新ユニット(コラボ)「レギス」「コル」「イリス」登場!

FFXVコラボが戻ってきたぞ!
わりぃ、油断した!

・レギス★5(雷)
しぶぃ…顔しぶい…

ジョブはルシスの国王奇術師鎧魔道士

ルシスの国王は魔法タイプのジョブです。雷の魔法かぁ…(雷魔法ユニットはいつも強力なんだよな…)
4連撃の雷属性魔法攻撃+水属性特効+確率で麻痺の「4連サンダガ」が強力そうです。
ただし十字範囲。詠唱時間も長そうだなぁ。
後は素早さアップ技が2つもあります。move3だから助かりますね。
防御バリアを張る「プロテス」も脅威です。
基本技には射程5単体雷属性魔法攻撃+水属性特効+3ターン全属性耐性ダウンの「ダウンサンダラ」があります。
ヴァネキスのボルテージみたいなものでしょうか?

そしてリアクションアビリティには
クエスト開始時に3回までダメージを大きく軽減するバリアを張る「ファストウォール」がありま…
あー…やっちまったなこれ。ふじたDやっちまったよこれ。

ユニットの方向性としては、味方にバリアを張るなどサポートして、自分も攻撃できるって感じですね。
使用感はフィーアに近いのでは?
「ファストウォール」が残っているうちに自身と周りの素早さを上げて、4連サンダガで攻撃したり周りにプロテスを張る感じ。
素早さ技が多い=素の素早さは高くない…はずなので…まだなんとか…
これが素早さ初期値130とか140だったら壊れキャラだな。
ちなみにマスアビは自中心菱形2マスで一定ダメージを耐える魔法バリアを張ります。バリアおじちゃん!
初期ジュエルは満タンから、なのかなぁ?念動師と似た印象を受けるんだよね…技強すぎるというか。
もしくは消費ジュエルが重いパターン。

第2ジョブは奇術師、第3ジョブは鎧魔道士です。
奇術師はクロアプが使えるようになるので超優秀。クロックレジスト、時をかけるとかもうれしいですn…
あ、このおじさま、マスアビ2回使えるじゃん(時をかける装備で)
また鎧魔道士は魔攻アップスキルがあったり、吸収技があるので強いですね。
ジョブ構成的にはフジカとほぼ同じです。

リーダースキルは雷HP40%魔攻20%アップ+詠唱時間10%短縮と魔法職にはうれしいです。
フィーアとかヴァネキスとかフジカと組ませるといいかも。

・コル★5(光)
3Dの顔がコレジャナイ感。

ジョブは王都警護隊隊長忍者剣豪
王都警護隊隊長は斬撃タイプみたいですね。かっこいい!
装備は刀でした。剣豪と同じタイプです。
技のほうは、固有技の「溜め居合い抜き」が「射程5高低差2の防御無視単体攻撃」とだいぶぶっ壊れ技です。
射程の長い防御無視攻撃とかやべえよ…
ただし消費ジュエルが60と厳しく、さらに詠唱時間250という遅さ。う、うーん…
一応固有技の「闘気解放」を使えば3ターン物攻大幅アップ+詠唱時間短縮+物防大幅ダウンというバフがかかるので、
この状態であれば詠唱時間は気にならないかもしれませんが…闘気解放も消費ジュエル50っていう。(しかも使用数1回)
デバフに関してはアレ(おうごんのふんどし)を装備させれば回避できる可能性もあるけど…
問題は消費ジュエルですね。剣タイプなので初期ジュエルはそれほど多くないです。(たぶん完凸でも32とか40ぐらい)
最初から闘気解放が使えればなかなか強そうなのですが…サポートが必要ですかね…
基本技には「踏み込み突き(斬撃)」などの移動技があります。突き(斬撃)とはいったい…斬り返しか?

リアクションスキルは物理攻撃へのカウンター。(発動100%?)
射程3高低差2で、カウンター発動時に自身の物攻をアップさせてから反撃します。ずるいw
しかもスキル攻撃でも反撃が発動するとのことで…
ティルフィング(黒)が出たときからこういうスキル増えるのは覚悟してたけど…つらい。
カウンターが発動すれば物攻アップできるので、耐え忍んで前に出る感じ。(発揮する前に死にそう)

サポートには打って変わってHPアップや斬撃打撃耐性アップというスキルが並んでいます。
攻撃型なの?耐久型なの?

