ぷよクエ攻略:1ターンで大ダメージを与える方法

いまさら気づいたのですが一応書いておきますね。参考になれば。というかwikiにも書いてある。

http://www50.atwiki.jp/puyoque/pages/572.html#id_506b709e

うまくいけば簡単に1ターンキルできます。怖い。

前置き

この方法で大ダメージを出すには単色デッキが一番いいのですが、普通のデッキでも十分効果があるし狙うのも難しくないので試してみるといいかと。

また、今後の計算式の変更によっては使えなくなる場合がありますが、おそらくないでしょう。

やり方

ぷよを消すときに同じ色のぷよ同時消しをすると・・・

詳しく

・準備として、同じ色のぷよを8個用意する(黄色ぷよと仮定します)

・黄色ぷよ8個を2つに分けて、同時消しする。

・なぜかつよい

※画像は後で掲載予定

要するに、8個全てつなげて消すより、分けて同時消ししたほうが強いということです。

なんだそっかーというレベルの話なのですが その強いが半端なく強いです。

全てつなげて消した場合よりも2倍強くなります。(驚愕)

例(うる覚え)

★5ラフィーナLVMAX(リーダースキルあり)の場合…

・普通に4つ消した場合:約2800ダメージ

・スキル攻撃(攻撃4倍):約11550ダメージ

・8つつなげて消した場合:約4600ダメージ

・同じ色で同時消しした場合:約9600ダメージ!

・黄色4つと他の色を同時消しした場合:約4600ダメージ

ということで、今後もしも同じ色が8つ以上ある場合は、8つ全てを繋げずに、個々に同時消しを狙うことを試してみてください。

無理なら素直に8つつなげるといいです。

何でこんなことが起こる?

新ダメージ式は同時消しをするとさらに2倍になる模様

旧:黄色同時消し(8個)→8個消したので2倍(0.25倍ずつ)

新:黄色同時消し(8個)→8個消したので1.5倍(0.15倍ずつ)→さらに同時消ししたので2倍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。