鋼の錬金術師コラボエクストラステージ憤怒と傲慢攻略!

いまさらですが攻略かくよ!
攻略いるか?って気もするけど、それはそれ。

・ハガレンコラボエクストラ憤怒
ブラッドレイの武具が手に入ります!
難易度は高いですが、焔に比べれば何とか…

敵構成は敵トリトー、敵ホークアイ中尉、黒騎士、弓2体、花2体、ダークナイト2体、水ラットン2体…かな?
増援でダークナイト2体、弓2体、ディアブロ2体、惚れ魔人がきます。
属性は水・雷がメインで、一部が光です。

基本的には物量で押されるマップになっていますね。
まずトリトーが動き攻撃してくるのと、弓2体でドンアク・クロックダウンの範囲攻撃をしてきます。
初期位置から囲まれている形なので、弓のドンアク・クロックダウンはかなりうざいです…
さらに初期位置の弓を倒すと後ろの方に増援の弓が出てくるので面倒なことこの上なし…
増援の弓は範囲防御ダウン弓を使ったあと範囲麻痺弓を使います。やめて…やめて…
ダークナイトは増援含めて4体くるので面倒。ラットンは魔法攻撃が痛いです。

敵トリトーに関してはHPが多く、被ダメージが多くなるとギミックで即時HP回復をします。
さっさと倒してしまえば問題ないですが…
あと敵ホークアイは上から射撃+確率ストップをしてくるし、黒騎士はソウルサクリファイスで大ダメージを与えてきます。
どの敵も1体ずつ戦えばたいしたことないのですが、敵を倒すと増援が来るので物量で押し込まれます。
さらに特定数を倒すと増援でディアブロが2体出現。1体は零の波動、もう1体はチェンジングで目の前に迫ってきます。
その後はフォールエッジを連発。や、やめろぉぉぉ…
また、トリガーは不明ですが惚れ魔人も増援できます。(ホークアイ撃破とか?)
素早さが遅く、通常攻撃が自中心正方形2マスのやつです。名前の通り魅了がよく効きます。
仲間割れさせれば多少楽になるでしょう。

攻略ですが、敵の数が多いので、回復をこまめにしていく必要があります。
また状態異常がきついので、予防などもほしいですね。
敵を倒すと増援が来てしまうので、状態異常などで止めて、体制を整えてから倒すとやりやすい気がします。
ほぼ全ての敵にストップなど状態異常が効きます。
ただし敵には状態異常回復をする花が2体いるので、この花をまず優先的に倒すか止めるかする必要がありますね。

難敵はディアブロだと思います。フォールエッジでガンガンHPを削られるので、早めに倒したいところ。
チェンジングされた味方は一人でディアブロとたたかわないといけません。頑張って逃げましょう^^;
惚れ魔人を魅了にしておけば戦力になると思います。
力押しのMAPなので、こちらも力で押し返せるといいですが…
難しい場合はコンティニューすれば大丈夫。

オススメユニットですが、敵が水と雷なので雷系のユニットが楽だと思います。
ただディアブロを倒すには素早さもほしいので、闇とかのパーティもオススメですね。
あと力がたりない!という人には魅了狙いもいいと思います。殆どの敵に魅了が通るので、プロフェッサーをたくさん引き連れて片っ端から魅了+毒にしていけば何とかなりそうです。

上手い攻略ないなぁ…なんかいいやり方あります?
オートは雷パや闇パごり押しでいけます!

・ハガレンコラボエクストラ傲慢
プライドの武具が手に入るよ!
難易度は全てのEXの中で一番簡単だとおもいます。コラボEXなんて全部これぐらいの難易度でいいんだけどな…

敵構成は賢者がいっぱい、風花、奇術師、ドンアク弓、敵マスタング大佐です。
増援で黒騎士が2体来ます。

このMAPは敵の黒騎士以外は全て魔法攻撃ユニットです。
なので魔防の高いユニット、魔法耐久力がほしいですね!
MAPには魔防アップのパネルとトラバサミ(固定ダメージ2000)がぽつぽつ仕掛けられています。
魔防アップパネルの上にいれば敵の攻撃をかなり軽減できます。
敵もパネルを使えるので注意が必要ですが…
敵は迫ってきて範囲魔法を撃ってくるのと、オーバークロックやクロックアップで素早さをあげてきます。
弓はドンアク攻撃。奇術師と弓は厄介なので早めに倒したいです。
あと風花の魔法攻撃がかなり強力です。
範囲攻撃ばかりなので、味方はバラバラに戦って攻撃を分散させるか、待ち戦法をするのがいいと思います。
待ち戦法なら左上に固まれば上手い具合に戦えるんじゃないかな…

増援で来る黒騎士2体はかなり厄介です。(マスタング大佐を倒すと出現?)
HPも多いし物攻も高いです。さらにノックボンバーという火属性高威力の2マスぶっ飛ばし技を使います。
増援で出現するので、出てきたら優先的に倒しましょう。
それさえ気をつければ…あとは怖いユニットはいないはず。(レイドウの性格は除く)

オススメユニットはプライドですかね。魔防が高いですし、引き寄せ技を使ってトラバサミに敵をはめることが出来ます。
あ、プライドよりもオススメユニットがいますよ!
ホーリーナイト【マギ】です!魔法攻撃に強いのでうってつけ!あと同じく範囲攻撃に強いホーリーナイト…えーっと…名前わすれた…
と、とにかくおすすめです!(おい
敵を動かす技を使えるユニット、ティナなども面白いかも。
あとは普通に魔防の高いアハト、物理範囲強攻撃の出来るラハール、ザインなどなどいろいろ使えると思います。
ただし、黒騎士のノックボンバーだけは火属性高威力なので、風属性は苦戦するかもしれませんね。

“鋼の錬金術師コラボエクストラステージ憤怒と傲慢攻略!” への3件のフィードバック

  1. 検証乙です!

    傲慢は奇術師と猛獣使い(トマス等)の編成もおススメです。
    初手はクロアプで敵の速度に対抗、その後動きながらトマスにオバクロ、トマスはジュエル補充しながらトラバサミにコングスロー、奇術師もトラバサミでチェンジング!
    黒騎士との間合いさえ間違えなければ、罠でサクサク処理出来ます。
    因みに編成はラーフ、ロフィア、フジカ、トマスでした。

    1. どもーっす!
      トマスや奇術師のチェンジングもいいですよね!
      まあこのMAPだと敵HP多いユニットはそれほどいないし、トラップ使うまでもなかったかなー。
      早くトマス15凸したいな…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。