラステージ焔&鷹・極攻略!

まったく別ステージになってるので新記事で攻略するよ!
あ、憤怒は10回プレイしたけど、傲慢はまだ未プレイです…忙しいのとAPないですw

・鋼の錬金術師コラボエクストラステージ焔&鷹・極
さて、焔と鷹が一緒の極ステージです。この流れだと憤怒と傲慢も一緒なんだろうな…
難易度はかなり高め…というか1色とかミッション全制覇とかしなければ何とかなるかなーってレベル。

敵構成はAJ7000(超強化ver)、ワギナオ、AJ6000type-Dが2体(HP13の防御高いやつ)、敵エドワード、敵コーデリア、物理バリア魔女、アルバーミン3体、弓1体、奇術師…ぐらい?
増援で弓2体がきます。

開始早々物理バリア魔女が全体バリア発動。物理を1回無効にしてきます。
ターンごとに何回か使ってくるのでうざいです…
そのあとアルバーミン3体、AJ6000type-Dが2体、敵エドが向かってきます。
AJ6000type-Dは3×3の範囲マヒ攻撃や貫通マヒ攻撃を使ってきます。マヒ怖い!
そしてアルバーミンは魅了(呪い)に石化(呪い)を多用+攻撃力が高いです。
こちらが混乱している状態で敵エドがやってきて、砲撃などでダメージを与えてきます。
なにこのデルタアタック…つらい…

幸いアルバーミンはHPが1700程度なので、倒そうと思えば倒せます。
ただし物理バリア付きだけど…魔法で攻撃すれば関係ないです。
あと予防しておけば状態異常を使ってきません。(代わりに攻撃してくる。痛い。)
AJ6000は防御無視攻撃ですぐ倒せますが、物理バリアがあるので剥がしてからじゃないと倒せません。(魔法の防御無視とかあったっけ?ないよね?)

AJ6000に対応している間にワギナオ、超強化+クロックアップ付きのAJ7000が迫ってきます。
ワギナオはいつもの超遠距離グラビティで物攻ダウン。ワギナオの回避率も高くホント厄介…
そしてAJ7000は超強化中なので通常攻撃で2000程度のダメージを受けます。即死やん!
また自範囲4マスか3マスぐらいの技で全滅します。ははっ…むりじゃん…
状態異常?鈍足が10%ぐらいで入るぞ。喜べ。あといつものクロックダウンぐらいしか…

まとめるとこのクエストは、全体物理バリア、敵の状態異常攻撃もりもり、ダメージ1しか与えられないマヒ範囲攻撃使いが2体、ワギナオの物攻ダウン、超強化されたAJ7000が迫ってくる、とこんな感じ。
おいどうしろっていうんやw
まあ極だからねしかたないね。

攻略としては、とりあえず向かってくる敵を待ち戦法で撃退していくのがよさそう。
難敵はAJ7000、ワギナオ、AJ6000type-Dかな。敵エドや敵コーデリアも攻撃力が高く油断するとやられるかも。
AJ7000はHP9000で、自己強化によって物攻魔攻が2000近くになってます。素早さも140程度と早く、さらにクロックアップ付き。
このクエストのボス的な存在なので、こいつをどうやって倒すかがクエスト攻略の鍵になりそう。
相手の自己強化はエンハンサーの零の波動などで解除できるので、エンハンサーを入れるとかなり楽になるはず。
あとCTを減らす攻撃やクロックダウンも有効なので、ブラックホールなどを使うのもあり。
4体1で戦えばなんとかなるはず。
AJ7000が攻撃圏内に入るまでは時間があるので、その間に周りの敵を片づけて戦いやすくすることが重要ですね。
特にAJ6000が残っているとマヒ攻撃でかなり邪魔されます。できることなら防御無視攻撃や連撃で倒しておきたいところ。
敵エド、敵コーデリア、アルバーミンには状態異常が入るので、ストップなどで動きを止めておいてAJ6000を倒すことに集中するのがよいかな?
ちなみにバリアを張られる前に動くことも可能なので、張られる前に防御無視攻撃で撃破!も戦略としてありそうです。
ワギナオはAJ6000と戦うなら防御無視以外のダメージが1なので、物攻を下げられても問題なし。グラビティのダメージ結構痛いけど…
いつものようにワギナオにストップが入ります。

あと、ワギナオと左のAJ6000の1体に関しては感知内に入らなければ初期位置から動かないので完全無効化できます。
初期の4枠目の位置から左に2つ移動した場所(3枠目の1マス右)までがワギナオの感知範囲外かな?(菱形範囲)
AJ6000は動く前に右に全員移動すれば範囲を抜けられるっぽい。(移動した先はワギナオの感知エリアだけど)
ワギナオを動かさず、左寄りで待ちゲーしたほうがいいかも?
あとすべての敵に対してクロックダウンは有効なので、AJ6000にはもちろんかけておきたいです。
あと隙があればAJ7000にもかけて、かかっているクロックアップを無効にしたいところ。

