聖石の追憶 10章「紺碧の空を求めて」エクストラステージ攻略

ゼンかっこいいなぁ…当たらないかなぁ。
今回のMAPはオート殺しですね。

・「紺碧の空を求めて」エクストラ
ゼンの武具が手に入ります。
今回はミッションクリアでいっぱいもらえるみたい。結構難しい。

敵構成はディアブロ2体(火・水)、黒騎士2体(火)、敵弓2体、赤花、魅了花2体です。
増援でキョンシーが4体(賢者2、剣豪1、聖槍1)、敵ゼンが来ます。

まず赤花が先制してクロックダウン(呪い)をしてきます。
呪い状態異常なので、赤花を倒さないと解除できません。一番奥にいるんだけど赤花さん…
その後、全体デバフガード、全体クロックアップ、全体リジェネと技を使ってきます。
こちらがクロックダウン状態で、相手は全員クロックアップ状態。
当然素早さにかなりの差があり、上手く立ち回らないと複数の敵からぼこられて死にます。ノーカン!ノーカン!
敵のディアブロは1度だけフォールエッジを使いますし、黒騎士もノックボンバーで大ダメージ。
敵弓2体は高所から沈黙弓を連発し、花は魅了と嫌がらせも完璧。
むり!絶対無理!

ということで、まずは赤花を倒しましょう。
ヒントにあるように、初期位置の左側に緑パネルが設置されています。
このパネルに乗ると、赤花を倒すことができ、さらに受けたダメージを回復できます。
ただし意地悪で、緑パネルの前には破壊不能の壁があり進行できません。え?どうしろと?
マップ移動技なら壁をすり抜けることが出来るので、それを使いましょう!
ただし意地悪で、防衛システムも一緒に設置してあるので移動攻撃はつかえません。
隠密の移動技、フィーアの移動技、ノクトの移動技あたりを使いましょう。
ただし意地悪で、壁をすり抜けて移動するとザンゲツが増援で来て、即ためるを使い攻撃体制にはいります。
近くの味方で遠距離攻撃してザンゲツを倒してあげましょう。

クロックダウンさえ解ければかなり優位に戦えます。
敵に連続攻撃されないように気をつけてダメージを分散させるとGOOD。
ディアブロのフォールエッジは1度だけっぽいので、ダメージを耐えるか朧月夜で避けるといいです(たぶん避けろって意図だとおもう)
敵が4体以下になると増援がきます。
増援のキョンシーは、攻撃力は高いですが耐久はないのでさくっと倒したいです。

あとディアブロと黒騎士以外には状態異常がよく効きます。
眠らせたりドンアクにしたりいろいろできるので

オススメユニットは、ノクトかフィーアがいれば移動してパネルを踏み、その後も攻撃に参加できます。
他のパネル役を上げると隠密ならなんでも。水のイツキや雷のブリッツがいれば属性的に有利です。
まあ風のハヤテとか闇のジンでも問題ないでしょう。
攻撃役はミッション達成のためにオーティマがいると楽です。
あと射撃がいれば高台の弓を早めに倒せます。レーゲン、エルーカ、リザとか。
あとは奇術系がいいかな…アンニカとか。

小技ですが、クロックダウン(呪い)はサポートあアビリティの「クロックレジスト」でも防止することが出来ます。
つまり奇術師ジョブを持っているユニットは超有利!
フィーア、アンニカ、ロフィア、フジカなどは非常に使いやすいとおもいます。
雷鎧にもクロックダウン防止100%がついているので、雷属性ユニットでもいいぞ!
また、なぜかクロックアップを掛けるとクロックダウン(呪い)が解除できます。えええ…
呪いは恒久ステだけど、反発する技を掛けるとかかっている時間だけはそちらが優先されるのでは?
クロックアップが自然解除されるとクロックダウン状態に戻るんじゃないかなぁ。たぶん。

ということで1体奇術師を置いて、クロックレジストと基本奇術を装備し、仲間にクロックアップを掛けて回れば…
スピードの差は全くなくなるので一気に簡単になるとおもいます。お試しあれ!