とまあ、どう使うのがいいか考えるのが難しそうなジョブです。
基本的には超攻撃力で使ったほうがわかりやすそうだけど。
攻撃力を極限まで上げて、HPも極限まで上げて、突っ込んで反撃しつつ1撃!みたいな。
オバクロやジュエル回復でサポートしてやれば強力なアタッカーになりそうです。
またししょーをリーダーにすれば耐久+反撃とかいうティルフィング(黒)にも匹敵する使い方ができるかも。
なお魔法は反撃できないしティルフィング(黒)でも同じことできるやんっていわれると何も言えない…

第2ジョブは忍者、第3ジョブは剣豪。しのびの者かよぉ!?
忍者は素早さ上昇が美味しいのと忍歩。剣豪は素早さを犠牲に攻撃力を超アップできます。あと五輪書でカウンター威力アップも面白いかも!
というかこれ、剣豪メインのほうが使いやすいのでは…(だめ!言っちゃダメ!)
光属性の剣豪といえばズィーヴァとエトナがいますが、どちらも耐久がかなり低いので使いにくいです。
ためる技はありますが、正直微妙。
対してコルの場合、ためる技はないですけどHPを底上げできるので、多少は粘れそうな印象をうけますね。
光剣豪が欲しい人は育ててみたら面白いかもよ?なお返品は(ry

リーダースキルは光物攻40%物防20%詠唱時間10%短縮と超強力です。
闘気解放を使った時に下がってしまう物防を多少補填できるのでよさそうです。
詠唱時間10%は…うーん…スピカ・ティルフィング(黒)などと相性がいいかも?
魔法は魔攻が上がらないから辛いかなぁ。

・イリス★5(火)
彼女が抱いているモーグリに、私はなりたい。

ジョブは王の幼馴染吟遊詩人商人
王の幼馴染ってジョブ(職業)なの…?
あれ?というか王の幼馴染…王ってレギs(粛清されました)

王の幼馴染はサポートタイプのジョブです。
固有技は回復技の「ポーション」、ジュエル渡しの「エーテル」、状態異常回復+HP回復の「万能薬」
そして味方単体で、3ターン最大HP上昇+回復+CT減少とクロックダウンを無効化という「エリクサー」があります。
CT減少とクロックダウンを無効というのはかなり強力なのでは!?
ブラックホールなどを受けてもCT0にならない!素敵!
なおストップは通る模様。なぜストップも無効にしなかったんや…なぜだ!
基本技には物攻魔攻アップバフの「応援」や、狂化効果の「モーグリ投げ」などg…投げるの!?
モーグリを投げると敵が怒る。なるほど虐待よくないよね!
あと「カカト落とし」。あっはい…
残念なのはmove3という点。つらい。

リアクションはオートポーション。ダメージを受けると確率発動して回復するやつ。
スキル攻撃でも発生するので有能です。

技の感じ的にはプロフェッサーに近い形かな?
プロフェッサーとの違いは、
ジュエル渡しができる・CT減少+クロックダウンを無効にできる・狂化攻撃がある
けど状態異常予防はできない(異常回復は可能)・魅了ドンアク攻撃がない
という感じ。ほぼ一緒なきがする。
火属性にはプロフェッサーが限定のフューリーしかいないので、持っていない人はうれしいかも!

第2ジョブは吟遊詩人、第3ジョブは商人。
吟遊詩人はサポートの残響でバフ効果を伸ばすことができます。エリクサーとか応援の効果が伸びるんだな。
商人はおなじみポイズンピルを使えますが、固有技に万能薬あるしなぁ…いる?
なお状態異常予防はバフではない…はずなので残響の効果はないです。
完全サポートタイプなら、もっとサポート強くしてもよかった気がするんだけど…マスアビに期待ですね!

まあでも、一番強い点があるじゃん?

可愛いは正義。

もう可愛ければそれでいいよね!

リーダースキルは火HP50%物防20%アップと超優秀ですね!

“新ユニット(コラボ)「レギス」「コル」「イリス」登場!” への4件のフィードバック

  1. こんばんわ
    久しぶりにカキコ。
    最近新キャラにスルーされている者です。
    (なぜかビルギッタ様は来てくれた)

    今回は、このオッサン達は来てくれるのかな・・・

  2. 何というか、最近になって長いことスルーしていた属性耐性を調整したのって色々理由を付けても結局の所バリア系を売り出す為だったのかなと邪推してしまいます。
    タイミング的に調整と念動、神殿、ノクトパパの出た時期が被りすぎてて。
    まぁ戦略に幅が出るのは良いことだと思うんですけどね!

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。