オススメユニットは…物理系はバリアやワギナオなどできついですね。
魔法系メインが楽だとはおもいます。
相手が火と水なので、水属性のオーティマ、ノクト、クリーマ、フォンリウ。雷属性のヴァネキス、プリンセスなどなど。
敵の状態異常攻撃がきついので、予防薬を使えるユニットは入れたほうがいいでしょう。
水でいえばアンニカ、ゲイン、エリザベスなどかな。
それとAJ6000を倒すために防御無視攻撃を持っているユニット。
マシーナリー、スナイパーが遠距離からも狙えていいかな。
最後にAJ7000の自己強化バフ外しにエンハンサーなどを入れればOK!
奇術師とかも欲しいですね。

役割をしっかり考えてチームを組めば、なんとかなるとは思います…
ミッションは5つ。全員生存と4人以下がきつそうですね。狙いにくいという点では3体同時撃破も鬼門です。
一つずつ狙ってやればミッションも達成できるはずです。
……一応言っておくけど、ミッション5つすべて1回で達成とか馬鹿なことは考えるなよ?
さらにプラスで1色クリアとかやめようね?絶対だぞ!

…はい。

時間があったから撮影したんだけど、エドにグラビホールジャム避けられまくってきれました。(88%を7回避けられた…)

あ、1色クリアは闇がきついと思います。奇術師いないしな。
予防薬は無くても何とかなります。最初のマヒだけ耐えれば大丈夫。
マヒ以外は呪い攻撃なので敵を倒せば解けます。

“鋼の錬金術師コラボエクストラステージ焔&鷹・極攻略!” への7件のフィードバック

  1. お疲れ様でーす

    自分は天候師&フューリーの全体毒でキモロボ落としました。入る確率低いから何度も入り直して、、、、
    単色はキツすぎて諦めた。

  2. コメントあざっすー
    >疾風さん
    アンニカ有能ですなぁ。素早い予防ってだけで強いです。
    全体魅了はいるのか!クロアプ防げればかなり楽になりそうですね。1色パとかで使えそう。
    >ぽよんさん
    あ、そうか魔女が動く前に防御無視攻撃できれば、バリアはがす必要もないんですね!盲点!
    追記しておこっと。
    ロフィアは素早さが遅いのを我慢してでも使いたくなる強ユニットだよなぁ…
    >伽禄さん
    あ!ゼーレイーターがあったかぁ…あれ防御無視だものね…
    よし、闇パではザハルを使おう(にっこり)
    普通のブラッドイーターだとバリアは貫通できるけどダメージ1で悲しい。
    あと通常攻撃がくればカウンター吸収で倒せるんですが…通常攻撃今回ほぼしてきませんでした。
    >ペレさん
    全部やったの…?しゅごい…
    ああ、光は鈍足だからAJ7000倒すの大変そうですね。奇術師もエルーカしかいないし…
    エンハンサーや天候師はいるから死ななければ何とかなる気はするが…

  3. とりあえず全色単色クリアできました。
    個人的には楽だった順は
    水…火、闇、風、雷…光でした。

    自分は鈍足が多い光が一番苦労しました。
    闇は火力と素早さが高いのもあってどんどん進軍していって、崖の入り口幅一マスで適当な敵と正面対峙。
    7000は敵に阻まれて進めなくて攻撃もしてこなくて、その場に留まっているだけ。
    その間にバシーニやゴルマラスの練気攻撃で7000落として、あとは残りを掃除って感じでいけました。

  4. こんにちはー
    最初のAJ6000ですけど、ECアンニカならゼーレイーターで区分無視、防御無視で落とせます

    あと、予防薬係も出来るので輝きそうです

  5. こんにちわ。

    参考にさせて頂き私も無事に4人以内全員生存できました、ありがとうございます><
    私の場合Lオテマ、レーゲン、ロフィア、クリーマでしたが、レーゲンに毒の知識・時を駆けるで敢えてロングスナイプは外して最初に速攻1体防御ロボ倒すことから始めました。Lオテマでレーゲンに毒の知識(+素早さ装備)だと物理バリアより早くレーゲンが動けるので予防が無くても状態異常のリスクを減らせるのが利点でした。まあもう1体が範囲麻痺ではなくただの範囲攻撃(アルケミックレーザー?)やるまではリセの嵐でしたが・・・w
    にしてもお菓子・・・もといロフィアはやっぱり強いw

  6. ちなみに全体魅了も入ります!

    何度か試しましたが、7000にクロアプ掛ける魔導士と、全体バリア使う魔導士に魅了入ると物攻パでも比較的楽になります。

    まあ博打要素強いですが…

  7. 検証乙です。

    やはり1色は水パが安定ですねぇ。
    自分が情報公開した後、暫くしてtukihatuさんの情報公開あり、編成似ていたので同じ様な攻略ですね!
    カチカチロボはノクトの3連プリでエド巻き込んで処理、右に寄ってくる虫はクリーマの紫電、後はアンニカで予防しつつ全員にクロアプしながら7000を迎え撃ち!
    ただ、位置取り間違えるとバフ解除前に抹殺されます。
    ワギナオは最後にストップからの袋で終了〜

    5枚抜き完了!!

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。