ファンキルコラボ3エクストラ2の攻略!

書くの忘れてた…忙しいからしゃーない。
だいたいメビウスのせい(おい

・ファンキルコラボ3EX2
ティルフィング(黒)の剣が手に入ります!初期ジュエル増えるから超つよいぞ!

敵構成は敵ティルフィング(黒)、使い魔3体、魔法使いたくさん、ダークナイトたくさんです。
こちらのチームはティルフィングが固定出撃になります。残り3枠とサブは自由です。
使い魔3体はそれぞれ耐性を司っていて、生存していると使い魔以外の敵ユニットには、その武器種の攻撃でダメージが与えられなくなります。
真ん中にいる使い魔が斬撃耐性を司っているので、真っ先に倒しましょう。
なお倒す時はジュエル回復の場所より手前側から倒すとよいです。ジュエル回収場所まで進むと敵ティルフィング(黒)が動き出してしまいます。

斬撃ダメージが通るようになったら、左右から進撃します。
攻撃を反射するクリスタルに攻撃はしないように、慎重に行動しましょう。
あらかた敵を倒してから敵ティルフィング(黒)と戦ったほうがいいです。

ボスの敵ティルフィング(黒)は「粛清の黒」というリアクションアビリティを持っています。
射程4の反撃技で、受けたダメージの半分を反射する恐ろしい技です。強い…
敵を行動不能状態にしてしまえばリアクションアビリティは発動しません。あと4マスはなれる。
通常ならストップ、沈黙、ドンアク(攻撃なので)、スタン、麻痺?にするとリアクションが発動しなくなりますが、今回はスタンしか効かない仕様になっています。
ホーリーナイトの盾で殴ればスタンさせることが出来るので、スタン中にダメージを与えていきましょう!

普通にクリアする分にはそこまで厳しくないです。
難しいのがミッション。
敵全滅、ティルフィングでとどめ、3体同時撃破、武器種「剣」のみのチーム、全員生存の5つ。
これを1回でクリアするのが6つめのミッション。
全ミッション達成を狙う場合は「剣のみ」というのがかなりきつくなります。
「剣のみ」=武具の剣を装備できるユニットのみ、という意味です。
ホーリーナイトやロードマスターなど。パラディン、ノクトもそうかな?あとストックとダンサーシェンメイも剣かな…
あとプリニー…いや、あれ剣か?
剣のみで、大剣は含まれないので、ラハールとかダークナイトとかダメです。
海賊、双剣士もだめです。
ということでかなり使えるユニットが制限されます。回復もしにくいのできつい…
一応ホーリーナイト(ギア)が使いやすいのですが…そこまで育てるのも面倒だし…
ホーリーナイト軍団で上手くやれば何とかなる気もします。(その場合は3体同時がかなり厳しくなる)
忘れやすいのはティルフィングでとどめ。やり直しになっても泣かないで!

オートも一応可能なのですが、かなり難しいです。
理由としてはティルフィングが死ぬとゲームオーバーっていうだけなんですがw
ティルフィングに専用剣を装備させておくと、範囲技を使ってカウンター受けてすぐ死ぬので、必ず外しておきましょう。

“ファンキルコラボ3エクストラ2の攻略!” への3件のフィードバック

  1. ロフィアを魔法剣士にしてバフ・デバフをばらまくとミッションクリアは簡単でした。

  2. エンチャント済みヴィクターいると便利です。

    剣縛りだと魔法使いがつらいので
    マギで魔法ダメ抑えられると結構楽になるんですよね。
    剣縛りじゃなければ射撃なり刺突なりで魔法使いから殲滅できるんですが。。

  3. オートは安定しませんね!
    仰る通りティルの生存がカギです!

    ししょーサンドで行けば、防御面は問題ないのですが、何故かクリスタルを攻撃したがるw

    範囲攻撃習得していなければ楽勝でしょう!

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。