ミッションは今回特殊で6つあります。
傭兵なし、5人以内(NPC含め)、オーティマでマスアビを使う、オーティマの絶対零度で敵を倒す、カグラで最後の敵を倒す
最後は1度に5つミッション達成です。
全達成を狙わなければいけないので、なかなかに難易度が高いです。
全員生存は今回ないのでご安心。
あとオーティマ関連はNPCにオーティマがいて操作できるので、オーティマを持っていなくても達成可能です。
ちなみにNPCは完凸CCオーティマなので普通に強いです。マスアビも撃てます。
ただまあ、もう一人オーティマがいた方が達成しやすいかな。
カグラで最後の敵を倒すのは結構きついです。カグラはこのステージだとちょっとお荷物…(敵属性が火と水)
攻撃せずにサポートに徹したほうがいいです。自中心技で素早さをあげる技がありますのでガンガン使いましょう。
達成が無理そうなら、自分のユニットが強くなるまで待ちましょう。今後いつでも挑戦できます。

チームは攻撃役(オーティマ)、隠密など移動できる奴、奇術師、カグラって感じがいいと思います。
理想でいけば、オーティマ・フィーア(基本技に移動)・アンニカ(予防もできる)・カグラってところでしょうか。

私はフィーアあまり育ってないのでこれで。クロックアップすればパネルは踏まなくても困らないです。(2回目の全体クロックダウンが飛んでくるけど)

オートは無理…と思いきや頑張ればいけるっぽいです。
クロックレジストをつけたり雷鎧をつけたりは必要だと思います。水か雷でやるといいかな?

私はこれで。フレンドはギルを借りました。
なぜか全員生存してクリアしてた…すごい…

“聖石の追憶 10章「紺碧の空を求めて」エクストラステージ攻略” への7件のフィードバック

  1. こんばんわ。

    先生の雷フルオートパをぱくって状態を眺めていたところ・・・暴れているのはギルみたいですね。
    ヒバナがワイドクロアプとかリジェネとかばらまく中で単騎で突っ込んでもまるで死ぬ気配がなかったです。フジカちゃんはマスコットでしたw 基本奇術付けても鎧魔だとクロアプ<絶対防衛なのでクロアプ要員としては全く機能してなかった・・・

  2. チハヤ神を加えてのオートパで安定したのでご報告を

    1.ノクティス(15凸)
    2.オーティマ(25凸) 
    3.ロフィア(25凸)
    4.チハヤ神(25凸)
    5.シェイナ(25凸)
    6.ダンサーシェンメイ(15凸)
    傭兵:ノクティス(フレンドにいるのを適当に)

    チハヤ神にはクロックレジスト+アンコールで。
    初動で風姿花伝を舞ってくれるのでクロックダウンの影響が緩和されます。
    たぶん。きっと大事です。

    1. さすがチハヤちゃんは格が違った。
      確かに初動が大分楽になりそうですね!

  3. 私はフィーアを壁の中へ飛び込むと、斬月が直ぐ現れます、倒した後パネルを踏んた、壁と反撃装置は消えたが、赤い花は倒れなかった。そして、完凸なカグラでも………脆い(T_T)

    1. 公式で不具合情報でてますね

      ◆イベントクエスト「【エクストラ】紺碧の空を求めて」において、NPCのオーティマ及びSUBユニットでパネルを踏んでも、カタヒバナを倒すことができない(追記12/8 12:30)
      ⇒12/14(木)中の修正を予定しております

    2. ザンゲツのこと書くの忘れてました!追記しました!
      カグラは攻撃には参加させず、後ろで待機しておくと良いです。
      素早さと回避率をアップする技を持っているので、隙を見て何度も使うといいでしょう。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。